HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2003/04/30 (水) 最後の休日
今日で奥さんの育児休暇が終わり。
明日から職場復帰です。

でも、だからと言って特別なことは無し。
コストコで買い物してだらだらしていたらいつの間にか夜。 さぁ、明日から生活が一変するぞ。
こぉちゃんを保育所に預けなきゃならんので、 私も朝6時半おきだ。大変だけど頑張って見ましょう。

■■■ 2003/04/29 (火) サターン稼動中
一日1マップをノルマに、何故かサターンのスパロボFを遊んでいます。
これ、台詞はフルボイスなのにキャンセル出来なかったりと、 結構テンポが悪く、序盤〜中盤にかけては眠くなることこの上ない。 実際に寝てしまったこと数回。

それなら止めてしまえば良いのに…と、思うのだが、せっかく始めたのに 止めてしまうのも何となくねぇ…。ここで止めたら2度とサターンを起動しなくなりそうで ちょっとさびしい気分がするのでした。

■■■ 2003/04/28 (月) あかほん
こぉちゃんが保育所に行くので、色々と用意しなければいけないものが多い。 と、言う事でアカチャンホンポでお買い物。 …結構な出費だ。
■■■ 2003/04/27 (日) 勝負の世界
義祖母の家に遊びに行く。
一応GWという事で、首都高の渋滞が予測できないため電車で行った。
雨が降っていないなら電車のほうが楽で良いな。>都心

義祖母の家でも、こぉちゃんは相変わらず歩き回って、興味がある物には容赦なく突進。 前回もそうだったが、今回のターゲットも室内犬(キャバリア)のリリー。
前回はまだ移動手段がハイハイだったため、犬より若干低い程度の高さで追いかけていたが、 今回は2足歩行。立ち上がったお陰で犬を見下ろす身長と、成長によって犬よりも数キロ重い 体を手に入れたこぉちゃんは、意気揚揚とリリーを追い掛け回す。
リリーは、散歩中に見かける鳩を怖がるほどの臆病者。人間の赤ん坊という良くわからない 物体に追いまわされパニック寸前。ものすごい勢いで室内を走り回り始めた。
めちゃくちゃに走り回っていたので、うっかりこぉちゃんに突進しかけ、直前でパッと方向転換。

こぉちゃんは、そのスピードと勢いに驚いて大泣き。
この勝負、リリーの勝ち。

■■■ 2003/04/26 (土) 足を伸ばして
こぉちゃん、背が少しづつ伸びたのに加えて、つま先立ちまでする様になったので、 食卓の上のかなりの部分に手がとくように成っちゃいました。仕方が無いので本来は コタツの足に履かせて高さを上げるゲタ(?)を履かせて食卓の高さを上げた。
これで手が届かない面積が広がって一安心。でも、ほんの数センチだからなぁ、 直ぐに元の木阿弥かな?

■■■ 2003/04/25 (金) Assassin
人間ドックで引っかかっていた大腸の内視鏡検査をやってきました。
詳細は
ココ

■■■ 2003/04/24 (木) ビデオカードを変更
1月下旬のPCアップグレードの際にRADEON-VEがうまい事動いてくれないため、 RIVA TNT2 Proのビデオカードをつけていたのですが、せっかくCPUが早くなったのに FFベンチも動かないビデオカードじゃ寂しいと思い、普通に出回ってきたGeForceFX5200 のカードを導入してみました。

んと…FFベンチばっちり動作。N-Bench2でもテクスチャやバンプマッピングの効果が しっかり確認できました。
でも・・・CPUをP3-750MHz→AthlonXP+2100に替えた時ほどの感激は無いなぁ。
アナログ接続の15インチ液晶モニタを使っていて、PCでゲームをしない私はTNT2 Proで 充分だったのかもしれない。しかも、何となく画質のクッキリ感が物足りない気分。 ところでこのカード、メモリ128MB積んでいます。すごいなぁ、VGAがオンボードのマザー の場合、ビデオメモリをメインメモリから共有する場合が多いけど、そのうちVGAカードの メモリの一部をメインメモリに使うマザーとか出てくるんじゃなかろうか。
ビジネス用途に使うんなら、ビデオメモリは8MBもあれば充分だもんね。

■■■ 2003/04/23 (水) アイロン
今日は、新幹線で言うと、名古屋の1つ東京寄りにある三河安城駅 近くの客先で作業。やや問題発生。仕切り直しをすることになったが、 お客さんに迷惑が掛からないような形になったのが不幸中の幸い。

ところで、奥さんが5月から復職するので、こぉちゃんは保育所に いく事になりました。5月からという中途半端な時期にも関わらず、 運良く第一希望の認可保育所に入れることなって、ただいま準備の 真っ最中。
着ていく服などには全て名前を入れなくてはならないので、
USB接続のテプラ+アイロンプリントラベルで名前ラベルをがんがん作り、 がんがんアイロンしまくっています。奥さんが…

テプラ万歳

■■■ 2003/04/22 (火) マイナス
朝から移動で名古屋出張。
トラブル対応なのだが、現象を確認したら直ぐに原因がわかって 2時間掛からずに作業完了。しかし、明日別の客先にいく事になっているので 帰ることも出来ず、名古屋近辺で時間をつぶす場所を探す。
映画…は、見たい映画のタイムスケジュールと合わない。 マンガ喫茶…は、発見できず。仕方が無いので、本場名古屋のパチンコで 時間つぶし。

…本場は甘くないな。ちッ!

■■■ 2003/04/21 (月) 2度目の初節句(3)?
今日は有給を取ってあるので、ゆったりと帰京。
こぉちゃんとの触れ合いを、両親にも楽しんでもらえたようで 良かったです。孫としては、弟の所の娘の方がこぉちゃんより1年近く 早く生まれている初孫なのですが、その子は人見知りが激しく、 父の顔を見ただけで泣き出してしまうのです。 孫をかまいたい父としては面白くないらしいのですが、そんな繊細さを持ち合わせて いないこぉちゃんは、父の顔を見てにかッと笑うので、好評だった模様。
体力が落ちて昔のような元気の無い父には、良い親孝行になったかも知れません。

ところで、実家は田舎の例に漏れず広いので、こぉちゃん歩き放題歩き回れ、 ハイテンションなまま帰ることになったので、新幹線車中は大変でした。
トンネルの間中興奮していました。しかもまた、上越新幹線はトンネルだらけなんだ これが…。だっこしているこっちはグッタリ。

■■■ 2003/04/20 (日) 2度目の初節句(2)?
今回の、私の実家での初節句は、父が透析を受けることになり、幕張まで 来てもらうのが大変になった為、急遽決めたことでした。 しかし、結果的にはコレが正解だったようです。
兜は私や弟たちが小さいころに飾っていたものを引っ張り出してきて飾り、 弟が小さいときに着た着物を羽織らせ、料理屋から料理を取ってお膳を並べて 記念写真を撮ったら、初節句気分満喫。

しかも、兜をしまう場所に悩む必要も、余計な出費もなし(^^;

■■■ 2003/04/19 (土) 2度目の初節句(1)?
新潟県は村上市の私の実家へ。
ちょっと早い、こぉちゃんの初節句のお祝いの為の里帰りです。
こぉちゃんは3月25日生まれなので、本当なら去年が初節句ですが、 まだ仰向けに寝たまま、たまにあくびをする程度の赤ん坊相手に お祝いをしてもつまらんという事で、去年は新聞紙で作った兜を 被って写真を撮って終了し、本格的な初節句を今年に持ち越したのでした。

お正月以来の、村上の実家ですが、覚えているのか居ないのか、 こぉちゃんすぐに歩き回ったり、大声を上げて遊んだりと本調子。
歩き回る様子を見た私の両親にも喜んでもらえたようです。

■■■ 2003/04/18 (金) 車検並み
修理に出していた車が戻ってきた。
結局、パワステの他に、ブレーキ関係とエアコンのSWも直したせいで、 車検並みの額に…。平成7年度に車検制度が改正され、製造から10年以上経った 車の車検が1年車検から2年車検になったが、その位の都市を経た車は、 結局毎年車検並みの整備費が掛かるって事なんだろうか。
まぁ、仕方ない。

うーん、これでまた金を掛けたから買い替えが少し伸びるな。

■■■ 2003/04/17 (木) PackMan+HeadOn
ナムコとセガが合併!?
バンダイとの合併撤回から、色々な会社との合併話が持ち上がるセガだが、 今回のは驚いた。ナムコと組めるんなら、またハードやれるんじゃないか? と、すら考えてしまった(^^;
しかしまぁ、サミー、EA、マイクロソフト、ナムコ…色々な方面からお誘いが 掛かってもてもてだな>セガ。
すっかり過去の輝きを失ってしまった日本のゲームメーカーの中で、いまだに 世界に通じるカリスマブランドだって事なんだろう。

しかし、まてよ…ナムコは合併前のエニックス、スクェアと3社で株の持ち合い をやっていた筈で、それはまだ生きているはず…。で、今度ナムコとセガの合併が 実現したらスクェア・エニックスとセガ・ナムコ(仮)が株の持ち合いをすると 言うことで、合併もしやすくなって…うーむ、まだまだゲーム業界は再編ラッシュが 続くかも知れんなぁ。

■■■ 2003/04/15 (火) 消えた人妻D
東京電力の原子力発電所が、検査の名目で全て停止している。
それをもって『原子力発電所は不要だ、現に無くても生活に支障が無いではないか』 何て息巻いている人達もいるようですが、これから夏に向けて電力消費量が増えていっても 電力不足にならないと思っているのでしょうか?
それよりも、電力不足で一時的にせよ首都機能がマヒなんざした日には、国際信用を 失いかねんと思うんですが。私は都民じゃないので良く解りませんが、都知事の候補者の中に 電力問題をテーマにあげた人は居なかったのかな?結構重要な問題だと思うけど…。

もちろん、トラブルを隠匿した電力会社の非を厳しく追及するべきだとは思いますが、 これ以上の火力・水力発電所の建設には反対ですし、風力や潮力・地熱発電では到底 賄い切れないでしょう、燃料電池は安定したライフラインと言う点ではいささか 心許無い…と、なると原発しかないと言うのが現実では?
私は、原発賛成派では無いですが…。

本当は軽水炉ではなく、高速増殖炉の実用化研究が進めば言うこと無いんですがね。
早く原発が運転再開して、でんこちゃんに復活して欲しいもんだ。
あ、でんこちゃんて、関東+福島+新潟限定のキャラか?ジャン!

■■■ 2003/04/14 (月) 電池交換
起動のたびに日付を聞いてくるサターンの態度に嫌気が差し、電池を交換してやることにした。
サターンの電池はCR2032と言うボタン電池なのだが、あいにく手持ちが無かったのでCR2025で代用。 電圧、直径が同じで、高さがCR2025の方がちょっと低い。電池ホルダーが金属バネで電池を押さえる 形だったので、高さが低くても何とかなったようだ。あんまり動かすとマズイだろうが、とりあえずこれで いい事にしてしまう(^^;
気軽にコンテニュー出来るようになって、スパロボも少し進みました。

■■■ 2003/04/13 (日) 放牧
投票がてらにヨーカドーまで親子三人でお散歩。
ヨーカドーのちびっ子プレイコーナーみたいな場所で、こぉちゃんを遊ばせて見た。
いつもと違う場所、周りで子供たちがはしゃいでいると言う環境に、自分もハイになったのか 猛烈にハイハイしたり、猛烈に歩いたり、実に楽しそう。
途中で少し大きい子(幼稚園の年長さん位か?)が数人で激しく走り回ったりしだして 危険を感じたので引き上げ。こぉちゃんはもっと遊びたそうに愚図ったが仕方あるまい。
まだ一人で遊ばせて目を離していられるわけじゃないけど、こんなに楽しそうなら またつれて来よう。しかしまぁ、安上がりな子供だ(笑)。

■■■ 2003/04/12 (土) 代車
週末までには直っているはずだった車だが、部品が全部揃わないとの事で代車を 出してもらった。
シトロエンBX-19TZi。私のインチキTZiと違い、リアのクオーターウィンドウが 無い後期型TZi。しかも、サンルーフ、リモコンミラー、キーレスエントリー、ワンタッチで全開に 出来るパワーウィンドウなどの「豪華」装備つき。
久々に乗った1.9リッターのトルクも心地よく、社外品のマフラーの効きすぎる低音が不快なものの 全体的にはいい感じ。ボディーカラーのダークグリーンも悪くない。このまま交換してもいいかな… なんて思ったのは秘密だ。

しかし、BXはもう部品が入りづらくなっているのか…参ったね。
そろそろ次の車を考えておかなきゃ駄目かなぁ。

■■■ 2003/04/11 (金) どっち?
さぁ、帰ろう...と、思ったとたんにトラブルの電話。
げっそり。

帰るのが1時間半以上遅くなってしまったが、そのお陰で土砂降りだった雨もやみ、 まったく傘を差さずに家に帰りつけた。
日ごろの行い、良いの?悪いの?

■■■ 2003/04/10 (木) 光る生首
今日の話ではないが、ふと思い出したので書く。
うちの近くに街灯が少なくてちょっと暗い道がある。普段は通らない道だが、その日は コンビニに寄ってから帰ったため、たまたまその道を通った。
時間は夜の10時近かっただろうか。相変わらず薄暗い道だ…などと思いながら歩いていると 前方から青白いものが近づいてきた。よく見ると、若い女の首が無表情に下を見つめながら 無言で、すーっと近づいてきているのだ。

と、言っても別に怪談話じゃないです(^^;
どこかのねーちゃんが、携帯電話でメールを読みながら無灯火の自転車に乗っていたのでした。
ちゃんとライトを灯けろッ!
メールしながら自転車乗るなッ!
携帯電話のバックライトで下から照らされた時の顔は怖いぞッ!

■■■ 2003/04/09 (水) やけ食いマロン
水島コンビナートへ日帰り出張。
簡単な内容なので、遅くとも4時、うまくいけば3時に終わると踏んでいた。…のだが、 担当者が内容を全然把握しておらず、前任者を探して内容を確認したり、 人を替えて2回も説明をやらされたり、うだうだと要望とも愚痴とも付かない内容の 話をされたりしたせいで、岡山発東京行きの最終の「のぞみ」で帰る事になってしまった。

憂さ晴らしの為に、岡山駅で甘栗の大きい袋のヤツを購入。
家に帰って食べまくる。最近は剥いてある甘栗パックが多くなっているが、やはり自分で剥いて 食べるほうが甘栗らしくて良い。うまく剥けずに半分に割れてしまったやつを歯でガシガシと そぎ取りながら食べるのもまた一興。

■■■ 2003/04/08 (火) 電池切れ
キャリバー2を遊び始めてから、スパロボは完全に止まってしまった。
ちなみに、サターンは内臓電池が切れているので起動のたびにカレンダー設定をしなくてはならない。 おまけに本体メモリにセーブも出来ないため、マップ上でのセーブとコンティニューが出来ないと言う 不便な状態も、疎遠になる要員だ。
電池入れろって?そりゃそうなんだけど、どうせちょっと遊んだらまた押入れ行きと解っているサターンの 電池を交換するってのも何となくもったいなくって...。

■■■ 2003/04/07 (月) 健康の為なら死んでも良い!?
日帰りの人間ドック受診。
バリウム飲んで炭酸飲んで、レントゲン台の上でグルグル回されてげんなり。
クリニックの壁には「年に一度は人間ドック受診を」なんてポスターが張ってあるが、 こんな思いはあんまりしたくない。

でもまぁ、仕方ないか。
これで変な病気が早期に発見できるかもしれないと思えば我慢だ。
子供が出来ると、自分の体の事まで大事にしちゃうんだなぁ...。

■■■ 2003/04/06 (日) パワステ
パワステの不調は、目視ではおかしそうな所が見つからなかったので、プロに任せることに。 出てきた見積りにため息が出たが、仕方ない。これも10年落ちのシトロエンにこだわっている 以上必要経費だ。

ソウルキャリバー2ようやくゲット!当然のようにX-BOX版。
ソフトは文句の付けようが無いのだが、あのコントローラで格闘物はちとつらい。

■■■ 2003/04/05 (土) ケーキ
奥さんの友達3人来訪。
お茶菓子としてケーキを用意していたのだが、頂いた手土産のうち2つがケーキだった。 け、ケーキ3倍増。甘党を自認する私だが、一日にケーキ3つはちとキツカッタ。
胃がもたれる。

雨が降っていたので、駅までの送迎は車を出したのだが、そこでちょっとした問題発生。
パワステが変だ…時に左にハンドルを切る時は殆ど効いていない。 うちの周りは細い路地が入り組んでいるため、ほぼ重ステ状態は結構きつい。
あす、明るいうちにチェックしなくては。

■■■ 2003/04/04 (金) 今時若者事情(笑)
カタログから欲しいものを選ぶカタログギフトで、こぉちゃん向けのおもちゃを貰いました。
ヨチヨチ歩きのうちは手押し車に、もう少し大きくなったら乗用もできるアンパンマンカーです。

こぉちゃんにはまだアンパンマンのTVを見せたことは無いので何のキャラクターかは理解して 居ないでしょうが、子供が興味を引きそうな色使いという事もあって、楽しそうに遊んでいます。
でも、気になる点が…。
このアンパンマンカー、何故か携帯電話(自動車電話?)のおもちゃも付いているのですが、 車本体よりもこの電話の方がお気に入りらしく、車のボディーから外してはガシガシと噛んだり、 振り回したりしています。

車よりも携帯電話の方に興味があるとは…我が子は1歳にして既に今時の若者なのか!?
そう言えば、どこにでもすぐ座り込むし…(笑)

■■■ 2003/04/03 (木) 引っ張れ
川崎出張。
当初の予定だと、朝から入って夕方3時か4時ごろまで掛かるはずだったので、 直帰する気満々だったのに、お客さんもやる気満々だったため、昼過ぎには作業終了。
さすがにこれじゃあ直帰するわけにも行かず、会社に戻ってお仕事。
うーん、今日は早く帰れると思っていたのになぁ〜。

ソウルキャリバー2が手に入らない上に、スパロボやりたい熱が高まったため、サターンを 引っ張り出してスパロボFを遊びなおし始めた。
音声がでる度にCDを読みに行くので、ゲーム進行のテンポが悪い。つい、勢いで遊び始めちゃったけど どこまでやろうかな…。

■■■ 2003/04/02 (水) マルチ商法?
日立LGが+R、+RWにも対応したDVD−Multiドライブを出すらしい 。DVD-Multiユーザとしては非常に悔しいが…。 DVD-ROM、RAM、R、RW、CD-ROM、CD-R、CD-RWと、7つのメディアに 対応しているDVD-Multiとは言え、自分で使っているのは DVD-RAM、R、CD-ROM、CD-Rと、せいぜい4つ。DVD+R、+RWに対応したとしても 多分使わないだろうなぁ…。でも、DVD-Rが4倍速ってのはちと魅力。

■■■ 2003/04/01 (火) うそがつけない男
ううっ、しまったぁ〜。
今年こそはエイプリルフール日記を書こうと思っていたのに忘れていた。 でも、毎年年度末・年度始めで仕事が大忙しな状況で忘れてしまうんだよなぁ…。

来年こそはッ!!


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp