HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2002/06/30 (日) 孫の顔が見たい?
田舎から両親が来訪。
先週の義両親に引き続き、こぉちゃんに逢いに来たパターンだ。
両親がこぉちゃんに最後に会ったのはお宮参りのときだから約二ヶ月ぶりの 再会になる。
流石にこの時期の2ヶ月は大きい。新生児から乳児へと変貌を 遂げた(つまりはより赤ん坊らしく可愛くなった)こぉちゃんに、両親も メロメロ。こぉちゃんもここぞとばかり愛想を振り撒く要領の良さ。

でも、父がぼそっと「こぉちゃんが結婚する頃には生きていないだろうな…」と 言ったのが聞こえて寂しくなってしまった。
私が産まれたのは、父が私とほぼ同い年の30代半ばの時。 それを考えると、確かに難しいかもしれない。 しかも、それは私にも言えるのかも…。ヤンキー系にでも走らない限り、 世間一般が晩婚傾向な事を考えると、私の孫が生まれる頃には、 私は余裕で70過ぎか?とても孫の結婚式には間に合いそうに無い。

せめて、孫の為に今から貯金をしておくか…って気が早すぎ(^^;。
こぉちゃん、ただいま生後3ヶ月。

■■■ 2002/06/29 (土) 落ち着きを取り戻せ
キューブPCの購入を検討した時に、Windyに質問メールを送った。 返答はすぐに届き、その素早いレスポンスに感心していた。
で、どうもそのメールでWindyからの特売情報送信先リストに組み入れられたらし く、 アウトレット品販売のお知らせが来た。…こ、これはッ!!
私が最高に欲しまったカーボンパネルのベアボーン、
Phenixのアウトレットでは無いですかッ!!あぁ、どうしよう… かなり安くなっている…欲しい…でも、今のPC環境もそれなりに満足しているし… しかし、かなりお得だ…いや、来月は車検もあるぞ…うぉぉ、どうしよう…。

あ、ボーナスの額を見てから決めよう。きっと、ものすごーく冷静になれるに 違いない…とほほ。

■■■ 2002/06/28 (金) 嗚呼夏休み
夏休みは土日を入れて9連休の予定だったのに…ど真ん中に出張が入る事に なってしまった。

やれやれ…新規プロジェクトの製品で、ジョブチームの責任者が私だから 仕方ない。でも…本社の営業さんが、夏休みを忘れてスケジュール組んで しまった為ってのが納得いかん。

■■■ 2002/06/27 (木) マルチ商法
「欲しい、欲しい」と騒いでいたDVDマルチドライブだが、ようやく松下から リリースの
発表があった。値段は$500以下。まぁ、その位なら安いと言っても 良いくらいで問題ない。しかし、出荷がアメリカで10月、国内もほぼ同時期と 言うからちょっと先だ。
うーむ、初出荷分なんてあっという間に売り切れちゃうだろうから、入手可能 になるのは早くて年末か、下手したら年明けだなぁ…。悩むなぁ、今すぐにでも こぉちゃんDVDを作りたいくらいなんだが、年末まで我慢できるだろうか。
いっその事、3万円代半ばのDVD-RAM/Rを買って、DVDマルチは値下がりを待つと 言うのも手ではあるなぁ…。それとも、DVD-RW/Rを買って、DVD-RAMは今使っている 前世代の物で我慢しようか…。

こうやって無駄な買い物をさせる為にDVDマルチの出荷を遅らせているんじゃ あるまいなー。

■■■ 2002/06/26 (水) トリアエズ「びーる」
出張で横浜方面へ。
W杯サッカー決勝が近い為か、街中に外国人の姿も目立った。 天丼のチェーン店で食事をしていたら、英語を話す白人女性二人が 入ってきた。日本語は喋れない&読めないらしく、メニューの一番最初に 載っている物を指差して「TWO!」。なるほど、表の食品サンプルを見れば 何の店かは解るから、メニューのトップに有る物を注文すれば、その店の 一番ベーシックな物が来るだろうと言う作戦ね。
確かにその作戦は有効だろうと思うのだが、彼女たちが指差したのは メニューの裏。飲み物の方だった。

出てきた瓶ビール×2。完全に「取りあえずビール」状態。 頭を抱える二人。
その様子に気が付いた店の人が、ビールはなかった事にして天丼の注文を 取り直して上げた。二人は感謝。心温まる話だけど…。
奥に引っ込めたビール瓶に無理矢理栓をしているのを目撃しちゃった。 あれ、次にビールを注文した客に出すのかな…。気が抜けるぞ。

■■■ 2002/06/25 (火) ラスト・チャンス
「これが最後のチャンス」、「これが本当に最後のチャンス」ってな感じで、 フィアット・パンダの如く、何度もアナウンスされていたドリキャスも、 どうやら本当に終わりらしい。何しろ、
こんなの引っ張り出して来るんだもん。いやぁ、存在自体を忘れていたよ。 でも、コイツでスペチャンをやると、結構良さそう。買わないけど…。

しかし、何だ…。ウチではまだDCはバリバリの現役マシンなんですが、 完全に市場から消えると寂しいもんですね。さて、次に消えるのはドレだ?
やっぱり、アレだろうね…。

■■■ 2002/06/24 (月) アメリカンな月曜日
うちの会社は、今年から休日のうち3日を、自由に設定した日にとる事に なりました。で、私は今日を休みにして、連休の無い6月に連休を作りました。
月曜日が休みだと良いですね。明日の事を気にせずにF1をじっくり見る事も出来たし、 平日で空いているコストコと赤ちゃん本舗でゆっくり買い物も出来たし…。

コストコではパンパースが安かったので箱買い。でかいビニール袋にぎっしり 詰まったパンも購入、これから暑くなるのでドクターペッパーも箱買い。 更に見つけちゃったからMAXコーヒーも箱買い×2。
こすとこデ カイモノスルト、ミンナハコデ ばんばんカウノデ キブンハ アメリカン! ニ ナリマース。Yeah!

でも、晩ご飯にカレーを食べたのでインド人に…。ナマステ。

■■■ 2002/06/23 (日) 親バカ電子投票
義両親には、こぉちゃんをたっぷり堪能してもらえた様だ。 うむうむ。

日本発の電子投票が行なわれたらしい。「電子投票」って言うから、 てっきり投票所がオンラインで結ばれてすぐさま結果が判明するのかと 思ったが、実際には投票結果を記録したCFを回収してから開票するらしい。
何だか中途半端な電子投票だ…。どうやら選挙管理法上、オンライン投票は 出来ないらしい。まぁ、オンライン投票にするとインフラ整備も大変だろうから いたしかたないかし、オンラインだと、途中結果が随時解っちゃうってのも 良くないのかも知れない。
まだ投票時間中だって言うのに『○○候補優勢』何て報道されちゃったら、 これから投票に行こうと思っている人の行動に影響が出ちゃうかもしれないしね。

親バカ中の我々夫婦は、ワールドカップを見ては「こぉちゃん、将来サッカー選手に するか」、イチローを見ては「プロ野球選手になってみる?」なんて事を 言っている状態なので、電子投票のニュースを見ても 「将来、県知事くらい狙ってみるか?」なんて状態。
こぉちゃんが立候補した際は、是非清き一票を…って何十年後の話なのやら。

■■■ 2002/06/22 (土) 暴走夫婦
今日は、義両親が遊びに来た。いや、遊びにと言うか、こぉちゃんに 逢いに来たというのが正しい。
特にお義父さんは、こぉちゃんと一ヶ月以上逢っていなかったので、 その成長振りには驚いていたようだ。 そりゃもう、この一ヶ月で良く笑うようになったし、首もかなり据わったし、 なにより一層可愛くなった。今日明日とゆっくり堪能してもらおう。

奥さんPCキューブ化計画を奥さんに話したら、妙に乗り気。
今すぐに買うと言わんばかり。それならと思ってよく調べると、 Socket478のキューブタイプベアボーンは、カラーバリエーションが 貧弱で、いまいち面白みに欠ける事が判明。
奥さんは、今更Socket370でも…と言う感じなので、できればSocket478 が良いなぁ。さて、どうしよう。カラーバリエーションが出揃うのを 待つか?それとも自分で塗ってしまうか…。

それにしても、PC関係の話になると夫婦揃って暴走しがちだなァ。

■■■ 2002/06/21 (金) キューブ続報
引き続きキューブPCに惹かれていたのだが、ソルダムのページで見た
phoenixと言うベアボーンが刺さった(しかも、黒が良いね)。 フロントパネルのカーボンがイカス。これは自分用に欲しいかも…。

体積的には、今使っているミニタワーの半分ぐらいになって すっきりするだろうし、カーボンパネルだと、何となくPCも速そうな 気分になりません? でも、できれば自分用はベアボーンじゃなくて、ケースだけ欲しいな。

■■■ 2002/06/20 (木) キューブ暴走
時々PCをアップグレードしたくなる発作が起こる事があるのだが、 今日いきなりその発作が来た。キューブ、そうキューブPCが作りたいッ!

元々、「奥さんのPCのアップグレードをそろそろ考えようかなぁ〜」何て 思っていただけだったのだ。奥さんのPCは、今は無き…と言うか日本撤退 してしまったGatewayの初代フルタワー(中身はFDD以外別物だけど)。 これをコンパクトなキューブPCにしてしまうと、その落差が面白いな… と、考え始めてから火が点いた。
奥さんが今使っていて、必要とするデバイスは、CD-RとMO、PCカードリーダー。 現在、PCカードリーダーはパラレル外部接続の物を使っているが、キューブに 外付けは似合わない。と、なれば5インチベイが2つあるタイプのベアボーンを 買って、IDE接続の安いPCカードリーダーを3.5インチベイに入れよう。 FDはもう必要無い。 どうしてもとなったら、USB接続のFDDを必要な時に繋いで使えばいいや。

色は赤が良いけど、CD-Rとかのフロントパネルが白いままじゃかっこ悪い… 塗るかッ!うむ、外してスプレー吹いて、コーティングもすれば奇麗に 仕上がるはずだ。問題はマザーだ。Socket370なら今のCPUとメモリが そのまま使えるけど、将来性を考えたらSocket478。でも、ベアボーン自体も 高いうえに、CPUとメモリを買い換えなきゃならん…。
それならキューブはSocket478にして、あまるCeleron500とメモリを使って リビングにおいてあるSocket7のPCをアップグレードしちゃおう。 でも、リビングに置くなら、小型で静音の方が良いな…。 ついでに無線LAN環境も見直して…

暴走しています。

■■■ 2002/06/19 (水) Z饅頭
昨日、急遽決まった出張の為、新潟県中条町へ。
ここ、私の実家から程近い場所です。今日が金曜日だったら寄っていく所だけど さすがに明日も仕事が有る為断念。
交通費会社持ち里帰りはまたいずれ…。

その代わりと言う訳ではないが、中条駅で好物の 乙(きのと)饅頭を購入。
酒饅頭なんだけど、酒粕の量が多いのか、皮にだいぶ酸味が合って、 それが中のあんこと良く合うんですわ。
中条に行かれた方は是非!…って、この近況報告読んでいる人で誰が行くんだ?

■■■ 2002/06/18 (火) 使える?
忘れていたが、昨日、海浜幕張駅前にシネコン形式の
映画館 がオープンした。
スクリーン数10で、多くの飲食店やゲーセンも同居しているので、非常に使えそうな施設だ。 個人的には、会社帰りに映画を見て帰るなんて生活を夢見ていたので、実に有り難い。
取りあえず、今週中にでも「少林サッカー」を観てやるつもりだ。
あ、サッカーと言えば、W杯日本負けちゃったのね。
明日、急遽出張が決まったのに懐が心もとない為、4時ごろに銀行へ行ったら、 ビルの公共スペースの、普段天気予報を流しているスクリーンで サッカー中継を流していて、かなりの数の人達が見入っていました。 ここ、オフィスビルで、今はまだ仕事している時間の筈なんだけどな…。

■■■ 2002/06/17 (月) ルマンと牛丼
昨夜のルマンのゴール中継も、かなりウトウト状態で迎えてしまった。
わたしゃルマンには出場できんなぁ…。

あ、こんな楽しいイベント にも参加できそうに無いや。

で、ルマンだが、アウディの強さだけが目立って、私が注目していたポイントは 尽く中途半端な結果でした。
去年の優勝マシンを手に入れたチーム郷は、ゴール直前の意味不明(少なくとも TVを観ている分には「何故!?」としか感じられなかった)のピットインのせいで 順位を落として7位。
MGは2台揃ってリタイヤしちゃうし、無限エンジンも居なくなるし、 キャデラックは3年計画の「3」も言わずに、じみーな成績で終わってるし (これは予想通りではあったけど)…。
あと、何故かTVでは福田良の話題には殆ど触れなかった上に、映像も無し(多分)。 どうなってんの?BARとの契約か何かの問題でテレ朝ではインタビューすら 出来ないの?

テレ朝より、「すきや」の サイトの方が情報が充実しているってのも何だなぁ…。

■■■ 2002/06/16 (日) 唐突にシェンムー
ルマンTV観戦は結局2時ごろにダウン。ベッドに沈み込んでしまった。
いかんなぁー。こんなに夜に弱くなってどうするんだ。どうもしないけど…。

今日は、Nif仲間がこぉちゃんの誕生祝を持って遊びに来てくれた。
ありがたや、ありがたや。Nifで出会って結婚した我々夫婦には、Nif仲間は 大切な友人なんだなぁと再確認。
こぉちゃん、お前にも良い友達が沢山出来るといいね。

そう言えば、今日は私にとって初の「父の日」だった。父の日を記念して 息子に言葉を贈ろう。「愛すべき友を持て」ガクッ…

X-BOXで続きが出るんだろうか…>シェンムー

■■■ 2002/06/15 (土) 眠らないレース
さぁ、いよいよルマンが始まりました。
開始早々、寺田陽次郎が乗るはずのマシンが止まっちゃったの 残念ですが(あのままリタイヤだろうなぁ…)。 昨年の様な大雨にもなりそうに無いので、完走率も高くなるんじゃないかなぁ。
心配なのが自分。TV観戦しようにも、最近はこぉちゃんのミルク時間に合わせた 睡眠になっている為、夜12時過ぎると眠くってたまらん状態になるのだ。 健康的って言えばそうなんだけど、何だか時間がもったいない気がしてならない。

まぁ、どうせ今日の放送は朝の5時まであるから、最後まで観られないのは 解っているので、ビデオに撮るから良いんですけどね。

■■■ 2002/06/14 (金) コスモス
ウルトラマン・コスモスが逮捕された。
やれやれ…。ウルトラマンコスモスは、それまでの怪獣退治と言う暴力路線を 捨て、怪獣保護と言う形で、保護した怪獣を難解の孤島に待避させています。 攻撃するのは最後の手段的な設定の、非暴力をウリにしていたウルトラマン だったのに…。主役が暴力ふるって恐喝していたら話にならんですよね。

私は、元不良が『昔は悪だったけど、今は更正しました』ってのが嫌いです。 いや、更正するなって言うんじゃないですよ。更正は良い事ですけど、 単に悪い事を辞めたってだけじゃ無くて、更正する前にかけた迷惑を全て清算してこそ 『更正』したって胸を張る権利があると思います。
そうじゃなきゃ単なる自己満足でしょう。『更正』しきっていないんだから、 もっとコソコソして欲しいって考えるのは変ですか?
コスモスも、正義の味方やるんなら、ちゃーんと『更正』しておかなきゃ。

■■■ 2002/06/13 (木) 頑張れニッポン
いやぁ、いよいよですねェ。日本勢の感張りにも期待したいものです…。 もちろん、W杯サッカーではなく、ル・マンの話。
どうせ今年もアウディワークスの一人勝ち状態だろうけど、それでも 車種やドライバーがバラエティに富んでいるから話題が豊富なのが ル・マンの凄いところ。
去年の優勝マシンを手に入れたチーム郷が、1年落ちの元ワークスカーで どこまでやれるのか。去年、意外な活躍を見せたLMP675のMGが今年も 見せてくれるのか。無限の耐久用エンジンの耐久性とパワーはル・マンで 通用するのか。総合優勝への三年計画の三年目の筈のキャデラックは、 パッとしない走りをどんな風に誤魔化すのか…。
そんな中で飛び込んできたニュース!
去年のフランスF3チャンプで、今年BARのあんまり使ってもらえない テストドライバーの福田良の参戦が決定。まぁ、急に決まったことで 体制も万全とは言えないし、一番下のGTクラスでの参戦なので あまり注目はされないだろうが、なかなか見ることの出来ない福田の 走りが見られるのは非常に嬉しい。

今、調べたらGTクラスってのは、トップのアウディなどが居るLMP900クラスとは 平均速度で 50km/hは違うぺースで走る事になるらしい。スピード差としては ママチャリと国道を走る自動車くらいのスピード差か。 まぁ、ママチャリ側も 200km/h近い平均速度なんだけど…。 こんなにスピードの違う車の混走って、走る側にとっては怖いだろうな。
見ている側には、だからこそ目が離せない展開が期待できるんですけどね。

■■■ 2002/06/12 (水) 余計な心配
W杯サッカーの陰に隠れて殆ど話題にならなかったけど、派手に負けた マイク・タイソンは今後どうするんだろ?さすがに引退かな?
まぁ、婦女暴行はするは、一般人を殴るは、対戦相手の耳を噛み切るは… ボクシングのチャンピオンじゃ無かったら、とっくに社会から抹殺されている 存在だしねぇ。

奇行に走るにしても、アメリカンプロレスみたいにちゃんとシナリオに 沿わないと。それとも、ボクシングにはプロレスの様なヤラセは無いって事? あぁ、そう言えばガチンコ・ファイトクラブもヤラセ無しで真剣だねぇ(笑)。

■■■ 2002/06/11 (火) キャンペーン
風の噂では、W杯サッカーで、フランスの予選落ちが決まったらしい。 先週も行ったフランス資本のスーパー、カルフール幕張では、 「○○円以上お買い上げの方の中から、抽選で○名様を ワールドカップ決勝リーグのフランス戦にご招待」 なんてキャンペーンをやっていたのだが…。
まぁ、そう言うこともあるさ。

■■■ 2002/06/10 (月) Gr.Cの記憶
昨夜録画しておいたF1カナダGPを見る…が、途中でウトウトしてしまった。 全体的には見所の多かったレースだったとは思うが、エンターティメントと してはCARTの方が順位の変動が激しくって面白いのは事実だなぁと実感。

でも、そんなCARTも運営のゴタゴタで先行きが怪しいと考えると難しい物だ。 F1は、CARTよりは運営も安定している様だが、面白味の無いレースが続けば、 どんどんファンも離れていくだろう。 ここ最近は、メーカー系チームが増えているのも気になる。
ベネトンはルノーになったし、ウィリアムズはBMWになるらしい。 BARがHONDAに買収されるって言う噂も常に消えない。 それ以外にも、フェラーリは言うまでもなく、ジャガーやトヨタなどがチームとして 参戦し、 本来ドライバーズチャンピオンシップであった筈のF1がコンストラクターズの チャンピオンシップになりかけている。 資金力があるメーカーチームの方が開発力もあって、早いマシンを作れるだろうが、 親会社の方針変更でさっと撤退しちゃうのもメーカーチームだ。 コンストラクターズのチャンピオンシップだったCカーによるレースが、 見事にこけちゃったのを覚えている身としては非常に不安だ。

■■■ 2002/06/09 (日) スポーツと記号的外見
夜、こぉちゃんをお風呂に入れ終わり、親子三人水入らずを楽しんでいると、 閑静な住宅地であるにも関わらず、近所で喚声が上がる。
時間的にW杯サッカーで日本が点でも取ったかと思いTVをつけるとその通り。 非常に解りやすいご近所さんだ(^^;

しかし、日本人選手よりロシア人の方が髪の毛が黒いってのは変な感じでした。
ロシアのユニフォームが、日本のアウェー用の物と似ていたため、一瞬日露を 間違えそうになったくらいです。もしかすると、日本のサッカー選手は金髪が 基本で、髪を染めていないと異端児扱いされるのでしょうか…。
野球の丸刈り、相撲の大銀杏、サッカーの金髪…。日本人は、 一目でそのスポーツをやっていますと解るような髪型を作り上げたいらしい。

そう言えば、ゲートボールをやっている人も、 ほぼ例外無く銀髪かスキンヘッドだ…ちょっと意味合いが違うか(^^;

■■■ 2002/06/08 (土) ラリーの教訓
研修2日目。
今日のラリーは、昨日のラリーより広範囲になったステージで行われる。 昨日の優勝ペアである我々は一番最後からの出発になった。 ちなみに、昨日二日酔いだった先輩は、昨夜も飲みすぎて今日も二日酔い。 まぁ、昨日と条件は同じだから、それなりに良い結果になるでしょう…と、 甘い考えを持っていたのだが…。

世の中、結構甘かった(^^;
3位とわずか1ポイント差の4位でした。しかも、その3位のペアもウチのチーム (今回、2ペアで1チームでした)だったので、総合のチーム優勝を見事Get!
やっぱり、仕事も目を三角にして必死になってやってちゃ駄目だね。 適度に力を抜きつつ、その代わり確実にやらないと。
研修で金曜日が潰れた分、明日は休日出勤なんだけど、 適度に力を抜いちゃおうかなぁ〜。

■■■ 2002/06/07 (金) 研修ってなんだ
研修初日。研修センターは日出町と言う所に有る。どこかって言うと、東京都の 西の果てに近いと思って欲しい。幕張は、東京の東の果てからさらに東に行った 千葉市内だ…。
つまり、遠い!

行きたくない理由の1つがこの距離。そんな感じで只でさえやる気を失っている所に、今日は 真夏日の陽気。この炎天下の中歩きましたとも。えぇ。
二日酔いで私以上にやる気の無い先輩とペアになったので、ふたりで「あじ〜」 とか言いながらダラダラ…。

そのダラダラさがかえって良かったのか、タイムを気にして走り回っていた他の ペアを尻目に、確実にチェックポイントを通過し、余裕のトップでゴール。 わはは、これで良いのか?まぁ、良いか。

■■■ 2002/06/06 (木) ラリーに出る
行きたくなくって、ずーっと先延ばしにしてきた研修に行く事になった。 この忙しいときに金・土と二日潰れるのは痛い。しかも、土曜日の分は 代休を取らなきゃ行けない。代休が取れるくらいの余裕が有れば、しぶしぶでも 研修に行ってますって…。

この研修は「歩行ラリー」と言うオリエンテーリングちっくなゲームを通して 問題解決能力を向上させるってなヤツ。技術系の研修はなかなか行けなかったり、 仕事が忙しいときはすぐに止めさせられるのに、この手の研修は強制的に 全員が参加させられるのだ…。まぁ、行けば楽しいのは解っているんですけどね。
これでも、私は子供の頃は「健民少年団」つー、ボーイスカウトっぽい奴に 入っていたので、歩行ラリーも(子供向けのやつではあるけど)体験済みだし。

一番困ったのは、うちの奥さん。
2ヶ月の赤ん坊連れでは買い物に行きづらい為、週末にまとめて大型スーパーで 買いだめする生活なのに、それが崩れるのだ。すまん…

■■■ 2002/06/05 (水) めろめろめろ
用が有って上京した義母が来訪。
一泊してたっぷりこぉちゃんを堪能してもらう。 山梨に居たときに比べて表情豊かになったこぉちゃんに、お義母さんもメロメロ。 我々夫婦もメロメロ。メロメロな人が3人なので、メロメロメロメロメロメロ状態だ。

親バカに徹すると、人生とても楽しい。

■■■ 2002/06/04 (火) 白熱会議室
夕方、社内の人口密度が急に小さくなった。 「あぁ、みんなサッカー観に帰ったんだなぁ」と思ったら会議室から突然嬌声が 上がってびびる。うーむ、会議室のTVで観ていましたか…。
サッカーには興味無いけど、日本が負けなかったって言うのは悪い気分ではない。 まぁ、適度に頑張ってくれ!

ところで、リプトンの テーバッグの宣伝文句のでたらめさに、CMを見るたびに眉をしかめているのだが、 誰か注意してやらんのかな?「新しいピラミッド型ティーバッグ」 なんて言っているけど、どう見ても三角錐にしか見えない。ピラミッドが四角錘 であることは一般常識ではないのか?吉村作治あたりが抗議しないかな。
リプトンのWebに、問い合わせメールアドレスでもあれば、間違いを指摘して 嫌なヤツになってやろうかと思ったが、メールアドレスが載っていないと来たも んだ。そーか、聞く耳持たんということか。

■■■ 2002/06/03 (月) 24時間心配
今日も鹿島出張。
昨日、鹿島スタジアムでサッカーW杯の試合が有ったので、フーリガンが 暴れた跡でも無いだろうかと思ったが、そんなものは無かった。

サッカーで盛り上がるのは良いのだが、その他のスポーツ、 特にモータースポーツの扱いが最近酷い。レースに興味が無い人でも 世界三大自動車レースと呼ばれるF1モナコGP、インディ500、ルマン24時間の3つ位は 名前を聞いた事があると思うが、モナコGPはF1全16戦の一戦としてTV中継は されているものの、インディ500は遂に地上波での放映が無くなってしまった。 ルマンも10日後には始まるというのに、今だテレ朝のWEBには放送予定すら書いてい ない。
心配だなぁ…本当に放映してくれるんだろうなぁ…。まだサッカーW杯の期間中だし なぁ。

■■■ 2002/06/02 (日) ビルの谷間の暗闇に
遅まきながら「ハリーポッターと賢者の石」を観た。DVDでね。
LD/DVDコンパチ機をいたわる為ではないが、初めてPS2でDVDを再生したのでした。 画質は専用機と見比べてないので何とも言えないが、チャプター情報や 再生時間がさっと解らないのは使い勝手が悪いなぁ。

で、映画自体は面白かったです。子供向け映画としてはよく出来ていると 思います。でも…だからと言って、あんなに大ヒットする程の物でも 無いと思ったのも事実。今、ヒット中のスパイダーマンも子供向けに なって居るのかな?スパイダー星から来た宇宙戦艦が変形して 巨大ロボットのレオパルドンになったりなんかして…。
もちろん、必殺技はソードビッカー!

…誰が解るんだ。まぁ、いいや。

■■■ 2002/06/01 (土) 新しい視点
赤ん坊連れでスーパーに買い物に行くには午前中が吉との教訓を得て、 午前中にカルフールに行ってみた。
11時ごろはまだガラガラ。ゆっくりとブランチも取れたし、元々売り場内の通路幅が広いので、 ベビーカーでも全然余裕で動き回れる。そのうえ、今まで気にしていなかったが、 ベビー系の商品の品揃えも悪くない。
ブランチを取るにしても、イトーヨーカドーやオリンピックのフードコーナーで 食べるより何となくおしゃれっぽくて良いし…これからは利用回数が増えるかも。

ここのフードコーナーのソバ粉で作ったクレープが結構美味い。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp