HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2002/10/31 (木) 電波な人
奥さんが注文していたGC用のワイヤレスパッドが届いた。
Nintendo Of Americaの純正品だ。外見は色が違うものの、普通のパッドと まったく同じ。コードが無いのが不思議なくらい普通だ。 アナログスティックもボタンもそのまま。電池の消耗を防ぐために 振動機能だけが無い。
しかもこのパッド、てっきり赤外線かと思っていたが電波式だった。 どんな方向に向けても普通にゲームが出来る。すばらしい。

さっそく奥さんはPSOを遊んでいたが、赤子はコードが垂れていないので ゲームをしているとは気がつかないようだった。しめしめ。 赤ん坊の居る家にはワイヤレスパッドが必需品かも知れず。
後は、PSとX-BOXだ…。ロジクールのヤツがすごく良さそうなんだけど ちと高いよなぁ…。

■■■ 2002/10/30 (水) エラーメッセージ
今日は鹿島出張。
昼食を鹿島のバーミヤンで取った。その店ではクイックキャスト(ポケベル)を 利用した電光掲示板でニュースを流すサービスをやっていた。 しかし、どこかで不具合が起こっているらしく「回線エラーです。 しばらくお待ちになるか、再起動してください。」てな趣旨のメッセージが 延々と流れていたのだ。
この手のメッセージは自分とは無関係と解っていても、妙に落ち着かない。

■■■ 2002/10/29 (火) ヘロヘロとビンゴ
明日・明後日で鹿島に行く事になっていて、今日は本当はその準備で1日使うつもりだった。
でも、急なハードトラブル対応で、千葉県内の客先に行って、約4時間潰れた。 やれやれ、こんな感じじゃ全然予定が立てられないよ。 サポートに異動になったときにある程度は覚悟していたけど、こんなに出張三昧とはねぇ…。

夜、家に帰ってからメールチェックしたら、トヨムラのサポートからの返信メールが来ていた。
たまには自分がサポートされるのも有りがたい。
メールによると、同様の現象は報告が無いが、ドライブレターの文字化けがMAXSTORのHDDで起こった 事例が有るそうだ。違うメーカーのHDDが有れば交換してみてくれとの事。 うーん、MAXSTORって特筆すべきスペックでは無いけど安定したHDDを作るメーカーってイメージを 持っているので、全然疑っていなかったなぁ。
試しに、メインマシンのバックアップ用に外付けHDDとして使っていた4GBのSEAGATEを繋いでみた。 ビンゴ!!今度はCD-ROMドライブから正常に起動してOSのインストールも出来る。 チップセット用のドライバーインストールでエラーが発生したが、今までよりも大きく前進した。
今日はここまででタイムアップ。2代目襲名も近いか?

■■■ 2002/10/28 (月) サポート、泣いて泣き付く
今日は川崎出張。
どうでも良いが、私は毎日何処かに行っていないか? しかも、携帯電話に「明日、千葉県内の客先に急遽行ってくれ」何て連絡も入ってブルー。

今日の客先の要求は、聞いていた話と全然違ったので焦る。 内容的には仕事が減る方向の差異だったので、私的には問題無いのだが、 一歩間違えれば大問題に成りかねない。しわ寄せはごめんだ。
幸せなら歓迎。

2代目リビングPC。にっちもさっちも行かなくなって、サポートにメールを出してみた。 さて、どんなメールが帰ってくるかな。

■■■ 2002/10/27 (日) 寒い選挙
いきなり寒くなった。
我が家のメイン暖房器具の地位にはガスファンヒーターが居るのだが、 赤ん坊がハイハイして何にでも近寄っていく現状では危険極まりない。
と、言う事でLAOXに暖房器具を見に行った。本当は触っても熱くない遠赤外線 パネルヒーターでもあれば良いのだが、残念ながらこの店には無い。 そこで、ホットカーペットを見てみたが、思いのほか価格帯の幅があって、 何を買っていいものか迷ってしまった。 とりあえず保留。
買うまでに寒くならないことを祈ろう

ところで、選挙だがあんなに投票率が低くてもいいのか? 昼近くに投票所に行ったら閑散としていて気が引けたくらいだった。
■■■ 2002/10/26 (土) とーひょー
いつもの週末の買い物に行く途中、中学校の前を通った。
ここは、いつも選挙の時には投票所になる場所で、今度の補欠選挙の 選挙ポスターが貼り出してあった。そういえば、投票日っていつだっけ…
しばらく考えてしまったが、明日じゃないか。うーん、まったく盛り上がりに欠ける 選挙だ事。明日の投票率の低さが楽しみだ。

リビングPC2代目。どうあがいても駄目だ。なんでベアボーンでこんなに 苦労しなきゃならんのだ。もうサポートに連絡するしかなさそうだ。

■■■ 2002/10/25 (金) 隠れた激戦区
午前中、千葉県内の客先で不調のPCを調査。
原因は解らなかったが、要因は判明。さーて、だれに罪をなすりつけようかな。

この客先の最寄り駅ってのは、JリーグのJEF市原のある市原市の五井駅って所だ。 市内には「市原駅」って駅がないので、五井駅が市原の中心地になる。 この五井駅の駅前は床屋のちょっとした激戦地になっていた。
都内でも\1000でカットのみを行う10分床屋はチェーン展開しているが、ここ 五井駅近辺では\1000以下でカットだけでなくシャンプーや髭剃りもついた フルセットが可能だ。せっかくなので、一番安い\900の店で切ってみた。
理容師は全員、40〜60代のおっちゃんで、カットは若干古臭い感じはあったが、 \900でこれなら文句なし。本当はマッサージも付けば最高だったんだが…。

電車賃を考えても、近所の店で切るよりは安いな。

■■■ 2002/10/24 (木) 秋葉原にて
午後から三鷹で作業。へろへろ。

ついでなんで、秋葉原に寄って来た。久しぶりの秋葉原は ランドマーク的ポジションのT-ZONE本店がLAOXに変わっちゃって、何となく 街全体の印象が変わってきた気がする。まぁ、まにあの街であることには 変わりはないんだが、そのベクトルがちょっとね…。
ビデオ編集していてHDDの容量に不満を感じていたので、80GBのHDD。 それと、2代目リビングPC用に、色もちょうどぴったりのミニキーボードも購入。 このキーボードの写真を載せようと思ったのに、FlashPathが見当たらん。 まぁ、いいや。いずれ2代目リビングPCが襲名を終えたら公開しよう。 そう、2代目リビングPCは相変わらず不調なのだ。やれやれ困ったもんだね。

ところで、プレステ用のワイヤレスパッドを買おうと何件か回ったのだが、どこにもない。 以前は時々見かけていたのに何故?何か問題でもあって回収でもされたのか? いま、遊んでいると赤ん坊がコードをつかんできちゃうので、に切実に欲しいんですけど。

■■■ 2002/10/23 (水) 教育費
来月、作業予定の某客先は、入構者全員に安全教育と健康診断を義務付けている。 で、他の日は予定が一杯だという事で、今日半日潰して行って来ました。
これ、無料じゃないんですよ。普通は健康診断もないし、お金なんて取らないんだけどな。

あぁ、面倒くさい。

■■■ 2002/10/22 (火) 予定は未定
今日は鹿島。移動が一番つらい。
後輩を連れての出張だ。正確には、後輩の出張にお目付け役として付いて 行ったのだが、本来やる予定のなかった部分での作業が発生したり (これは、私じゃないと出来なかった)、現地でハードの手配ミスが露見して しまったり、鹿島の別の客先へハシゴしなきゃいけなくなりかけたり…。

もう少しすんなり終了する予定だったんだけどなぁ…。

■■■ 2002/10/21 (月) 準備地獄
さぁて、恐怖の1週間が始まった。今週はハードなのだ。
唯一今日だけが出張のない日だったが、準備等をまとめてしなきゃいけないため、 それはそれで結構忙しかった。ふぅ、私は出張よりも会社でPCに向かっているほ うが性に合っているんだが…。

■■■ 2002/10/20 (日) 買いだったか?
コストコでパンパース箱買い。
さすがに涼しくなってきたため、清涼飲料をのむ回数が減っているため DrPepperは今回見送り。でも、DrPepperとDrPepperLightが24本で\980で 売っていることを確認して安心した。
コストコでは1万を切っているDVDプレイヤーを発見。 1万を切るDVDプレイヤーは珍しくないが、こいつはリージョンフリーを うたっていた。リージョンフリーか…買わなかったけど、ちょっと欲しかったな。

■■■ 2002/10/19 (土) にゅーすえいぞう
あえて誰も言わないのかもしれないけど、あの将軍様自身が 別人にすり替えられていない?
親父の葬式辺りの映像と比べるとさぁ…ねぇ。

■■■ 2002/10/18 (金) 脱水
今日は三鷹で作業。
一日中拘束されては居るのだが、私の担当分の作業はせいぜい2時間で終了。 あとはひたすら他の部分が終わるのを待つのみ。お客さんもいるので あんまり暇そうにも出来ず、PCに向かって何かしている風を装ってみたり…。 あとは、やたらとトイレに…。
そんなに出ないって。

■■■ 2002/10/17 (木) HOME&HOME
今日は県内の客先に直出。
家を出る時間は、いつもよりちょっと遅い。 こぉちゃんは駅近くの病院で午前中に6-7ヶ月検診を受けるので、親子揃って駅まで行く。 何だか非常にアットホームな感じだ。

リビングPC続報。そういえば、意味不明の状態になったときはメモリを疑った方が良いと言う経験則を 思いだし、現在使用中のPCからPC100とPC133のメモリを取り外して交換してみた。 なんだか上手くいきそうだったので、思いきってHDDのフォーマットからやり直したらこれが全然駄目。 それまでは不調ながらもネットに接続できるくらいの所までは行っていたのに…。
どうも、このベアボーンと私の相性は悪いようだ。悪いといえば、このベアボー ンに付属のキーボードも良くない。
省スペースフルキーなのでInやDelのキーがEnterのすぐ横にあって、ブラインド タッチしているとつい打ち間違えてしまう。 特に間違えやすいのが、BackSpaceを打とうとして隣に密着しているHomeを 打ってしまう点だ。
何だか非常にアットホームな感じだ。

■■■ 2002/10/16 (水) 中央線のミステリー
今日は午後から三鷹。
先週、三鷹へ行ったときは中央線の信号故障で散々な目にあったが、今日は中央快速のリフレッシュ工事 とかで、各駅停車に乗る事に…。どうも中央線に嫌われているらしい。

こぉちゃん、完全に「お座り」する様に成ってきた。バランスを崩してひっくり返る姿もまた愛らしい。 頭をぶつけて泣く姿は赤鬼の様だが…。
しかも、今日はつかまり立ちの様な状態にまでなった。 これは歩き出す日も近いか(親ばか)。だが、つかまり立ち状態からひっくり返るのは 落差が大きい分だけ心配で仕方ない。

■■■ 2002/10/15 (火) 2代目襲名失敗
二代目リビングPCを組んでみたものの、非常に調子が悪い。
まず、OSのインストールをしようとしても、CD-ROMからの起動に失敗する。 仕方が無いのでFD起動にしてWin98のインストールをしようと思うとこれも失敗。 原因が思い当たらず、DOSのままCD-ROMを覗きにいったらファイル名が化けている。 日本語の付いたファイルではなく、「Setup.exe」の様な純粋な半角で8.3で収まるファイルの ファイル名がだ。この状態ではなぜ文字化けしたかが解らないので、無理やりにCD-ROMドライブを 手持ちのものと交換(CD-ROMドライブ付きのベアボーンです)してみたら今度は文字化けも無く 何とかインストール開始。しかし、セットアップが進んでシステム構成設定を変更している辺りで いきなり再起動。…何が悪いって言うんだ。楽をしたいからベアボーンを選んだのに、これじゃ 意味が無いよ。
それでも何度かトライし、なんとかWin98が動く様になったが、これもまた不安定で直ぐ落ちる。 まいったね。とりあえず最新のドライバを入れてみようとトヨムラのHPを覗いたら、DLにはユーザ登録が 必要で、その登録は手動だから2営業日かかるとか…うぇーん、つかえねー!
いいや、チップセットはSIS630何だから、SISのサイトから落としてくるよ。ふん!

こぉちゃんを連れてデパートで買い物。SOGO千葉店には赤ちゃん用休憩コーナーのようなスペースが有り、 オムツ換えやミルクも問題無し。こういう施設があると非常に有りがたい。
おまけに、離乳食を出す赤ちゃん用のスナックコーナーまで有ったので、試してみた。 瓶詰の離乳食を何種類か皿に盛って出すだけだが、早く使いきらなきゃいけない瓶詰のベビーフードの 場合、家で使うときは食べ残さないように1種類をたくさんと言うやり方になるので、少量を何種類も 食べさせることが出来るメリットは大きい。
こぉちゃん、初めての外食でした。

■■■ 2002/10/14 (月) 毛
赤ん坊の話ではあるが汚い話です。お昼ご飯を食べながら読む人は注意!

 

私、家に居るときは出来るだけこぉちゃんの面倒を見るようにしています。 ミルクもあげてますし、オムツだって替えています。
今日もオムツを替えていたら…
ウンチだったのでお尻拭きで肛門まで綺麗に拭いていると、 肛門から髪の毛らしきものが5mmほど顔を出していました。 最近では、あちこち這いずり回っては色々な物を舐め回していますので 何かの拍子に落ちていた髪の毛でも飲み込んでしまったんでしょう。 ちょいとつまんで引っ張り出してみると…長い長い。15cmは有にありました。 赤ん坊のお尻から、長い髪の毛がツーっと出てくる図は可笑しくって 仕方ありません。
堪え切れずに爆笑したら、その笑い声に驚いたこぉちゃんが、お尻を ウンチまみれにしたまま寝返りをうちそうになって大慌て。すまんすまん。

■■■ 2002/10/13 (日) F1の話
佐藤琢磨良くやった。前日の予選7位も十分すごかったが、本選でのルノーを 抑えての5位入賞は実に見事。ピットワークで抜き返したため、 オーバーテイクシーンが無いのが何だが、抜きつ抜かれつの場面がほとんど無い 最近のF1では贅沢な要求かも知れず。
しかし、これを開幕戦から見たかったなぁ…。来シーズン、本人はジョーダンで 走ると宣言しているが、実際のところどうなんだろう。 正直、BARのテストドライバーに戻るという噂が一番真実味があるのだけれど。

しかし、せっかく久々の日本人ドライバーなんだから生放送しろよ>フジTV

■■■ 2002/10/12 (土) マタギの里
連休初日。新習志野の赤ちゃんホンポで赤ん坊侵入予防のゲートを購入。 早速、LDKのリビングとキッチンの間にセット。 これで赤ん坊がいつの間にかキッチンに入り込むことを防げる。
このゲート。突っ張り棒で壁に固定するタイプで、高さは65cm。大人は乗り越え て出入りをすると言う物。
この高さ65cmというのが曲者。十分普通に乗り越えられる高さではあるのだが、 LDKのリビングからどこかへ行こうと思うと、このゲートを毎回越えることに なるのだ。毎回となると結構面倒くさい。 思わず「よっこいしょ」と口に出してしまいそうになる。

せめて「よいしょ」にしよう…。

■■■ 2002/10/11 (金) 一日遅れの
昨日、まともに祝えなかった結婚記念日を今日祝う。
新婚旅行で行ったオーストリアのワイン…の適当なのが売っていなかったので、 お隣の国であるドイツのワインとケーキを買った。 赤ん坊が足元でうろうろする落ち着かない中で乾杯。 5年間ありがとう、これからも一緒にやっていこうね。

しかし、久々のワインでちょいと飲みすぎた。へべれけ。

■■■ 2002/10/10 (木) 木と鉄
今日は結婚記念日。10/10は体育の日だから結婚記念日は必ずお休みだ…ってな 計画をパーにしてくれるハッピーマンデーのせいで、単なる平日。 しかも、大阪日帰り出張でした。
何時に帰り着くか解らない状態だったので、記念日だからといって 特にコレといったイベントは無し。まぁ、休日だったとしても赤ん坊がいるから レストランでディナーなんて事も出来ないけどねぇ。
結婚5年目は木婚式らしい。木製品を送り合うらしいが、 一般的に何を贈っているんだ?「バット」とか一瞬頭をよぎったがそれは違うだ ろう。プロでもない限り、金属バットのほうが良いし… って、そういう問題ではないが。

NewリビングPC用のベアボーンが届いた。トヨムラの SF-631Gと言うBook型小型ベアボーンだ。今時、PPGAが使えるベアボーン ってなかなか無いので、選択肢は限られていたのだが、見た感じ悪くない。 このサイズなら赤ん坊の手が届かない場所に置ける。拡張性が皆無だが、拡張す るつもりも無いし、何か繋ぎたくなったら全部USB接続にすれば済む話だ。
しかし、スチール製ケースという事もあって、ずっしりとした重量感は想定外。 小型ゆえにひっくり返したり何だりと動かしながら作る事になるだろうが、 そうなるとこの重さは堪えそうだ。

こぉちゃんは気がつくとリビングPCの所まで這っていって、 ケースをしゃぶったりして大変だ。連休中にさっさとNewPCを組んでしまおう。

■■■ 2002/10/08 (火) こんな日もある…割と頻繁に
今日は、朝から三鷹でお客さんを迎えての確認作業があったので早めに家を出た。 …のが裏目に出た。
中央線の信号機故障で約1時間電車動かず。その後もダイヤ乱れまくり。 何とか予定の1時間遅れで到着。その後の確認作業は非常に順調だったのですが、 同時にやっている別の確認作業がズルズルと遅れて、 やっと終了したのが21時半ごろ。
家にたどり着いたのが大体23時。う〜、さすがに腹減ったぁ〜。

■■■ 2002/10/07 (月) 雨が降る日は…
朝だけ降る雨と言うのは性質が悪い。
今朝も出社時に降った雨のせいで、午前中一杯くらいはズボンが肌に張り付くは、 靴の中が蒸れるはで最悪だった。しかも、その後晴れて良い天気になるのだから 嫌らしい。

でもなぁ、だからと言って着替えを持っていったり、カッパを着て長靴履いたり するのは面倒くさいしなぁ…。

■■■ 2002/10/06 (日) ベアボーン注文
結局、ネット通販でリビングPC用の小型ベアボーンを注文した。
現在のリビングPCにはISA接続のPCカードスロットが取り付けてあり、そこに 無線LANカードを刺して家庭内LANに参加している。 しかし、今度のベアボーンにはISAも無ければPCカードスロットも無い。 当初USBの無線LANアダプタも考えたのですが、 今後GCやX-BOXでもネットゲームをする機械が増えるであろう事を考えて、 無線LAN→Etherのメディアコンバータの導入を決めました。
現在、DCをネットに繋ぐ場合、リビングPCを起動して、Win98のネット接続共有 機能を使って、リビングPC経由でネットに繋いでいます。 メディアコンバータが入れば、PCを起動する必要も無い上に安定したネット接続 が出来そうです。

で、そのメディアコンバータ、具体的にはメルコの コレをLAOXに買いに行ったのだが、改定前の定価(新価格より¥3000高い) で売っていたので購入見送り。 定員に言おうかとも思ったけど面倒くさくってねぇ…。

■■■ 2002/10/05 (土) 二人でお留守番
今日は、奥さんが同人仲間たちとのお茶会に出かけたので、昼間の間 こぉちゃんと二人っきりでお留守番。
こぉちゃん概ね良い子でいたし、奥さんも久々に赤ん坊を気にせずに 遊ぶことが出来て良いリフレッシュになった模様。

たまにはこんなのも良いね。

■■■ 2002/10/04 (金) 今度はキーボード
今日も午後から三鷹。当然のように今日も秋葉へは行けず。

リビングPCを小型ベアボーンにするとなると、キーボードも小型の物に したくなった。良くしたもので、キーボード専門店も世の中には存在し、 HPで情報が取得できる。結構いろいろなキーボードがあり、見ているだけで 楽しかったのだが…最近、ちょっと物欲づいて居ないか?>自分

もっとも、一番欲しいキーボードは コレ なんだが、さすがに入手は困難そうだ。

■■■ 2002/10/03 (木) 小型ベアボーンを探して。
午後から三鷹で作業。早く終わったら久々に秋葉に寄ろうと思っていたが、 そんなに上手いことはいかない。
うーん、秋葉で小型ベアボーンを物色したかったんだけどな。

小型のベアボーンの入手は、結構急務なのです。
リビングに余り物パーツで作ったPCを置いていて、メールチェックや Web閲覧、デジカメ画像の管理などに使っているのですが、ミニタワー型で 床置きしているため、ハイハイの行動範囲が広がったこぉちゃんの 絶好のターゲットになりつつあるのでした。
この状態は非常に危険なため、小型のベアボーンで組みなおし、 こぉちゃんの手が届かない場所に置いてしまいたいのです。
しかしながら、このベアボーン探しにも問題がある。 奥さんPCのアップグレードにより余ったセルロン500MHzで組みたいのに、 Socket370対応のベアボーンで現在主流の物は、FC-PGA以降の対応が殆どで PPGA対応を謳っているものが余り無いのが実情。 秋葉に行って足で探せばきっと安くていいものが見つかるんだろうけどなぁ。

■■■ 2002/10/02 (水) 人見知り
今日は旅行帰りの義母が「通り道だから」とこぉちゃんに会いに来た。 しかし、こぉちゃん、どうやら人見知りが始まっていたらしく、 だっこされると嫌がって泣く泣く。
お義母さん、ショックを受ける。それでも徐々に慣れてきたのか、 笑顔も少し見せるようになったので、まぁ良しとしよう。

■■■ 2002/10/01 (火) 直撃
台風直撃!
かなり大きい台風だったので、今の所に住んで初めて雨戸を閉めた。
雨戸はかなり汚れていたが、今夜の台風が綺麗にしてくれるだろう(^^;

雨戸がガタガタ鳴る音が赤ん坊的には興味津々らしく、 こぉちゃんは音がするたびにアチコチきょろきょろ探している。 しかし、こんな感じで直撃されている間は停電が怖くてPCが使えない。 UPSがあれば…なんて思ったが、そこまで買い揃えるほどの事は無い。 かわりにゲーム機で遊んでいれば良いだけの話だ。

と、思ったら 面白い物を見つけた。これがあるからといって停電でもPCが使えるわけ ではないが、停電でシステムが壊れる恐怖からは逃れることが出来るわけだ。 おまけに、起動も早いということで結構楽しそうだ。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp