HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2003/09/30 (火) 本当にリサイクルするの?
もうすぐ10月。
10月からは家庭用PCのリサイクル法が施行され、ゴミとして捨てることが出来ず、 有償での回収をしてもらう必要が出てくる。それ自体は良い。
でも、PCのリサイクル手段はどう確立されていると言うのだろう? 結局、有償で集めて粗大ゴミってな事になるだけの様な気がする。

他に自作PCはどうするってな問題もあり、ザル法にならなきゃいいがと 冷ややかな目で見てしまうの私だけですかね?

秋葉原辺りに不要PCを不法投棄したら、無料のジャンク品って事で あっという間に誰かに持っていかれるんだろうな…。

■■■ 2003/09/29 (月) Athlon64
雑誌やWEBでAthlon64の記事を読むにつけ、PCでゲームをしない私にはさほど 必要ないなぁ…と思う。でも、CPUコアの上にヒートスプレッダーが付いているのは ちょっと引かれる。これ、発熱対策に結構効果ありそうじゃないの。
高発熱のAthlonXPを使っている身としては、発熱対策に気を使わなくて良いCPUは 憧れだ。
まぁ、Intel系に行っちゃえば良いだけの話なんだけどね。

■■■ 2003/09/28 (日) 公園デビュー?
天気も良いし、することも無いし…。と、いう事で。
幕張海浜公園までお出かけ。本来ならお弁当でも作っていきたいところだが、 急に思い立ったので、公園そばのプレナ幕張でサンドイッチとおにぎり、ペットボトルの お茶を買った。あぁ、お手軽。
幕張海浜公園は無茶苦茶広いのだが、今回行ったのは3haの芝生が広がる芝生広場。 こぉちゃん、あまりの広さにトコトコトコトコどこまでも歩いていって実に楽しそう。 ご飯も、市販のおにぎりを1個食べきってすっかり満足しているようだ。 お手軽でよいわぁ。

しっかし、湿度も低く、適度な風もあり、木陰に敷いたレジャーシートでご飯を食べて 寝転んだら気持ちよくって私も寝てしまいそうになりました。

いやはや、なんともお手軽な休日でした。
こりゃ良いや、また来よう。

■■■ 2003/09/27 (土) 雨が降るのはいつ
工務店から雨漏りの修理が来た。
原因は屋根かと思っていたが、どうやらベランダから浸水していたらしい。 でかい注射器の様なものでパテかシリコンをひび割れから注入して完了。
「次の雨の時に様子を見てください」と、言われたが…しばらく天気よさそうだなぁ。

■■■ 2003/09/26 (金) 寝た子を起こす
ここ最近、目覚し時計よりも早くこうちゃんが目覚めて泣かれるので親も起きると 言うパターンの朝を繰り返しているのだが、今朝はいつもより更に早く起きられて しまった。朝5時前だ。しかも、しっかり目が覚めてしまったらしく、寝てくれない。 まいったなぁ…と、思いつつ私自身はウトウトしていると、結構大きな地震。
TVを付けてみると、5時前の大地震の余震云々…。 おぉ、もしかして最初の地震で起きちゃったのか>こぉちゃん

親はのんきに寝ていたのに敏感だねぇ。

■■■ 2003/09/25 (木) カッコイイ5ドア
東京モーターショーを一ヵ月後に控えて、各社から色々な新型車が発表されているが、 マツダのファミリア後継車種の「アクセラ」の5ドアと4ドアの2本立てと言う説明を 読んだ後に見た写真で、4ドアセダンを5ドアと見間違えて思わず、この5ドアなら 欲しいと思ってしまった。その後、その写真は4ドアセダンで、5ドアは2BOX風だったので がっかり。でも、ショートノッチで5ドアっぽく見えたんだもん。
あぁ、世の中にカッコイイ5ドアHBは無いものか…アテンザ?あれはスポーティ過ぎて駄目。

■■■ 2003/09/24 (水) フィルムキャンディー
今日から、DAIGO君出演のロッテ「
COOL SHOCK」 のTVCMが流れる。
って、事で少しでも売上に貢献しようと思ってコンビニで買ってみた。

フィルムキャンディーっ事でどんな感じなのかと思ったが、キャンディーというよりは、 スッと溶けるオブラートの様な食感で、味は味はなかなかCOOL。 正直、そんなに美味いとも思わなかったが、瞬時に口の中に爽快感が広がるのは 面白かった。
仕事中にキャンディーを舐めたり、ガムを噛んだりしていると、急な電話のときに 対応できなくなるので困るが、これならばスッと溶けてしまうので問題なし。 それなりに気に入った。また買おうかな。

■■■ 2003/09/23 (火) ママの鯵
日用品の買い物の前に不二家で昼食。こぉちゃんは、1歳半には多すぎるだろうと思われる 量のお子様ランチを平らげてご機嫌。しかし、普通はお子様ランチにはアイスやゼリーなどの デザートが付く物だが、不二家では箱入りのミルキーが付いて来る。
親としては、簡単に持ち帰れるのでありがたいが、コレはちょっと手抜きっぽい気がしないでもない。

■■■ 2003/09/22 (月) でーとぉ
昨夜の台風は千葉ではたいした被害も無く一安心。
雨漏りの水は洗面器の1/3位溜まっていた。やれやれ、押し入れ腐らんだろうな。

今日は夫婦そろって有給休暇をとりました。
でも、こぉちゃんは保育所に。すまん、たまには子供抜きで遊びたいのだ。
とは言え、夕方までの時間なので旅行というわけにも行かず、近場で子連れでは やり難い事をやるだけに。
まずゲーセン(笑)。本当は
アバロンの鍵を 遊んでみたかったのだが、回転とほぼ同時に行ったにもかかわらず、ベテランと 思しき兄ちゃん達で席が3つ埋っていて、とてもじゃないが一見さんお断りな雰囲気に 断念。それでも、夫婦でF-ZERO FXをやったりしてそれなりに満足。
次に本屋でじっくり本を選んで購入。次は奥さんはマッサージ、私は喫茶店で 先ほど購入した本をじっくり読んで過ごしました。
そして、ホテルでコースのランチ。実にゆったりと落ち着いた気分で食事が出来る。 嬉しい。
その後は、静けさから一変してカラオケ2時間。二人で2時間は正直ちょっと辛いが、 久々のカラオケは楽しかった。最後にケーキバイキングでお茶をして終了。 こぉちゃんには悪かったけど、今日一日リフレッシュしたお陰で、よりこぉちゃんを 可愛がれるような気がする。

■■■ 2003/09/21 (日) 雨漏り
押入れの天井に雨漏り発見。
押入れを閉めていると全然気がつかないので発見が遅れ、押入れの中身はぐっしょり。 参ったね。屋根を見てみると、屋根を葺いているパネル…何ていうんだ?コロニアル? それが一枚、遠目から見ても解るくらい見事に割れていた。ここから浸水しているのか? しかし、なんで割れているんだろ?

で、これからが大変。普段使っていないものを沢山詰め込んであったのだが、これらを 全部出してチェック。それから工務店に連絡して見に来てもらって…。でも、いまは 修繕できないので晴れた日に修繕するそうな。って、ことは台風を向かえる今日明日は このままですか。

洗面器からポタポタ聞こえる水音が郷愁を誘います。強襲は誘いません。

■■■ 2003/09/19 (金) アノ本
仕事が暇だったら2時間くらい休みを取って、幕張メッセで開かれているWPC EXPOを 観に行こうと思ったのだが、しゃれにならん位に忙しくって断念。やれやれ…。
ΣBookの現物を見てみたかったんだけどなぁ。

あれ、そんなに高くないから出たら買ってみようかなと思っているんですが…。

■■■ 2003/09/18 (木) 新しい電話
我が家で使っているFAX付き電話機は6年前に購入した物。 当時、まだ普通紙FAXが主流になりかけている時期でちょいと高かったので、 家電メーカー製よりは安く、通信機器メーカーとしては大手の村田電機の買ったのだが こいつが結構でかいのが不満だった。で、2台ある子機のうち一台を壊してしまったのを 機会に、買い換えた。
今度はサンヨー。さすがに6年も経つと機械は小さくなるもので、設置面積は約半分に なった。全体のつくりがちょっと安っぽい気がしないでもないが、実際安かったんだから 仕方ない。

しかし、古いFAXはでかいから粗大ゴミとしてださにゃいかんだろうなぁ…。

■■■ 2003/09/16 (火) 阪神優勝
阪神タイガースが優勝したようで、おめでとうございます。
また道頓堀へのダイブをやっている人も居るみたいだが…甲子園って 兵庫でしょ?大阪は地元じゃないのでは…?

いや、まぁ良いんですけどね。

■■■ 2003/09/15 (月) 冷やかし
トヨタのディーラーに新型プリウスを見に行った。
見るからに冷やかしと思われたか、店の人も口頭での説明はするもののあまり積極的な セールス攻撃はしてこないので帰って都合がいい。残念ながら試乗車はまだ無かったが、 展示車両に座ったり開けたり覗き込んだりと色々チェック。

試乗してないので見た目だけの感想だが、全体的な感じはなかなか良い。
思ったよりも腰高で真横から見るとかっこ悪いのと、正面から見たときのバンパーから下が のっぺりして気絶するほどかっこ悪いのを我慢すればギミック満載でかなり好みだ。 値段が完全に予算オーバーだが、買い替えの時期までに予算内の中古車が出ることを 祈ろう。とりあえず、次期FX の候補に入れる。
しかし、こうして他の車を見た後だと、BXのデザインがいかに優れているかが良くわかる。 大きすぎず、小さすぎず、全体に統一感のあるシャープなラインで構成された良い車だ。

本音を言えばもっと乗っていたい。>BX

■■■ 2003/09/14 (日) ティラミス
コストコでお買い物。
今日は、毎回気になっていたティラミスをカットしての試食があった。うむ、結構うまい。 コストコのパンやケーキは「とても美味い」とまでは行かないものの、大抵値段の割には 結構いける。このティラミスもそのパターンだ。
結構うまいけどちょっと買いづらい、だって直径がLD並みにあるんだもん。

でも、これで\3000しないってのは良いよなぁ。何かの機会に嫌がらせとして買って行きたい ものだ。

そうそう、X-BOX版、真・三国無双3がAmazonより到着。 遊んでみた感じではPS2版より綺麗なのは当然だが、兵や武将が大量にいる場合の処理落ちは 解消されていない。まぁ、今となってはロースペックなPentiumIII 733MHz。 致し方ない。

■■■ 2003/09/13 (土) 檻の中のまでも
誕生日祝いのために義祖母の家へ。
本当は今日じゃないんだけど、義両親が上京してくる都合等もあって今日になりました。
我々からのプレゼントは予定通りDVDプレイヤー。義祖母はDVDとCDの違いが良くわかって いない様だったが、まぁそれなりには喜んでもらえたようで良いことにする。

こぉちゃん、今日は人見知りもせずに愛想振りまいてかわいさ満点。 でも、以前よりも行動力が付いたことで、この家の臆病な室内犬、 キャバリアのリリーには大いなる災いとなっていた。
怖がって逃げ惑うリリーをこぉちゃんはトコトコ歩いて追いかけ、唯一の逃げ場だった 檻の中にまで入っていく始末。
リリーにはかなりのストレスだったようで、途中で吐いちゃってました。すまん、リリー。

■■■ 2003/09/12 (金) ぐたり
鹿島出張。
具体的には書けないが、単なるトラブル対応のはずが、思わぬ方向に話が広がっていって 色々とややこしそうな事に…。お陰で、時間的には短かったものの一気に疲労困憊。 ぐたり。

でも、明日から連休だ。それだけが嬉しい…

■■■ 2003/09/11 (木) 迷ったら家電
義祖母の誕生日が近づいている。敬老の日も近いことだし、今年は喜寿でも あることだから、ある程度ちゃんとした贈り物を贈りたいなぁ…。と、思いつつも 何も浮かばない。割と無趣味な人だし、還暦祝いのようにコレと言った定番の 贈り物も無い。
困ったときは…家電だ。自分では買わないだろうけど、有っても悪くないものを 探すには家電が一番楽。今回は、DVDプレイヤーに決定。こぉちゃんのビデオを 編集してオリジナルDVDも付けちゃう。
DAIGO君のセカンドシングルの初回限定版にはDVDが付くらしいから丁度いい。

と、言うことで帰りにカルフールで値段チェック。

■■■ 2003/09/10 (水) 盲点
ほぼ一日会議で潰れた。疲れる…。

奥さんの買ったデジカメ。 カメラを構えた状態でレンズカバーを左にスライドさせて 起動させる。オリンパスあたりのデジカメだと右にスライドなので片手でも 何とか起動できるが、このカメラは無理。ところが、左利きの奥さんにはコレが 逆に使いやすいらしい。なるほど、盲点だった。
と、言うことで左利き用デジカメに勝手に認定。

■■■ 2003/09/09 (火) 米を食らう
お昼に良く行く店がある。
夜は居酒屋だが、昼は定食屋という良くある感じの店だ。 その店の、定食しかなかった昼のメニューに鶏そぼろ丼が新メニューとして登場。 早速頼んでみたら、鶏そぼろ丼に味噌汁、漬物、小皿、そしてご飯が付いて来た…。
非常に斬新なメニューだ(笑)。

そんなにご飯は食べられないよ。

■■■ 2003/09/08 (月) 96の方がまだ良い
TVで
シモーヌなる映画のCMを見た。 賞をたくさん取っている女優で、歌手でもあるシモーヌが、実はとあるプロデューサが 作り上げたCGキャラだった…ってな内容らしい。

め、メガゾーン23?時祭イヴ?

そう言えば、伊達京子。 知らん間に バージョンアップ(DK96→DK2001)して別人になっていたのね(笑)。
次のバージョンアップが待たれます(^^;

ところで、DK2001の情報を得ようと思ってホリプロのサイトを見て気がついたのだが、 リカちゃんって、ホリプロ所属だったのね。 へぇ〜。トリビアにでも出すか(笑)

■■■ 2003/09/07 (日) KNOPPIX
CD起動のLinux、KNOPPIXを試す。
デバイス認識力には定評があるらしいが、私の環境では画面が表示されなかった。
GeForceFX5200は駄目かい?色々試した結果、「xmodeule=fbdev」と言うオプションを 付けることでKDE表示に成功。残念ながらまだNICの認識には失敗しているようで ネットワークには接続できない。nForce2-STのオンボードNICは認識出来ないのかな?
でも、このLinuxはなかなか楽しい。AthlonXP2100+ではパワー不足なのか、ゲームの一部では ちょっと重いかなぁと言う印象もあるが、通常使用にはこれで充分っぽい。

これ、システムが飛んだHDDからのデータサルベージにも使えそうだな。

■■■ 2003/09/06 (土) お下がり
LAOX幕張店にもX-BOX版「真・三国無双」は無し。 やれやれ、LAOXですら売れ筋しか置かなくなったか…。
奥さんは、半分衝動買いで新しいデジカメを購入。今度のはコニカの
KD-410Zと、言うやつだ。400万画素で起動が早い。なかなか良さそうだ。 奥さんが今まで使っていたデジカメ(初代IXYデジタル200万画素)は、64MBのCFや予備バッテリー と共に私の元へ。私はどうせWEB用にしか写真を取らないので、お下がりで充分。 これでも、今までの初代マルチーズ(80万画素)より数倍スペックアップだ。

■■■ 2003/09/05 (金) 私は行かない
仕事も順調で会議も好調。これは定時上がりできそうか…と、思っていたらトラブルの連絡。 これがまた思いのほかてこずる。結局、夜10時過ぎまで掛かって、解ったのはウチの ソフトは悪くないと言うことだけ。上位システムの24時間サポートセンターに連絡して 対応してもらう事になったが、お客さんは明日中には復旧させたいようだ。
この時間から手配して、明日だれか行けるのだろうか…九州に

へろへろになりながら帰る。

■■■ 2003/09/04 (木) CDの鱗
ここ最近、ゲーム業界の景気の悪さがニュースとして伝わってくるが、 現実はもっと酷い事になっているのかもしれない。 量販店のゲームコーナーは面積がせまくなり、売れ筋と定番、低価格品ぐらいしか置かなくなってきている。 ほとんどの店は売れ筋じゃない物は、発売日であっても置いていない。
売れなくなってきているので、こんな惨状なんだろうが、これじゃますますゲーム業界は廃れそうだ。

X-BOXの三国無双3がどこにも無いんだよッ!!
どうにかしてくれ、このありさま。

三国無双を探しているときに、ついでにCD屋もちょいと覗いたのだが、ワゴンセールでアルバムが20%OFF とかやっていた…。CDって再販制度があるから割引販売出来ないんじゃない?と、思って並んでいる CDをよく見てみると、浜崎あゆみや、椎名林檎…あ、全部CCCDだ。そうか、CCCDはCDじゃないから 再販制度の対象外で、二束三文で投売りできるのか!
ちょいとした目から鱗状態。

■■■ 2003/09/03 (水) 雷鳴
夕方、帰る頃になってすごい稲光。
今にも振り出しそうな状態なので、雷鳴とどろく中大急ぎで家に帰った。 おかげで雨が降り出す前に家にたどり着けたが、汗だくだく。 雨に降られるのとどっちが良かったのやら。

■■■ 2003/09/02 (火) マンガー
午後から新小岩出張。
新小岩の駅前に結構規模の大きそうなマンガ喫茶があった。 う〜ん、仕事サボって2、3時間マンガに没頭したいなぁ(^^;

■■■ 2003/09/01 (月) 心に刺さる車
10年落ちのフランス車をファミリーカーとして使うことに限界を感じ始めて 居るので、来年の車検を機会に買い替えを検討中。
候補としてはSAABの9-3かルノーのメガーヌ、場合によってはインプレッサの ワゴン…と考えては居るものの、どれも今一つ心に刺さらない。

そんな中、ようやく国内発表になった新型プリウスが刺さって来た。
トヨタ車に行っちゃうのは気分的に敗けた様な気がするのだが、プリウスは別。 ボディがでかくなったのと、つまらないフロントマスクはともかく、 5ドアHBってのがいい。斜め後ろからの写真がゾクゾクするほど好みだ。
国産車に絶対の信頼を置いて居る奥さんにも好評なのだが、問題は金額か。 発表されたばかりの車だから、買うとしたら新車になるだろう…不人気車種の 中古を安く買って乗りつぶすという今までのポリシーに反するなぁ。
来年までに不人気車種にならないかなぁ。現行プリウスは、中古車価格を見る限り では、充分に不人気車種何だが…。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp