HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2002/01/31 (木) 複雑な思い
今日も鹿島出張。
帰りの時間を気にしながらの作業となりました。
それも全てバーチャ4の為。今日買いたいなぁ〜と思っていたのでした。 でも、作業終了が夜8時過ぎ。 これから帰ってもゲーム屋が閉まっちゃっているよなぁ…と思いつつ、 高速バス乗り場の有るホテル方向へ向かっていたら、閉店間際のゲーム屋発見。 思わず飛び込んで、バーチャのソフトと、2台だけ残っていたバーチャスティック を購入してしまいました。
鹿島から持って帰るのが非常に邪魔だったが、まぁ良しとしましょう。

さっそく夫婦で対戦してみました。
バーチャって、こんなに画面が汚かったかな…とちょっとがっかり。 妙に不鮮明でDCのバーチャ3よりもドットが荒いような印象を受けちゃうのは なぜだろう?
あと、気に入らない所としては、キャラ選択画面等でガードボタン= キャンセルになっている所。セガ好きならこの違和感が解ってもらえるはず。
それともう一つ、メイン画面とかインフォメーション画面が妙にスカシ過ぎ。 コズミックスマッシュの様なこじゃれた雰囲気にする必要無し。 もっと泥臭い方がバーチャっぽいよ。

などと文句を言いつつひたすら遊びつづける我々だったのでした。

■■■ 2002/01/30 (水) 嬉しい電波
今日は憂鬱な鹿島出張。
ここ最近、鹿島でろくな出張が無い。もう「鹿島」と付くだけで アントラーズすら嫌いになりそうなほどだ。
まぁ、元々サッカー観ないけど。

でも、携帯電話のパワーを確認できたのは良かったかな?
PHSでは常に圏外になっていた工業地帯で、しっかりアンテナが立っていた上に メールも問題無く送受信できました。 いやまぁ、当たり前の機能なんでしょうけど、 辛い出張中にメールを受け取ったりできて、ちょっと嬉しかったのです。

■■■ 2002/01/28 (月) パーティのお誘い
S部長がパーティウィルスに感染。 幸い、メーラーがEudoraなので実害は無い。

このパーティウィルス。拡張子の「.com」を上手く使ってURLの様に 見せかけているのがポイントらしい。全く、良く考えるなァ…。
アメリカのドメインが国名の無い「.com」だけのドメインだってのが そもそもの原因?なのかも知れない。拡張子「.jp」何てファイルじゃ ウィルスも動かんしね。

今人気のドメインは「.tv」らしい。
どこの国かといえば、ポリネシア諸島の小国ツバルのドメインだ。 ツバルはこの「.tv」ドメインを売った金で国連に正式加盟出来たというのだから 大した物だ。 放送局繋がりの、アルメニアの「.am」やミクロネシアの「.fm」も 売れているのだろうか?
ちなみに、この間金を借りに来たアフガニスタンのドメインは「.af」。 あんまり利用価値がなさそうなドメインだ。

■■■ 2002/01/27 (日) 大人の科学
科学技術庁が省庁再編で文部省に吸収され、文部科学省になってしまったとき、 「お茶の水博士どころか、天馬博士もまだ科学技術庁長官になっていないのに…」 と、統合を嘆きました。
しかしまぁ、考え様によっては、この統合は科学的な教育に力を入れていく という方針の現れと取れなくも無いと考えていたのですが…。

どうやら、「『科学』と言えば『学習』とセット」と言う単純な発想の元での 統合だったようです。私、 コレを見て、マジで青ざめました。 こんな問題で日本人の正解率平均51%って…。日本人の科学知識がイタリアより 下でスペインと同程度ってのはかなりショック。
はぁ、だからマイナスイオンもトルマリンも風水もこんなにのさばっているのか。

■■■ 2002/01/26 (土) 男の準備
子供が産まれる準備としての買い物。
奥さんは真っ先に新生児用の肌着とか、哺乳瓶などを準備しなきゃと 思ったらしいが、私が真っ先に思ったのは、カメラやビデオ。
特に必要じゃないものばかり買いたくなっています。 その辺は母親と父親の違いなのかなァ…。

と、言うわけでビデオカメラ買っちゃいました。
PanasonicのNV-MX1000ってヤツです。ちょっとオーバースペック気味 だけどまぁ、良しとしましょう。
しかし、納得行かないのがアクセサリーキット。 なんで各社ともビデオカメラに必要なAC電源やバッテリーを 別売りにするんでしょう?アクセサリーを別売りにすることで本体の価格を 低く見せているんでしょうか? どうせアクセサリキットが無きゃ何も出来ないんだから、 セットにしちゃった方がユーザーには便利なのに。

でも、これで子供がいつ産まれても大丈夫(いや、まだ出てこられちゃ 困るんですけどね)。

■■■ 2002/01/25 (金) 騙されていた
毎日新聞の記事を読んでびっくり。10年前からやっていたって事は、 私が飲んだビールにも前日の残りが混ぜられていましたか!
「でも、美味い美味いって飲んでたじゃん」と、奥さん。まぁ〜ね。 缶ビールを賞味期限切れるまで取っておいたり、少しなら期限過ぎても 大丈夫と飲んだりしている我々が怒るような事じゃないね。
前日のなら我慢できるよ(^^;

J-PE02ソフトキーボード 結局、全面液晶の携帯電話(J-PE02)買いました。
もちろん、プリペイドのヤツです。QWERTY配列のキーボードは 爪を伸ばしていないと押しづらいですが、付属のペンで押せば問題無し。
でも…プリペイド携帯電話で使えるメールって、128バイトまでの スカイメールだけなんです。しかも、E-Mail送信の場合は 送信先のメールアドレスまで128バイトに含んじゃうし…。
使い勝手悪いな…。

 


■■■ 2002/01/24 (木) さびしがってみたりする
家に帰ってくると、奥さんが先に帰っていて明かりが点いて居る。
やっぱり、いいなぁ誰かが居る所に帰ってくるって言うのは。

奥さんが出産の為に里帰りしちゃうと、2ヶ月強独身生活に戻ってしまうのが 今からとても寂しい。うーん、一人暮らしは長かったから、 2〜3ヶ月位全然平気な筈なんだけど…。

■■■ 2002/01/23 (水) マンハッタンシェイプ
奥さんの友達の旦那さんに押し付けたX6800XVIは、早速使ってもらって それなりに喜ばれているようだ。良かった良かった。
あの、X68000XVIは、元々弟の物で、7〜8年前にもう要らないと言うのを、 私が電波新聞社のゲームやりたさに引き取ったものなのだ。 電波新聞社のソフトは出来が良かったなぁ。
一番のお気に入りは「ぶたさん」。ジャレコのマイナーアーケードの 移植ですが、単純で爽快でラブリーなので散々やりまくっていました。 本当はこのソフトも付けてあげたかったのに 引越しのどさくさに紛れて以来、行方不明になって居るので今回は断念。 発見次第、ぜひ送らねばなるまい。

そう言えば、X68000のマンハッタンシェイプって、テロで崩壊した ワールドトレーディングセンターがモチーフだったよなぁ…。

■■■ 2002/01/22 (火) リベンジ
本当は、奥さんの体を考えるとあんまり外食しちゃいけないのだが、 子供が産まれたら暫くは外食は無理と考えちゃうと、ついつい 「今のうちに」と考えてしまい、今日は外食。
先々週のκ寿司のリベンジとして、銚子丸へ行った。

やはり回転寿司と言えど、この位のレベルは欲しい。
二人で満腹になるまで食べてきました。 本当は、もうちょっと静かで落ち着いているとベストなのだが、 夕食時間帯ではそれは難しだろうな。

寿司屋からの帰り、「本当は、妊婦はあんまり生物食べちゃ駄目なんだよね…」 と、奥さん。万一食中毒になったりした場合に薬を打てないからだそうだが… そういう事は早く言ってよ。
どうやら、奥さんも寿司が食べたかったらしい。

■■■ 2002/01/21 (月) 3匹の子豚、ボー・フー・ウー
今日は午後から川崎で新規ジョブの打ち合わせ。
打合せを終え、当初の考えとかなりかけ離れた物になりそう… と色々考えながら外に出ると、暴風雨と言っても良いくらいの凄い雨。 そんな雨の中、関西からきた営業さんと暫くバスを待っていたのですが、 耐え切れずにタクシーを拾って駅へ。そんなに長い事バスを待っていた 訳では無いのですが、二人とも濡れねずみ状態でした。

でも、家に着いた頃には雨も上がっちゃっているし…。
どうやら、一番酷いときに降られたようです。
もしかして、このジョブが荒れるという啓示じゃあるまいな。

■■■ 2002/01/20 (日) 英才教育
奥さんの友人が、旦那さんと二人の娘さんを連れて遊びに来た。
娘さんは2歳と4歳、しかも旦那さんは小児科医と言う事で、 ここぞとばかり育児関係の質問を繰り出す我々(^^;。
おまけに、要らなくなった育児用品もいくつか貰ったり。 ありがたや、ありがたや。
こういう便りになる人が割と近所に住んでいると思うと、結構心強い物がある。

ほんのお礼として、旦那さんにX6800XVIを押し付けてみた。
4歳の子が、「うちと同じパソコンだぁ」と驚いていた。 この歳にしてPCの見分けがちゃんとつくとは、さすがに教育が行き届いている。

ろくな機種の無いプリペイド式携帯電話だが、現行機種でなければ それなりに個性的な機種が手に入る様だ。狙っているのは、 pioneerの全面液晶端末。液晶上に表示したQWERTY配列のキーボードから ローマ字入力でメールが打てるのだ。
以前から気にはなって居た機種なのだが、その頃は携帯電話を持つつもりは 無かったので、購入にはいたらなかったのだ。
ところで、これを購入できるのがWeb上のショッピングサイト。 以前から時々「プリペイド携帯電話の代理店になりませんか」的なDMが 来ていたが、どうやらソレらしい。
プリペイド携帯電話の代理店って?と胡散臭い目で見ていたが、 仕組みとしてはこうなって居るようだ(私が色々見て回って出した結論 なので、間違っているかもしれません)。

まず、代理店となった人は自分でWebサイトを立ち上げて、各々趣向をこらした プリペイド携帯電話のページを作る(プリペイド携帯電話のFAQページとか、 利点を力説するページとか…)。
で、「購入するにはココ」って感じで元締めになって居る会社のページに リンクを貼って、サイトに来た人を誘導する。
すると、どのページから誘導されてきたかが解るので、誘導されてきた人が プリペイド携帯電話を購入したら、誘導したページを作った人にマージンが 入る。

なーるほどねぇ。
でも、検索サイトで一番目に表示されるサイトの一人勝ちにならんのかな?

■■■ 2002/01/19 (土) 前倒し
奥さんの検診日。
今日は、産休を取る為の出産証明書(?)を書いてもらった。 その証明書の予定日の日付を見ると、3月半ば過ぎ。思ったより早い。 どうやら、子が思いのほか成長しているらしい。
それは良いのだが、当初の想定より1週間ほど早くなったので、 産休も準備も前倒しにしなくちゃ行けない。

なぜか私が真っ先に「準備しなきゃ」と思ったのが携帯電話。
私が何処にいても、すぐに連絡が取れるようにしておかなきゃね。 その点、今使っているPHSではいまいち心もとない。
でも、PHSの音質の良さやデータ通信のメリットは捨て難いので、 PHSを手放すつもりは無い。子供が産まれるまでの間だけ使えれば 良いので、プリペイド式の携帯電話を考えた。
プリペイド携帯電話と言うと、犯罪に使われたりと悪いイメージが有るが、 匿名性は別にプリペイド携帯電話に限った話じゃないと思うし、 期間限定で着信メインに使いたい場合には良い選択肢だと思う。

でも…プリペイド携帯電話の端末ってろくなのが無いのね(^^;
どうしよう…

■■■ 2002/01/18 (金) 消える文字
TVの人気番組名を店の名前にとして拝借しちゃうっては、時々 ある風景だ。
昨日見かけたラーメン屋もそんな店のひとつ。 TOKIOが出ている中では唯一私が嫌いな番組「ガチンコ」の 名前を拝借していました。こじんまりしたラーメン屋なのに、 開店祝いの花輪がやけに立派で、店名が書いてある入り口上の看板の、 「ガ」の部分が完全に隠れていました…。
そんな名前のラーメン屋で食べたくありません。

そんな話を奥さんにしたら、昔実家の近くにあったパチンコ屋の 看板の「パ」の字のネオンが消えていた事を話してくれた。 でも、そのパチンコ屋の名前が「パチンコ金の玉」って言うのは 出来すぎ。ネタじゃあるまいな(笑)。

■■■ 2002/01/17 (木) お涙頂戴
今日も鹿島でお仕事。
今日は関連会社の人も来ていたのだが、その人も私と同じように N社の人に無理難題を押し付けられていた。ふぅ…。
本当ならこんな時にこそPJTの人に間に入って調整してもらいたい 所なのだが、あのPJTは現場に来るつもりが無いらしい。
やれやれ。結局、我々が泣かなきゃいかんのか。

■■■ 2002/01/16 (水) 通販生活者
注文していた
メモニ とDCソフト「 ボンバーヘッヘ」が届いた。
メモニは、遅くなったけど奥さんへのクリスマスプレゼント。 世界初の対話型ロボットだ。
人間以外と「会話をする」と言うと、シーマンを思い浮かべるが、 シーマンが録音してある膨大なメッセージの中から、その会話に 適切なものを選んで再生しているのに対して、メモニは文章自動作成機能で 会話をしていく。でも、音声認識精度はシーマンの方が上っぽいな。

ボンバーヘッヘは本来、秋に発売が予定されていたビル爆破シミュレーション。 やっぱり、あのテロの後でビル爆破はまずいだろうと言うことで発売延期に なっていたものだ。ビルが崩れる場面は確かにあの事件を思い起こさせる部分が 無いとは言わないが、ビルの解体がテーマのゲームなので割り切って遊んでみた。
で、このゲーム。投げやりなタイトルから、もうちょっと単純で爽快なゲーム かと思っていたのだが、以外と難しいシミュレーションに仕上がっている。 コツを掴むまで暫く掛かりそうだ。

■■■ 2002/01/15 (火) お呼びとあらば即参上
奥さんに痛い指摘をされた。
「真三国無双」ではなく、「真三國無双」が正解…。

訳の解らない事で呼びつけられて、午後から鹿島行き。 間に入っているN社の人の身勝手振りにあきれる。N社が絡んだ ジョブはコレも含めて2つしか経験が無いが、どちらの担当者も 身勝手だったことを考えると、会社の体質的なものかも知れない。

ふと、自分の会社の体質はどうなんだろうと考えてみた…。
人の振り見て我が振りを直そう

■■■ 2002/01/14 (月) 犬とギター
義両親と友に義祖母の所へ御年始へ。
義祖母のところには、やってきたばかりのキャバリア (正式にはキャバリア・キング・チャーチル・スパニエル?だったっけ? あいまい…)の子犬が居て、可愛さの余りみんなで構いまくる。
子犬は大興奮で遊ばれまくっていましたが、疲れたのかふと目を離すと あっという間に寝ていました。かわいーのぉ、デジカメを持ってくれば良かった よ。

その後、義従姉妹や義叔母も来たりして、暫し歓談。
歌手を目指している義従弟は、バンド解散後、ソロとして某大物歌手 (アーティストという言葉は嫌いなので歌を歌う人は全部「歌手」だ) Kの前座(オープニングアクトとか言うらしい)で歌ったりしているらしい。
音楽には全然興味が無いのだが、頑張って欲しいものだ。

そう言えば、「プロのバンドマンになる」と言って、 ギター片手に高校中退して上京して行った幼馴染のT君、元気かな。 いま、どこで何しているんだろう。

■■■ 2002/01/13 (日) Car&Car
今日は義両親とベビー用品の買い物へ。
向かったのは新習志野駅前のメルクスと言うショッピングモール内の
アカチャンホンポ。 メルクス自体は以前来たときには、魅力の無いショッピングモールとしか 映らなかったが、妊娠と言うイベントによって興味の対象が増えたおかげで 見る目が少し変わったかもしれない。
ここでは販売員の説明の美味さに乗せられて、コンビのベビーカーの かなり良いヤツを購入(してもらった…)。まぁ、お義母さんもその説明を 聞いてベビーカー買うならコレしかない!ぐらいの惚れ込み具合だったので、 良しとしましょう。我々夫婦にとってはありがたい限り。感謝、感謝。

それは良いのだが、メルクスへ向かう道は幕張メッセの駐車場の横の道 を行くのが一番空いていて便利だったのだが、今日はこの道とメッセの駐車場が 劇混み。程なくして原因が判明。 東京オートサロン だッ!!そうか、昨日のヨーカドーからの帰り道が混んでいたのもコレが 原因か。良く考えれば、昨日も趣味の合わない車が多かった気がする…。

■■■ 2002/01/12 (土) 衣装ケース運搬中
今日は山梨から義両親が上京。
出産を間近に控えての準備の為の上京だったのですが、 赤ん坊グッズを収納する場所作りからと言うことでいきなり 押入れの整理が始まっちゃいました(^^;

私は押入れにいれる整理用の衣装ケースを買いにヨーカドーへ。 一人で衣装ケース3つを運ぶのは骨が折れました。 でも、それよりも大変だったのが家に帰るまで。 何だか知らないがやたらと車が多くて、道が混みまくっていたせいで 通常、信号や踏み切りに引っかかったとしても15分の所を、 約1時間。おかげで家に着いた頃にはすっかり片付けも終わっていて、 あとは衣装ケースに入れるだけになっていました。
押入れはすっきりとして広大な空きスペースが出現…。

あぁ、お義母さんすみません(^^;;

■■■ 2002/01/11 (金) 真新
この近況報告、簡単なアクセス解析をしていて、どこのサイトから飛んできたか と言う程度は解るようになっています。そのアクセス解析ログを見て 気が付いたんですが、「新三国無双2」をキーワードに検索サイトで 検索して飛んできている人が結構います。
…自分でも「新三国無双2」って一回確かに書いちゃっているので、 私が言うのも何ですが、「新三国無双」じゃありませんよ。 正しくは「真三国無双」です。「真」の方で検索しないと貴方が求める結果は 出てきませんよ。

まぁ、読みはどっちも「しん」だから紛らわしいけどね。

■■■ 2002/01/10 (木) 寝乱れ妻
ここ最近の奥さんの寝相がすごい。
布団をバッとはいでお腹を押さえたりしている所を見ると 寝ている間の胎動が原因か? お腹の子が元気なのは良いけれど、自分の隣で真冬なのに妊婦が布団を掛けずに 寝ている状態ってのは、実に気になる。その都度布団を掛け直したり しているので、最近は寝不足。特に昨夜はひどかった…。結局2時間くらいしか 寝てないんじゃなかろうか。ねみー。

初めてκ寿司に行ってみた。全皿\100と言うのは有りがたいが、さすがに 値段相応な寿司で…。少々高くても、いつも回転寿司の方がいいや。

■■■ 2002/01/07 (月) まだお休み
今日から仕事始めの人も多いことでしょう。でも、私はお休みもらっています。 去年の後半休日出勤が多かったので、その帳尻あわせです。
で、何をやっているかというと大掃除。結局、年末は忙しくってまったく 掃除が出来なかったので、その分今になってバタバタと掃除しています。

なにしろ、奥さんがあんまり動けない体だから、 二人分働かなきゃいけないので大変。

■■■ 2002/01/06 (日) ストレス
うちの奥さんは、妊娠中毒症になってはいけないと、塩分控え中。
でも、そんな食生活ではストレスも貯まる様で、時折「ラーメン食べたい」 「カレー食べたい」「焼肉食べたい」とブツブツ言っております。
たまには食べたいものを食べた方が良いよ。

私のほうでも、ここ暫く牛肉を食べない生活が続いてストレス(?)が 溜まっていたような気がしないでも無い。と、言うことで今夜は焼肉でした。
うむうむ、やっぱり牛肉美味いよ。上ロース最高。

しかし、以前は常に満席で暫く待たなきゃ席につけなかった店が、 日曜の夜だというのにガラガラ。未だに狂牛病の影響が残っているようです。
大変だねェ…

■■■ 2002/01/05 (土) パワー
俗に、電磁波を浴びまくっている人は女の赤ちゃんしか出来ないとか、 パワー(?)が強くないと男の子が生まれない…なんて話を聞いていたので、 自分の子供は女の子だろうなァ〜 なんて思っていたのですが…。
男の子ですかっ!

今日の検診でどうやら『付いている』らしい事が判明しました。 う〜む、女の子だとばかり思い込んでいたので、子供のいる生活を 想像するときは常に女の子を想定していました。 これから想像し直さなきゃ。
名前も考え直さなきゃなァ〜。

しかし…私も実はパワー(謎)があったのか?

■■■ 2002/01/04 (金) ぬるっとした電話
去年の6月の近況報告に、「
アンテナの無い携帯電話を望む 」何て書いたのを見たわけでは無いだろうが、三菱電機から アンテナ内臓の携帯電話が出た。
これでアンテナが引っかかる事無く電話が取り出せる。 奥さんの出産を控え、私がどこにいても連絡が取れるように携帯電話を 買おうと考えていたので(私の出張先は工業地帯が多く、 今もっているPHSだと圏外になることが多い) コイツは購入候補の1つに挙げても良いな。

でも、数ヶ月使えれば良いので、プリペイド携帯電話でも良いんだけどね。

■■■ 2002/01/03 (木) 子供
今日で帰省も終了。正月休みはまだあるけれど、こんなにダラダラできる 訳ではないので名残惜しい。あんまり名残惜しくて、 瀬波温泉で日帰り入浴をしてからUターン。
電車の中では、ジャスコの発売りで衝動買いをしたGBAでトルネコ三昧。 ダラダラして、遊んでばかり…まるで子供だな。
これから父親になるけれど、それまでもう暫く子供をやらせてもらおう。

■■■ 2002/01/02 (水) 蒸気パン
あんまりダラダラしすぎるのも何なので、岩船港近くの大池まで出かけ、 白鳥を見てきました。ここの白鳥、餌やりが自由に出来るためか、 大池が整備されるにしたがって、年々半家畜化している気がします。 今年は遂に手から餌を食べるようになっていました。 良いのかなァこれで…

池のほとりで売っていた「蒸気パン」。懐かしくってつい購入。 9本で\300なり。
この「蒸気パン」、新潟ローカルのお菓子だと思いますが、 その名前とは裏腹に蒸気で蒸すわけでも、パンでもありません。 鉄製の型にいれて焼いて作るもので、形は細長く、色は茶色、味は 黒砂糖で作った蒸しパンと言ったところでしょうか。
非常に安っぽくて、冷えるとすぐに硬くなってしまう位なのですが、 その安っぽい味がたまらないのです。 村上市の朝市や祭りの屋台ではおなじみの、私にとってはとても 懐かしい味でした。

■■■ 2002/01/01 (火) 謹賀新年
「ドンッ!」新年の目覚めは衝撃音で始まった。
実家は、信号のある小さな交差点の角にあるのですが、 新年早々、信号無視が原因の追突事故が起こり、弾かれた 1台が実家のコンクリート塀に突っ込んで来たのでした。
おかげで、両親と新年の挨拶をする前に「今の何?」なんて会話を 交わす事になりました。
元旦の事故

車は大破で多分このまま廃車でしょうが、幸いな事に 人は全員軽い怪我ですみました。
実家の被害は塀のペンキが剥げた程度。コンクリート塀って丈夫 なんだなぁ〜。

警察は来るは、何だで散々なスタートの新年ですが、まぁウチの 被害は無いに等しいので、幸先が良いという事にしましょう。
と、言うことで本年も宜しくお願いします。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp