HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2003/07/30 (水) 梅雨明けはまだ?
相変わらず、弊社は夏休み中。
当番出社は暇の予定だったのだが、それなりに忙しい。 それにしても、梅雨はいつ明けるのやら…夏になる前に夏休みが終わってしまうと なると、夏休みの存在意義は薄い。まぁ、梅雨が明けたら明けたで、「暑い、暑い」 と文句たらたらなのは目に見えているのだが…。
しかしまぁ、何だ。梅雨明けが遅れたお陰で、首都圏の電力不足も何とか回避できそうだから、 東京電力の人にとってはありがたい長梅雨だろう。

■■■ 2003/07/29 (火) 牛丼の記憶
ここ暫く秋葉原とはご無沙汰しているのだが、
秋葉原に牛丼の吉野家が進出し、その一方でランドマークであった牛丼屋「どんどん」が 閉店したらしい。そうか、吉牛がね…あれ?そういえば「どんどん」の場所って、昔は 吉野家だったよなぁ?確か…。

■■■ 2003/07/28 (月) 休日出勤
ただいま弊社は夏休み中。
でも、私の部署は誰かが当番で出ることになっているので、 全部私が引き受けた。その代わりに、先に2日休みを取ったし、 8月にまた休みを取る予定。
一応、取引先には夏休みだということは告知してあるので、 基本的には大きなトラブルでもない限り暇な予定。今日はほぼ予定通り 暇だったので、今まで忙しくて処理を後回しにしていた仕事の処理に 集中できた。
明日も、こうだと良いのだが…。

■■■ 2003/07/27 (日) ねっぷり
ネットワークプリンタ続報。プリンタサーバ名が間違っていた。
どうも、私はOSをXPにしてからカラープリンタを使っていなかったようだ。 プリンタサーバにTELNETで入ってサーバ名を確認して無事解決。
良かった良かった。

めったに使わないとは言え、動かないのは困るのだ。

■■■ 2003/07/26 (土) HP5551+mini100
HDDを入れ替えた奥さんが、環境を構築中なのだが、ネットワークプリンタ化したインクジェットに うまいこと出力が出ない。どれどれと、私のPCから印字を出そうとしたら、こっちも出ない。 暫く使っていなかったからなぁ…、何が悪いんだろ?

■■■ 2003/07/25 (金) キューブげー
GCのF-ZERO GX購入。
このスピード感はたまらない。今回のF−ZEROは、SEGAが作っているので、視点切替えも 出来る。私はレースゲームをする時には自車のボンネットすら見えないドライバーズ視点が 気に入っているので、今回もそれで走っているのだが、時速2000km/h近くで走っていると 前方の見通しが若干悪い事が命取りになることが多くて、てこずる。
でも、気分いいなぁ。

奥さんは、PSOのEP3(カードバトル)のトライアル。私もちょっとやってみたが、PSOとは 全く別物テイスト。まだデッキが全然構成できていない現状で判断を下すのは早いけど、 カードゲームとしては求心力が弱い気がするなぁ…。

■■■ 2003/07/24 (木) 久々の会社
ウチのGrで留学と病休で休んでいた二人が復活。これで、ようやく平穏な日常が 遅れそうで嬉しい。残念なことに一人は直ぐに異動する事が決まっちゃっているのだが、 それでも今までの人手不足がある程度解消される。

永らく放置してあった奥さんのPC用の120GBのHDDをようやく取り付け。パーテーションを 切ってOSをインストールしたところで今日は終了。私の手間賃は、余ったHDDを貰う事。

■■■ 2003/07/23 (水) 梅雨明け前の夏休み5
昼前に村上を発つ。 結局、人見知りが直らず、甘えん坊のままだったが、熱もある事だし仕方ないか…。 先月、山梨の義両親のところへ行ったときも熱を出したし、もしかするとお出かけの度に 発熱ですか?
幕張に着いたら、そのままこぉちゃんの掛かりつけの病院へ。一般のやっている病院なので 私もついでに見てもらい、薬を貰ってきた。実は風邪で医者にかかるのは初めてだったりする。 こんなに薬を貰うものなのか?うがい薬も合わせると5種類の薬を貰った。 これを毎食後に飲むのかぁ。何だか急に病人になった気分だ。

■■■ 2003/07/22 (火) 梅雨明け前の夏休み4
どうやら本格的に晴れてきたようなので、河川敷の広場へこぉちゃんを連れて行く。 昔2面あった野球場が1面だけになり、そのなくなった面分がまるまる芝生の生えた 広場になっている。
広い場所にこぉちゃん大喜び…と、思いきや、それなりには喜んでいるが、どうも 喜び方が少ない。変だなぁと思ったら熱を出していた。38.3℃うぅ〜む。 明日、帰ったら病院へ連れて行くか。

でもって私もまた熱が出てきたので薬を飲んで親子揃ってダウン。
何しに帰省しているのやら…。

■■■ 2003/07/21 (月) 梅雨明け前の夏休み3
ちょっと晴れてきたので、近所の公園にこぉちゃんを連れて行く。
歩きにくい玉砂利の上などもえっちらおっちら歩く姿は実に可愛い。ちょっと怖いけど…。

で、自分の話。 なかなか咳が止まらないなぁと思っていたら熱が出ていた。
薬を飲んでダウン。

■■■ 2003/07/20 (日) 梅雨明け前の夏休み2
こぉちゃんのオムツやオヤツを買いに近所のスーパーへ。ついでにCDショップを覗いてみたら… 有りました
DAIGO☆STARDUSTの デビューマキシシングル「MARIA」。早速買ってきた。 うわぁ、CDが入っているこの店の袋、懐かしい。もう30年近く変わっていないぞ。
ちなみに、袋の絵柄は、猫が自分の尻尾に弦を張ってハープにして弾いている隣で、骸骨が自分の 肋骨を木琴の様に叩いてリズムを取っていると言うイラストで、子供の頃はまるで意味が 判らなかったが、今見ると良くわかる。「意味なんか無いんだ」。

で、肝心の「MARIA」だが…。う〜ん、氷室京介プロデュースの1曲目より、作詞作曲まで 自分でやっている2曲目の方がDAIGO君らしくて良いなぁ。さて、どの位売れるんだろう? 頑張って欲しいなぁ。

■■■ 2003/07/19 (土) 梅雨明け前の夏休み1
朝から移動して実家の新潟県は村上市へ。
電車の中ではこぉちゃんは良く寝てくれて助かった。まぶたは相変わらず腫れているけど…。

こぉちゃん、GWに来たときはすぐに村上の家に馴染んでご機嫌で遊んだりしていたのに、 今回は妙に人見知り。パパママべったりの甘えん坊に。うーん、保育所へ行くようになって 人見知りは直ったと思ったんだけどなぁ…。

■■■ 2003/07/18 (金) お迎え
今日は、奥さんが歯医者へ行くので、私がこぉちゃんのお迎え。
いくら会社から近いとは言え、定時でさっさと切り上げて出ないと 迎えの時間に間に合わない。結構大変。
で、迎えに行ってみると、右目のまぶたが虫に刺されたとの事で ぷっくり腫れてお岩さん状態。あぁ〜あ、明日から早めの夏休みで 私の田舎の新潟へ帰るのに…。
おじいちゃん達びっくりするぞ

■■■ 2003/07/17 (木) 禁断の果実
りなざうでのJNetHack、ちょっと動きが怪しい。
最初に職業を選ぼうとすると落ちる。毎回ランダムで職業や種族を決定するのが好きなので 別にこれは構わないのだが…。なぜか侍・男の時に、リンゴを食べるとコアダンプ。
禁断の果実なのかな?まぁ、一応遊べているから良いけど。

■■■ 2003/07/16 (水) 免許更新
運転免許更新。4年ほど前に切られた駐車違反のせいで、今回もゴールドを逃している。
でもまぁ、違反1回だけなので今回から免許の期限が5年に延びているので良しとしよう。 それにしても…免許センターと交通安全協会の一体化ぶりは、前回の更新のときより あからさまになっているのには驚いた。
免許の更新をすると、講習をうけるが、その講習の直後に、部屋に交通安全協会の人が 入ってきて、入会を勧めるのだ。

一時期批判も多かったので、警察と距離を置くようになったのかと思ったら大違いだった。 なんで単なる財団法人がここまでやるのだろう?
大体、交通安全協会のやっているキャンペーンは殆どが無意味としか言い様が無い。
以前、普段は空いている道が大渋滞で5分で抜けられる距離に1時間近くかかった事が あった。その渋滞の原因は、安全協会のキャンペーン。車一台一台に何かを配って、 交通安全を訴えていた。
しかし、その渋滞を抜けたあと、殆どの車が遅れを取り戻すかのように飛ばしていたのが 印象に残っている。
交通事故を本当に少なくしたいと思うなら、もう少しましな事を考えて欲しい。

■■■ 2003/07/15 (火) 咳き込む電話
喉が痛い。 特に熱はないのだが、こぉちゃんの風邪が移ったか?
ちょっとしゃべっただけで咳き込んでしまう状態なのに、会社に行くと電話がガンガン。 他のメンバーがミーティングやら有休やらで席にいないので、必然的に私が 電話を取ることに…。

ゴホゴホ。つ、つらい…。

■■■ 2003/07/14 (月) デジカメ
奥さんが、デジカメを買い換えたがっている。
奥さんのデジカメはIXYデジタルの200万画素クラスなので、確かに買い換えても おかしくない。「今買い換えるなら400万画素クラスでしょう」と、鼻息が荒いが、 今まで使っていたCFをそのまま流用しようとしているので選択肢が非常に狭い。 そらそうだ。
メーカー各社が少しでも小型化しようとしているんだから、メディアも小さく薄い方が 良いに決まっている。

さてさて、奥さんは何を選ぶのだろうか。はたまた、CFに見切りをつけるのだろうか。

■■■ 2003/07/13 (日) 迷宮入り
こぉちゃんの体調が多少回復したようなので、ちょろっと買出し。
ラオックスで、りなざうに貼る液晶保護シートを物色したが、残念ながらリナザウ用は無し。 クリエ用を購入してちょいと切って貼ったところ、サイズはぴったり。 でも、何故か画面がモアレ状に見づらくなったため、すぐに剥がしてしまった。 うーん、液晶に傷がつくのは困るけど、見づらくなってはせっかくの綺麗な液晶が 無意味になってしまうしなぁ。

その、りなざう。
コンソールを入れないで頑張ろうと思ったが、
FTPのソフトを動かすためには コンソールが必要だったので、仕方なく入れる。コンソールが入っているならと言う事で、JNethackも入れてみた。 最初SDにインストールしたら動かなかったが、本体メモリに入れたらちゃんと動いた。 VGAの画面があると、普通に遊べて非常に良い感じだ。
そう言えば、Windows用に3Dにされたローグで遊んだ事があるのだが、ダンジョンが3Dで、敵が ポリゴンで書かれた3Dのアルファベットと言う素敵なヤツだった。
3Dの薄暗いダンジョンの中、ひしひしと追いすがってくる巨大な「W」… まぁ、一発芸的でゲテモノであるのは間違いない(^^;
■■■ 2003/07/12 (土) 散発的な散髪
こぉちゃんの体調が悪いので、どこにも出かけられず。
熱はともかく、目ヤニが酷い。朝など目がすぐには開かなかった位だ。 可哀想に。

そんな状況だが、奥さんは何とか歯医者へ、私もかろうじて床屋にだけは行ってさっぱりした。 え〜っと、約2ヶ月ぶりの散髪か 。

■■■ 2003/07/11 (金) 頼もしい
昨日の続きで今日も鹿島。
しかも、午前中は別な客先で別な作業と言う強行軍。 なんと言うか、疲れた…

車が治ってきた。見積りが出てからは仕事が早いなぁ。
オルタネータは三菱製の物に変わっていた。純正品より一回り小さくなって、 いかにも「合うものを見繕って付けました」と言う感じだが、これで安心して乗れる と思うと頼もしい。

■■■ 2003/07/10 (木) 溜息の鹿島
昨日は新潟、今日は鹿島。忙しいなぁ…。
今日の内容はさほど複雑なわけでは無いので楽観していたのだが、 ひかれているEtherが2ラインとも不通で、構内PHSを使用した無線LAN も不調という状態にぐったり。結局、ウチがちゃんと作業できるようになったのは 午後3時ごろ。
当然、今日中に終わるわけも無く、明日に持ち越しになってしまった…。
やれやれ。

車の修理見積もりが来た。
結局、オルタネータを国産の代替品に交換する事になり、金額もそれなり。 今回、一緒に12ヶ月点検もしたから今すぐは買い換えないけど、来年は 本気で考えねば駄目か。好きな車なんだけどな。

■■■ 2003/07/09 (水) 西瓜と目ヤニ
今日は新潟へ日帰り出張。
作業はすんなり終わり、最後のミーティングのために客先事務所に 行くと、丁度おやつの時間だったらしく、みんなでスイカを食べていた。 せっかくですからとすすめられ、ご相伴にあずかる。
新潟はスイカの産地だからね。おいしゅうございました。

こぉちゃん、調子が悪い。
咳きは出るし、目ヤニはひどいし、熱が出ないのが救いだったのに、 ついに熱も出た。シロップ薬の甘みに目覚めたようで、 薬を飲むのを嫌がらなくなったのはありがたい。

■■■ 2003/07/08 (火) 奥ゆかしい奥歯
奥さん、奥歯の詰め物が取れちゃった。
普通なら、ちょっと会社を抜けて歯医者に行っちゃうところだが、 奥さんはただ今育児のための短縮勤務中。 ただでさえ普通より短い勤務中に抜けるってのはちょっと気が引ける。 まぁ、事情が事情何だから歯医者に行っても別に良いだろうが、 我々夫婦はそろって奥ゆかしいのだ(笑)
そうなると、土日に近所の歯医者へ行くしかない。

う〜ん、短縮勤務ってのも結構気を使うし大変だね。

■■■ 2003/07/07 (月) 夏祭り
夏休みの予定を連絡するために新潟の実家に電話を掛けたら、 埼玉に住んでいる弟が出た。あぁ、今日は地元の夏祭りの日だ。 自由業の弟は、毎年この時期になると実家に帰っては お祭りを楽しんでいる。祭りかぁ…。懐かしいなぁ。
田舎の祭りはそれなりに規模が大きく、新潟県内ではそれなりに有名だ。

来年当たりは私も、こぉちゃんを連れて祭りの日に帰ろうかなぁ…。
んと、来年の7/7は…水曜日じゃないか!

■■■ 2003/07/06 (日) 知名度のためなら
ヨーカドーのCDショップでVictorのCDを見たら、CCCDじゃ無いCDも売っていた。 おっと、全リリース作品をCCCDにする訳じゃないのか。 これならDAIGO君のCDもCCCDじゃ無さそうだ。安心。
そうだよなぁ、新人なら多少コピーされても、そのぶん知名度が上がった方が 良いもんなぁ。
まぁ、そんな理由じゃないんだろうけど…

■■■ 2003/07/05 (土) 車立ち往生!
駐車場から車を出そうと思ったらスターターが弱々しく動いてそれっきり。
買い物ついでにマッサージを受ける予約を入れてウキウキだった奥さんに非難GoGo! JAFを呼んで見てもらったら、バッテリーの電圧が若干低いと言う事で、ブースター繋いで エンジンをかけてもらった後、幕張の海岸沿いをぐるぐると走って充電させる。 そう言えば、去年の8月にバッテリーが突然死して大変だったなぁ…。 と、嫌な事を思い出したとたん、信号待ちでストール。おいおい、またかよ。
再びJAFにコール。さっきと同じ人が来てお互いに苦笑い。
再度調べてもらうと、さっきは普通に発電していたオルタネータが、今は発電量0。 どうやら、オルタネータ君、好き勝手に時々休んでいるらしい。もう、こうなっちゃうとお手上げ。 ショップまで約10kmの道のりをレッカーしてもらう。こういうときはディーラーがそこいら中にある 国産の方が良いなぁ…。でも、JAFの会員なので、10km牽引してもらっても\3000しか掛からないのは ありがたい。

しかしなんだ、10年選手の仏車をファミリーカーに使うのはそろそろ限界かなぁ…。

こっちの方に時間が掛かりすぎて、楽しみにしていた仲間とのカラオケはパス。しょぼん。

■■■ 2003/07/04 (金) カーラ王家
明日、大学時代の仲間とカラオケに行く事に。
カラオケも久々だぁ〜。本当はその後の呑みも行きたいけど、奥さんが肩コリで不機嫌なのでパス(笑)。 まぁ、参加表明が遅すぎて店の予約に間に合わなかっただけなのだが。
取り合えず、あすはWRISTOMOとりなざうを自慢しよう(爆)。

■■■ 2003/07/02 (水) 星に願いを
こぉちゃんが保育所で短冊を貰ってきた。
こいつに願いを書いて、七夕飾りにする訳だが、果たしてこぉちゃんの願いって何だ?

「ベビーダノンを食べたい」とか、「本をビリビリ破りたい」とかか…。
どうせなら「○○になりたい」ってな感じの、将来を夢見る系の願いのほうが良いな。 今からならどんな願いでも努力次第で叶えられる赤ちゃんだからこそ、大きな願いを 持って欲しいものだ。あ…努力しても「モデル」とかは無理かも知れん。
あれは遺伝も大いに関係するからな。

■■■ 2003/07/01 (火) CCCD
義従弟のDAIGO君のメジャーデビューまで後20日。そう言えば、VictorはCCCDを売ってたりするのだろうかと 検索してみた…う〜む、どうやら、全リリース作品がCCCDらしい。不買運動をするつもりは無いが、CCCDは 買わないでおこうと思っていたのだが、その誓いもこれまでか…。いやだなぁ、CCCD。
音が悪いと言う以上に気に入らないのが、再生に支障のある機器が公開されていないって事。
コピーをする気なんてさらさら無いが、自分のCDプレイヤーが壊れるのは我慢なら無い。 CDでは無いCCCDをCDプレイヤーでしか再生できない現状は異常だと思うのだが、どうよ? コピーできないCDを作りたいなら、ちゃんと規格を作って、対応したプレイヤーを開発できる環境を 用意するべきじゃなかろうか?
しかしなんだ…完璧にコピーガードされたCD(もうCDとは呼べないだろうけど、便宜上CDと呼ぶ)が出来て、 レコード会社がそれをこぞって採用した場合、音楽を楽しむ環境が制限されちゃうねぇ。 著作権を守るのは大事だけど、何か違うものまで守らされている様で嫌な気分です。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp