HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2002/04/30 (火) ヌード写真
昨日のベビーマッサージ講習会に、
地元紙 が取材に来ていたのですが、そのときの写真が今朝の朝刊に載っていました。 奥さんにオムツ一丁でマッサージを受けているこぉちゃんが真中にッ! おぉ、こぉちゃんのヌードが朝刊を賑わしているではないですか。
写真が小さいから、顔や表情までは解らないけど、これは良い記念になりそう。

■■■ 2002/04/29 (月) 女子大生にモテモテ
今日は甲府市で「国際助産師の日」イベントとして、ベビーマッサージ講習会があると言うので、 こぉちゃんを連れて行って来ました。
「国際…」なんて大げさな割にはこじんまりした講習会で、 参加した赤ちゃんも数十名程度。もしかすると、アシスタントとして参加した看護大学の女子大生の 方が多かったかも…。
そうそう、講習会の対象は、一ヶ月から六ヶ月までの赤ちゃんなので、 生後一ヶ月と4日のこぉちゃんは最年少赤ちゃんだった様です。
「ちいちゃ〜い」「かわいい〜」と、女子大生にモテモテでした。我が子ながらやるな。

数十人の赤ちゃんを見ると、成長度合いも、性格も、個人差があって楽しいです。 しかしまぁ、六ヶ月の赤ちゃんとこぉちゃんのサイズの違うこと。二周りくらい違うのに、 同じ学年になるんですよね…。
いやぁ、早産まれの人は小学校の低学年位までは大変だと言うのが良く解りました。

■■■ 2002/04/28 (日) お宮参り
今日はこぉちゃんのお宮参り。
幕張から持ってきたスーツに着替えて、まずは記念撮影。 ところが、こぉちゃんは車で揺られたせいか、すっかり熟睡モード。 写真館の人が一生懸命音の出るおもちゃで目を覚まさせようとしても、 目覚める気配全く無し。やれやれ、昼間にこれだけ熟睡していると、夜が怖いなぁ…。
続いて向かった武田神社でも熟睡モードが継続中でしたが、祝詞をあげてもらう際に鳴らされた太鼓の お腹に響く音でびっくりして目を覚ましていました。さすが武田神社。ご利益満点(^^;

武田神社では絵馬も書きました。
「健やかで元気に育ちますように」程度の事を書いて、掛けようとして、 ふと目に入った隣の絵馬には、名前に「愛」の字が入った子だからか「誰からも愛され、誰にでも愛を 分け与える、慈愛に満ちた子に…」何て感じの願いが、綺麗な字で書いて有りました。 こ、この隣に掛けると思いっきり見劣りがするッ!
と、言う訳で、ちょっと離れた場所に掛けてきました。絵馬なんてどうでも良いと思っていたけど、 親の愛情に差がついたみたいで、ちょっと悔しいなぁ。何か良い文句を考えておけば良かった。

■■■ 2002/04/27 (土) 戦国不精
今日は実家の両親と共に、奥さんの実家の山梨へ。
明日、こぉちゃんのお宮参りなのです。私の実家はこの手の行事を全然していなかったので、 私や両親も、お宮参りは初体験。明日はどうなることやら。
お宮参り先は武田信玄公(山梨の人は、武田信玄には必ず「公」をつけるらしい)が奉られている 武田神社。ウチの実家は上杉謙信の越後、新潟だけどライバル武田の神社に行くことは別に気にしない。 新潟の人って、上杉謙信に対する思い入れが少ないのかな? それとも山梨の人が武田信玄に向ける思い入れが大き過ぎるのかな?

■■■ 2002/04/26 (金) 新人歓迎会
今日は定時後の6時から新人歓迎会だったのだが… 急な仕事が入った為に終わったのが8時。もう歓迎会終わっちゃった…。
参加費、前払いしてあったんだけどなぁ…。

とほほっ

■■■ 2002/04/25 (木) 凶
一部の掲示板…まぁ、2chだけど…ではX-BOXの事を”凶”と呼んでいるらしい。 こりゃ上手い事表現しているな。でも、まぁココでは普通にX箱と呼ぼう。
X-BOXの期待作「HALO」買いました。DOOMタイプの一人称視点のゲームは日本では あまり受けないけど、ゲーム内容やバランスがちゃんと考えられている 作品なら、食わず嫌いせずに遊んでみるべき。まだそれほど遊んでいないけど、 HALOは良いです。このゲームの雰囲気を「ハヤカワ文庫的」 と称した知人が居ますが、言い得て妙。ここ10年海外の軍隊物SFが持つ、 血なまぐさくって、暗くって、自己中心的な感じそのままでなかなか。 ビギナーモードなら爽快感も味わえて、長く楽しめそうです。

X-BOXの販促キャンペーンで DVDが当たった。
キャンペーン期間中(最初 3月31日まで)にX-BOX本体とソフト3本を買った人が 対象なので、「こりゃ当選確率高そうだ」と思ったらその通り。
サラウンドセットは当たらなかったものの、DVDソフトは先着10万名に当たる事に なっているので、外れって事はまず無いのだろう。
ちなみに、選んだソフトは「観たことが無い映画で、自分で積極的には 買わないと思われる物」と、言う条件で『 さくや妖怪伝 特別版』。まぁ、そのうち観よう。

■■■ 2002/04/24 (水) 曜日感覚
水曜日の定時退勤日が無くなって早4週間。
ウィークデーのリズムにメリハリを付けるべく、水曜日の定時退社を 続けるつもりであったが、挫折して早3週間。…1回で挫折かいッ!

水曜日だけは定時で帰れると言う生活が長かった為、水曜日にも遅くまで 会社にいると、なーんか曜日感覚がへんになります。今日水曜日だよね?

■■■ 2002/04/23 (火) 肌に合わない文章
独身時代から数えると、7年位の間新聞を取っていなかった。
けっして新聞を読むのが嫌いなわけでは無いのだが、A紙とY紙の勧誘員 同士が、お互いの顧客の個人情報を平気でやり取りしている状態に腹が たったのに加えて、その事でA紙の勧誘員とケンカ状態になった…何て 経緯があってから、新聞を取っていなかったのだ。
新聞が無くっても、TVやネットのニュースだけで必要にして十分な情報を 取得できていたと思っています。
そんな我が家だが、そろそろ新聞を取っても良いかなァ〜何て思い。 4月から、朝刊だけの某新聞を取り始めました。
朝日・読売・毎日・日経・地方紙・スポーツ紙、それに赤旗まで読んだ事がある 私でしたが、この某紙は初めて。結構、興味が有りました。 しかし、読んでみると、三大紙に対抗しようと言う上昇志向は感じるんだが… 何とも言えない肌の合わなさを感じちゃうのも事実。うーん、難しいね。

■■■ 2002/04/22 (月) 方向転換
今日は鹿島で新規ジョブの打ち合せ。
いつもの客先だけど、今回は間に入っているエンジニアリング会社とは違う ので、前回のように振り回されることは無い…筈だ。

ココと、滋賀のジョブで散々振り回された(まだ振り回され続けているとも言う) せいで、社内での私の評価が下がって来た様だ。木曜日にも部長にちょいと 注意を受けた…。仕方あるまい。確かにあの2つのジョブのせいで、 今の職種に幻滅してしまって、ここ暫く身が入っていないのは事実だし…。
将来的には職種を変えるにしても、暫くは今の職種を続けるんだから、 今みたいな悪循環は何とか断ち切りたいなァ。 うーん、何か方向転換するきっかけは無いだろうか。

■■■ 2002/04/21 (日) 神秘と切符
朝の2時と5時にこぉちゃんが夜泣きをしたので、今朝はすっかり 寝過ごしてしまった。
妻の実家で10時近くまで寝ているのは許されるのか?

その後、奥さんが久々に美容院に行きたいとの事で、車を借りて 美容院まで送った。最後に美容院に行ったのは、里帰り直前だから 二ヶ月近く行っていなかった計算になる。 産後3週間たって、ようやく床上げにもなったので、ようやく行けると 言う訳だ。綺麗にカットしてもらってきなさいな。 奥さんが美容院に行っている間、なかなか寝ないこぉちゃんを抱っこして 親子の触れ合いを満喫。
赤ん坊って、なんて楽しいんでしょ。冷静になって見れば、それほど可愛い 部類には入らないと思われるこぉちゃんに対して、こんなに愛情を感じる ってのは不思議なものだ。生物ってよく出来ている。

山梨からの帰り。切符が見つからない…。
どこで落としたんだろう。連日の移動で疲れるだろうと思って、わざわざ 千葉行きのあずさで、船橋までの指定も取っていたのに…。
仕方が無いので切符は買いなおし。指定は満席で取れず。とほほ。
まぁ、自由席で座れたから良しとしよう。

■■■ 2002/04/20 (土) お線香
実家に帰るまで忘れていたが、昨日は祖母の命日だったのだ。 13回忌の様に区切りの良い年でもないので、特にイベントは 無かったが、久々にお線香をあげて、遅まきながらこぉちゃん誕生の 報告をした。

午後は、そのこぉちゃんに会いに一路山梨へ。
「一路」とは言っても、一旦上越新幹線で東京へ出て、新宿へ移動して、 そこからあずさで甲府と言う道のりだ。
こぉちゃん、ちょっとふっくらして来たかな?笑顔などの表情もすこぉしだけ 出てきたような気もします。見ていると飽きないなァ。
もしかすると、こぉちゃん可愛さに、ゲームもネットも遠ざかっちゃうかも…。

まぁ、「もしかすると」と言うレベルの話ね。
■■■ 2002/04/19 (金) ちょっと実家へ
今日は、新潟県の中条町に出張。
この中条町、私の実家の村上市から車で2〜 30分の場所です。
まぁ、金曜日ですし、仕事の後は実家で一泊です。 今朝は朝4:30起きで辛いのですが、会社のお金で里帰りできるなら たまには良いですね。
お土産代わりに、中条の名物で私の大好物の
乙饅頭を 買って行きました。
実家では、大量に持ってきたこぉちゃんの写真を両親に見せて、 親バカぶりとジジバババカぶりを競い合ってしまいました。

明日は午後から山梨へ向かう予定。こぉちゃん、待っててね。

■■■ 2002/04/18 (木) ML
私、あるMS製アプリの技術系MLに入っています。 この間流れた質問が、直前まで自分も似たような ことで悩んでいた内容だったので、滅多に発言しないんですが、久々に回答したんですよ。
暫くして、私と同じ様に回答した物が流れてきたなぁ…と思ったらちょっと内容が変。 どうやら、質問者に対してDMで回答したものをうっかりMLにも流してしまったと言う感じでした。
「あのMLの人達は頭が硬いから…」とか読んでいてあまり愉快な気分には成れない内容。 確かに回答内容は、私がした回答とは、全く別のアプローチで非常に勉強になる内容でしたが…。

技術系のML何だから、こういった内容こそMLに流せば良いのに。
自分の知らないことはMLから吸収して、知っていることはMLに流さずに、時々DMで回答しては 得意がっている…と言う印象を受けました。 MLに自分が知っている情報を流してくれている人達を何だと思っているんだか…。
しかし、そのアプリの仕様等に関してはかなり詳しいみたいだけど、 メーラーの使い方は良く解っていないみたいだな>その人

■■■ 2002/04/17 (水) 小さな誘惑
自分のPCの調子が悪いときは、色々余計な事を考える物で…。 昨日の、OSの変更なんてのはまだ序の口。 「どうせOSをインストールし直すなら、周辺機器も一度に認識させた方が 良いからついでにDVD-RAM/Rを買っちゃおうか」とか、「いっそのこと、 マザーごと交換してP4にしちゃおうか」とか…。
その最たるものは新しいPCの購入ですね。いや、何ね。小さいPC好きとしては 新しい
VAIO_Uが非常に気になっている訳なのですよ。
モバイル用としては、WindowsCEであるJornada680で、そこそこ満足は しているんですが、このVAIOならモバイルの他に、サブマシンとしても 使えるなぁ〜なんて考えちゃったりしてね(^^;

こぉちゃんも産まれた事だし、色々物入りになると思うから、ここはぐっと 堪えるつもりではあります。 大体、PC110 より1回りでかいじゃないか!!なんて感じで、自分を納得させつつ…。

し、しかし コレが出たらどうしよう…か、買っちゃうのかな?やっぱり…。

こぉちゃん:生後23日目

■■■ 2002/04/16 (火) もしや、お前は
週アスに写真が載っていた
携帯電話用Bluetoothアダプター。 これ、ドリキャスのVMじゃないんですかい?
大きさと言い、十字ボタン等の配置と言い、VMそのものの様な気がしますが…。

■■■ 2002/04/15 (月) ぺけぴぃ
なーんか、PCが調子悪い。アプリ起動時や終了中に固まるなら解らんでも無いが、 何にもしていない時にいきなり固まるのは非常に始末が悪い。
ちなみに、使っているOSはまだWindows98SE。大きな問題も特に無く、 こなれたOSだとは思うけど、色々なソフトやハードを入れたり出したり してきたので、そろそろクリーンインストールが必要な時期なのだな。
で、どうせクリーンインストールするならそろそろXPにしても良いかな… なんて考えてしまう今日このごろ。

ところで、XPにはProfessionalとHomeの2種類があるのだが、世間ではどちらが より多く使われているのだろうか? 名前からしてプロとホームだったら「プロ」を選ぶでしょう…。 と思ったのだが、 MSのサイトの比較表を見て考えがちょっと変わりました。 二つのXPの大きな違いはネットワーク管理の部分。 ネットワークセキュリティに関してはMSに頼るつもりはないので、そう考えると 私にはHomeで充分です。
しかし…XPはサイズでかいから入れるとしたら、パーテーション切り直さにゃならん だろうな。 今、Cドライブ2GB、Dドライブ18GB。うーん、前世代のDVD-RAMでバックアップ取る為に 2GBにしたんだが、4GBくらいにしておきゃ良かった。

こぉちゃん:生後21日目

■■■ 2002/04/14 (日) こぉちゃんメモ
こぉちゃんはミルクを飲むとき、小指を立てて飲む…。
男の子なのに何てキザなんざんしょ。

「パパはそろそろ帰るよ〜」と、こぉちゃんに言うと泣き出した。
「そうかそうか、パパと離れるのがそんなに寂しいか。 じゃあ、一緒に帰って出張にも一緒に行くか?」 と言うと更に泣いた。
こぉちゃんは出張が嫌いらしい。父親似だな。にんまり。

こぉちゃん:生後20日目

■■■ 2002/04/13 (土) 3連コンボ
今週末も山梨。こぉちゃんはますますしっかりして来た感がある。
私が居る間は、出来るだけ世話をしようと思ってオムツも換えたり しているのだが、換えている最中にうんち。やれやれと換えている 最中に又うんち、とどめにおしっこ…と言うコンボを食らって撃沈。
服まで汚れてしまった…。しかも、気を取り直して望んだ次回の オムツ換えでもコンボを食らって、再度着替えさせる羽目に…。
くぅ、手ごわいぜ。

でも、抱っこして話し掛けたり、歌を唄ったりすると、私の顔を じっと見たりする様になって、可愛さ倍増。すいません、親バカで。

■■■ 2002/04/12 (金) 5ドア
マツダのアテンザがちょっと 気になっている。
性能云々ではなく、TVCMで堂々と5ドアHBであることを 謳っている点だ。セダンタイプの5ドアHBは、 セダン的にもワゴン的にも使えるので、ファミリーカーとしては理想の姿だ。 …と、勝手に思っています。
だからこそ、BXを手放せないんですよねぇ。なにしろ、日本では5ドアHBの車は 売れないので、国産車では殆ど全滅状態。そんな中でよくぞ出したと、マツダを 誉めてあげたいくらい。ちょっとスポーティな感じに車を仕上げているのが 気に入らないところだが(あのウィングがカッコ悪くて)…。 取りあえずカタログだけは請求してみた。

■■■ 2002/04/11 (木) GC
富士スピードウェイでGC(グラチャン)が復活するそうだ。
私はフジTVでF1中継が始まってからの、まだまだ甘いモータースポーツファン なので、GCが一番熱かったときよりちょっと後の時代しか知りません。 それでも、F3000シャシーが主流になっていく中で、鈴木亜久利が古いF2シャシーで 上位に食い込むレースや、トライデントがスポンサーの歯医者さんレーサーや、 ムーンクラフトVsマッドハウス等の対抗勢力のカウル戦争など、話題も多く、 下り坂にあったカテゴリーとは言え、相当面白かった記憶があります。
多分、いまのS耐やJGTCに近い雰囲気なんでしょうね。

そのGCが、今度はF3シャシーでの復活だそうです。
まだ、詳細は解りませんが、エンジンやカウルはワンメイクにしないで 欲しいなぁ…でも、コストを押さえるならワンメイクの方が良いかなぁ…。
そして、あの当時の選手にも出てきて欲しいと思うのは、あまりにも懐古的かな?

■■■ 2002/04/10 (水) フレンチ
大学時代の友人Yが、出産祝いに飯を食おうと誘ってくれたので、 幕張本郷のフレンチ&カフェの店へ。初めて来た店だけど、ここって 元「びすとろ亭」じゃん。
暫く行っていなかったので、店の名前が変わったのかと思っていたら、 オーナーから何から全部変わっていたのね。
前の「びすとろ亭」が、名前の通りフレンチのビストロだったのに対して、 新しい店「サンク・オ・ピレ」は料理とそれに合うワインを出す店で、 料理の味は「びすとろ亭」と甲乙付けがたい美味さ、 それとワインのチョイスもさすがで、実に美味しく頂きました。
でも、惜しい事に、パンとデザート時のコーヒーがいまいち。 ワインを楽しむなら多分、気にならないんだろうな。

出産祝いの、ワインとPSの「街」と、大量のチョコエッグ、ありがとう。>Y
ワインは奥さんとこぉちゃんが戻ってきたら乾杯に使わせてもらうよ。

■■■ 2002/04/09 (火) おさかな
♪頭、頭、頭。頭を食べると〜、魚、魚、魚。魚が良くなる〜♪
…ん?

と、言う訳で「おさかな天国」。CMソングのCDと言う事では ピクミンと同じでは有るが、TVCM以外からのCD化と言うのは珍しいのでは 無いかな?「おさかな天国」の、ベタでループが多い歌詞を見ていると、 何となく地方のローカルCMを思い起こします。
そう考えてみると、もう一度聞きたいローカルCMって結構有るな。

♪滑って転んでバンザーイ。アイスリンクに連れてって
♪村上小町のトラヤのパン。パーンと言ったらトラヤのパン!
♪ハオハオラ〜メン〜。好きよッ。

全て新潟ローカルCMソング
うわぁ、書いていて懐かしくなった。でも、CD化されたら買うかって 言われると…

■■■ 2002/04/08 (月) ミニカー
先日、「集めている」と書いたDydoのデミタスコーヒーのミニカー 付きキャンペーンが終了したらしい。昼と夜にそれぞれ違うコンビニに 行ったが、どちらももうミニカー無しの通常缶になっていた。
残念。とは、いえかなり効率よく集まっている。 10車種2カラーバリエーションで20種有るミニカーを、車種はコンプリート、 種類は13種、ダブりはわずか1つ。取りあえず全車種集まったので満足は しています。
ミニミニカー
ちなみに車種は…
プレリュード、パジェロ、スカイラインGTR、ユーノス、NSX
スバル360、ホンダS500、トヨタ2000GT、117クーペ、ソアラ

似ていない?いかんねぇ、ちゃんと心の目で見ないと…
しかし、こんなに小さいと誤飲が心配だから、こぉちゃんが戻ってきたらどこかに 片づけないといかんなぁ。

そうそう、DyDoのデミタスコーヒーは、缶コーヒーとしてはかなり美味い 部類に入ると思うので、これからも時々飲むつもりです。

■■■ 2002/04/07 (日) 水分補給
今朝、奥さんの友人である
ネコ奥さんが晃河の顔を見に来てくれた。 彼女は2児の母だけ有って、抱き方も安定している。ちょっと嫉妬。 もっとうまく抱けるようになる為に、1000本抱っこで特訓だッ!
晃河が嫌がるだろうからしないけど(^^;
そうそう、沐浴にもチャレンジしました。 晃河はお風呂は好きらしく、湯船の中では暴れないので助かりますが、 それでもモゾモゾと動くので、父親教室で人形を使った実習よりも 大変でした。
沐浴の後は、水分補給の為に、湯冷ましを飲ませます。 こぅちゃんはこの、何の味もしない湯冷ましがお気に召さない様で、 「こんな不味い物は無い!」って言いたげないやーな顔をします。 まだまだ表情に乏しい乳児なので、ここまで露骨な嫌な顔を見るのは 非常に新鮮。かわいいーー(完全に親バカですな)。

Fポン第二戦富士。途中までの服部にはなかなか熱い物を感じました。
セーフティーカー直後にタイヤ交換をしなかったのはミスだったのか、 作戦だったのか解りませんが、その失敗を挽回するような ファーステストラップでの追い上げも見応えがありました。 去年のチャンピオン争いもフロックじゃなかったんだなぁ。今年も頑張れ服部!

■■■ 2002/04/06 (土) 触れ合い
午後に甲府入り。
甲府では「信玄公祭り」の真っ最中で、駅にも祭りに参加する武者姿の人達が結構居た。 夕方には辰巳啄朗扮する武田信玄が騎馬隊や武者を引き連れて市内を練り歩くらしい。
しかし、そんな物には目もくれず、晃河に一直線。一週間ぶりの我が子は、少ぉし成長したような 気がします。相変わらずメロメロ。
初めてミルクを作ったり、オムツの交換もやってみました。 布オムツなのでちょっと面倒ですが、ガサガサしないのは良さそうです。

明日は、沐浴にもチャレンジする予定。 その前に、今夜は夜泣きを初体験する事になるかな。

■■■ 2002/04/05 (金) 子連れでビール
異動して来た人の歓迎会を幕張本郷で。
その人(女性)は、育児のために短時間勤務をしている人で、せっかくだからとお子さんごと 歓迎しちゃいました。飲み屋には珍しく、子供が遊ぶスペースが用意されている店だったので、 その人の娘さんのほかに、後輩Nも娘を連れてきての珍しい子連れの飲み会です。
どちらの子供も、1才半ぐらい。出汁巻きタマゴなんかをムシャムシャ食べるし、表情豊かに元気に動き回るし…、 こぉちゃんも1年半も経つとこうなるのかなぁ。それとも、男の子だからもっと腕白になっているかも…

腕白でもイイ。 逞しく…いや、あんまり逞しすぎても困るので、適度に逞しく育って欲しいな。

■■■ 2002/04/03 (水) 水曜日のため息
この四月から会社の制度が変わった為に、水曜日の定時退社日ってのが 無くなりました。何だか時代の流れに逆行しているような気がしないでも 無いなぁ…。
無くなったとは言え、今まで平日に何かしようとすると水曜日ってのが 生活のリズムになっているので、可能な限り水曜日の定時退社を続けて 見るつもりです。いつまで続くかは別として…。

■■■ 2002/04/02 (火) 小さな喜び
今年度の初出勤。
私的には、部署名が若干変わったが、大きな変化は無し。 机の場所が変わったのが一番大きな変化か? その机の移動も、誰かがやってくれていたらしい。 すまんこって…。

最近集めているのが、 DyDoデミタスコーヒーに付いて居るミニカー。 トミカやマジョレットより2回りくらい小さい極小サイズなので なかなか楽しい。
10車種×カラーバリエーション2=全20種類あるらしい。 集まったのは、まだ10種類にも満たないが、キャンペーンが終わる前に せめて全車種そろえたい物だ。
小さすぎる為か、微妙に似ていない所はご愛敬か(笑)。

■■■ 2002/04/01 (月) タフな新人?
今日は朝から客先で作業。
でも、入社式かなにかをやっているらしく、ちょっと待たされて、その間遠くで 拍手などが聞こえてくる。新人かァ…。 去年はウチの部署には新人が来なかったけど、 今年は人がだいぶ異動で出て行っちゃったから、何人か来て欲しいなァ。

作業は特に問題無くスムーズに終了。帰りの新幹線の中では、3歳位の男の子が やたら元気にはしゃぎまくっていた。2〜3時間ぶっ続けで…。
うーん、自分もこうだったんだろうか。こぉちゃんが、数年後にこんなに はしゃいだらどうしたら良いんだろう…ハイテンションンなので、静かにさせる のは難しいだろうし、叱り付けて静かにさせようとすると、逆に泣き出しそうだ し…と、ちと悩む。
しかし…子供ってタフだねェ。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp