HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2003/10/30 (木) 鹿島そして新潟へ
今日は鹿島出張。明日は新潟出張。明後日からは連休…と、言うことで 新潟県は村上市の私の田舎に家族そろって行くことに。明日の客先入りの時間から逆算すると 明日の朝出発すれば間に合うのだが、こぉちゃんを一緒に連れて帰ることを考えると 朝の通勤ラッシュの時間帯にぶつかる事は避けなくてはならないため、今夜のうちに出発した。

幕張−鹿島  往復約150km
幕張−村上市 片道約430km
合計、580kmもの大移動をして、更にこぉちゃんの機嫌が悪くて新潟行きの新幹線の中ではほとんど デッキであやしていた事もあって、実家に着いた頃にはすっかりグロッキー。
孫に会わせてやら無きゃならんと、親孝行するのも楽じゃない。

■■■ 2003/10/29 (水) 愛媛再び
愛媛出張。当然のように日帰り。
まぁ、客先が空港の近くだって言うのが救いか。
飛行機のチケットは特割り、それもチケットレス割り引きまで付けて取ってある ので、その便に乗れなくなっても変更は出来ない。したがって、終わりの時間には 余裕を見てチケットを取るのだが、今回はちょいと余裕を見過ぎた。
作業終了から、フライトまで約3時間。客先から空港まではタクシーでせいぜい 10分。どうした物かなぁと思いつつ、タクシーを使わない方法で空港まで 向かって見た。もうちょっと時間が短ければ空港でなんとか時間をつぶしたし、 もう少し時間が長ければ道後温泉まで足を延ばしてひとっ風呂浴びてくる ところなのだが、微妙に中途半端な時間なのが悔やまれる。

見知らぬ街を15分ほど歩いて伊予鉄の松前駅に到着。そのクラシカルでノスタルジックな 駅舎に「本当に駅?廃線になっている訳じゃないよな?」などと思わずしり込み。
カメラを持っていかなかったことが悔やまれる。本当に良い感じの駅舎でした。 この駅舎に出会えただけで今回の寄り道は価値があったと言えるでしょう。

そこで10分ほど待ってやってきた電車に乗って松山市まで出てそこからバスで空港へ。
おおよそ1時間半強の寄り道で多少の交通費の節約。と、のんびりムードになっていた所に 会社からの緊急連絡で、自宅直帰ではなく会社に戻ることになり、精神的に一気にせわしくなった。
はぁ…。

■■■ 2003/10/28 (火) ロタ?
こぉちゃん、今日は嘔吐一切なし。元気そのもの。
ただ、ウンチがちょっと下痢っぽい。もしかして、
白色便性下痢症ってやつだろうか?そういえばちょっと便が白っぽかったような気もする…。
ただ、ロタウィルスの場合だともうちょっと症状は重そうなのだが、こぉちゃんは極めて元気。 大したことはないと思うけど、少し様子を見ますかな。

■■■ 2003/10/27 (月) 嘔吐CAR
午後、会社を少し休んでモーターショーを見て来た。
これが、幕張勤務のほとんど唯一の利点だ。ただし、当初は午後全部休む予定 だったのが、仕事がいそがしくってだいぶ見ている時間が短くなった。

どうも、車の買い替えを目前に控えているせいか、コンセプトカーよりも 市販車や、市販目前、日本導入目前の車にばかり目が行ってしまう。
そんな中で、私の印象に残った車は、カロッエリアコーナーに展示されていた ヴィーマックのロードカー。見た目の完成度は同じコーナーのTVRに全く 引けを取っていない。そして、なかなかかっこいい。
それと、シトロエンのコンセプトカー。次期XMなんて言われているが、 リアビューを見ると完全に新SM。これはこれでなかなか良い。
最後に、電気自動車の
エレクシード。 マイクロカーでスポーツカー。最高速度は70km/h しか出ないらしいが、このサイズならそれだけ出れば充分だろう。 このショートホイールベースでスピードが出るとなると面白そうだけど、コレって 高速道路は走れないんだろうなぁ…。
ビーマック/シトロエン/エレクシード

そして、その帰りに保育所にこぉちゃんを迎えに行った。
こぉちゃん、お昼にちょっと吐いちゃったらしい。しかし、うちに帰ってからも 極めて元気だし、熱も無い。
どうしちゃったかなぁ…と、心配していたら夕ごはんでも吐いた。
大好きなコーンスープをたくさん飲んだ後だったので、鮮やかな黄色の滝の ようにダーッと結構大量に流れ出るゲロ。あんまり吐いたこと無い子だから びっくりしたが、本人はいたって元気。
しかも、昼の騒動のせいでほとんどお昼寝をしていなかったらしく、ご飯が 終わったらコロン。良く寝ている。
一体なんなんだろう…。心配。

■■■ 2003/10/26 (日) モータショーの影響
今日はコストコに買出し。
さすがにモーターショーの期間中なので、メッセ近辺は車も多い。 会員制のスーパーと言うことで、普段はノーチェックのコストコの駐車場まで 会員証が無い車の駐車は有料と宣言してチェックしていた。

モーターショー、今年は行けるかな?
会社がメッセの近くなので、数時間の休みを取るだけでモーターショーに 行けるのだが、去年は忙しくってそれどころでは無かった。そう言えば 一昨年も…さて、今年はどうなることやら。

■■■ 2003/10/25 (土) SPAMおにぎり
イトーヨーカドー幕張店で買出し、ついでにお昼もヨーカドーの中のハワイアンフードの店で済ます。
ここ、南国的でありながら清潔感のある内装で、料理も旨いのだが、ヨーカドーの客層には微妙に 受け入れられていないせいか、いつもガラガラ。小さな子供づれで入るにはその方が有り難いが、 このままじゃそのうち潰れてしまわないかと心配になる。

もう少し小洒落たショッピングモールに出店していたら繁盛しただろうに。

■■■ 2003/10/24 (金) 携帯電話
奥さんがPHSを止めて携帯電話へ移行しようかと考えている。
何しろ、当初はデータ通信もするからPHSだったのだが、出産で入院した時ぐらいしか 利用しておらず、余り意味が無い。しかも、PHSにもi-modeの様なコンテンツがあるのだが、 まったく充実しておらず、ドコモに見捨てられた感すら漂うほどだ。
そこで、色々と機種を調べている最中な訳だ。諸事情からキャリアはドコモ以外 考えられないのだが、不通の携帯電話以外に、FOMAも視野に入れての検討になっている。

FOMAと言ったら コレでしょう。今なら2万円台で入手可能らしいし。どうせjornadaを毎日持ち歩いて いるんだから、それの代わりにコイツを持ち歩くと考えれば良いのだ。 あっ…こんな事書いていたらちょっと欲しくなって来ちゃったぞ。

でも大丈夫、私にはWRISTMOがあるのだッ!

■■■ 2003/10/23 (木) はにいふらっしゅ
おいおい、旧帝ハニーも
タスカンかい。 どっかの刑事ドラマみたいに事故起こしてお蔵入りせんようにな。

■■■ 2003/10/21 (火) スペースカウボーイ
義従弟DAIGO君のセカンドシングル「永遠のスペースカウボーイ」を奥さんが フライングゲット。今度は本来のDAIGO君のらしいキラキラが満載だ。 このCD、初回特典としてPVが収められたDVDが付いてくる。 さっそく、そのDVDも見た。
奥さんは、小さいころから知っているDAIGO君が格好つけて踊ったり ポーズを決めたりしている姿を見るのがたまらなく「痒い」らしい。
まぁ、わかんらんでも無いかも。あのPVでは…。

私と言えば、DAIGO君の背後で踊っているボンテージ姿で顔面にも拘束マスク っぽい物をつけて踊っている女性ダンサーを見ながら「ヴォルド見たいだ」と 思っていたのは秘密だ。

■■■ 2003/10/20 (月) ミシェル・ヴァイヨン
去年のル・マン24時間レースでカメラカーを走らせていた映画の 公開が近づいたらしい。 それが、この
ミシェル・ヴァイヨン だ。
当初から全然話題を聞かなかったから、フランス国内だけでの公開で終わってしまったのかと 思ったが、そういう訳ではなかった様だ。
「ドリブン」の様な映画じゃないことを祈るけど、リュック・ベンソン絡みだから微妙だなぁ。

ル・マンの映画といえば、スティーブ・マックイーン主演の「栄光のル・マン」だが、 考えてみればこの映画見たこと無いな…。DVDでも買ってみるかな。

■■■ 2003/10/19 (日) 祝初優勝
2001年ドイツF3チャンピオンの金石年弘が、ポールトゥウィンでFポン初優勝。
2001年F3チャンプトリオの中で唯一F1に関われなかった金石だけど、確実に 成績を上げてきている。来年はチャンピオン争いに絡んで欲しいものだ。
Fポン歴代王者6人のうち、F1出戻りの高木を除いても3人がF1に進んでいることを考えると、 Fポンも悪い選択肢ではなかったかなぁと思える。

鈴鹿での活躍も記憶に新しい'01年英F3チャンプ佐藤琢磨は、F1でのレギュラー ドライバーの座は暫く安泰だろう。残るは'01仏F3チャンプの福田良だ。 来年はCARTや、Fニッサンの噂があるが、どこに行くのだろうか。
半分アメリカ人って事もあるから、CARTに参戦出来れば良いと思うんだが CARTでいい成績を上げても日本じゃあんまり評価されないんだよねぇ、なぜか。

■■■ 2003/10/18 (土) 出血
買い物に出かけた先のスーパーの駐車場でこぉちゃんがショッピングカートに つまづいて顔面殴打。 唇を噛んでしまって結構な出血をした。
ううっ、痛そうでかわいそうだ。でも、ひとしきり泣いた後はけろっとして また走り回って遊び始める辺りが子供だなぁ。

■■■ 2003/10/17 (金) アクセラ
MAZDAからアクセラのカタログが届いた。
以前ネットで申し込んでいた奴だ。期待していた5ドアHBが2ボックス 型だというのが解って以降興味を失っていたのだが、一応目を通す。 そうしたら、カタログの出来が良いのか、だんだんアクセラが良くなって来た。
う〜ん、プリウスよりもずっと安いし、それほど極端に2ボックスって訳でも 無いし、悪く無いかも知れ無いなぁ…。
でも、アクセラって、3ナンバーなのね。ファミリアの後継の癖に3ナンバー ってのはどうよ?
そこですーっと熱が下がって行ったのでした。

■■■ 2003/10/15 (水) 初めての運動会
今日は、こぉちゃん初の運動会。
1歳半でどんな「運動」が出来るのやらと思いつつ、親ばかなので会社を休んでビデオカメラを 携えつつ保育所へ。ちょっと早めに着いたので「お茶でもする?」と言いながら、運動会の 飾り付けがされている保育所のグラウンドを眺めていると、続々と父兄が集まって場所取りが 始まったのであわてて我々も並ぶ。
お陰で、運動会が始まるまでの間ぼ〜っと待つことにはなったが、絶好のポジションをキープ 出来た。それにしても、これほど場所取りが激しいとは思っていなかったよ。そんな事が あるのは、私立の幼稚園くらいかと思っていました。

場所取りは激しいものの、父兄の持っているカメラやビデオカメラがさほど新しいもの ばかりでは無いのにちょっと安心。私の2年前のDVカムでも最新に近いくらいで、 Hi8もまだまだ現役でした。さすがにVHS-Cやベータカムはいなかったけど。

さて、運動会。3歳以上の子供はしっかり運動会になっている。一輪車にのったりする 競技もあって驚いた。こぉちゃん、数年後にこんなこと出来る様になっているのだろうか? 父母の子供だから運動神経は期待できないだろうなぁ…。
そんな遺伝的運動神経期待薄のこぉちゃんが出場するのは、「ウルトラマンタロウ体操」と 「ウルトラマンの冒険」。保育士の先生が描いたと思われるウルトラマンの小さなお面 (ウルトラマンと言うよりは流星人間ゾーンに似ていたが…)を頭につけての登場だ。
登場といっても、保育士さんに抱っこされての登場だ。体操はやはり何も出来ず。 抱っこされたままぼーっと「みんなは何しているんだろう…」ってな感じで眺めていただけ。 「ウルトラマンの冒険」は、階段を登ったり、一本橋を渡ったりと言うところを 見てもらうだけだが、こっちはそれなり。一本橋を気に入ったこぉちゃんは、保育士の先生の 制止を振り切って、向こう側から人が来ているにも関わらずに逆走を何度も試みたりと やりたい放題。
うむうむ、元気が一番。
■■■ 2003/10/14 (火) キーボードつきPDA
ようやく、HPからキーボードつきのPDAの発表があった。
既にjornadaブランドではないものの、HPのハンドヘルドってのはやはり 燃えるものがある…がっ!

うぉぉ、 そう来たか。うぅむ、ちょっと望んでいた方向性と違うな。
SL-C760を買ってよかった。 奥さんが Jornada720を買い換えるときにもコイツは 候補に上がらないんじゃないかなぁ。

■■■ 2003/10/13 (月) 動物園へ行こう
こぉちゃんを千葉動物公園に連れて行った。
3月に連れて行ったときは、まだ何も判らず、何を見てもぼーっとしていて、 反応したのはせいぜいふれあいコーナーの羊と、ギャーギャー喧しく鳴いていた 鳥にだけ。あまり連れて行った甲斐が無い状態でした。
今回は、きっとたくさんの動物を見て喜んでくれるだろうと考えての再挑戦です。

確かに喜んではくれた…でも、象を見て「ワンワン!」、キリンを見て「ワンワン!」。 マレーバクやゴリラも「ワンワン!」。人間以外はみなワンワンですか。
でも、喜んでくれたみたいだから良いか。もう少し大きくなったらまた連れて来よう。

今度は公園内の遊園地ゾーンに行ってみるのも良いかな。

■■■ 2003/10/12 (日) 行動範囲拡大
こぉちゃんの行動範囲を広げるべく、リビングの隣の和室をざっと片付けて開放してみた。 行動範囲が広がったことで、嬉しそうに遊んでいる。
こぉちゃんの行動範囲は広がったが、これで親の安全地帯は更に減ってしまった。

■■■ 2003/10/11 (土) カレスト幕張へ
習志野の「アカチャンホンポ」の帰り、ちょいと見たところ結構空いていたので10/4に オープンしたばかりの
カレスト幕張によってみた。
トヨタがお台場に開いているメガウェブの日産版を 期待していたのだが、実際の所はちょいと違っていた。

カレスト幕張は、大きく分けて新車&カー用品のゾーンと、中古車&試乗のゾーンに分かれています。
新車&カー用品の新車ゾーンは、日産のすくなくとも乗用車の全車種は展示されているのだろうと 思ったのだが、結局のところ日産が売りたい車だけの展示。
メガクルーザーやセンチェリーなどの非日常的な車にも乗ってみることができるメガウェーブの楽しさは無い。 ルノー車の展示は3台だけ、しかも2台はカングーでどちらもリアドアが跳ね上げ式のタイプ。 なんだか一応置いていますという感じ。全体的に単なる大きな日産ディーラーの様でした。
とはいえ、光岡のRYOUGAがあったり(内装、クルーそのもので全然手が入っていないのにびっくり)、 Zのロードスターが全色揃っていたのは面白かったが…。
カー用品はちょっと毛色が変わっていて、ミニカーやペダルカーも充実している上に なぜかアロマ系の店も入っているのが面白かった。

時間の関係で試乗はしていてないので、もうひとつのゾーンは中古車の感想だけ。
郊外型の巨大中古車屋をさらに大きくしたような感じでした。日産以外のメーカーの車が 半数以上あり、全車試乗コースでの試乗ができると言うことなので(専用コースなので ナンバー無しでも仮ナンバーを付けたりの手間無しで試乗可)、中古車を探す場合には 良さそうです。日産がやっているんだから保証もしっかりしている事でしょう。 値段は…見てこなかったなぁ(^^;

それにしても、連休の初日なのに駐車場が半分しか埋まっていない状況が謎だったが、 行って見て納得。そんなに面白い場所じゃないですね。悪いけど…。

カレスト幕張=毛色の変わったカー用品店+大きなディーラー+巨大中古車屋

■■■ 2003/10/10 (金) 鉄の二人
今日は結婚記念日なのだった。
10/10本当なら体育の日でお休みだったはずなのに…ハッピーマンデー法憎し!

でも、まぁ必ずこの次期に連休になるほうが嬉しいかも…。
と、言うことで平日の結婚記念日。今年で6回目。どうやら「鉄婚式」とか 言うらしい。鉄か…釘か鉄パイプでも贈りあうか。
去年は「木婚式」だったので『バットでも贈るか』なんて言ってた気がする。 大人になると1年では進歩が無いなぁ…。

■■■ 2003/10/09 (木) 行動範囲
こぉちゃん、今日はポリオの予防接種。奥さんが会社を休んで連れて行った。

予防接種ではいい子にしていたらしいが、今日はずーっと機嫌が悪くて大変。 ふと思い立って、赤ちゃんガードで守られているリビングから廊下や階段に連れ出して 遊ばせてからようやくご機嫌が直った。もしかして、もうリビングだけじゃ物足りないのか? もう少し行動範囲を広げてやらにゃ駄目かなぁ…。

■■■ 2003/10/08 (水) アントワネットに従って
今日は、奥さんが会社に新しく来た人の歓迎会に出席するため、私が保育所に こぉちゃん迎えにいって、二人でお留守番。 しばし父と子の親睦を深め合っていました。
しかし、子供の晩ご飯は用意されていたものの、私の分は用意なし。多分 インスタントラーメンくらいあるだろうとたかをくくっていたら、まったく と言っていいくらい何もなくて途方にくれる。

有ったのは、甘栗と昨日の愛媛土産の饅頭。それと、何故かあったベビースターラーメン。 「ご飯がなければお菓子を食べればいいのよ。」
晩御飯(菓子)は、ちょっぴりフランス革命的な味でした。

■■■ 2003/10/07 (火) 愛媛出張
今日は愛媛へ出張。当然のように日帰り。
はぁ、せっかく松山に程近い場所なんだから、道後温泉で一泊したかったなぁ…。

■■■ 2003/10/06 (月) 先着順
上司のTさん、こんど子供の幼稚園の願書を取るために、前日は会社を早退、 当日は有休を取って前日の夕方から徹夜で並ぶらしい。うひゃ〜。
先着順で入園させるためらしい。変に面接やテストで合否を決めるよりは 後腐れなくて良いのかもしれないが、それにしても徹夜で並ぶってすごいなぁ。

こぉちゃんを幼稚園へ…ってな考えは無い訳ではないが、今の保育所で楽しく やっているみたいだし、とりあえずはいいや。徹夜で並ぶのも大変だし。
(^^;

■■■ 2003/10/05 (日) DVDとDV
カルフールで買い物。食料品と一緒に、予備が減って来たDVD-Rのメディアも購入。
ちょっと前は安さを求めて台湾製を試したりもしていたが、最近は国内 メーカー品も安くなったので、あえて冒険せずにmaxell。 せっかく安くなっているのだから、取りためたこぉちゃんビデオをガンガン焼いて 実家に送ろうっと。

シャッターチャンスを逃さないためにビデオカメラをリビングにおいて置くと、 PCで取り込む時に一々カメラをPC部屋に持っていかなきゃならんのが面倒臭い。
据え置き型のDVデッキは著作権云々の関係でほとんど製品は無いが、 TVチューナーが付いておらず、家庭でのビデオ編集に用途を絞ったDVデッキを 何処かが作らないものだろうか。そうすればテープだけ持って行けば取り込んで 気軽に編集出来るのだが…。
再生ボタンすらいらない、i-Linkの口だけが付いていれば良いんだけど…。

■■■ 2003/10/04 (土) 再び公園へ
先週味をしめたので、今日も幕張海浜公園にこぉちゃんを連れて行く。
奥さんは、公園となりのショッピングモール内にあるマッサージ屋で 揉まれ。その間、私一人でこぉちゃんを見ていたのだが、公園に着いたばかりで 興奮している子供を一人で見るのは大変だった(^^;。
こぉちゃん、元気良すぎ。

マッサージが終わった奥さんが戻って来たころには私はぐったり。
それにつけても、やっぱり安上がりだ。

■■■ 2003/10/03 (金) デジカメ動画2
昨日のTMPGEncでMotionJpegが読み込めなかった件は、VFAPIプラグインの 「DirectShow Multimedia File Reader」の優先度を上げることで解決。 しかし、やっぱりDVDに焼くと音ずれが出る。こりゃ、オーサリングソフトが 悪いに違いないと思い、「TMPGEnc DVD Author」の体験版をダウンロードして 使ってみたところ、これなら上手くいく。
両親に送るDVD出来上がり。うむ、このソフト、早急にレジストしよう。

■■■ 2003/10/02 (木) デジカメ動画
先月、奥さんが買ったコニカのデジカメ
KD-410Zは動画が30秒だが撮影出来る。これが、ビデオカメラを準備して…なんてやるより簡単で 気軽に動画が撮影できるので結構便利に使っている。起動が早いカメラなので シャッターチャンスを逃さず取れるのも良い。

で、その動画(主にこぉちゃんの日常)を画質が悪いことは承知の上でDVDに焼いて田舎の両親に送ろう と考えた。
動画ファイル、拡張子はAVIだが、実態は320*240で15fpsのMotionJpeg。 これを画面いっぱいに表示するとさすがに粗が目立つので、DVDサイズの720*480の画面中央に 表示するようにして、1本30秒のファイルを10本程度まとめて一枚に焼くつもりだ。
しかし、いつも使っていて、画面のクリッピングも出来るTMPGencではこのAVIファイルを読み込めない。 仕方が無いのでVideoStadioでMpeg2に変換してからさらにTMPGEncでエンコードしたが、 そんな2度手間が原因か、DVDに焼くと音ずれが酷くて見れたもんじゃない。

うーむ、面倒だからVideoCDにしちゃおうかな…。

■■■ 2003/10/01 (水) ラテン系のノリ
奥さんが、会社帰りに雑貨屋で小ぶりのマラカスを買ってきた。
こぉちゃん、そのマラカスを貰って大喜び。シャカシャカ振って雄叫びを上げるだけでは 物足らず、おもちゃのラッパを咥えて両手にはマラカス。 シャカシャカ、プップーと音を鳴らしながらグルグル回るダンス(?)を披露。

そこまで喜んでくれるとコッチも嬉しい。
しかし、こぉちゃんのこのノリ、ラテン系なのか?


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp