HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2003/06/30 (月) RAID待つのも松の内
今日は川崎で作業。いや、正確には、お客さんのPC (RAIDを構成してある奴)のHDDが1つ逝かれちゃったというので、メーカーに 修理に来てもらうのだが、万一OSの再インストールが必要になったりした時のために 控えているという役回り。
HDDが1つ逝かれただけでシステムが駄目にならないって。 駄目になったら、何のためのRAIDなのかわからんじゃ無いの…。 まぁ、何もせずに修理の完了を見守っていれば良いだけだから 楽な仕事だ…と、思っていましたよ。確かに、することはほとんど無く、 待っているだけでしたから…RAIDのリビルドの間も…。
くそう、40GBのHDD×3のリビルドにかかる時間を考慮していなかったッ!!
ぼ〜っと待つのは辛いね。椅子も無かったし。
メーカーの修理の人も、一緒に来た代理店の人も帰っちゃうし。 お客さんは待ちくたびれて他の現場へ行っちゃうって孤独だったし…。

帰りにりなざう用の256MBのSDカードを購入。
激安って訳では無かったが、表示価格は1万をちょいと越える値段。 ポイントが溜まっていたので、80000程度でGET。
いやぁ、40MBのフラッシュに10万出していたことを考えると、 安くなったよなぁ。ホンと…。

■■■ 2003/06/29 (日) 不格好が悩みの種
りなざうに、ドコモのSH611Sを刺してみた。
片側がCFカードになっているPHSだ。刺してみたところ、「その他のPHSカード」 としか認識されないが、問題なく使えた。 しかし、それより問題なのはその不格好さだ。jornadaの時は、本体がそこそこの 大きさなためか、さほど不格好と感じなかったが、りなざうでは大きさのバランスが実に悪い。 う〜ん、WRISTOMOが接続できれば良いんだけど、データ通信には使え無いしなぁ…。
解約して、H"の安い奴を契約しちゃおうかなぁ…。
SL-C760にSH611Sを挿してみた所

午後から買い出しにコストコへ。
夏になったからか、DrPepperLightが復活。うれしい。

■■■ 2003/06/28 (土) 恐竜来訪
来ました、りなざう760。
とても7万円もするとは思えぬほど、高級感を排除したボディと、 ペコペコ打ちにくいキーボード。そして、きれいな液晶画面。 実に楽しい。私的にはりなざうを、Linux端末として使うつもりは 無いので、しばらくはコンソールを使わずに使用してみようと思う。
よーし、あとは大容量のSDカードを買って、ソフトやデータをいろいろぶち込んで 遊ぼうっと。
しかし…大容量のSDカードやら何やらを購入すると、VAIO-Uの型落ち品が 買えるくらいの金額に成るなぁ。まぁ、VAIO-Uの型落ち品よりは 面白そうだから良いけど。

■■■ 2003/06/27 (金) 止められない衝動
物欲ってものは、一度起きてしまうと止められない。
ついあちこち検索して在庫がある店を発見して注文してしまいました。 りなざう760です。
仕事が早く、明日には手元に届く予定。くくくっ…。

こぉちゃんは、最近食事の最中に自分が食べている物を「はい」と、 差し出して食べさせてくれるようになった。それ自体は、とても 可愛らしいのだが、ぎゅっと握って柔らかくなったバナナや、 食べては見たものの、ちょっと固くて食べづらくて吐き出した物 など、食べるのに抵抗のある物ばかりくれるのにはちょっと閉口。 頑張って食べたけどさぁ…。

■■■ 2003/06/26 (木) 不平不満
思いっきり愚痴りたい気分だが、止めておこう。
とにかく、午前中で終わってもおかしくない作業が終了したのが18:30。東京行きの最終の 「のぞみ」で何とか帰りつけたものの、完全に午前様。奥さんもこぉちゃんも既に就寝。 さびしいなぁ〜と思いつつ、子供の寝顔をみて和む。寝顔は不細工だけど、和む。
そんな不細工寝顔のこぉちゃんが、なにやら寝言を言う。起きている時と同様、全く意味のわからない 言葉だが、可愛いものだ。

■■■ 2003/06/25 (水) 募る思い
夕方移動で倉敷へ…行く前に東京駅で途中下車して、しぐまり3とりなざう760に触ってきました。 ほんのちょっとだけ…。
奥さんがシグマリ3を誉めていたのが納得。充分タッチタイプが可能なキーボードと、綺麗な液晶。 WindowsCEのくせに窓を複数開けるところなどは感動すら覚えた。が、りなざう760も良い。 失禁するほど安っぽい筐体ではあるが、液晶は鮮やか。日本語変換能力も合格点が出せる。 そして、SL-C700と比べると別物のようにキビキビと動く。時間が無くて(2台合わせて正味10分も 触っていないのだ)内臓の辞典の使い勝手までは確かめられなかったが、もう決めた。 次期PDAは、りなざうだッ!

在庫があったらその場で買ったのになぁ…新幹線で東京-岡山間は長くて辛い。 せめて手元にりなざうが有れば…。

■■■ 2003/06/24 (火) 交代でダウン
「早く元気になって欲しい」と言う思いが天に通じたか、こぉちゃんは今朝起きたらいきなり平熱。 さすがにコレだけ早く回復するとは思わなかった。が、今度は奥さんがダウン。 全く、うまく出来ているものである。
でもって、私はダウンする余裕無し。

■■■ 2003/06/23 (月) 急な発熱
朝起きると、こぉちゃん発熱。
38.7℃もあるので保育所はお休み。奥さんは急遽会社を休む事に…。
午後には39.6℃まで上がったので病院へ行き、診察をうけて薬を貰ってきた。

こぉちゃん、それなりに食欲はあるが、さすがに辛そう。 「ぐったり」までは行かないが、元気が無い。本当は明日はポリオの予防接種の日なのだが、 無理だろうな。早く元気になって欲しい。今度こそ突発性発疹かなぁ?

■■■ 2003/06/22 (日) 触ってみたい
アカチャンホンポに行く途中にPC-DEPOを覗いたが、SL-C760は無し。750はあったが、ケースの中に 展示されているだけで触れない。PDAは触ってみない事には良し悪しが解らんよ。
あぁ、早いところシグマリ3とりなざう760を同時に比較してどちらを買うか決めたい。 幸いココ最近泊りがけの出張が無いけど、PDAの無い出張はつらいよ。

■■■ 2003/06/21 (土) 改装と休業
カルフールにお買い物。
改装中で売り場が狭くなっているだけでなく、通路もせまく、どこに何があるのかも解りづらくなっていた。 改装が終わるまで行くのは止めよう。奥さん的には、マッサージ屋が夏季期間は営業しない事が ショックだったらしい(屋上駐車場へ続く通路の途中にあって、空調の効きが悪いのだ)。

■■■ 2003/06/20 (金) ため息
県内の客先へ朝から出張。
お客さんのPCにアプリをインストールするだけの作業なのだが、行って見たらOSが 入っていなかった…。しかも、お客さんはPCについてきたリカバリーCDを紛失して 急遽新規購入したOSをその場でインストール。でも、なにかパッチが必要なようで VGAとNICとAudioがうまく認識されない。
Audioは無くてもいいし、VGAは最悪800×600の16色でも動くアプリなのだが、 NICは必須のため断念。たぶん、Webで探せば簡単に必要なパッチがダウンロードできるとは 思うが、その事務所内にはインターネット環境が無く、私としても何とかする義務も 無いため仕切りなおす事になった。

まぁ、家から1時間も掛からない場所だから「やれやれ」ぐらいで済ますか.。
やれやれ…

■■■ 2003/06/19 (木) 一人で出来るもん
午前中の出張が終わって会社に電話したら、同じグループの人全員が、出張や体調不良で不在だった。 もう、大慌てでもどったね。
そんな時に限って厄介な問い合わせが来るし、やらなきゃ行けない仕事も 多いし、昼飯も大急ぎで掻き込んだせいで胃もたれするし…。
へろへろなんですけど。

■■■ 2003/06/18 (水) 回収対象
奥さんが買ったキスミントが、無認可の香料を使っていた
自主回収対象品だった。 もう、半分以上食べちゃっているけどどうしたもんだろう。

■■■ 2003/06/17 (火) 車選び
何故か、三菱GTOとサターン・クーペのどちらを買おうか悩んでいる夢を見た。
…デザイン的にはどちらも嫌いじゃない車だが、買おうとは思わんなぁ、特にGTO。 サターンは選択肢として「無い」訳ではないが、物が無いだろう。

しかし、何でこんな夢を見たんだ?

■■■ 2003/06/16 (月) 面談
今日は、どうせ朝方までルマンとF1を見ているだろうとの考えから、お休みを取っています。
せっかくの平日のお休み。夕方用事はあるものの、それまでの時間で秋葉原へ言って、シグマリIIIと りなざうSL-C750を直接触って比較検討しよう…と、計画していたのですが。やはり、眠いので ちょっと仮眠。昼前まで寝よう…と思って目が覚めたらPM1時過ぎ!
やっちまった…。
5時前には戻ってこなきゃいけないので、正味3時間半。秋葉原へ行っても滞在時間はせいぜい2時間。 腹が減っているから飯も食わにゃならんし…と、考えて秋葉原行きを断念。結局、パチンコ(で大負け)して 家でDVDみて終わりと言うもったいないお休みでした。とほほ

幕張駅前の定食屋で昼飯を食べていると、隣の席の人が読んでいるスポーツ新聞の記事がちらりと 見えて驚いた。インディーズで音楽を続けていた義理の従弟がついにメジャーデビューする事に なっていたのですが、その事に関する記事が載っていて、しかも思いのほか扱いが大きかったのでした。
カラーで顔写真つき!まぁ、プロデューサーのネームバリューが大きいからだろうが、 プロなんだから話題になればなるほど良いでしょう。がんばれ、DAIGO君。 ちなみに、その記事は
コチラ

夕方、保育所の保護者面談。
こぉちゃんは、外が見える場所にいて、私が入ってくるところを見ていたらしい。
「パパが迎えに来たはずなのに、ボクの所に来ない」とパニックになって大泣きしちゃったので 抱っこしながら面談。子供って面白いなぁ…。面談は、やはり私以外はお母さんが出席している。 まぁ、良い。私はこの面談のために休みを取った(事になっている)のだ。
こぉちゃんの普段の様子や、育児のアドバイスをいくつも聞けてかなり有意義。
そんな感じの平日の休日でした。

■■■ 2003/06/15 (日) ル・マン
ルマンは、このままベントレーが独走かなぁ。ここ数年、本命がそのまま最後まで残っていることが 多いから面白みにかけるけど、それはそれで仕方ない。他のメーカーが本腰入れていないのが 悪いんだし…。
トヨタ、F1やめてル・マンをやれば今なら間違いなく優勝だと思うんだけど…。

それにしても東海大学とYGKの合弁でル・マンに出るってぇ話は今どうなっているのやら。 いつのまにか「無かった事」になるパターンのような気がして成らんな。

やっぱりベントレーの独走か。
でも、何で2台揃ってのパレードゴールにしなかったのだろう?トップのベントレーは 3位と4位になったアウディを従えてゴールしたせいで、一瞬2位のベントレーに何かあったのかと 思っちゃったよ。

さぁ、これからF1だ。途中で寝てしまわねばいいが…。

■■■ 2003/06/14 (土) ドーナツ
週末はいつも買いだめDay。
先週はさくらんぼ狩で買いだめが出来なかった為、今週は いつもに増して大量の買い物。
あまりの大量さに疲れて、スーパー内のミスドで休憩。
こぉちゃんも「オールドファッション」なら多少は食べさせても良かろうと、与えてみたら 大喜びで食らいつき、はぐはぐと1個食べきってしまった。
1歳2ヶ月の赤子が1個食べきっちゃうとはッ!
どうせ半分ぐらいしか食べられないだろうと思って、残った半分を食べることを前提に 自分の分のドーナツを買っていたのに…物足りないじゃないか。
いやまぁ、それはどうでも良いのだが。

■■■ 2003/06/13 (金) 忘れられた
鹿島出張。内容的には大したことはなく、あっさり終わる。
が、内容を確認して承認印を貰わなくてはいけない客先担当者が捕まらない。 PHSを持たずにどこかの現場に行って、そのまま忙しくなって私が来ていた事を 忘れてしまったらしい…。しかも、本当に忙しかったようで、担当者の方は 昼食抜きでぶっ続けで作業をされていたようで…。
必然的に私も…。

「ピント・フリー」ではなく、「ピント・フリーズ」じゃないかと言う 激しい突込みがいくつも入った。…どうやら本当にぼぉ〜っとして TVを見ていたらしい。

■■■ 2003/06/12 (木) 眠れない6月
今年もいよいよル・マンの季節がやってきた。
国内大メーカーが参戦していないので扱いも小さいが、毎年それなりに見所が 有るのがル・マンらしくて良い。車もエンジンもドライバーも全て日本製と 言うKONDOレーシングが一番の注目かな。でも、福田良はハーフだけどね。
その福田良は去年に引き続き2回目の参戦だ。去年の参戦体制は酷くって、直前になって GTクラスのフェラーリでの参戦が決まったためか、情報が全然なく、 スポンサーになっている牛丼チェーンのWEBサイトが唯一の情報源の様な所があった。 今年は沢山注目されるだろう。頑張って欲しい物だ。

後は、良く解らないマシンがたくさん出てくるところもル・マンの魅力。
リスターストームとか、サリーンとか。どんな走りを見せてくれるんだろうか。
残念なのはTV中継。いつもは昼間ににも中継が有ったのに、今年は無い。 スタートから4時間くらいまで中継の後はいきなりゴールだ。まぁ、放送してくれるだけでも 良しとしよう。

■■■ 2003/06/11 (水) 省エネスーツ
急遽午後から出張。
県内の客先なので別に構わないのだが、ここ最近蒸し暑いので、上着を着ないで 出社していたのだ。なじみの客先なら上着無しでも良いけど、初めての客先で 上着無しはまずいかなぁ。

でも、夏にスーツの上着は拷問ですよねぇ…。
どう考えても日本の気候に合わない。かと言って、省エネスーツは不恰好だし、 ノーネクタイ・ノージャケットでは何だか社会人として不安。結局、ビジネスマンとして見て貰える 外見ってのが必要なんですよね。はぁ、この夏も汗だくに成るしかないのか。

■■■ 2003/06/10 (火) リンクフリー
TVをぼーっと見ていたときに目薬のCMをやっていた。
「モニタを長時間見つづけていると『ピントフリー現象』でなんたらかんたら…」

「あ〜?ピント合わせが自由になるのかぁ?」なんてぼんやりした頭で思ってしまった。
イカンイカン、本当にぼーっとしているな。
「デューティー・フリー」は「免税」
「スモーキング・フリー」は「禁煙」
「ピント・フリー」は「焦点が合わない(固定される)」…って事かな?

あれ?サイトでよくある「リンク・フリー」は「リンク禁止」って〜事か?

■■■ 2003/06/09 (月) 空リス
TVで「SOLARIS」と言う映画の宣伝CMを見た。 …もしかして「惑星ソラリス」のリメイク?

買い忘れていた「宇宙船」を買って調べてみると、確かにリメイク。 旧ソ連の映画をリメイクするとは、ハリウッドもよっぽどネタがなくなって来ているに 違いない。 「惑星ソラリス」は約3時間の長尺で、さらに睡眠映画などと呼ばれていたために 怖くって観ようという気にすらならなかったが、ハリウッド製なら少なくとも眠さを 堪える位は出来るだろう。
でも、リメイクをみてオリジナルを知った気にはならない方が良いんだろうな。
何しろ、あのお涙頂戴話の「フランダースの犬」をハッピーエンドに作り替えちゃう国だ。

こぉちゃん、保育所はお休み。だいぶ熱は下がったけど、まだまだ平熱には遠い。

■■■ 2003/06/08 (日) 退散
今朝もこぉちゃんの熱は下がらず。
とは言え、いつ間でも山梨には居られない為、渋滞が始まる前に退散。 たくさんのお土産をもらってきました。ありがたや、ありがたや。

渋滞もぶつからず、すんなり帰り着き、こぉちゃんの熱を測ってみると 多少下がったかな…。でも、明日は保育所無理だろうなぁ。

■■■ 2003/06/07 (土) さくらんぼ狩り
どうも、今年はここ数年無いくらいの大不作らしい>さくらんぼ
確かにいつもと比べて数もサイズも味も今一だった。さくらんぼ狩はこれからが シーズン本番なのに、これでは観光農園も大変だろうな…。
こぉちゃん、さくらんぼ農園で喜んで遊ぶかと思いきや、籾殻が敷き詰めてあってフカフカの 土が歩きにくいのか不評だった。難しいねぇ。

夕方、こぉちゃん急な発熱。
かなりの高熱で焦るが、近所のお医者さんに見て貰ったところ、機嫌が悪くないので 「
突発性発疹」 の可能性が高いと言われて一安心。
でも、全身が熱くって心配だし、可哀相。でも、食欲旺盛…。

■■■ 2003/06/06 (金) 長距離移動
鹿島出張から戻ってきて、夕食を取って一休みしてから、今度は家族そろって 山梨の奥さんの実家へ移動。
毎年恒例のさくらんぼ狩りだ。楽しみな行事では有るのだが、今日一日の私の 移動距離は300km位になるだろうか。体がつらい…。

■■■ 2003/06/05 (木) PDA
あっ…
http://japan.support.hp.com/support/620lx/experts/50173.html

そうか、どうあっても故障中のjornada680を諦めて買い換えねばならんか。

■■■ 2003/06/04 (水) 金融事情
私のメインバンク(と、いうほど大げさなものではないが)は、千葉の某地銀。 会社の入っているビルにも支店があって便利だったのだが、10月で近くの支店と 統合されてしまい、この店舗は閉鎖するらしい。
うーん、まぁATMがあれば大体の用件は済むんだけどねぇ…。
同じビル内の別な地銀か郵便局にも1つ口座を作ろうかなぁ。

できれば銀行を「近いから」では無く「金利が良いから」って理由で選べるようになりたいね。

■■■ 2003/06/03 (火) 遷都千尋の神隠し
朝、会社のネットワーク管理者Nさんが猛スピードで私を追い抜いていったので 何かあったのかと思ったら…あ〜ぁ。

数年前からグループ企業のネットワークを本社で一括管理をする方向になっていて 常々危険だと思っていたのですが、本社のネットワークに複合原因で不具合が発生 したらしい。と、言う事で、グループ企業全体のネットワークが麻痺。
勘弁してよ。

一極集中は危険だって!
だから私は遷都支持。最近、全然話題にならないけどね。

■■■ 2003/06/02 (月) 来た来た
ホームページなんて開いてメールアドレスを公開していると、様々なDMが毎日何通も 届きます。でも、噂になっている「あの」メールは来た事が無かったんで ちょっと寂しいなぁと思っていたんですが、今日来ました。2通も!
以下、ヘッダ情報のReceivedも含めて全文掲載(口座番号等は変えています)。

----

Received: from BAGGIO (61-121-223-69.bitcat.net [61.121.223.69])

件名:【御請求通知】 回収整理番号:7839

  《大至急御連絡致します》
 
 この度は過去にあなた様が使用された電話回線から接続された
アダルトサイト利用料金について運営業者様より未納利用料金に
関する債権譲渡を受け私共が未納利用料金の回収作業を代行させて
頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。
現在、下記のとおり記載の利用料金が未納となっております。
本件の遅延損害金および回収代行手数料も含めまして
本日を含める3銀行営業日以内、6月4日(水)を御支払い期限として
下記に記載の指定口座まで御入金して頂けます様お願い申し上げます。

 ご請求金額合計:25702円
    運営業者:パラダイスネット 
  未納利用料金:15500円
   遅延損害金: 5202円
 回収代行手数料: 5000円

【振込先口座】 =======================
 
 三井住友銀行:新潟支店
  
   口座番号:普)XXXXXXX
             
   口座名義:ヨコタ マサミ

=====================================
※振り込みの際には必ず回収整理番号を名前の前に御入力して下さい。

なお、速やかに御入金して頂けない場合は各地域の債権関連業者および
関連事務所へ登録情報および個人情報を登録させて頂く事となります。
結果、最終的に集金専門担当員が御自宅等を訪問、集金をさせて頂く事となります。
その際には上記記載のご請求額に加え交通費、人件費等の集金に際して掛かる諸費用
も上乗せ加算させて頂き現状の数倍のご請求をさせて頂く場合が御座いますので
お忘れなく必ず御入金して下さいます様お願い申し上げます。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
     
(株)債権データネット
   代表:横田 雅美
   システム情報管理部   
   TEL:03-3544-XXXX
   FAX:03-3544-YYYY
   担当:佐藤英樹

----
うち、ADSLだよ?いつダイアルアップしたんだろう(笑)
口座が新潟なのに連絡先の電話が東京ってのも、警察の管轄を混乱させる 手なのかな?笑った笑った。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp