HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2003/08/31 (日) バブルも遠くなりにけり
本屋で、パトレイバーの文庫版を見つけ、急に読みたくなり、つい5巻まで購入 (全巻一気に買うのは思いとどまったらしい)。
いや懐かしい。今読んでみると非常にバブルとその崩壊を反映した内容になっているなぁ。 そのうち、続きも買おう。

■■■ 2003/08/30 (土) 久々に見たPJ
義従弟のDAIGO☆STARDUST君、今度はちゃんとした音楽番組に出演。
NHKの
ポップジャムだから、全国区だ。 コーナー名は忘れたが、ブレイク前の人たちが出てきて、 一曲歌って観客に採点してもらうってコーナーへの出演なのは新人だから仕方ない。
ちょうどモー娘出演時だったので、どうやら会場は娘目当ての野郎どもばかりのようで、そんな おたに採点されちゃうのは辛かっただろうなぁ。
でも、何とかMEGUMIよりいい点数が出て一安心(^^;

ところで、『スターダスト』で歌手だと、『星くず兄弟の伝説』を思い出してしまうのは私だけ? あ、DVD出てるんだ。ふぅ〜ん。

■■■ 2003/08/29 (金) 誰かリルを知らないか
退職するIさんの送別会。
結構頼りにしていた人なので、辞められちゃうのは痛い。
送別会は会社近くの「OREAJI(俺味?)」と言うイタリアンの店。 結構良い感じの店で、味もなかなか。でも、人数が急に増えちゃった せいも有って、余りにも食事の量が少なすぎた。晩飯代わりに考えていたのに これじゃちょっと物足りない…。

Iさん、上海行っても元気でね。

■■■ 2003/08/28 (木) ひねもすぐたり、ぐたりかな
昨日、戻ってきたのに今日もまた朝から鹿島へ移動で日帰り。
しかも、2件の掛け持ち。結構ハード。ぐたり。

■■■ 2003/08/27 (水) 3時のあなた
三河安城での作業は朝から。今回は、客先都合で昼過ぎには終わらせるように 言われていたが、私担当分は出来れば午前中に終わらせて欲しい旨を 代理店から言われていたので、結構がんばった。
その甲斐あって昼前には終了したのだが、他の部分がまだ終わっていなかったので 午後も少し付き合うことにした…のが失敗。
いつまでたってもおわりゃしない。いい加減に帰りたいのに皆、ピリピリして なかなか言い出しにくい。そうこうしている内に3時過ぎになり、お客さんのタイムアップ。 でも、作業自体は終わっていないので、まだ残って作業するとの事…。さすがにそこまで 付き合っていられません。

4時過ぎのこだまで帰京。

■■■ 2003/08/26 (火) 移動大王
午前中、羽田空港に程近い客先へトラブル対応。
でも、見るからにうちのソフトは正常に動いているんですけど…。
まぁ、そうは言ってもせっかく来たんだからログを収集し、簡単な原因調査も して結論はお茶を濁して帰ってくる。

でもって、夕方から今度は新幹線で三河安城へ移動。平日だし、こだまだから だから自由席で良いやと思っていたのだが、思いの外混んで居て、 危うく座れなくなると事だった(多分指定席は空いて居たのだろうが…)。
三河安城の定宿は駅から程近いビジネスホテル。中部を中心とした ホテルグループのホテルのひとつで、これと言った特徴は無いものの、 安心して泊まれる定宿にはぴったりのホテルだ。この間の堺のホテルとは 大違い。

こぉちゃんは、朝には熱も下がったので保育所に行ったが、夜には又熱が 出たそうだ。明日は、お休みかなぁ…。

■■■ 2003/08/25 (月) SOBIG
MSブラスターがようやく一段落ついたかと思いきや、今度は
SOBIGなるワームが猛威を振るっているようだ。
会社のアドレスに何通も何通もウィルスメールが届く。 実際にはメールサーバの方でガードされているので、肝心のワーム本体は 届かないのだが、本体を抜いたメールと、「ウィルスメールが来たので 処理しました」と、言うアンチウィルスソフトの自動送信メールの計2通 届くのがうざったい。
プライベートの方にも大量に…。ふぅ、世の中ブラスターのお陰で少しはPCの セキュリティーに気を使うようになったのかと思ったんだけどなぁ。

こぉちゃん、またも発熱。
そろそろ親の方も慣れてきちゃった(^^;
やっぱり、急に暑くなったのでエアコンをつけたままお昼寝をしちゃっったのが 悪かったんだろうか。これで今週末も水疱瘡の予防接種は受けられないなぁ…。

■■■ 2003/08/24 (日) スピードキング
フレッツモアIIスピードアップ作戦として、スループット70Mbpsのルータ(
BA6000)と、 カテゴリー6のLANケーブルを新調。これでどこまで早くなるかと、ワクワクしながら 繋いで見た。

5.8Mbps→6.2Mbps
うーん、思ったほど変化ないなぁ。ちなみに、カテゴリー6のケーブルに変えてもまったく変化無し。 まぁ、このルータなら将来光に移行したときでも使えるし、いいか。
でも…これなら最初から光への移行にしておきゃ良かったかな?

■■■ 2003/08/23 (土) お子様ランチ
買い物に行ったイトーヨーカドーで、こぉちゃん、お子様ランチに初挑戦。
ウィンナーはなかなか噛み切れなかった様だけど、それ以外はきれいに平らげました。

お子様ランチと言うことで、もちろんおもちゃ付き。たくさんおもちゃが入ったかごの中から 好きなものを1つ選ぶシステムだったが、対象年齢が3歳くらいからのおもちゃばかり。 その中から、一番安全そうなミニビーチボールのようなおもちゃをセレクト。
長めのゴムがついていて、どうやら風船ヨーヨーのように遊ぶものらしいが、ゴムひもは ベビーカーへの接続に使用。ちょうどいいベビーカー用のおもちゃが出来ました。

■■■ 2003/08/22 (金) 扇風機最強伝説
月曜日に途中で切り上げざる得なかった鹿島出張の続き。
さくっと終わらせるつもりが、ズルズルと長引いて結局夕方まで…。 今週はハードだったから、多少早めに終わっても直帰にしちゃおうなんて考えていたのに いつもと変わらない位の時間の帰宅になってしまった。ちぇっ…。

義従弟のDAIGO君の役者デビューを、TVの前でハラハラしながら見守る。
それにしても…このドラマの下品さは見るに耐えんな。ジャニーズファンには悪いけど。
さて、来週は
ポップジャムだ。

酷いドラマとは言え、MPEG録画したやつをオーサリングしてDVDに保存盤として焼く。 オーサリング中にまたしても温度が上がりすぎてCPUワーニングが出たため、 ケースを開けて扇風機で直接冷却。さすがに効く。水冷キット何かよりも扇風機の 方がお手軽で良い(^^;

■■■ 2003/08/20 (水) 大迷惑
大阪での作業は概ね順調に進んだのだが、接続先サーバの不調にて 一部の動作確認をする事が出来なかった。どうなるかなぁ、 また来なきゃだめかなぁ…。

で、その不調のせいで予定終了時間がずれ、新幹線が一番混むような時間帯に 帰ることになってしまった。何とか30分後ののぞみの席が取れたが、 3人がけシートの真ん中。真ん中って、肘掛ひとつとっても左右に気を使うから 嫌なんだよなぁ…と思っていたが、気がつくと爆睡。左(通路側)の肘掛を完全に占有した挙句、 体全体が左側に寄っていて左の席の人には大迷惑を掛けていた。
恥ずかしいので、寝たふりのまま、そーっと真っ直ぐになってみた。

ううっ、すいません。

■■■ 2003/08/19 (火) 大阪は真夏
今日は、明日の現地作業のために夕方からの前日移動。
ただでさえ効率よく仕事をしなきゃいけない日だって言うのに、こんな日に 限って問い合わせや、飛び込みの仕事が多い。がっでーむ。 お陰で、銀行による暇も無く会社を飛び出るはめになった。 大阪出張だって言うのに、財布の中身は1万ちょっと。
う〜ん、カードがあるから何とかなるとは思うけど、さすがにちょっと 心もとない…。

大阪は夏だった。むわっとするこの蒸し暑さ。しばらく忘れていた気がする。

今回、久々に泊まった堺のホテルは、前日の客の持ち物と思われるカバンが そのまんま残っていた。…掃除している?
このホテル、同じようなことが以前もあったのでもう泊まらない。 入り口には、ISO取得と誇らしげにプレートを飾ってあったが、 これで良くISO取れたなぁ…。

■■■ 2003/08/18 (月) やっとモア2
今日は鹿島出張。
せっかく調子よく作業が進んでいたのに、他社のミスのせいで今日の作業は いったん終了。また別の日に改めていかなきゃならん。ふぅ〜。

さて、待望のフレッツモア2だが、最初全く繋がらずお手上げ状態。
以前の設定やルーターに戻して見ても変化無し。 結果としては、モア2になると、ログインIDが変わるのは知っていたのだが、 ドメイン名も変えねば成らなかったらしい。以前の設定でまったく 繋がらなかったのは、フレッツモアとフレッツモア2では、地域IP網が 違うのかもしれない(勝手な想像)。

で、肝心の速度だが、5MB後半と、さほど変化無し。
やっぱりルーターだ、ルーター。高くないし、さっさと買い替えようっと。 あっ、今使っているケーブル10BASE-Tじゃ無かったか?途中で中継している HUBも…そうなると一緒に買い替えないと意味無いよなぁ。 と、トータルでは結構でかくなりそうだ…。

■■■ 2003/08/17 (日) ストイックにスピードアップ
PS2の
FLiPNiCと言う ピンボールゲームを購入して見た。
デジタルピンボールならではのギミックにあふれ、SONYお得意のセンスで 構成された非常に奇麗なゲームだ。
でも…ピンボールってもっとストイックに遊びたいです。

明日からいよいよわが家もフレッツモア2なのである。
今までの12MBから、24MBへと一気に倍。でもね、そんなに期待してはいないんだ。 今だって、せいぜい3MBだからね。
所が、ルーターを交換しただけで一気に5MB台に。 えっ、もしかしてルーターが足を引っ張っていた?
確かに、ブロードバンドルーターとしては結構古くて、スループットも精々5MB位の はず。だからこそモア2を機会に引退させようと思ったのだが…。 そうかぁ、スループットぎりぎりまでは出るもんだと思ったよ。 そうなると、交換したこのルーターもこの位が限界かな?何しろ、DCのPSO ができないってだけで交代させられた古い奴で、スループットも8MB位のはずだ。

なんだ、遅いのは距離のせいで仕方ないと思っていたけど、ルーターが原因か。 近日中に買い替えちゃおうっと。だって、今安いもんね。
さぁ、明日から何MBで繋がるのかな。

■■■ 2003/08/16 (土) プレイボーイ
昨日、来週義従弟のDAIGO君が
ゲスト出演するという ジャニーズ系のドラマを前知識として観てみた。んと…、夜の10時からと言うゴールデンを 外れた時間に相応しいというか…「ジャニーズファンにはこんなもんで良いだろう」 と言う作り手の思いが見えかくれするドラマだった。
多分、ストーリー云々よりも、キャラの描き方が重要なので、本当に あんなもんで良いのだろう。

で、DAIGO君だが、予告編にちらっと出た感じでは、女心をもてあそぶプレイボーイ のロッカーってな役所らしい。…うぷぷっ。ちょいと似合わない感じだ。
8/22夜の10時からTBSで放送の「Stand Up!!」 を要チェック。
もしかして関東ローカル?

■■■ 2003/08/15 (金) ウィルスの被害?
昨日のブラスターの一件で、会社で使っている自分のPCがちょっと不安になったので 念のためにMSからパッチを拾ってきて当てた…らッ!
動作が非常に重くなってしまった。タスクマネージャで確認すると、SVChost.exeなる 物がCPUを100%使っている。ウィルスへの感染を疑って、ウィルスバスターでスキャン してみたが特に問題なし。
しかし、システム管理者から未知のウィルスの可能性があるから、 初期化して再インストールしろとの通達が来た。

お陰で今日一日、復旧で終わってしまった。とほほっ。

■■■ 2003/08/14 (木) お盆ブラスター
お盆期間って事で、さすがに会社も人が少ない。
そんな時に一番困るのが客先からのトラブル連絡。標準パッケージに関する 問い合わせならともかく、カスタマイズに関する連絡は担当者が不在だと 調査に時間が掛かることこの上ない。
今日も、そんな問い合わせが…。手探りで原因を調べ、とりあえずウチの 担当部分には原因がなさそうだという結論に達し、他部署に引き継いだ。
しばらくしてその他部署から連絡があった。

例の新種のワーム「ブラスター」。
あれが原因でPCの負荷が異常に上がったのが原因らしい。やれやれ。

■■■ 2003/08/13 (水) やって見たかった事
パンパースのポイントを貯めるともれなく貰える
プレゼント で、パンパとピンクちゃんのパペットを貰った。思ったより小ぶりで、私の手には ちょっと小さい感じ。
とりあえず、両手にパンパとピンクちゃんをつけてアレをやって見た。

パペットマペット!」
ちょっと楽しい。

■■■ 2003/08/12 (火) 夏休み第2段5
夏休み第2弾も最終日。
朝食後に出発し、上り車線の混雑ぶりを横目に、永福辺りで渋滞に巻き込まれた他は、ほぼ順調に帰宅。 高原からヒートアイランド現象の幕張へ舞い戻った。幸い、今日は気温はさほど高くないので 去年の様に気温差にぐったりすることは無かったが、それでも湿度のせいか、空気がねっとりした感じで 蒸し暑い感じがする。はぁ、夏嫌い…。
こぉちゃんは見知らぬ大人が居ないいつもの環境に戻ったせいか、いきなりパワフルに暴走。 たのむ、今日は勘弁して。

TVRタスカン、 勿体無いなぁ…。でもまぁ、「事故との出会いもいつも突然」だし。

■■■ 2003/08/11 (月) 夏休み第2弾4
今日も下界は暑かったらしい。いやぁ、やっぱり標高高いと涼しいわ。
夏の間ココに住みたい位。
そんな天国のような場所だが、家の中に虫…特に
カマドウマが よく出るのが欠点か。

今朝、カマドウマに顔に飛び乗られて目が覚めた…。あまり良い目覚めとは言えない。

■■■ 2003/08/10 (日) 夏休み第2弾3
台風一過。各地は一気に真夏日。でも、ココは高原地帯だけあって非常にさわやか。
こうでなくっちゃ富士山のふもとまで来た意味が無い。猛暑を報じるニュースを見ながら 窓も開けずに快適に過ごしていると、とても得をしている気分。

昼寝が極楽。

■■■ 2003/08/09 (土) 夏休み第2弾2
台風10号。あちこちでかなりの被害をもたらしたようだ。被害にあわれた方にはご同情申し上げます。
それにしても…避暑気分で来た高原地帯なだけあって、台風で天気が悪い今日のような日は 肌寒い。ほぼ一日中だらだら。

■■■ 2003/08/08 (金) 夏休み第2弾1
え〜今日から細切れに取った夏休み第2弾です。
去年の夏と同じ、3年前に亡くなった義祖父の普段使っていない家に、義両親と義祖母と と一緒に行って…まぁ、富士山や樹海にもそれなりに近い高原地域なので『避暑』ですわな。

でも、せっかくの避暑の初日が台風。中央高速では大雨のため視界不良で50km/hに 制限されては居るものの、その制限速度で走ることすら恐怖を覚えるほど。 でも、そんな中でも大型トラックは80〜100km/hで走っていく。
いくらプロが運転しているとは言え、視界不良は他の車と同条件だし、ブレーキ時の 制動距離も伸びるんだから無謀な運転と言えるんじゃなかろうか。 必死に目を凝らして前方の状況を把握しようとしている直ぐ横を大型トラックに 通り抜けられる時は怖くて仕方ない。
まぁ、ほぼサンデードライバーの私が言うと、単なる泣き言なのかもしれない…。

■■■ 2003/08/07 (木) 暑さ対策
夜。こぉちゃんのビデオをPCに取り込んで編集し、エンコードしていると、 常駐のCPU温度監視モニタがアラートを出力。危険温度が70℃で、66℃を越えると アラートが出るようになっているのだ。
うぅむ、いくら梅雨明けで暑いとは言え、窓を開けていればクーラー無しで 人間は平気なくらいの気温だってのに軟弱な。でもなぁ、発熱量が大きいPalominoコアの AthlonXP2100+だから仕方無いかなぁ。CPUファンもリテール品そのままだし…。
CUPファンを良く冷えるやつに買い換えてケースファンも増やすか… いっその事、Thoroughbredコアの2400+辺りに代えてみるのも手か?

■■■ 2003/08/06 (水) 手足口病
静岡出張の続き。何とか午前中で終了した物の、営業的には問題山積み。
さて、どうなる事やら…。とりあえずは解放されたので良しとするか?

「手足口病」の事があるので直帰。こぉちゃんは元気。 口の中にもデキモノができているが、食欲は落ちていないのが救いだ。

■■■ 2003/08/05 (火) ジンクスは健在なり
今日明日で、静岡出張。
かならず何か問題が発生すると言ういわくつきのアプリだが、今回より 問題部分を作り直しバージョンアップしたので大丈夫なはず…だった。
今日の作業はものすごく順調に進んだのに、最後の最後の確認でいきなり アプリケーションのバグ発見。やれやれ…。
ジンクス健在なり。

こぉちゃん、今日は保育所をお休みして病院で新札を受けた。心配していた 水疱瘡ではなく、さほど心配のいらない「手足口病」 との事で一安心。

■■■ 2003/08/04 (月) 赤い疑惑
こぉちゃんのイガグリ頭、保育所の先生たちに大好評。
そりゃそうだ、カワイイもん(親バカ)。

でも、そのこぉちゃんがちょっと調子悪い。
それほど高くは無いが熱があり、手足に何か赤い発疹が出ている…もしかして 水疱瘡?ううっ、困ったなぁ。

■■■ 2003/08/03 (日) 寝苦しい声
やっと梅雨が明けたみたいですね。
こぉちゃん寝苦しいらしく朝方目を覚まして大泣き。そういえば去年も 夏の間はこんな感じだったなぁ。そのころはこんなに泣き声も大きくなかった けれど…。

■■■ 2003/08/02 (土) 初めての散髪
産毛で筆を作って赤ちゃんの一生の記念に…ってな事をやりたいばっかりに、 こぉちゃん生まれてこの方髪の毛を切ったことがありませんでした。 だって、薄いんだもん。
ようやく筆が作れそうな長さになったので、生まれて初めての散髪です。 せっかくなので、筆を作る会社のカットセンターまで足を延ばして、 プロにカットしてもらいました。こぉちゃん、嫌がって 相当大泣きしちゃいましたが、痛い訳でも無いのでカット終了後すぐに 御機嫌も回復。
相当カットしたので、スポーツ刈りみたいなイガグリ頭のこぉちゃんの 出来上がりです。

イガだけど、コウガ。

■■■ 2003/08/01 (金) ワイヤーと戦隊
今日は会社でネットワーク工事があるため、お休み。
せっかくの平日の休みだけど秋葉原へ行く程の気力と物欲は無い。 と、言うことで近場の映画館で映画鑑賞。今更ながらマトリックスリローデッド を観て来ました。映画館について初めて気が付いたけど、今日って映画の日 だったのね。\1000で楽しむことができました。
しかし何だ、あの映画は本当にジャパニメーションの影響を受けていますね。 映像だけでなく、台詞回しまで。影響を受けていないのはアクションシーン くらいか?アクションに関してだけは香港映画の影響が強いですね。 従来のハリウッド映画だと中途半端なボクシングスタイルで男たちが テンポ悪く殴り合うってのが定番だったのに、最近はみんな香港スタイルか?

アクションに関しては、日本の特撮物、特に戦隊ヒーロー物のスタイル方が 好きだなぁ。テンポもよいし、香港スタイルほど非現実的な動きじゃ無いし、 何よりもアクションの中にも起承転結の流れがしっかり組み込まれているのが 良い。日本の殺陣師って優秀だと思っています。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp