HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2002/09/30 (月) 壁にぶち当たる
昨日のF1アメリカGP。あんまり時間が遅いので録画した。 それも、せっかくTVチューナ付きのキャプチャカードを買ったんだからと、 PCにMpeg2での録画だ。
今日、見てみたら…途中で終わっている。

HDDの容量はまだまだ余裕があるのに何故!?と、思ったが答えは簡単。 録画先に指定したDドライブはWin98の時からそのままで使っているので FAT32でフォーマットされていた。うーむ、4GBの壁にぶち当たったか。 F1の様に動きが激しいものは、標準画質で撮っても4GBに収まりきらんのか。 次は画質を落とそう。

いや、待てよ。いっその事新しいHDD買うか。80GB位のやつを…

■■■ 2002/09/29 (日) ハリー
くくくっ、待っていたぞッ!
ハリーハウゼンDVD-BOX
大好きなハリーハウゼン作品がDVDで楽しめるたぁ嬉しいね。 BOX2と3も予約しちゃったよ(^^;。特典のサイクロップスの フィギュアも良い出来だ。
問題は赤ん坊がいるからゆっくり観られないって点だな。

あ、そうそう、カルドセプトII(PS2)も無事Get!星狐で遊んでいるので まだ封も切っていないけど…。

ついでに、コストコでは24本で\1000のDrPepper(アメリカ産)も購入。 幻のDrPepperLightも同じ値段であったけど、今回はスタンダードな 方を購入。嬉しい!これで冷蔵庫がDrPepperで一杯になるぞ。

今日はいい買い物ばかりしたな。

■■■ 2002/09/28 (土) 便利な赤ん坊
義弟が彼女を連れて遊びに来た。正確に言うと、千葉の友達の所に行くついでに 昼飯を食べに寄ったって感じ。
ちなみに彼女さんと我々は初対面。まだ10代だって…話が合わないだろうなぁと 心配していたが、こぉちゃんの一挙手一投足を見ているだけで間が持つのが有り 難い。赤ん坊が居るとこんなときは便利だ。

しかし、10代かぁ…若いなぁ。義弟とも10歳近く歳が離れている筈なんだけど、 話は合うのだろうか?余計な心配とわかっていても心配してしまう。

■■■ 2002/09/27 (金) ジャイアンツが原因のカーチェイス
昨日が発売日だったPS2のカルドセプトIIが、もしかしたら置いていないだろうか と、会社帰りにイトーヨーカドーに寄ってみた。
残念ながらカルドセプトIIは無かったが、今日発売の「スターフォックス・アド ベンチャー」(GC)があったので購入。ところで、私は知らなかったけど イトーヨーカドーもジャイアンツ優勝記念セールをすることになったのね。 特に興味はなかったけど、ゲームソフトの一部が2割引になっていたので 見てみた。PS/PS2ソフトはちょっと前に出たソフトばかりなのに、 X-BOXは最新作までもが割り引き対象。お陰で、今日発売の買うほどではないけ ど気になっていた「
マキシマム・チェイス」を買ってしまいました…。

しかし、このマキシマム・チェイス結構良いです。洋ゲーテイストの和ゲーと 言うことで好き嫌いは別れるかもしれませんが、おばかさんな内容は好みです。
スターフォックス・アドベンチャーはゼルダ64に近い操作感覚で安心して遊べそ うなゲームでした。このゲームの開発元のレア社を任天堂がマイクロソフトに 売却したとの事だから、このテイストのゲームがGCで遊べるのも最後かも 知れないなぁ…。しかし、64のソフト不足時代に任天堂を支えていたレア社を 手放しちゃうってのはドライだなぁ>任天堂

■■■ 2002/09/26 (木) セプターへの道
今日はPS2のカルドセプトIIの発売日…の筈だが近所には売っていない。 もしかしたら発売日は明日だったかな?と思って家に帰ってから確認したが、 やっぱり今日だ。うーむ、週末にLAOXでも行って買ってくるか。

またセプターの集いを開く予定なので、すぐにでも入手してカードを集めねばッ!

■■■ 2002/09/25 (水) 6ヶ月
今日でこぉちゃん6ヶ月目。0.5歳になりました。
この半年で体重も倍以上になり、表情も豊かに、そしてハイハイまでし始め、 いろいろな意味で目が離せません。
せっかくだからとハイハイしている短い動画を実家にメール添付で送ったりして、 私もすっかり親バカ。 しかも、綺麗な 画質で送りたいからと、結構高めのレートの動画を…。当然サイズはでかい。 実家はまだISDNだったな…。

まぁ、いいや向こうも爺バカだから喜んでもらえるでしょう。

■■■ 2002/09/24 (火) 親バカPS2
こぉちゃんの生後6ヶ月を記念して、撮りためておいたビデオを編集して DVD-Videoにまとめようと計画中。ここぞとばかりDVD-Multiの威力を発揮。
DVから取り込んだファイルはDVD-RAMに保存、試しに焼くときはDVD-RWで、 そして最終的にDVD-Rに焼いて親族に配布。 うむ、せっかく初回出荷分を予約して手に入れたDVD-Multiだ、活躍してもらわ ねばな!

しかし、この計画には一つ問題が…。
DVD再生環境を持っている親族が余りに少ない。私の弟と、義理の従妹ぐらいだ。 一番喜んでもらえそうな両親と義両親の所にプレイヤーが無いのはつまらんな。 PS2でも買って送るか(やりすぎ)。

■■■ 2002/09/23 (月) ミニカー
3連休も2週続けてだと、何で休みなのか解らなくなってくる。 秋分の日…だよね確か。

買出しに行ったスーパーの書店で、デルプラドの世界の名車シリーズ(ミニカー 付き)を見かけた。 まだ続いていたのか…。特別価格だったVol1だけ買ったが、正直こんなに続く ものだとは思わなかった。で、今週の名車は「 マトラ・シムカ・バゲーラ」。
名車?どちらかと言えば珍車か迷車だよなぁ…。 ミッドシップで、横一列でまるでベンチシートに座るかの様な3人乗り(正確に 言えば中央の席はやや後ろ気味についている)。 私的には興味のある一台だ。

でも、バゲーラのミニカーは要らないので未購入。今月はPC関係にお金を使いす ぎたので節約せねばならんのだ。

■■■ 2002/09/22 (日) スキャンキャンセル
インクジェットプリンタをネットワークプリンタ化したついでに、 SCSI接続のスキャナにSCSI-USB変換アダプタを噛ましてUSB化してしまおうと 画策。LAOXに現物を見に行ったら…変換アダプタが約\8000、ところがUSB接続、 しかもバスパワー駆動で、ウチのスキャナより分解能が高いスキャナが\10000を 切る値段で売られているのを見て考えが変わった。
スキャナを買い換えた方が確実で良いじゃないか。

どうやら10月に新機種が出るらしいので、購入はそれまで見送り。

■■■ 2002/09/21 (土) 安眠のために
寝室が狭いので、寝室には本来、ゆりかご代わりに使うような 小さいサイズのベビーベットを置いて、リビングに通常サイズのベビーベットを 置いていました。もっとも、リビングのベビーベットはほとんど使っていません。
こぉちゃんももうじき6ヶ月。寝返りも自由自在に出来る様になりましたし、何 しろ体がでかくなりました。もう、さすがに小さなベットでは 可哀相(寝返りをうっては頭をぶつけていました)。と、言うことで夫婦のベッ トをむりやり詰めてスペースを作り、通常サイズのベットを寝室に持ち込みまし た。
おかげで寝室はベット以外のスペースが無いに等しいくらいになってしまいまし たが、ベットが無くなったリビングは急に広くなりました。これでこぉちゃんも ぐっすり眠ってくれると思いきや…ベットが変わってなかなか寝付けなかった様 で夜泣かれて大変でした。
むずかしいねぇ…。

■■■ 2002/09/20 (金) 悪代官終了
今日は午後から三鷹。
自分の机に全然居ないな…。

もうすぐカルドセプトの新作も出るので、今のうちに中途半端で止まっていた ゲームを終わらせようと思い、「悪代官」を再プレイで終了。 まぁそれなりに楽しめたが、罠を仕掛けるためのコストが殆ど無意味だったり、 結局複数回数使える特定の罠ばかり使う様になってしまうなど煮詰め方が 物足りなかった。
あと、桃太郎侍も必殺系も出てこないのが物足りなかったなぁ。 ライオン丸や赤影、変身忍者嵐なんかも出て欲しかったような気がしなくもない…。

■■■ 2002/09/19 (木) さらばピクミン
客先は今日も寒かった。
風邪引いたら困るよなぁ。そろそろこぉちゃんも六ヶ月。 母体からの免疫が切れる頃だから、風邪などには注意しないと。

結局、奥さんは津田沼でGC版のPSOを買った。メモリーカードの容量が 足りなくてピクミンのデータが消された。さらばピクミン。 まぁ、最初からやり直せば良いだけなんだけど。

■■■ 2002/09/18 (水) 天地無用
今日は岡山出張。
移動に半日かかるのが辛い。客先への移動中、「←羽鷲山」何て標識を見かけたりして「天地無用」を 思い出した。あのアニメは登場人物の名前を岡山の地名から取っている。 そう言えば、今も深夜に新シリーズやっていたよなぁ…。見ていないから何とも言えないのだが、 そんなに続ける程に人気があるのだろうか?ジィソン-Xと言い、シリーズ物は不思議が多い。

客先、空調効き過ぎ。余りに寒過ぎて風邪引きそうだ。

■■■ 2002/09/17 (火) 1.3倍
三連休のあとの会社は身に応える。
しかも、以前の仕事を引きずったままなので、仕事量が倍…とは言わんが、1.3倍くらいになっている。 精神的負荷は倍だ。うーむ、他の仕事と兼任でのサポート業務は無理だなこりゃ。
サポート業務をちょっと気軽に引き受け過ぎちゃただろうか。

まぁ、もう少しすれば引きずって来た仕事も終わるので、それまでの辛抱だ。

■■■ 2002/09/16 (月) 5本目のPSO
イトーヨーカドーに買出しに出た際に、PSOのGC版を買おうと思ったが、モデム同梱版しか残っていない。 ネットワークアダプタ同梱なら喜んで買うのだが、モデムは要らん。通販で買うか?

HP5551のネットワークプリンタ化成功。プリンタサーバの設定ソフトがXPに対応していなかったのが 原因だった。我が家にWin98が入っているPCが一台残っていて助かった。 ネットワークプリンタは非常に快適。しかし、プリンタサーバの発熱がかなり大きくて気になる。 スイッチ付きのテーブルタップでも購入して、普段はプリンタサーバごと電源を落としておくか。

■■■ 2002/09/15 (日) ねっとわーくぷりん
我が家のメインプリンターはキャノンのレーザープリンターLBP-250。
このプリンタを買ったとき、パラレルポート直付けタイプのネットワークプリンタサーバを買ったのだが、 プリンタが安物過ぎてどうあがいても双方向パラレルをオフに出来ない為、ネットワークプリンタ化を 断念していた。でもって、最近になってサブプリンターと成るべく買ったのが、HPのDeskjet5551。 この5551をネットワークプリンタ化しようと思いたった。
どうやら、双方向パラレルモードもオフに出来るのでよしよしと思ったが、プリンタサーバの設定が上手く行かない。以前、一度IPアドレス等を指定して設定してあるのだが、その時の設定なんざ覚えちゃ居ない。

困ったなぁ、せっかく遊んでいたプリンタサーバが有効活用できると思ったのに。

■■■ 2002/09/14 (土) ハイハイ
今日は、ちょっと遅い義祖母の誕生祝と、ちょっと早い敬老の日のお祝いを 兼ねて義祖母の家に遊びに行った。義祖母の家には、昨夜から義両親が泊まりに来ていて、 我々が遊びに来るのも心待ちに…正確に言うと、こうちゃんに会える事を 楽しみにされていたのだった。
1月前に会ったときには寝返りが打てるだけだったこうちゃんが、ハイハイ… とまでは行かないものの匍匐全身のような格好で前進するのを見て、相当喜んで もらえたようだ。良かった良かった。

はて、何をしに行ったんだっけ?

■■■ 2002/09/13 (金) 宇宙(そら)へ
そう言えば、今日は13日の金曜日なのだ。
13日の金曜日といえばジェイソンだが、映画の最新作で
ジェイソンは宇宙に行くらしい。宇宙ですか…まぁ、良いんですけどね、 どこまでエスカレートするんだろうなぁ。今回がSF仕立てだから、今度はハート フルなファミリー物にしちゃったらどうかな。

…どうやって!?

■■■ 2002/09/12 (木) 鉄騎断念
今日は午後から三鷹へ出張。
うーん、異動してから妙に忙しい。もうすこし楽なる予定だったんだけどな…。

今日は、X-BOXの「鉄騎」「SEGA-GT2002」の発売日。 「鉄騎」は、赤ん坊がいるとあのコントローラが邪魔になりそうなので断念。 赤ん坊が居なかったら絶対買っていたんだけどなぁ。「GEGA-GT2002」は悩み中。 前作はかっての愛車FFジェミニがゲーム中で使えたので嬉しかったのだが、 今回はいすゞの車は出ないみたいなので残念。117クーペとか、ピアッツァの プロトタイプが出たら嬉しいけどな。
でも、それ以前に遊びきっていないゲームが多いので、先にそれらを遊べと言う 気がしないでもない。と、言うことで「悪代官」遊んでいます。 新撰組を倒したりして、ようやく面白くなってきた気がする。さっさと終わらせ ちゃいましょう。
でも、SEGA GT-2002の「童夢・零」は結構惹かれる。

■■■ 2002/09/11 (水) ビックリハウザー
愛知の山中への出張も午前中いっぱいで終わり。軽く観光でもして帰ろうかとも 思ったが、天気が悪かったのでパス。 早々に帰ることにしました。「早々」とは言っても、片道4時間以上かかるので 今日は直帰です。

奥さんがアマゾンで赤ん坊用の絵本のベストセラーを上から数冊買ったのだが、 そのなかに「がたんごとんがたんごとん」と言う絵本があった。 作者は安西水丸。おぉ、最近は絵本も描いていたのか。
イラストレーターとして味のある絵を描く氏だが、私的にはその昔、 パルコ出版の月刊誌「ビックリハウス」での連載の印象がつよい。 ビックリハウスってのは、今でもまだある「ご教訓カレンダー」を生んだ雑誌だ。 あの頃…小学校の高学年か中学に入ったばかり位の時に、よくあんなクセのある 雑誌を読んでいたなぁ。

■■■ 2002/09/10 (火) フル装備100円
やはり、サポートに異動してから出張は多くなった。
今日も愛知へ出張。建設中の工場での作業なので、PCを触るだけなのに作業着、ヘルメット、脚半、 安全帯、安全靴のフル装備。とてもPCソフトの設定をいじるだけとは思えない格好で、 面倒臭いッたらありゃしない。まぁ、その代わり行きかえりがスーツじゃなくても 良いのは楽です。

今回初めて泊まったホテル、「インターネット接続無料」とうたっていたので、LANカードを持っていったが、 これがまた珍しい接続形態。アナログのモジュラージャックが各部屋に来ていて、 そこにモデムを繋いで、どこのプロバイダーでも、どこのアクセスポイントでも いいからダイヤルアップすると、 ホテルのデジタル専用回線に繋がって、利用者は電話料金も課金も無しと言うものでした。
非常に面白いけど…そろそろみんなモデムを使わなくなって来てますよね。
Jornada680は、内蔵のモデムがあるので使えないことは無いのですが、こんな形態だとは思っていなかったので、モジュラーケーブルが無い。電器屋で買うと数メートルの物しかなくて、値段も1000円位はするから どうしようかな…と、思って街をぶらつくと、ホテルの裏に100円ショップがあった。果たして100円ショップにモジュラーケーブルがあるのか?と、思って覗いてみたらちゃんと有りました。しかも、50cmと言う 丁度良いサイズのものまで。
いやぁ、100円ショップって凄いね。コンビニより便利かも知れん。

■■■ 2002/09/09 (月) VCDを焼いてみた
せっかくハードウェアエンコーダ内臓のキャプチャカードとDVD-Multiドライブ を買ったのだから、 過去の資産のデジタル化を進めようと思いたった。いや、正確には以前から考えていたのだが、 ハードがそれに追い付いていなかったのだ。
一発目はやはり私らしく「セーラーファイト!」だろう。それも、あの作品のチープさを考えたら DVDよりもむしろVideoCDの方が似合う。幸い、カードに付属のキャプチャソフトにはVideoCD用の Mpegファイルを作るための専用モードも用意されていて手軽だ。
と、言うことで早速Mpeg1に落として、DVD-Multi付属のB'sRecorderで焼こうと思ったら、オーディオが VideoCD用に成っていないと拒否された。うーむ、B'sRecorderのVideoCDチェックは厳しいと聞いていたが、 VideoCD用モードで録画したMpegでも駄目か。仕方が無いので、そのMpegファイルをTPMGEngでVideoCD用に 再エンコードしてようやく焼くことが出来た。
うーん、こんな二度手間掛けたくないなぁ。それならDVDに焼いちゃった方が良いかも知れん。

焼きあがったVideoCDはLD/DVDのコンパチプレイヤーで問題無く再生。
元もとの画質が余り良くないから、画質うんぬんは言っても仕方ないが、セーラーファイト!には これで十分じゃ無かろうか。
うむ、これでテープの劣化を気にしないで済むぞ。

■■■ 2002/09/08 (日) 迷いの円盤
昨日のDVD-MULTIドライブに引き続き、もう一つ注文していたカードが 届いた。
PIX-MPTV/P1W_REV-Bと言うビデオキャプチャカードだ。 今までも、ビデオ入力機能付のビデオカードを愛用していたので、 ビデオキャプチャーは可能だったが、いかんせんソフトエンコードなので 綺麗と言うには抵抗の有る映像しか撮れなかった。 しかーし、こいつは安価ながらハードウェアエンコーダ内臓。 簡単にキャプチャ出来て、しかも綺麗。くくくっ。 DVD-MULTIドライブと合わせれば、DVD録画が可能だ!
ちょっと試してみたが、コンポジット入力にすると画面がやや暗い気がする。 これから徐々に調整していこう。

DVD-MILTIドライブ用にメディアを買ってきた。DVD-RAM、DVD-RW、DVD-R、CD-RW、 CD-Rは家に在ったやつだ。これらのメディア全てが使えるかと思うとワクワクす るが… ケースから出してしまうと、どれがどれやら。今回、DVD-R以外は ホワイトレーベルにしなかったが、ホワイトレーベルで統一しちゃった日には 絶対区別が付かないぞ。何か目印をつけてくれ!!

■■■ 2002/09/07 (土) マルチ来る
IO-DATAのDVD-MULTIドライブが届いた。
「あきらめようかなぁ…。」なんて書いていたDVD-Multiドライブだが、 某ショップで予約を受け付けていたので、ひそかに申し込んでいたのだ。
相当人気が有ったようで、翌日には予約受付を中止していたので、初回出荷分を 入手できたのはちょっと嬉しい(^^;。しかし、あまりの人気に出荷も急いだのか、 フロントパネルのどこにもIO-DATAのロゴが入っていない。よく見ると付属品の 子袋の中にロゴシールが同梱されていた。これを貼れってか…。

7種類ものメディアに対応しているドライブなので、中身がぎっしり詰まって ずっしりと重いのではないかと思っていたが、結構軽し奥行きも短い。 技術の進歩万歳!
それにしても読み込みのみのCD-ROMとDVD-ROMは、ともかくDVD-RAM、DVD-RW、 DVD-R、CD-RW、CD-Rの5つに書き込み出来るというのすばらしい。 早速試そう…と、思ったが。我が家にはこのマルチドライブでは書き込みのでき ない、第一世代DVD-RAMと、試しても面白くないCD-Rしかメディアが無かった。
た、試せない…。

■■■ 2002/09/06 (金) 親ばかの為に
DV編集をやってみた。
WindowsXP標準のWindowsムービーメーカーでDVで撮った映像を読み込んで、 クリップの順番を変えたりして遊んでみただけだが、結構簡単にできて面白い。 WMPで再生することを前提にしたムービーなので、DVDに焼いたりするには もう何ステップか必要だが、遊ぶには十分。
今度は、もう少し本格的にやって見よう。

■■■ 2002/09/04 (水) 悪法もまた法なり
ギリシャに行く時は注意しよう。
ゲームボーイ等を持っているだけで法律違反になるそうだ。 ゲーム機だけでなく、PCにゲームを入れることすら法律違反らしいのだが… WindowsCEなんか標準でゲームが入っていて消せない。どうすりゃいいんだ?
ゲーマーには無茶苦茶な法律だなぁと思っていたが、上には上があるもので、 もっと無茶苦茶な法律発見。法律というか、町長命令だから条例レベルかな? 墓地が一杯だから町民は死ぬな。死ぬと条例違反だって(^^;
すごい条例だ。ついでに違反者は全員死刑にしちゃえ。

■■■ 2002/09/03 (火) チューいせよ!
サポート部隊に異動して、早速のトラブル対応で四日市へ。
四日市久しぶりだなぁ。

今回、HDDの物理的故障なので、サポートするにも他責が明らかだから 気分が楽。一発目のトラブル対応としてはラッキーだったと言えるかな。 まぁ、HDDが飛んでしまったお客さんにしてみればラッキーとは言い難いけれど。

子供のころ、うちには学研の学習マンガ(『○○のひみつ』なんてヤツ) が結構な数ありました。
思えば、どうせマンガを読むなら少しは役に立つものを読んで欲しいと言う 親心だったのでしょう。私的にも、学習マンガは好きでしたのでボロボロに なるまで読んだものでした。そんな学習マンガの第一人者、
内山安二さんのご冥福をお祈りいたします。 『できる・できないのひみつ』も 当然のように愛読してました…内容覚えていないけど(^^;

■■■ 2002/09/02 (月) 気分一新
今日から新しい部署。席も変わって気分も一新…

と、言いたい所だけど直線距離で3mも移動していないし、 まだ以前の仕事を引き続きやっているので、あんまり気分も変わらない。 まぁ、徐々に気分も変わっていくでしょう。

★DVDマルチドライブの話
IO-DATAだけでなく、
ラディウスからも発表されていた。 しかも、日付を見るとこっちのほうが先に発表されたくさい (IO-DATAは8/26、ラディウスは8/20)。ドライブ等は同じもの臭いけど、 ラディウスの方は全然話題にならなかったなぁ…。
IO-DATAの方が宣伝が上手という事だろうか。

マイナー嗜好が強い私としてはラディウスに惹かれるものも有るが…

■■■ 2002/09/01 (日) 弟来訪
今日は、4人兄弟の長男である私の、下の弟二人が遊びに来た。
一番下の弟の車で来ると言うので、道に迷わないか心配したが、 私が以前実家に送った手書きの地図があるし、カーナビも付いているから 大丈夫だというので、まぁ大きく迷うことも無かろうと思っていた…
ら…カーナビが壊れてしまい、かなり古いロードマップを頼りに来て、しかも 私が手書きした地図も、電車で来る人用の地図(一方通行等無考慮)の物 だったので、幕張近辺で一時間近く迷っていた模様。

それならもっと早く連絡しろよ…。

この辺が、まだまだ「いつまでも手のかかる弟」っぽい。図体は私よりだいぶで かいが…。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp