HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2002/11/30 (土) 赤子清掃局
赤ん坊は赤ん坊なりに知恵が働くようで、こぉちゃんのハイハイを見ていると、 床の変化に対応してハイハイを使い分けているのが妙に可笑しい。
滑りにくい絨毯の上では普通のハイハイ。そこそこ滑る畳の上では匍匐前進。 よく滑るフローリングの上では腹ばいになって手を使わずに足だけで滑りながら 前進する。

滑りながら前進するのがとても楽しそうなのだが…全身でモップがけをしている ような物だから、服が汚れまくる(^^;

■■■ 2002/11/29 (金) 観音
27日に書いたDENON=デノンの件の続報(と、言うほど大げさではない)。
去年の10月に外資系に買収されたのを契機にデンオンからデノンに社名変更 したと言うのが真相らしい。いやぁ、ず〜っと間違えていたかと思っていたけど 安心した(^^;
英語圏の人にはDENONを「デンオン」とは読めないのだろうか?

ま、観音カメラがキヤノンになった様なものかな。

■■■ 2002/11/28 (木) すくえあよ、しんでしまうとはなにごとか
ゲーマーの端くれとして、触れないわけにも行かないだろうな。
エニックスとスクウェアの合併には…。

真っ先に思いついたのは、「ドラゴン・ファンタジー」とか 「ファイナル・クエスト」何てゲームを作るんじゃなかろうかという点。 念のために 特許庁の商標検索で調べたら、 両方ともエニックスが商標もってました。しかも、出願は8年前。
そんなに前から合併を考えていたのか(笑)。

しかしまぁなんだ、コナミが商標もって居なくて安心したよ。

■■■ 2002/11/27 (水) プチ・デノン
最近まで思い違いをしていた事。
オーディオメーカーの
DENONの読みを ずーっと「デンオン」だと思っていたが、「デノン」が正式社名らしい。 結婚前まで、ずーっとDENONのスピーカーを愛用していたのに知らなかった。 でも…やっぱりDENON=デンオンだよなぁ。いつのまにか社名変更したのかなぁ?
デノンだとヨーグルト作ってそうだよ。

■■■ 2002/11/26 (火) ぷらり途中下車の旅
今日も引き続き、徳山市で作業。
作業は午前中で終了したが、片道6時間掛かるのでもちろん直帰。 せっかくなので、広島で途中下車して広島駅の駅ビルで広島風お好み焼き の昼食を取る。ビールも飲みたくなったけど、さすがにこんな昼間っから ってのは躊躇したので水で我慢。

うまいねー、広島焼き。駅ビルの店がどの程度のランクに位置するのか 解らんけど、私には十分うまい。お土産に買って帰ろうかとも思ったが、 御土産様のは「要冷蔵」だからなぁ〜。いくら11月とはいえ、電車の中は 結構あったかいし…と、言う事でお土産はもみじ饅頭に。
もみじ饅頭も美味いよね。

■■■ 2002/11/25 (月) 甘栗グラタン
今日は山口県の徳山市へ出張。
飛行機を使ってもいい距離の移動ではあるのだが、新幹線のほうが本数も多いし、 何だかんだと便利。よって今回も新幹線。
しかし、東京駅までの在来線も入れて約6時間の移動は腰と背中に来る。 いずれ、痛めてしまいそうな気がするなぁ…。

で、久々の徳山。噂に聞いていたとおり、駅ビルが倒産して公民館の様な 使われ方をしていた。地方都市はどこも駅前の空洞化が進んでいるが、 徳山はより一層激しい気がする。駅前の商店街を歩いても活気ないしね。
でも、お気に入りの甘栗屋は健在。甘栗入りグラタンなる奇怪なメニューを 提案していましたが、その強引さも楽しい。そんなグラタン食べたいとは 思わないけど。
甘栗屋も、ムキ甘栗の台頭で色々厳しいんだろうなぁ。

■■■ 2002/11/24 (日) カルドセプト大会
今日は会社の人たちとカルドセプト大会。
みんなのやりこみ度合いに驚愕。私以外、ほぼコンプリート状態だし…。 とはいえ、弱いカードだけのブックでも、 それなりの戦い方でそれなりに立ち回ればそこそこいけるのが カルドセプトのゲームバランスの優れたところ。
今回も、優勝こそ出来なかったものの、それなりの成績で個人的には 満足。今日の大会で、またいくつかコンボを思いついたのも収穫だ。

またそのうちに大会をしたいけど…みんな忙しいからどうかな?

■■■ 2002/11/23 (土) はんこ
注文してあったこぉちゃん用の判子を受け取りに行った。
銀行印に使うつもりなので、材質は何でも良かったのだが、 作りに行ったときは象牙で何やら解らない縁起の良い書体とやらを 使うように薦められた。象牙はともかく、縁起の良い書体って 何を根拠に「縁起が良い」と言い切っているのか不明で気持ちが悪かった。
と、言うわけで勧めをきっぱり断って、黒水牛で割合普通に読める書体で 作成した。しかし、それでも想像以上に高かった。判子文化も不思議なものだ…。

しかも、スーパーの文具売り場で、まったく同じ材質の判子が3割以上安く作れ たのを知って、ちょっとがっかり。どうせ私が買った判子屋だって自分たちの ところで彫っているわけでは無いので、文具売り場で頼んでも同じものが出来上 がって来た事だろう。
まぁ、いいや。さぁ、これでこぉちゃんの口座を作ろう。お年玉をずーっと 貯金し続けるからね。

■■■ 2002/11/22 (金) 大きな円盤
今日は鹿島出張。せめて出張手当が欲しい毎日なのでした。

LDプレイヤーをパソコン部屋に持ち込んで、キャプチャ準備をする。 しかしまぁ、LDプレイヤーって改めてみるとでかいね。
このプレイヤーがいかれてしまう前に、貴重なものだけでも私的複製を 取っておきたい。さーて、ピクセラのハードエンコード機能の実力やいかに。

■■■ 2002/11/21 (木) 若さ故
今日も倉敷。昨日のトラブルは粘りに粘って何とか解決。
あと1時間遅かったら帰れなかった(^^;

今回、間違えて定宿にしているホテルでは無いホテルを取ってしまった。
でもまぁ、駅のすぐそばだし、安いし、設備も十分で申し分ない。 ただ、どうやら壁が若干薄いのだ。昨夜、そろそろ寝ようかなぁと思っていた 12時半頃、隣の部屋に声のでかいカップルが入ってきた。その声の感じから 若いカップルと思われるが、このホテルをラブホ代わりに使うようで、 いきなり始めちゃいました。(^^;
TVのボリュームを上げてみたりして「音が漏れているよ」ってのをアピールして みたもののお構いなし。あのぉ、気になって眠れないんですけど…。

ようやく終わって、やれやれと床に付き、うとうとしていた2時半ごろ、 第2rdの開始。勘弁してッ!布団をかぶって聞こえないようにして就寝。
ところが朝方、6時ごろに第3rdの声で目を覚ましてしまいました。 やれやれ…いつ寝ているんだよ。せっかく、出張中はこぉちゃんの夜泣きで 目が覚めることも無いと思っていたのに…。
呆れながら二度寝しましたが、そろそろチェックアウトしようと思った 8時過ぎ、第4rdが始まったじゃないですか。

…わ、若いのぉ

■■■ 2002/11/20 (水) マッキーはつむじ曲がり
今日は倉敷出張。ちょいとトラブルが続出してブルー。

NTT西日本のフレッツモアのTVCMにカルト芸人(?)のテントが出ていた。NTT東日本のSMAP仲居が声を あてているレトロ調アニメのTVCMとどちらが良いとは言えんが、NTT西日本も思いきった人選をする物だ。 しかし、その人選のせいか、思いっきりローカルCMっぽく見えてしまった。

東西ではCMも違うが、言葉の略し方も違う。マクドナルドを東は「マック」西は「マクド」と呼ぶのは よく知られているが、マッキントッシュも「マック」と呼ぶのは東だけで、西では「マッキー」と 呼んでいると言うのはあまり知れていないようだ。だから関西では「i-MAC」ではなく「i-Macky」と 呼ぶ…なんて事は全然無く、マックはマックなのが腑に落ちない。
誇りを持って「マッキー」と呼んでよ>関西人。
その代わり、関東人はマーカーの「
マッキー」を 「マック」と呼ぼう。油性マック、マック極細。 うーん、違和感(笑)

■■■ 2002/11/19 (火) 誰が為に
小室哲哉とKEIKOの結婚式がTV中継されるとの事で、番組宣伝をCMで流していた。
だれが観るんだろう…と疑問に思ったが、「私が見る」との奥さんの言葉に納得。 筋金入りの小室ファンでしたな。

■■■ 2002/11/18 (月) 新規開拓
先週の土曜日の代休。せっかくの平日のお休みなので、先日オープンしたショッピングモールに行ってみた。 オープン直後は凄い混雑ぶりだったらしい。アカチャンホンポも入っているので、丁度良い。
地図上では車で20分くらいだが、途中の道がトラックなどのルートになっているため、平日でも結構混んでいた。 結局、予想の倍近い時間がかかって到着。
さすがに新しいだけ有って綺麗。そして平日だけ有って空いてる。赤ちゃん休憩室等の設備も十分。 ららぽーとの様に、むやみやたらと広い訳ではなく、ある程度コンパクトに店舗が集中しているため 買い物にも便利。
こぉちゃんの新車(B型ベビーカー)を買いました。

でも、ショッピングモール自体は良かったけど、多分もう行かない。 途中の渋滞が読みづらいんだもん。 どうしてもココじゃなきゃって店も無かったし。
■■■ 2002/11/17 (日) 軽薄なヤツ
以前から購入を検討していたUSB接続のフラットヘッドスキャナを買った。
キャノンの薄型のヤツだ。
いままでのスキャナも性能的には満足していたのだが、SCSI接続なので急に使おうと思いたった時など PCの再起動が必要になり、使い勝手が悪かった。
しかしまぁ、スキャナも安くなったもので、一万あれば個人ユースには十分なスキャナが手に入る。 しかも、今回買ったのは、電源もUSBから取るために電源ケーブルも不要で非常に便利。 薄型で軽量なので使わないときは立て掛けて置ける。
畳とスキャナは新しいものに限る…かも知れない。

■■■ 2002/11/16 (土) 伊賀の影丸
奥さんの友人で同人の人が、鉄人28号FXが好きだと言うことは以前から聞いていたので知っていたのだが、 その旦那はジャイアントロボ(アニメ)のファンで、夫婦揃って横山光輝好きと判明。 まぁ、判明ってほど大げさじゃないけど…。
奥さんの友人の方は「伊賀の影丸」も好きだとの事。「伊賀の影丸」…たしかLD持っていたな。 と、言うことでゴソゴソとマイコレクションを探ったら…ありました、「伊賀の影丸」。
昭和38年製作の実写版。主演は松方弘樹。敵役には山城新伍。

幾らなんでも、こっちの「伊賀の影丸」のファンじゃないよね(^^;

■■■ 2002/11/15 (金) マルチワードDMA
せっかくHDDを80Gに換装したっていうのに、全然キャプチャをしていなかった。
早速DVカメラを繋いでキャプチャ。80GBもあると余裕でキャプチャできる… 筈だったが、やたら目ったらこま落ちしてしまう。酷いときは全体の1割近くもだ。 これはいくら何でもおかしいと、HDBENCHで計ってみたら、Read3226、Write3197。 桁が1つ違う!?DMAがOFFになっているのかと思い見て見たが、 ちゃんと自動選択になっていた。 が、よく見ると現在のモードは「ウルトラDMA」ではなく、「マルチワードDMA」 モードになっていた。マルチワードDMAって、UDMAより前の ほとんど普及しなかったヤツでは?…。
HDD自体はUDMA133にも対応している新しいヤツだしなぁ…。 念のためにBIOSで見て見たら、IDEのプライマリのSlaveが「None」になっていた…。 あ…。
XPにするまではスレイブ側を使っていなかったからIRQ節約のためNoneにしてい た様な気がする…。しかし、これでよく今までちゃんと動いていた物だ。

自動で認識して何でもOSがやってくれるからって甘えていちゃイケナイね。 反省。

■■■ 2002/11/14 (木) 冬の風呂
子供の頃、父と一緒に風呂に入ると、湯船の中でボリボリと腰の辺りを 掻いている姿を見て汚いなぁと感じていた頃があった。でも、今では 父の気持ちが良くわかる。どうやら、私も父ににて若干乾燥肌気味らしく、 この時期に風呂に入って温まると痒いんだこれが。
思わずポリポリと腰の辺りを掻いては、田舎の父を思い出す毎日。

父さん、薬用入浴剤を使うと多少マシです。

■■■ 2002/11/13 (水) SP1
色々トラブル情報も耳に入ってはいるが、そろそろ…と思い、WindowsXPのSP1を あてて見た。WindowsUpDateをこまめにしていたせいか、劇的に変わったという 感じは無し。
もしかして、
DVD-RAMが読めない問題が解消され ていないかなぁと期待してみたが、相変わらず駄目だった。

うーん、何だか面白みに欠けるな。 危険を冒してまであてること無かったかな?

■■■ 2002/11/12 (火) 湯けむり無情
群馬県の奥地に出張。
客先はとある工場だが、最寄り駅はひなびた温泉地。 どの位ひなびているかというと、電車が一時間に1本しかない程度。 それでも自治体運営の日帰り温泉があるらしい。
もし、1時間に1本の電車に乗れるかどうかの微妙な時間に仕事が終わったら 無理せず1本見送って温泉に入ろう…と、心に誓った。その誓いが天に 通じたのかどうか知らないが、仕事が終了したのは実に微妙な時間。
これ幸いとほくそえみながら駅と反対方向の日帰り温泉に向かったが、 私を出迎えたのは『本日休館』の札。

 

…電車は1時間に1本…。

そう言えば、今日は弟1号の誕生日ではないか。おめでと>弟
■■■ 2002/11/11 (月) 食卓電脳
FlashPathも見つかった事だし、2代目襲名したNewリビングPCをお披露目。
2代目 リビングPCだけに、食卓の上に置いて見た。マウスの奥にあるのは調味料入れ。

ベアボーンにはキーボードも付属していたが、 OwlTechの省スペースキーボードに変えてみた。 打鍵感も悪くないし、コンパクトで良い感じだ。 なにより、色が合っているのが良い。と、思っていたが、良くWebをみると、 OwlTechでもこのベアボーンを 販売していたのね。ちょっと納得、多分それと色合いとは無関係だろうけど。

襲名したのは良いのだが、今度はLCDモニタが宜しくない。
元々秋葉でノーブランド品として買ってきた安物モニタで、先代リビングPCの 時も調整にはてこずったのですが、2代目のSis630ビデオチップとの相性は さらに悪いようで、細かい文字や線が、同期が合っていない感じで、 ぶれたようになってしまう。
でも、さすがにモニタまで買い換える余裕は無いので、我慢するか…。

■■■ 2002/11/10 (日) コンボとCD
朝、昨日まで作業していた客先からトラブルの連絡。電話で現場の人にPCを 操作してもらい色々と確認していると、そばで遊んでいたこぉちゃんがひっくり 返って頭を打って大泣き。慌てて抱き上げてなだめながら電話を続けたら、今度 は宅配便が荷物を持ってきた。
…3連コンボはちときついな。

あ、トラブル自体は大した事無く無事終了しました。

人のWeb日記を読んで、急に谷山浩子が聞きたくなってCDショップに行ってみた。 懐かしのJ-Popのコーナーに「猫の森には帰れない」があっただけ…。 おいおい、既に過去の人扱いか。中島みゆきはJ-Pop「な〜の」のコーナーに有っ たのにさ。
まぁ、スーパーの中の小さいCDショップだしな…。

■■■ 2002/11/09 (土) 人見知り
四日市出張2日目。
朝、昨日の作業結果を確認して、昼には終了。
急いで家に帰る。

実は、昨日から義父母が遊びに来ているのだ。まぁ、お目当てはこぉちゃん なので私が居る必要はまったく無いのだが、ここ最近人見知りが始まった こぉちゃんが久々に会う祖父母の顔を見て泣かないか心配だったのだ。
しかし、それほどの心配は要らなかったようで、最後には声を出して笑ったりし ていた。義父母にも喜んでもらえたようで良かった。

とはいえ、やはり赤ん坊ながらに緊張していたようで、義父母が帰ったあとは 今までの大人しさが嘘のように上機嫌で元気炸裂状態。
あぁ、この大騒ぎしている所を見てもらいたかったよ。

■■■ 2002/11/08 (金) 使わないカード?
朝から移動で今日は四日市。
念入りな入構教育で結構な時間がつぶれたので、午後一に入ったにも 関わらず作業開始は4時から。もちろん、あすもココで仕事だ。

入構教育を受けたので、バーコード入りの入構許可カードをもらった。
今後は、入り口にある機械にこのカードを通すと入構手続きが不要になる。 それは良いが、明日は土曜日なのでそのカードは使わずに守衛所で 受付をしなきゃいけない。今日入ったときはまだカードが無かったので 当然のように守衛所で受付をした。そして、作業は明日で終わりだ…。

このカード、いつ使えばいいんでしょう!?

■■■ 2002/11/07 (木) あてが外れた
忙しいです。
サポートに異動になれば基本的に受付は定時内だけだから、今までより 時間的には楽になるだろうと思っていたんだけどな…。

■■■ 2002/11/06 (水) 突然言われても
そろそろ帰り支度をしようかと言う時間になってトラブルの連絡があった。
場所は広島。明日の朝一に来て欲しいと言うぐらいの勢いだ。 そう言われてもね…。

通常のパターンだと、私が行くことになるんだが、明日するつもりだった事が どうあがいても今日中に終わりそうに無いため、Tさんに行って貰う事になった。 ふぅ…。ちょっと突然すぎます。

■■■ 2002/11/05 (火) 往復
急に打ち合わせが決まって、午後から三鷹。 打ち合わせ自体は結構すぐ終わったから良いのだが、 幕張-三鷹間の往復は結構ある。 この往復と打ち合わせで半日つぶれてしまった。

やらなきゃいかん事は他にも一杯あるんだが…。

■■■ 2002/11/04 (月) 暖房
通販で注文した遠赤外線パネルヒーターが届いた。
CAMPA社のMEDIANと言う横長タイプのヤツだ。これで赤ん坊用の暖房は完璧。 …と、思ったがいささか期待はずれな面も多し。

とは言え、今までのガスファンヒーターよりは赤ん坊向きな暖房だ。 結構高かったんだし、今年の冬は活躍してもらわねば。

■■■ 2002/11/03 (日) 気が早い話
さすが文化の日。良い天気だった。
ちょっと風は強かったものの、せっかくの好天だったので、親子三人で 近所を散歩。まぁ、こぉちゃんはベビーカーですが…。
ルートは特に定めず、適当にブラブラ。近所の小学校の様子なんかも伺う。 ウチは近所に2つ小学校があって、どちらともほぼ同距離。 こぉちゃんが通うのは一体どっちになるのかわからない。一校は線路の近く、 今日見てきたもう一校は駅の逆方向で、ちょっと歩くと畑が在ったりして なんだかのどかな場所。どうせなら今日見てきた方の小学校が良いなぁ。

赤ん坊はベビーカーの上とはいえ、外に出ると気分が変わるのは大人と同じよう で、 散歩の後はご機嫌だし、ぐっすりお昼寝してくれた。
それは良いのだが、大人がちょっと張り切りすぎた。歩きすぎて疲れたよ…。

■■■ 2002/11/02 (土) 金網で守れ
こぉちゃんが掴まり立ちをするようになったので、ゲーム機類が狙われている。 この間はPS2のトレイを偶然開いて、じぶんで驚いていた。
これはガードしなければと言うことで検討した結果、ストーブガードを 取り付けることにした。ストーブの周りをグルリと金網で囲ってしまうヤツだ。 買ってみたら、コレがピッタリ。ソフトの出し入れがやりづらくはなったが、 これで安心だ。

しかし、こんな事している家庭は他にあるのだろうか…

■■■ 2002/11/01 (金) 疑問
会社からの帰り道、前方を6〜7人の女子中学生(多分1年生)が歩いていた。 たわいも無い話をしながら楽しそうに歩いていたが、そのうちふざけて「バーカ」 などと言い合い始めた。こどもだなぁ〜と思いながら微笑ましく見ていたが、 罵り言葉のボキャブラリーがすぐに尽きて「FU○K YOU!」「KILL YOU!」なんて 言い出した。
意味わかって言って無いんだろうな…なんて思っていたら、一人の女の子が口を 開いた。

「ねぇねぇ、『KILL』は意味わかるんだけど、『FU○K』って何?」
「知らな〜い。ねぇ○○ちゃん、『FU○K』って知ってる?」
「え、何?何?」「『FU○K』!」「え?」「『FU○K』だってばぁ。」

ひぃぃぃぃ、大声で連発は止めてくれ。
こっちが恥ずかしいよ。解らないならじっくり教えてあげるから…
…あ、今かなり「おぢさん」だった(^^;。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp