HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2003/05/31 (土) 衝動買い
コストコこにDrペッパーが復活していた。
うれしい!思わず購入>24缶入り

■■■ 2003/05/30 (金) 浮気から破局へ
浮気がばれたようで、激しくへそを曲げられた。だが、私にとってはかえって逆効果、 一気に愛情が冷めてしまった。「もう、潮時かな…」。
PDAの話です。

jornada680が謎のアラートを出して起動不可状態になってしまった。
なんでまたこんなタイミングに…。買い替えを検討していたのがばれて、癇癪を起こされた かの様だ。アラートメッセージでぐぐってみたら、修理見積もりが\42000だったという掲示板への 書き込みを発見。その値段だすなら買い替えでしょう。
と、言うことでシグマリ3か、りなざう760に買い換えること決定。 さーて、どっちにしようかな。

■■■ 2003/05/29 (木) 気力足らず
まだPDAの買い替えで悩んでいる。
ほぼ買い換えることに決めてはいるのだが、シグマリオン3とリナザウSL-C760の間で まだ悩んでいる。要求スペックではほぼシグマリなのだが、PoketWZエディタが動かない事が 判明したので、大きくマイナス要素だ。
しかし、そういうりなざうにはマトモナGUIのftpクライアントが無いらしい。

だからと言って、自分で満足行くソフトを作るって程の気力もないしなぁ…。

■■■ 2003/05/28 (水) お家に帰ろう
今日は、午後から川崎出張。
まぁ、適度に近いから毎日行ってもさほど苦にはならんのだが…。

で、帰りがちょうど保育所のお迎え時間になったので、私も保育所に向かって3人で帰る。 こぉちゃん、嬉しそうでこちらも嬉しい。

■■■ 2003/05/27 (火) 二度手間
朝から川崎出張。
効率よく作業できたので、昼には終了。実は、明日も川崎出張(客先は別)なのだ。 今日一日で済ましてしまいたかったなぁ。

■■■ 2003/05/25 (日) どうなのかな?
ポストに警察からのパトロール報告が入っていた。朝5時前…そんな時間に巡回ご苦労様です。 でも、自転車が盗まれたのは昼間なんですが…。

カルフールで買い物。
LG製のDVD-Rのメディアが安かったので試しに購入。台湾製メディアは結構当たり外れが大きくて いまいち使う気になれず、現在は多少割高なのを我慢して国産メディアを使っていますが、 韓国製はどうかな?私のドライブ自体が日立LG製だから相性が悪いって事はないと思うんだが…。 ちなみに値段は、台湾製と国産激安メディアの中間ぐらい。

■■■ 2003/05/24 (土) 自転車の価値
自転車盗難の件で昼間、また駅前交番に電話した。
今度は、ちゃんと出たのだが、どうやら電話口に出た人は、警官ではないようだ。 声の感じから、お年よりっぽいが、シルバー人材派遣センター辺りから電話番を 派遣してもらっているのだろうか?
程なくして警官がやってきて状況を聞いて帰っていった。 そこで始めて聞いたが、自転車の防犯登録は5年程でデータが消去されるらしい。 つまり、自転車の固定資産としての価値は5年ってことか?残念ながら、盗まれた 自転車は購入後5年以上経っている。
まぁ、どうせ捨てようと思っていたヤツだから良いんですけどね。 ママチャリではなく、モールトン辺りの高級車でもやっぱり5年で資産価値無しと 判断されちゃうのだろうか?

■■■ 2003/05/23 (金) 防犯
自転車が盗まれた。
もう1年近く乗っていないボロボロでサビサビでパンク中で、そろそろ捨てようと思っていた ようなヤツなので、金銭的なダメージはない。問題は、盗まれた場所だ。
公共の駐輪場や、どこかの店先ってならともかく、我が家の玄関の横から盗まれたのだ。 わざわざ敷地内に入って来て、ひっぱりだして持っていったと考えると、ひじょうに気持ちが悪い。

取り合えず、交番に連絡はしておこうと思ったが、不在のようでむなしくコール音が続くだけ。 かと言って、110番したり、千葉西警察署に電話するほどじゃないしなぁ…。
防犯の面からも、不在の時は、警察署や巡回中の警官の携帯電話に転送する様に して欲しいな。連絡が出来るってだけでも安心感が違うよ。

■■■ 2003/05/22 (木) 物欲
PDAを買い換えたいと思い立って、シグマリ3とVGAりなざう(SL-C760)を比較検討し始めた。 私のPDAの利用スタイルは、月に数回ある中/長距離の出張時の新幹線移動時と、 宿泊出張時の端末としての利用だ。
今使っているjornada680も、テキスト作成やメール端末としてはまだまだ実用になるのだが、 ブラウザが古いし遅い。ftpクライアントソフトが死ぬほど遅いなど、色々不満点が出てきている。 あと、出来ればMP3再生できれば嬉しいんだけどなぁ…。

で、色々検討していくと、私のスタイルではシグマリ3の方が目的に合致すると言う結論に達した。 …が、VGAりなざうの液晶部分を回転させるギミックには以前からあこがれていた事もあって、 SL-C760欲しい度が徐々に上がってきていて危険だ。
どーしようかなぁ…、でもシグマリ3の広い液晶とそこそこ使えそうなキーボードも魅力だよなぁ。

■■■ 2003/05/21 (水) 成す術もなく呆然と
奥さんは、風邪と肩こりで早めにダウン。
私がそろそろ寝ようと寝室に行って見ると、豪快な寝相のせいで、私の掛け布団と、 掛け布団の上に置いておいた私のパジャマが奪われていた。パジャマは良いとして、 掛け布団は返して欲しいなぁ…と思っていると、奥さんが目を覚ました。
布団とパジャマを返してくれるかと思いきや、立ち尽くしている私に訝しげな視線を 向けたあと、また寝てしまった。か、掛け布団…。
■■■ 2003/05/20 (火) リス友2
早速、会社にしていきました>「WRISTOMO」
デカイ・重い・存在意義が解らない…と、大評判。
良いんです、楽しいから(笑)

しかし何だ、ちーっとアンテナ感度が悪くないか?
無理やり腕時計型にしているから仕方ないけど。 あと、キーボードを打つとき、結構邪魔。

■■■ 2003/05/19 (月) リス友
リスをペットとして買っている人たちがお互いを「リス友」と呼んでいる… か、どうかは定かでないが、届きました「
WRISTOMO」。 腕PHSです。
いやぁ、購入するの大変でした。WEB直販オンリーなのに全然回線が繋がらないし、あっと言う間に 売り切れるし。こうして手にする事が出来たのが本当に奇跡的です(大げさ)。
さて、このWRISTOMOですが、想像どおりに腕時計としては馬鹿でかく、電話としては 非常に使い勝手が悪いです。でも、良いんです。楽しいから(笑)。

しかし、リリースボタンは文字盤の上下ではなく、左右につけて欲しかったなぁ。
腕時計は左右に竜頭がついていたり、ボタンがついていたりするので、そっちの方が 自然な感じがするんですが…。

こぉちゃん、今朝初めて保育所でお別れするときに泣かなかった。成長は嬉しいものの、ちと 寂しいなぁ。

■■■ 2003/05/17 (土) お呼ばれ
今日は、義従妹の結婚式。
家族そろって招待されました。こぉちゃん、式の間大人しくしてくれるか 心配していたら、心配的中。式直前にむずかり出したので、慌てて親戚控え室に 戻ってあやす事になっちゃいました。
しかし、食い意地だけは一人前のこぉちゃんは披露宴では概ね良い子。 さすがに料理は食べられないので、持参したベビーフードを食べさせたのですが、 おなかが膨れると本当に良い子です。大人の料理の中から、食べられそうなものを 少しもらっては食べたたりしていました。

新郎新婦は式の細部にまで色々こだわった様で、細かいところまでオリジナルで まとめていました。キャンドルサービスの代わりの蛍光発光サービス(各テーブル上に 置かれた無色透明の液体が入った花瓶に、新郎新婦が細長い水差しで液体を注ぐと 蛍光発光すると言うもの)は、私たちの結婚式の頃には無かったアイテムです。
この業界も色々と新しいものが出てくるんですねぇ…。

多分、花瓶の中身は、シュウ酸ビスを有機溶媒で溶いたもので、水差しの中身は 過酸化水素水だと思う…。違うかな?

■■■ 2003/05/16 (金) まんが喫茶
今日の作業はさっくり終了。
空港行きのバスの時間まで2時間ちょい、電車なら1時間ほど待つと丁度いいのがある… 飛行機使うと約四時間、電車は5時間。金額的には殆ど変わらないとなればやっぱり 飛行機だよなぁ。と、言う事で、昼食の時間を入れて2時間ちょいをどこで過ごそうかと 思った時に目に付いたのがまんが喫茶。
いやぁ、よーやく念願のまんが喫茶に行く事が出来ましたよ。 しかしなんだ…はなっから期待していなかったけど飯まずいね。 しかも、蔵書もメジャーどころがメインな感じで(仕方ないけどね)、何度か通っちゃったら 読みたいものが無くなっちゃいそうな感じ。
でもまぁ、2時間は充分楽しめましたよ。

■■■ 2003/05/15 (木) 富山湾周回
明日、朝一で富山県高岡市の客先に入らなきゃならんので、前日移動。
千葉から高岡へ行く場合、飛行機が早いし、特割を使えば電車で行くより安い。 ってな訳で当然のように飛行機。ちょっと雨も降っていたが大丈夫だろうと思っていたが、 富山空港上空は濃霧。着いたは良いが、着陸できずに富山湾をぐるぐると周回して時間つぶし。
これで駄目なら羽田に戻りますとのアナウンスを受けてトホホ感が機内に蔓延したが、何とか着陸。 でも、通常1時間のフライトなのに2時間以上掛かっちゃったよ…。飛行機の場合、シートが狭いから 2時間はきつかったなぁ…。スーパーシートにしたかったなぁ。

地方都市の夜が早いのは知っているので、早めに高岡に着こうと思っていたのに、1時間おくれた お陰でめぼしい店は軒並み閉店状態。飯が…

■■■ 2003/05/14 (水) 言い訳
最近、近況報告の更新が遅いのは、こぉちゃんを保育所に送ったりする関係で 今までよりも1時間ほど朝が早くなってしまい、まだリズムが取りきれていないせいです。
今日もねむいです。zzzZZ

■■■ 2003/05/12 (月) 奥さんダウン
こぉちゃんはだいぶ回復したが、奥さんはまだダウンで会社をお休み。
私は午後から日帰り出張にいく事になっていたので、保育所からお迎えの催促がきても 迎えにいけない…と、言う事で自動的にこぉちゃんも今日は保育所をお休み。

■■■ 2003/05/11 (日) 義母かえる
来週の義理従妹の結婚式に着ていく服(奥さん&こぉちゃん用)の準備などのために 義母が遊びに来てくれていたのだが、奥さんもこぉちゃんも風邪気味ということで、 全員ウチで安静に…正確に言えばダラダラとすごす。
こぉちゃん、体調が悪いと人見知りが再燃するのか、お義母さんにはあまりなつかず。
やれやれ

■■■ 2003/05/10 (土) 病院CH5
こぉちゃんの熱があまり下がらないのと、鼻水が黄色味を帯びてきたので 小児科へ連れて行く。今までより一回に飲む量が多いシロップ薬と、 抗生物質入りの粉薬を貰った。粉薬はゼリーでごまかせるから良いのだが、 問題はシロップだ。スプーンで飲ませても最初の一口だけで嫌がって後は 全然飲まない。仕方が無いので一昨日からはスポイトで無理やり飲ませている。
泣き叫んで可哀相だが、痛い事をしているわけでもないし、早く直るためには仕方がないと 心を鬼にしてスポイトでチュッ!だ。今回から量が増えるからチューッ!位になるかもしれん。

チューチュー言っているとスペチャン5の様だ。もっとも、あれは本当は「Shoot」って 言っているんだろうが…。そう言えば、「スペチャン5のうららは私の真似だ」ってな事を 言い出した が居るらしいが…似ているか?大体、あんた誰?

■■■ 2003/05/09 (金) ゼリーでだませ
こぉちゃん、元気になったので保育所に。
しかし、3時近くにやっぱり熱が出たとの連絡を受けて、私がお迎えに (今日は、奥さんが研修で抜けられないため)。熱は有るけど元気だったので、 こぉちゃんは早く家に帰れると大喜び。
ま、ぐったりされているより良いか。

丁度おやつの時間だったので、ミルクとビスケットのおやつを食べさせた後で 貰っていた粉薬の解熱剤を飲ませる。小さい子供が粉薬などを飲みやすくする 為の ゼリー状のオブラートを買っておいたのが役に立った。
こぉちゃん的には「おやつの続き?」と言う感じで何の抵抗も無く飲んでくれた。 くくくっ、騙されてる、騙されてる。

■■■ 2003/05/08 (木) 感染源
昨日、こぉちゃん、保育所で一時38℃を超える熱だったとの連絡を受けて、 夜7時までやっている近所の小児科で診察してもらい薬を貰っていた。
今朝は、微熱あり、鼻水大量。これじゃ保育所は無理だと判断。
都合がいいことに(?)、風邪気味だった奥さんも症状が悪化して母子そろって お休みに。

保育所に行き始めると、病気を移されるとは聞いていたけど、こんなに直ぐに 風邪ひいちゃうとはなぁ…。でも、奥さんも風邪気味って事は、職場復帰した 奥さんが風邪貰ってきたのか?

生活環境があまり変化していない私は、いたって元気。

■■■ 2003/05/07 (水) 買わせろ
WRISTOMOのオンライン販売が10時から開始。
でも、専用サイトになかなか接続できなくて、10:15ごろにようやく繋がったと思ったら 既に完売。がっでーむ!来週も発売するらしいが、予約くらい受け付けてくれないかな。
しかし、WRISTOMOと言い、シグマリオンIIIと言い、ここ最近のDOCOMOの製品戦略は 良いね。

■■■ 2003/05/05 (月) 父子
奥さんは日記者のオフ会に出席。
その間、たっぷりと父と子のふれあいを楽しみました。
こぉちゃんは、保育所に行き始めた事で、より甘えん坊になったかも 知れない。あー可愛い、可愛い。
でも、また明日から保育所だよ。

父子で遊ぶのも良いんだけど、早くお友達が出来ると嬉しいな。
どんな友達が出来るんだろう。

■■■ 2003/05/04 (日) だホイ
キャンプ場は水戸近辺。ココから千葉に車で帰るには、普通は常磐自動車道で東京方面へ 出るだが、私は一般道を南下して東関道で千葉まで出ています。 下道部分はあまり渋滞しない部分だし、東関道も混雑とは逆方向なので比較的ラク。
ところで、久々にカーナビに活躍してもらって気がついたのだが、D-GPSが効いていない。 D-GPSのアンテナのケーブルが引っかかって強く伸ばしてしまった事が数回あったが、 内部で断線してしまったかもしれない。
でも、田舎道ではD-GPS無くっても問題ないな。GPSオンリーで充分だ。

■■■ 2003/05/03 (土) キャンプ
毎年恒例のキャンプと言う名の「バーベキュー及びマージャン大会」。
さすがにバーベキューは赤子には食えんので、妻子は置き去り。

今年は珍しく快晴。曇り男として名高い、Mさんのパワーが結婚で衰えた説が有力 だったが、夜にキャンプ場併設の天文台の開放で「これから木星を見ます」と言われた 瞬間に曇りだす辺りは、ポイントをしっかり押さえていた。さすがMさん。

コストコで買った豚肉よりも安い牛肉の塊(1.3kg)を、受け狙いで持っていった。 しかし、塊のまま炭火で焼いて、焼けたところをナイフで削いでは食べると 言う食べ方が、キャンプっぽいと思いのほか好評。
何だ、それならわざわざ一番小さい塊を選ぶ事無かった。

■■■ 2003/05/02 (金) 休日出勤もどき
本来なら会社はお休みの日。
でも、カレンダー的には平日なので、私は当番として出社。

休みであることは前々から広報していたので、問い合わせも殆ど無くてヒマな一日 でした…
ってのを想像していたのに、何だかんだと問い合わせが来てそれなりに忙しかった。 ちぇっ。まぁ、連休明けに向けたリハビリには丁度良かったかな。

■■■ 2003/05/01 (木) 保育所デビュー
今日から奥さんは復職。こぉちゃんは保育所。
私は今日もお休み(^^;

はたして、こぉちゃんは保育所でちゃんとやっていけるのだろうか…。
朝、預ける時はこぉちゃん、状況が理解できていないので、初めての場所に興味しんしんで あちこち見て回っている最中に親はこっそり退散。
夕方、本来なら5時半ごろ迎えに行くのだが、初めてだし、私が休みということも合って 3時ごろに迎えに行きました。迎えに言った丁度そのとき、おやつの時間なのに泣いちゃって 保母さんに抱っこされていました。遠くから私を見つけて助けを請うような顔で更に泣いて… うひゃひゃ、いとおしいじゃないか。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp