HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2003/02/27 (木) サブノート欲しい
今日は日帰りで倉敷出張。でも危うく、泊まりになりかけた(^^;
以前に行ったときに客先都合で動作テストできなかった部分の再テストだったのに、今回動かしてみたら ウチのソフトに問題があってまともに動かないこと判明。
連絡した開発部隊から、新しいdllをメールで送るので入れ替えてみてくれと言われたが、 今回はノートPCを持って行っていないので受け取れないって。
結局、お客様充てに送ってもらい、入れ替えてみても駄目でした。

なんでノートPCを持っていっていないのかって上司に言われたが、会社のノートってでかくて重いし、 使う人が代わるごとにイメージファイルから環境を戻さなきゃいけないから面倒くさくって…。
いっそ、専用のサブノートPCを買ってくれないかなァ…無理だろうなァ。

■■■ 2003/02/26 (水) 居眠り禁止
えっとぉ…明日、新幹線に乗る予定があるので、今夜はたっぷりと寝て置いてください>運転手さん

しかしまぁ、例え運転手が寝ていようが、気絶していようが、最悪死んでいようが、新幹線はちゃんと 停車駅では自動で減速して停車するのね。
図らずも、新幹線の安全性のアピールになったかもしれない。
そこまで出来るなら、いっその事自動運転にしてしまえば良いのに…と考えるのは危険か? どのみち、安全性云々の前に、国鉄労組あたりが職を奪うなって反対するだろうけど。

そういえば、電車でGo!の新幹線バージョンではどうなっているのだろうか?やっぱり自動で停車するのか?

■■■ 2003/02/24 (月) おにゅう眼鏡
代休でお休み。
平日のお休みは実に優雅な気分になれる。

ガラガラのコストコでたっぷり試食を しながら買い物して、この間作った眼鏡も受け取る。
今までのレンズが大きな眼鏡の地味さも気に入っていたのだが、今度の銀縁も 結構良い。レンズも小さければフレームも細く華奢な感じなので、耐久性は やや不安。

■■■ 2003/02/23 (日) ちょっとした故障?
雨で、ヒーターを効かせているのに車の窓が曇らない。
アクセルを踏んでもパワーがいまいち。エアコンのスイッチを入れても 切ってもトルクに変化が感じられない…。

どうやらエアコンのスイッチが壊れて常時ON状態の様だ…。
やれやれ、古い車だから常時エアコンONはつらいものがあるのだが…。

■■■ 2003/02/22 (土) 休日出張
大阪の客先でアプリのバージョンアップ作業。
ちょろっと行って、ささっとやって、ぱぱっと帰ろう…と、思っていたが 問屋制度は崩壊していないようで、そうは卸させてくれなかった。
本来、PCその他の準備が終わっているはずがまったくされておらず、 その手配もしていて、今日も顔を出すはずの代理店の担当者も来やしない。 電話して、出社していた代理店の事務か何かの女性に、担当者の自宅に電話して 呼び出してもらうと「急に扁桃腺が腫れて、今日は行けません…」。
お、お前は子供か、それならそうと連絡しろ!しかも、私担当の分はともかく、 他の人が担当の新規導入分の部品が全然揃っていないぞ。この土日で 立ち上げなきゃいけないシステムなのに良いのか?

…いやぁ、久々に外れの人に当たったな。
おかげで夕飯までには帰れるかと思っていたのに、深夜の帰宅になっちゃった。
■■■ 2003/02/21 (金) 拠点
今日は愛知出張。
しかも、今夜は家に帰らずに名古屋で泊まって、明日は大阪へ休日出張だ。

しかし、なんだ…月・火と四日市だったりするし、東海・関西方面の出張ばかりだ。 いっその事、関西支社でも造ってもらえないものかな?自分が支社に行くかどうかは 別として、関西に拠点があればずいぶん顧客サービスにも厚みが出て、良さそうなもんなんだが…。

夕飯は名古屋名物味噌煮込みうどん名古屋コーチン入り。メニューだけはちょっと観光気分。

■■■ 2003/02/20 (木) 南北エコロジー対決
北朝鮮の戦闘機による韓国への領空侵犯には驚いた。
何が驚いたって、ミグ19ですよ、19。50年も前の戦闘機を領空侵犯させた 意味はなんだ?「ウチは古い物を大事に使うエコロジー国家です」ってな アピールなんだろうか?

対する韓国軍はF5で迎え撃ったらしいから、エコロジー国家ぶりでは 一歩負ける。どうせならセイバーあたりで迎え撃てればねぇ。

■■■ 2003/02/19 (水) 歩き回る白鳥の末路
バンダイが、携帯ゲーム機ワンダースワンの発売、後継機開発を中止するらしい。
市販ゲーム機の癖に開発環境を安価で提供していたり(ワンダーウィッチ)、ワンダーボーグ なんてロボットをオプションで出したりと、任天堂には無いチャレンジ魂が感じられる ハードでしたが…いかんせん魅力的なソフトに欠けてましたね。
結局のところ、ハードと同時に買ったGUNPEYが一番面白かった気がします。

液晶も、最初からカラーで出せばよかったものを白黒→カラー→さらに綺麗なカラーと 割と短いスパンで変えすぎた気もします。あ、そうそう。ワンダースワンは、GBと比べて 音が物凄く良いんですが、ヘッドフォン端子が本体に無く、増設端子に別売りのアダプタを 指して使わなきゃいけないってのがマイナスでした。そんな点もユーザーが離れていく要因では あったのでしょうね…。
あれ?短いスパンで液晶を改良して、ヘッドフォン端子が別売りのアダプタになった携帯ゲーム機が ついこの間発売されたような気がするぞ…。

■■■ 2003/02/18 (火) 慢性的睡眠不足
朝の5:30にお客様と待ち合わせているため、寝坊しちゃいかんと気が競っていた 為か、1時間おきに目が覚めてしまい、全然寝ていない状態で客先入り。
そのかわり、帰りの新幹線車中では大爆睡。 座って、目を閉じて、もう一度開けたら東京だった。

しかし、その程度の睡眠では足りるわけが無く、会社に戻ってからも 睡魔と闘いながら仕事をする状態。
「家に帰ったらすぐに寝よう」と思っていたのに、奥さんが買っていたPS2の 「もじぴったん」の対戦プレーにはまって、気が付いたら夜の2時。
我ながら、何て目先の娯楽に弱いのだろう。

でも、面白いわ>もじぴったん

■■■ 2003/02/17 (月) 早寝早起き
夕方から四日市へ移動。
休日出勤してトラブル調査した客先へ、明日の早朝から入るためだ。
到着は23時近く。明日は4時半起き、もう寝なきゃ…。

■■■ 2003/02/16 (日) それに付けてもレンズはカールツァィス
今日はお休み。ちゃんとお休み。
先週作った奥さんの眼鏡を受け取りにコストコへ。奥さんの新しいメガネが羨ましくって、 つい自分も作る事にしちゃいました。ブランドフレームの眼鏡としては破格の安さだし…と 自分を納得させての購入。
どうやら、コストコの眼鏡が安い秘密はレンズに有りそう。 レンズは全てカールツァイス製。カメラのレンズメーカーとしては有名だが、眼鏡レンズまで 作っているとは思わなかった。日本でのシェアが低いから、きっと値段を下げて卸しているに違いない。 とは言え、カールツァイスのレンズとくればレンズ界の一流ブランドだ。 品質には全く不安が無い。不安が無いどころか、嬉しいくらいだ。

今度の眼鏡はレンズが小さくて銀縁。今までとはだいぶイメージが変わりそう。

■■■ 2003/02/15 (土) 休日出勤
昨日の問題が全く持って解決しないので、今日は休日出勤。
そうしたら社内で再現しました。うれしい、これで色々試すことができる!

…ま、そんな感じで色々試し、はっきりした原因は解らないものの、対処方法は 発見できたので、明日はちゃんと休めそうです。ふぅ。
しかし、今時Excel97を使い続けるのは勘弁して欲しいな。 環境を作るだけで大変なんですけど…。

■■■ 2003/02/14 (金) 糖分補給
サポートと言う仕事ゆえ、常に問題に対峙している訳だが、たいていの問題は 「あそこが怪しい」ってな勘が働くようになってきた。とは言え、その勘も それほどはあてに出来ない。
Excelがらみで不可解な現象が起き、どうにもこにも行かなくて、朝から 頭を抱えているのでした。まいった…こちらとしても思いつくところは片っ端か ら潰しているのだが、一向に問題が解決されない。 それでも、お客さんから見れば対応が遅いって事になり、正式なクレームが付い ちゃった。とほほっ。

疲れた頭に栄養を送るには甘いものが一番なのに、あてにしていた義理チョコも 無く、とほほ感はさらに強まる。
義理でも何でも良いのだ、チョコが食べたいだけなのだ…それはそれで寂しいな。

■■■ 2003/02/13 (木) あかでみぃ
今日は、愛知への日帰り出張。
昼食を取る時間も場所も無いので、客先の駐車場で買っておいた弁当を 速攻で胃袋に詰め込む。「お昼休み」なんて言葉も無意味なほどの短時間な 「お昼」だが、弁当が名古屋名物天むすだっていう所がささやかな抵抗か? 急いで食べているので、味わう暇もなかったが…。

ところで、『千と千尋の神隠し』がアカデミー賞アニメーション部門に ノミネートされ、受賞するかもしれない…なんて一部マスコミが騒いでいる。 アカデミー賞アニメーション部門なんて、大したもんじゃないよ。
ちなみに去年の受賞作は『シュレック』だ。
アニメに限らない作品の中から受賞したベルリン映画賞の重みと比べると かなり格下の賞と言わざる得ないと思うんだけどいかが?
それでも、やっぱり『アカデミー賞』の方が良いのかなぁ…。

■■■ 2003/02/12 (水) Fポン訂正
この間書いたFポン話の訂正。
福田良はテストに参加ということで、その結果での参戦ということに なるらしい。直接の比較相手は光貞選手。勝負弱いが速さがあって、 Fポンのタイヤに慣れている光貞選手相手では厳しいかも知れないが、がんばって欲しいものだ。
もうひとつの訂正が、服部選手。今年は5ZIGENからダンデライオンに移籍だそうだ。 ダンデライオンっていうと、過去の成績から言って、申し訳ないが二流のチームと言わざる得ない。 ベテラン服部の加入でどう変化するかは楽しみだが…うーん。

■■■ 2003/02/11 (火) 椅子と眼鏡
こぉちゃんのNewチャイルドシート購入。
当初予定していたモデルが無かったので、もっと高いヤツを買ってしまった。 どう考えてもオーバースペックなんだが、こぉちゃんもだいぶ成長して、 今のシートではいっぱいいっぱいなので致し方ない。
これで多少の安全が買えると思えば安いものか。

ついでにコストコで日用品の買い物も。
買い物ついでに奥さん、眼鏡まで作っちゃった。激安眼鏡店に比べればだいぶ高 いが、ちゃんとしたブランド眼鏡があの値段で作れるなら安いな…。
それにしても意外だったのが、眼鏡コーナーに併設されていたのが、単なる検眼 施設だと思っていたのに、ちゃんとした眼科だったこと。スーパーの中に歯医者 が在ったりするのは珍しくないが、眼科でしかも会員制スーパーの中ってのは 眼鏡を作る客以外に需要があるのだろうか?
眼鏡は思いのほか安かったのに、作るまでの診断も思いのほかちゃんとしていて驚いた。 私も作ろうかな。

■■■ 2003/02/10 (月) 谷間
昨日の日曜日と明日の建国記念日の狭間の平日。
さすがに有休を取って休んでいる人が多い。本当なら私も休みたかったが、 サポートの人間がぜんぜんいなくなるのは問題があるので、出社。

それなりに忙しかったが、とどめは定時終了直前に来た。
明日、現地に来いとか何とか言われ、対応に追われまくる。

結局、明日の出張は無くなったが、面倒くさいことの連続でぐったり。 疲れるなぁこれは…。

■■■ 2003/02/09 (日) ぼら
神田川にボラがのぼった…ってのが新聞の1面トップ記事だった。 日本はまだまだ平和な国だ。
しかしまぁ、あんなでかいだけで脂くさい魚が大量にあがっても 嬉しくないよなぁ…。

そんな事もあって、こぉちゃんを連れての散歩の行き先に、千葉市の区の名前の元にもなっている 花見川を選択。もしかしたら花見川にもボラがのぼっているかも知れないと 思って見に行ってみたが、鴨が数羽泳いでいる程度で特にどうと いう事もなし。まぁ、予想通り。

■■■ 2003/02/08 (土) 眠らない、眠らせない
昨夜、PCがキャプチャカードを正常に認識していなかったことに気づき、 3時頃まで何だかんだとやっていたためとても寝不足。
ちなみに、カードの認識の問題は、PCIのスロットを変更することで無事解決。

奥さんは体調悪いし、私は寝不足だはで夫婦そろってへろへろ。
一人元気なこぉちゃんは、あんまり構ってもらえないのでご機嫌斜め気味。
す、すまんがもう少し寝かせてくれ…。

■■■ 2003/02/07 (金) ドッペル玄関
都内にある関連会社での打ち合わせの後、駅近くのCDショップで実に久々に谷山 浩子のCDを購入。ちょっと前から久々に聞きたいと思っていたものの、近所のCD ショップには『懐かしのJ-Pop』のコーナーにファーストアルバムが置いてある だけだったので買っていなかったのだ。
久々なので、再入門の意味を込めて、90年代のベスト盤を購入。 相変わらずの谷山節はなかなか心地よい。
なぜか、「ドッペル玄関」と言う曲ではこぉちゃんも体を動かしてリズムを取っ ている。うーん、確かに童謡もたくさん作っている浩子さんだけど、ドッペル玄 関は赤子向きじゃないと思うんですけど(^_^;)

■■■ 2003/02/06 (木) Fポン話し
ジョーダンの佐藤琢磨の後釜に、昨年度Fポンチャンプのラルフ・ファーマンが 決定したらしい。
ここ何年かは日本をメインにレースをしていたファーマンが抜擢されるとは、正直 意外だった。スポンサーの絡みとか色々あっての決定だったんだろうけど、候補 に挙がっていたどのドライバーよりも良い選択をしたんじゃないかなぁ>ジョー ダンGP
元、英国F3チャンプという点では、佐藤の先輩にも当たるし、Fポンでタイヤの 使い方はばっちりの筈だし、JGTCでハイパワーにも慣れているはずだ。 才能、経験、ともに申し分ない。不安があるとすれば、チームがジョーダンだって 点くらいなもんだ(^^;

ディフェンディングチャンプの抜けたFポンだが、'01年度仏F3チャンプで'02年度 BARテストドライバーの福田良がFポンに参戦するらしい。
参戦のタイミングとしては悪くない。全車シャシーが変わるシーズンだから 各チームの条件は一緒。福田が加入するチームには、F1やCARTの経験もある ベテラン、服部尚貴もいる。 二人の開発能力を上手くあわせれば参戦初年度にいきなりチャンピオン争いも 可能じゃなかろうか。
でも、福田もF3時代から応援してはいるものの、服部もファンなんだよなぁ…。 二人でチャンピオン争いってのが理想だなぁ。

■■■ 2003/02/05 (水) 風邪予防
四日市での作業は午前中に終わり。
会社に戻ろう…と、思ったがホテルのエアコンにやられたか喉が痛い、体もだるい…。 ここで無理をして本格的な風邪にでもなったら赤子に悪いと判断して直帰決定。
着替えもしたかったしね。

■■■ 2003/02/04 (火) 四日は四日市
昨日のトラブルが解決できず、急遽四日市へ。
元々の発生原因はオペレータミスに有ることが解ったが、妙な動きの原因が特定できず。 とにかく、重要部分の復旧を施して、残りは宿題にさせてもらおうと思っていたが、 明日の朝まで様子を見てから判断したいとの客先の言葉でお泊まり決定。
やれやれ…

まぁ、四日市は宿に困るような場所ではないので、泊まりとなってもさほど困らないのだが 着替え等を全く用意していないのと、懐が厳しいのが困ったところ。
まぁ、カードもあるので、何とかなるでしょう。あ、JR東海は未だに窓口ではJRのカードしか 使えなかった様な気がしたぞ…。

■■■ 2003/02/03 (月) 鬼退治
朝からいきなりのトラブル三昧。電話対応に追われっぱなし。
実にブルーな一週間の始まりであった。
しかも、一件はクリティカルな問題のため、明日現地に行く事に急遽決定。やれやれ…。 これで原因の目安がついていればまだ安心していって来れるんだが、どーも解せない現象でこまる。

こぉちゃんにとって初めての節分。昼間、買い物に行ったスーパーで赤鬼のお面を店員さんにもらった らしい。お面には、すでにガシガシと噛み付いた跡が一杯ついていた。豆を使わずに鬼退治するとは、大した赤子だ。
■■■ 2003/02/02 (日) ゆかり増殖
奥さんの誕生日。私からのプレゼントはロジクールのPS用ワイヤレスパッド。
いやもう、赤子がいるとワイヤレスは必須だもんね。

義祖母からは「誕生日のプレゼントと言うわけではないけど、あなた好きだったでしょう」と 「ゆかり」を送られて来た。先週、私が四日市出張に行ったときに名古屋でお土産に「ゆかり」を 買ってきていたので、ゆかり倍増だ…と、笑っていたら今度は奥さんの友人から誕生日の プレゼントが…こ、これまた「ゆかり」だっ!
ゆかり大増殖に思わず夫婦揃って大爆笑。しかも、食べきれなくて困るのかと思いきや、大喜び。 はいはい、良かったね。
■■■ 2003/02/01 (土) 反エコロジー
『宇宙開発ガンガンやろうぜ』派ではある私ですが、果たして人間を宇宙に送り出す意味はあるのか。
あのスペースシャトル・コロンビアの事故映像を目にしちゃうと、考えざる得ませんね・・・。
しかしまぁ、考えてみればスペースシャトルってもう20年も前の技術なんですよね。 いくら機体を繰り返し使えるのがスペースシャトルの利点とはいえ、20年前の技術で作られている物に 命を預けるというのも怖いものがありますね…。 ある程度技術が確立されてこなれている航空機などが、20年間大きな進歩がないから20年前の機体を使うと 言うのなら解る話なんですよ。でも、技術が未熟で、今後も大きな進歩が認められなければいけない筈の スペースシャトルが20年前の物ってのはね…。

そもそも、機体をリサイクルするという考え方が間違えていたのかもしれない。
もう一度使い捨てを見直すべきではなかろうか。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp