HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2002/05/31 (金) 今日も送別
会社の顧問のWさんが今日付けで退職されるため、今日は送別会。
Wさんには仲人もしてもらっているという事もあり、奥さんとこぉちゃんも 連れてご挨拶。
他にも子供を連れてきた人も居て、赤ん坊に囲まれて嬉しそうなWさんでした。
Wさん、長い間お疲れ様でした。

送別会は、流石に顧問の送別会だけあって、幕張で一番良いホテルで行われまし た。ここは料理も美味いんだ…。 しかし、赤ちゃんが居ると立食形式のパーティではまともに食事も取れません。 とか言いながら、たまたまケーキだけはたっぷり取ることが出来たので満足(^^;

■■■ 2002/05/30 (木) 送別
今月付けで退職する同僚(女性)Kさんの送別会。
出産に向けての退職なので、送別会とは言え、主賓はアルコール抜き。 でも、主賓以外は全くお構い無く飲んでばかり。本当は大の酒好きなKさんは うらやましそうにその光景をみていました。
これで本当に送別している事になるのだろうかと思いつつ、私もちょっと ビールをのみ過ぎてヘロヘロ。

Kさん、元気なお子さんを産んでくださいね。

■■■ 2002/05/29 (水) 情報後悔
防衛庁に情報公開を求めた人物のリスト何て、普通に考えれば作られていると 思うべきじゃなかろうか?ねぇ。
消防署に、どんな火事にでも対応できるような備えをして欲しいと思うのと同じ様に、 自衛隊や防衛庁にはありとあらゆる状態に対応できる備えをして欲しいと思うし、 その為には地道な情報収集は欠かせないでしょう。
それが今回公の場に出たから問題ですけどね。 しかし、その個人情報の収集方法が話の立ち聞きやWebだってのがちょっとしょぼい。 いや、もしかしたらその辺は秘密にしているだけかもしれないけど・・・。

まぁ、Webでの情報収集ってのも、実はまんざら捨てたもんじゃないかもしれません。 奥さんのHPのアイコンを勝手にフリーソフトのアイコンに使った男の場合、 独自ドメインを取って居た事も有って、住所・氏名・年齢・電話番号から、 趣味・出身中学まで解りました。
もちろん、不正な情報入手手段を使った訳では無く、本人がアチコチに登録した 細々した情報を繋ぎあわせただけです。 彼は今、東大文二・文三目指して浪人中らしい。 文学を勉強したいのは良いけど、奥さんに送ってきた言い訳メールの文章から 見てあまり向いているとは思えないけどねェ(笑)。

■■■ 2002/05/28 (火) 盛り上がる鹿島
今日は午後から鹿島出張。
鹿島はさすがにサッカーチームを有しているだけ有って、既に街は サッカーワールドカップ歓迎ムードで一杯。あちこちに昇りや旗が立って いるは、有料道路は期間中無料開放するは…。

私はサッカーに興味無いのでどうでも良いんですが、来月も鹿島出張が あるので、その時に試合が有ったりしたら道が混んで大変だなぁと 心配する程度。まぁ、皆さん適度に楽しくやってください。

■■■ 2002/05/27 (月) 我らは踊り団
クッションで寝ていたこぉちゃんがこちらを見ていたので、大きなアクションを 付けて踊ってみたら笑った。らぶりー。
それを見た奥さんも真似をしたが、今度は笑わず。「踊りに照れがある! もっとプライドを捨てて踊るんだ!」と突っ込みを入れて、今度は夫婦二人で ヘレヘロとタコ踊り。こぉちゃんは笑って自分も手足をバタバタ。
あぁ、何て楽しいんだろう。でも、人様には見せられない(^^;

■■■ 2002/05/26 (日) FとK
F1モナコGPとK-1GPをセットで番組宣伝するのは無理が有ると思うな…。
そんな訳でモナコGP。結果は置いておくとしても、やはりあのコースは 前時代的すぎる気がする…。もちろん、伝統が有るのは解っているが、 エスケープゾーンがまったくといって良いほど無く危険だし、抜ける場所も 殆ど無い為、レースとしてはさほど面白いとは言い難い。
東京都でも市街地レースをしたいなんて言っている人達が居るみたいだけど、 市街地レースはそろそろ止めても良いんじゃないのかなぁ…。

世界中にF1を呼びたがっているサーキットは沢山あるし、日本国内にも 立派なサーキットがいくつも有る状態なのに、何で市街地にこだわるのか イマイチ理解できない部分もある。そりゃ絵になるのは解るけどね。

■■■ 2002/05/25 (土) A型の憂鬱
こぉちゃんをベビーカーに乗せてイトーヨーカドーへ。
でも、行ったのが夕方だったので生鮮食料品売り場は混んでいて、 突入は無謀と判断し、近くで待機。
A型ベビーカーのうちは、買い物は空いている午前中に行った方が 良さそうだ。

■■■ 2002/05/24 (金) 待っていたドライブ
どうやら、待ちつづけていたドライブが出てきたようだ。
このValueStarに
搭載されているドライブこそ、DVD-RAM/RW/Rそして、 CD-R/RWの読み書きも可能と言うマルチドライブだ。暫くはOEM向けのみだと 思うけど、じきに一般向けが出るでしょう。是非欲しいものが…、後は 値段だなァ…。DVD-RAM/Rが3万円台半ばのご時世だから、6万円を切るくらい じゃないと魅力が少ない気がします。
まぁ、市場に出たら値段を見て、その上でマルチドライブを買うか、DVD-RAM/Rを 買うかきめようっと。

■■■ 2002/05/23 (木) さらばLD
遂にこの時が来たかと言う感じです…。
pioneerがとうとうLDからの撤退を決めちゃいました。 pioneerがLDプレイヤーを作っていた最後のメーカーですので、 事実上LDと言う規格自体が終わりという事ですね。 確かに、DVDの方がプレイヤー自体の価格も低いし、画質もくっきりして いるし、小さいからかさばらないと、良い事尽くめなのですが、 手持ちのLDソフト資産を考えると困っちゃいます。
LDボックスを買いまくっていたマニアな人達はどうしているんでしょ? 私も、今のプレイヤーが無事なうちは良いけど、その後はどうしようかなぁ…。 MPEG2に落としてDVD-Rにでも焼いておこうかな。DVD-R持ってないけど。

LDは、1979年に業務用が。翌1980年に家庭用のプレイヤーが発売されているので、 約20年生き延びてきた事になります。思ったより長いですね。 DVDは、1996年から。これはいつまでもつのかな。 LDの場合は「MPEGに落として…」なんて事が出来ますが、ダビングが出来ない DVD終焉の時には一体どうしたら良いのやら…。
ちなみにVHSは1976年から始まって、いまでも規格としては現役バリバリ。 息が長いですねぇ。

■■■ 2002/05/22 (水) 好き機雷
こぉちゃんはもうすぐ2ヶ月。そろそろミルク以外の物を飲ませ始める時期だ。 喉が渇くであろうお風呂上がりに、少量の麦茶をスプーンで飲ませてみたが、 結構嫌がる。スプーンが駄目かと思って哺乳瓶に入れてみたが、コイツも駄目。 口に入れても舌で押し戻してしまう。
もしかして好き嫌いが激しいのか?

■■■ 2002/05/21 (火) 母乳LAN
奥さんが、育児をしながらネットに繋ぎたいと言うので、WindowsCEで 無線LANを試してみた。
ウチでたまたま余っている無線LANカードは、Corega のPCCA-11。 コイツにはWindowsCE用のドライバは無いのですが、このカードと同じチップ を使っている
アクトンのページに、WindowsCE用のドライバが有ったので入れてみました。

Jornada680(私のマシン)
アクトンのページの手順ですんなりLANに繋がりましたが、コントロールパネルが 開けなくなる障害がでました。しかし、\Windows の中の PRISMCFG.cpl を \Program Files\Intersil PRISM2 Wireless LAN フォルダの中に移動したところ、 問題は解消。

jornada720(奥さんのマシン)
こちらはコントロールパネルの問題も起きず、すんなり接続。

WindowsCE+無線LANの組合せはなかなか快適。バッテリーも殆ど気にしなくて 良いし、スピードもjornada720なら殆ど問題なし(680は、CPUが遅すぎ)。 お陰で奥さんは、世にも珍しい授乳モバイラーです(笑)。

■■■ 2002/05/20 (月) 赤ちゃんの戦略
こぉちゃんは、約3時間おきに腹を空かして泣く。
もちろん昼夜問わずだ。睡眠不足は覚悟していたが、やはりつらい…。 今までは休日だったので、睡眠不足でウトウトしていても問題は無かったが、 平日に、2時間程度の細切れな睡眠が2回位では体が持たないかも。
母乳と粉ミルクの混合なので、奥さんはもっと大変そうだ。

でも、必死になってミルクを飲んでいるこぉちゃんの顔を見ると、 可愛くって苦労も吹き飛んじゃう気がするから不思議だ。 赤ちゃんって、その為に可愛く産まれてくるんだろうな。

■■■ 2002/05/19 (日) 散財
赤ちゃんと生活するとなると、色々と買い足さなきゃ行けない物も 多いので、今日は買い物デー。
こぉちゃんが疲れるといけないので、午前と午後の2回に別けて買い物に 行ってみました。しかも、1回目はベビーカー、2回目は抱っこ紐を使って どちらが便利かのチェックも兼ねています。
ベビーカーはA型と呼ばれる大きいサイズの物なので、車のトランクがいっぱいに なってしまうので、買い出しの際には向かないようです。但し、親は楽。 抱っこ紐は小回りが利くので、狭い店内でも大丈夫ですが、推定体重5kgを 抱っこしていると、じんわり腰に来ます。しかも、赤ちゃんの体温で自分も暑い。 難しいなぁ…。B型ベビーカーに乗れる様になれば、悩まなくても済むんだろうな。

そんな感じで買い物に行って、結構散財。 いや、必要な物ばかり買っているんですけどね。 と、言う訳で出産祝いの有り難味を実感しました。

■■■ 2002/05/18 (土) 五代揃って
滋賀での作業は昼までで終わり。
いそいそと、こぉちゃんの待つ我が家へ帰る。うれしいなぁ。 誰かが待っている家に帰るのは約3ヶ月ぶり。「ただいま」と言うのも 実に久しぶり。
いよいよ親子三人での生活が始まりです。不安もあるけど、きっと上手く やっていける…と思うんだけど。

そうそう、昨日はお義母さん、奥さん、こぉちゃんを義祖母の家に送っていきました。 義祖母の家には義曾祖母も来ます。 そこで、義曾祖母−義祖母−義母−奥さん−こぉちゃん と言う、 親子5代が一堂に会しての記念撮影をしたのでした。
5代揃うって言うのは珍しいですよね。 義曾祖母(こぉちゃんにとっては、曾々祖母)は、もう100歳近い高齢で、目や足腰は 不自由になってきていますが、肌はツヤツヤ、話もしっかりしています。 こぉちゃんの頭をなでて喜んで貰え、本当に良かった。
「間に合った」って言う言葉を口にするのは悪いけど、ひ孫を心待ちにしながら 一昨年亡くなった義祖父の事を思うと、是非とも元気なうちに会ってもらいたか った人だったのです。

■■■ 2002/05/17 (金) 一人旅
「今日からは一人じゃない」と思っていたのに、昨日見つかったミスの 件で、どうしても今日中に客先に行けとのこと。
今日行く必要性は全然ないのに…。

とは言え、山梨から直接向かうわけにも行かないので、奥さん、こぉちゃん、 お義母さんを乗せて一路東京へ。
都内某所で3人を降ろして私は会社経由で家に戻り、準備をして滋賀へ。 誰が言ったか知らないが、私が夕方5時ごろには客先に到着する事に なっていたので慌てる。絶対無理!そんなのは朝から解っていたのに…。
結局、客先にたどり着いたのは夜の7時半近く。この時間ではほとんど何も 出来ず、説明をしただけで終了。
お客さんが明日も出社するとの事で、あすの午前中に作業をさせてもらえる事に なった。
そのお客さんも「来週でも良かったのに…」と言ってくれる。 私もそうしたかったです。ハイ。
効率が悪いことが解っているくせに、「誠意」を演じるために来ているんですよ。

ふぅ、結局今夜もビジネスホテルで一人寝。寂しい…

■■■ 2002/05/16 (木) 深夜の大移動。
滋賀のジョブにミスを見付けたので、本社営業に連絡したら 「何で今ごろミスが見つかるんだ」と偉い剣幕。
そう言われても「まだ全点チェック終わっていません」と言って あるのに…。

お陰で、午後から予定していた別ジョブの打ち合せもキャンセルさせられ、 I部長立会いのもと、全点チェックに夜12時近く。 やれやれ、今日は早く帰れると思っていたのに。
家に戻ってから、山梨へ向けて車を走らせる。いよいよ、奥さんとこぉちゃんが 幕張に戻ってくる。うれしいねぇ。山梨についたのは深夜の3時頃だったけど 「明日からは一人じゃない」と考えるだけで、眠気も吹っ飛ぶくらいの 勢いでした。

■■■ 2002/05/15 (水) 懐かしい
奥さんとこぅちゃんが戻ってくるまでに…と思って少しづつ掃除を しているのだが、一向に片付け終わる気配がない。仕方ないか。 毎日帰りが遅いし…。

はぁ、。定時退勤日の制度が懐かしい

■■■ 2002/05/14 (火) オレンジジュース
そう言えば書き忘れていた。
5/11の土曜日に、そろそろこぉちゃんも母乳とミルクと湯冷まし以外を 飲ませても良いだろうと、お義母さんが絞った自家製オレンジジュースを 数倍に薄めて数口飲ませて見た。
「うわ、ミルクじゃない。不味いッ」ってな顔をするのは、湯冷ましを飲ませた 時と同じだが、その後湯冷ましと違って吐き出さず、ちょっと考え込むような 表情になるのが可愛い。「ミルクじゃないけど、何か変わった味がする」とでも 思っているのかもしれない。

赤ん坊って、見ていて楽しくって全然飽きない。親バカ?

■■■ 2002/05/13 (月) 資金繰り
HPとCompaqの合併で一つ気になったのがF1のスポンサードだ。
HPはジョーダン、Compaqはウィリアムズのスポンサー。同じ会社が 違うチームをサポートする必要も無いだろう…と、なると切り捨てられるのは 成績の悪いジョーダンか。
只でさえ資金繰りが厳しいジョーダンからHPが抜けるとなったら大変だろうな。

資金繰りで思い立った訳では無いが、ふと思い立って、今年ゲームに掛けた金額を 累計してみた。
GBAやX-BOXなどのハードを買ったのがでかいとは言うものの、ソフトも ちょっと買いすぎ。もう少しでVAIO-Uにも手が届きそうだ…。
買ったはいいが殆ど遊んでいないゲームも結構有る。もったいないなぁ。 でも、「買ってあげなきゃ」と思わせるソフトにはついつい手が伸びちゃうん ですよね…。

■■■ 2002/05/12 (日) クリーニング・クラッシュ
夕方、こぉちゃんに別れを告げて幕張へ。
毎回別れがつらいけど、後わずかで里帰りも終了だからぐっと我慢。

幕張駅前のクリーニング屋に閉店のお知らせの紙が貼ってあった。 えーーっ、まだ取りに行っていない洗濯物があるのに!
良く読んだら、今週一杯は引き取りに行けるらしいので一安心。 まぁ、出来上がるまで時間の掛かる店で不便だったから、潰れるのも 仕方ないのかな。近いと言う点では便利だったんだけど…。 さーて、今度からどこのクリーニング屋を使おうか。

★ F1オーストリアGP
佐藤琢磨の真横からぶつけられたクラッシュには肝を冷やした。 Fポンで影山と服部が同じようなぶつかりかたをして、幸いウィングの破損だけで 済み、「これがまともにぶつかっていたら…」と思って居ただけに、 最悪の状態も考えてしまうほど。
脳震盪と軽い打撲程度で済んだ事は奇跡としか言い様が無い。
ところで…佐藤琢磨が運ばれた病院はグラーツ大学病院。新婚旅行の思い出の 地だなぁ>グラーツ。
是非、また行ってみたい物だ。

■■■ 2002/05/11 (土) 睡眠リズムとキックとパンチ
一昨日の深夜までの呑みと、昨夜のこぉちゃんの深夜の授乳で睡眠リズムが完全に乱されたのか、 一日中眠く、昼寝を二回位してしまった…。ぐうたらな婿と思われたかな?
夜、なぜか全員でK-1MAXを見る。やっぱり強そうだと思った二人が決勝に進出したが、決勝での 勝負のつき方は結構あっさりだったので意外。やっぱりワンデーマッチは、後の試合になるほど 選手のダメージや疲労が蓄積しているので、面白くない試合になりがちだ。
準々決勝までを1日目にして、準決勝・決勝を違う日にやるべきだろうなぁ。

■■■ 2002/05/10 (金) 不満の残る…
昨日、散々呑んで歌って楽しんでいたウチの親会社の人間は、二日酔いでダウン。 今日は俺は居ても居なくても関係無いから行かない…ってアンタそれでいいのか?
お客さんも相当酒が残っているみたいで辛そうでした。 私は、元々余り呑めないのでしっかりセーブしていたから大丈夫。しかし、なんだか余計に昨夜の割り勘が 納得できないなぁ…まぁ、いいか。こんな事でもなけりゃフィリピンパブなんて行くことも無かった だろうし、今後は行きたくないし、勉強料と考えましょう。

割りと早い時間に作業は終了したので、幕張には帰らずに山梨へ直行。
こぉちゃん少しふっくらした様な気がする。かーいいのぉ。

■■■ 2002/05/09 (木) フィリピンに散る
今日明日で滋賀出張。今日は打ち合わせだけ。
14時半と言う中途半端な時間から始まった打ち合わせが終了したのが20時半。 しかも、私に関係ある部分は最後の1時間だけ。後は「フムフム」と内容を聞いているような 振りをしながらじっと耐えているだけ。辛かった〜。
しかし、本当の試練はこの後だった…。
仲の良い、しかも呑み好きのお客さんに呑みに連れ出され、3軒はしご。しかも、二軒目三軒目は フィリピンパブ…。な、なんで私がこんな所に…。 一緒に行ったお客さんや、ウチの関連会社の人間は、この系統の店が大好きな様で、相当楽しそうでしたが、 残念ながら私には苦痛なだけでした。全然楽しんでいないけど、勘定は割り勘。ふぅ…出張手当も 出なくなったって言うのに。
開放されたのは深夜三時。眠いし気持ち悪い…。

■■■ 2002/05/08 (水) 合併の果てに
朝、右翼らしき車を見かけた。 それ自体は珍しくないのだが車が、フォード製トラックの改造車だった…。
いいのか、それで?それとも、何かの撮影用の車両だったのかなぁ…。

HPとコンパックの合併による製品ロードマップが公開された。HPのJornadaは今年度で消えて、 CompaqのiPAQが残るらしい…。うーん、愛用しているJornadaもこれで最後か。iPAQにはキーボードつきの タイプのCEマシンが無いしなぁ…。いっそのことVAIO−Uの様な小型サブノートに戻ろうかな。
しかし、先立つものが…。

■■■ 2002/05/07 (火) 決断
連休明けからいきなりハードワーク。結構疲れる。
会社の後輩がVAIO-Uを買っていた。確かに小さいく、物欲を激しく刺激されたが、VAIO特有の ライフスタイル押しつけっぽいイメージが鼻につくかも。ここしばらくアンチソニーに成っているから そう感じるだけかもしれないけど…。なんにせよ、後輩と同じものを買うことは有るまいと言う事で、 買わないこと決定。どうせ買うならFIVAの方が面白いかもしれない。
それよりも、PDAタイプのXPパソコンに期待かな。
■■■ 2002/05/06 (月) カードで締めるGW
連休最終日と言うことで(?)、発売日に買ってはいたものの遊んでいなかったGCの カードRPG「
RUNE」 を遊んでみた…。まずい、これは面白いかも!いま、遊んでいる最中のソフトが 一杯ある状態でさらに1タイトル増えてしまうと身動きが取れなくなってしまう。

まず、カードを使って戦闘するゲームのくせに、ターン制ではなく、リアルタイ ムで戦闘が進むという点が斬新。 また、RPGと言いながら主人公は殆ど成長しないので、無駄な経験値稼ぎの戦闘を 繰り返す必要が無いのも良い。 1つ1つのエリアが広すぎず、社会人ゲーマーには丁度良いってのもポイントが 高い。ふと、セーブデータを見ると、もう8時間近く遊んでいる事になる…。 うぅーむ、折角の連休最終日がこれで良いのだろうか。

■■■ 2002/05/05 (日) 初節句
本当なら今日はこぉちゃんの初節句になるのだが、 お宮参りを済ませたばかりだし、奥さんの実家で初節句をやるのも大変。 と、言うことで、こぉちゃんの初節句は来年って事になっています。
だから私はキャンプ。

一泊二日のキャンプなので、今日は朝ご飯を食べてお終い。
昨夜は遅くまで麻雀していたので眠い眠い…。

ドイツF3。松浦が予選二番手に付けていたのに、降雪のため決勝は中止に…。 5月に雪が降りますか…。スゴイな>ニュルブルクリンク

■■■ 2002/05/04 (土) 地図とキャンプと合宿生活
今日明日で大学時代の知人(殆どが先輩)と恒例のキャンプ。
水戸に程近い、いつものキャンプ場。実は今日からカーナビのマップを 最新版に換えたのだが、これが実に快適。割と道が新しくなっている 辺りなので、地元民のはずの幹事の先輩夫婦より、周辺道路に詳しい。
カーナビ自体は、CD-ROM媒体の古いポータブルタイプなのだが、 これで機能は充分。まだまだ使えます。

さて、キャンプといっても、テント生活は体に堪えるので、バンガローを 借りたのですが、このバンガロー、風呂トイレ冷暖房完備でまるで貸し別荘 (の、しょぼいやつ)。そのせいか、キャンプというよりは合宿といった 感じになっています。麻雀ばっかりやっていたから麻雀合宿かも…。

■■■ 2002/05/03 (金) 三半規管
今日は幕張。掃除したりゲームしたり、ゲームしたり…
HALOはかなり良いゲームと断言できそうだ。ずーっと遊んでいたいのだが… 二時間ほどぶっ続けで遊ぶと3D酔いしてしまうのだ。 以前はこんなに酔わなかったのになぁ…。三半規管が弱くなったのだろうか。

■■■ 2002/05/02 (木) 最後のランチ?
お昼は、お義母さんにこぉちゃんを観てもらって、奥さんの実家近くの フレンチレストランでランチ。こうやってレストランで食事を取るのも 今後は難しくなるなァ。
フレンチレストランに子供を連れて行けるのは早くて5〜6年後だろう、 まずはファミレス辺りで慣らしてからかなぁ…

幕張のファミレスで、赤ん坊が泣いていても怒らないでね。

■■■ 2002/05/01 (水) アニメチャンネル
まだ山梨。
奥さんの実家には『ゆうせん』がひいてある。この『ゆうせん』に アニメソングばかり流すアニメチャンネルと言うのがある。このチャンネル、 水曜日と木曜日は懐アニソンの特集ってな事で60年代中ごろから 80年代までのアニソンがガンガン流れているのだ。
これが心地好い。何しろ、子供時代に夢中になってみていた番組の主題歌や エンディングばかりなのだ。と、言うわけで今日はほぼ一日、 アニメチャンネルを聞きながら、こぉちゃんと親子の触れ合い。
かなり満足(^^;


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp