HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2003/11/30 (日) 嫁ぐ日
今回もまた、りなざうの話。
りなざう860専用(現時点では…)サービスのBitWarpだが、当初はりなざうに 同梱の専用ハガキからの申し込みのみになっていたはずなのに、ついてきたのは FAX用紙。しかもWEBからの申し込みもできる様になっている。う〜ん? 何があったんだ?
まぁ、WEBから申し込める方が楽で良い。

そして、りなざう760は奥さんの元に嫁いで行きました。
さよなら760。短い間だったけどお陰でザウルスにも慣れることが出来たよ。 外観は今でも760の方が好みだけど、新しい機能はやっぱり魅力だ。
早くBitWarpのカード来ないかなぁ…。

ところで、BitWarpは、通信データに不可逆圧縮をかけて見かけ上の通信速度を上げている そうなのだが、これがどの程度の圧縮率なのか全然記述が無いところがちょっと 気になる。画像などがあまりに劣化するんなら、サイトの更新には使え無いかなぁ なんて考える今日この頃なのでした。

■■■ 2003/11/29 (土) 甘い親
雨。コストコで買い物。
こぉちゃんは運動不足な感じで、コストコ店内を駆け回りたがっていたが、大型カートが動き回っている 店内には危なくて放流できず。

コストコのフードコーナーでおやつ。
こぉちゃん、私のソフトクリームを貰ったり、たっぷり砂糖の掛かったチュロスを食べたりと甘いものを満喫して ご機嫌。本当は虫歯も心配だからあんまりあげたくないのだが、まぁ偶には良いでしょう。

■■■ 2003/11/28 (金) 比較三原則
りなざう760と860の違いなんぞをぽりっと。

全体の色
760:白。860:シルバー&ブラック
これは好みの問題だと思いますが、個人的には760の白の方が上品な感じがして 好みです。860のシルバーは、使っているうちにこすれてプラスチックの地の色 が出てきそうでちょっと心配。

筐体。
基本的に同じなんですが、金型が古くなってきたせいか、ちょっとチリの合い 具合が甘くなってきたようなきがします。 と、いうか、左手前の所が引っかかるんですよ。私の860の場合。

ヒンジ
760,750は液晶画面を逆方向に回転させようとしても殆ど動かなくなって いますが、860は多少遊びがあって、逆方向にも少し回ります。 この遊びぐあいは、SL-C700に近いと思うんですが、もしかして部品共有?

キーボード
カーソルや、ファンクションキーが色違いになって見やすくなりました。 その分、ちょっと下品な感じに見えないことも無いですが、個人的には 許容範囲内。

翻訳ソフトの機能は未知数。
だって、PDAで翻訳しないしなぁ…。BitWarpでネット接続を使うようになれば 多少は使うかもしれないけど…。いずれ削除しちゃいそう。

■■■ 2003/11/27 (木) 小物好き
くまうた。賞を4つほどゲットしたらウチの熊「ファニー熊吉」の人気が 出てきたのか、特に気合をいれなくても常にトップテン入りするようになった。 とは言え、常にランクは下の方。トップとは売れているCD枚数の桁が違う。
よぉし、もっと演歌魂に磨きをかけるぞ(笑)。

ところで、新しいりなざう発売されましたね。ほぼ、SL-C760と同じスペックで、 翻訳ソフトと、USBストレージ機能、BitWarpってのに対応ってやつ。
世間では、型番が100上がったにしては新鮮味がないとか、今までのりなざう ユーザは乗り換える必然性が感じられないなどとあまり評判が良くありません。 私も同感です。が…

SL-C760&SL-C860
はっ!なぜこんな所に新しいりなざうがッ!!

すいません。乗り換えちゃいました(^^;
SL-C760は奥さんが下取ってくれることになっています。いやぁ、 これでUSBメモリとしても使えるし、BitWarpで安価に常時接続もでるぞ。 使って見てのインプレなどはまた後で。まだほとんどいじっていないもんで。

■■■ 2003/11/25 (火) くまうた
ようやく「くまうた」購入。
微妙な面白さにそこはかとなくはまる。

「演歌は日本の心!」酒と涙と女と男…いやな心だなぁ(笑)

現在、3年目。最高位11位。う〜む、ヒット作を作るのは難しい。

■■■ 2003/11/24 (月) あるび
高速が混まないうちにと午前中に山梨を出発。
その甲斐あってほぼ渋滞とは無縁に幕張到着。 腐りながらも楽しい我が家。落ち着きます。

ところで、サッカーのアルビレックス新潟がJ1昇格を決めたそうな。
サッカー文化の希薄な新潟でプロチームが成り立つのか心配だったけど、気がつけば いつの間にかJ2一番の人気チームになっていたのね。
まともに入場券を買って入場しているのは2割以下とか、スタジアムに応援に行くと 母体の専門学校の単位になる…とか、色々噂もあったアルビレックスですが、そんな 努力が実ったんでしょうか。
新潟出身者としてはJ1に上がったからには応援しようかなぁ何て考えています。

我が家的には、J2での新潟(越後:上杉謙信)Vs甲府(甲斐:武田信玄)マッチが なくなるのがちょっと寂しいかも(嘘)。

■■■ 2003/11/23 (日) こぉちゃん車を運転す
義母が購入した
光岡自動車の 電気自動車に試乗。面白いけど、タイヤが小さいし横幅も狭いしで、みんなが 飛ばしている田舎道では怖いかも。狭い路地裏なんかは大得意ですけどね。
奥さんの実家の敷地内でこぉちゃんを抱えたまま運転もしてみました。 こぉちゃんにハンドル握らせて!(もちろん、私も押さえていてハンドルの遊び以上に 動かせ無いようにして)

こぉちゃん、止まっている車のハンドルを握るだけで大はしゃぎな子なので、 実際に動く車のハンドルを握らせてもらって大喜び。 車を降りたくなくって駄々をこねるほど。 そうか、そうか楽しかったか。

ペーパードライバー暦10年の奥さんも敷地内で運転。
3m動かしただけで怖いからもういいって…。 これじゃ何時までたってもペーパーだなぁ。とほほ。たまには運転変わってよ。

■■■ 2003/11/22 (土) だうん
昨夜、長距離運転の後、半徹夜状態だったので今日は半分寝てました。
その間、こぉちゃんはおじいちゃん、おばあちゃんにすっかり慣れて大好評。 よかった、よかった。YamYam…

■■■ 2003/11/21 (金) 西へ
夕食後、車にて奥さんの実家へ移動。
満腹のこぉちゃんはおとなしく、首都高の渋滞もたいしたことが無く、ほぼ予定通りの 時間に山梨に到着。連休突入前の移動は正解だったか。

しかし、奥さんの実家に到着して目を覚ましたこぉちゃんは、2匹の室内犬や、広い廊下などに 興奮して日付が変わろうかという時刻なのにまるで寝ようとしない。やっと寝付いたかと思うと なれない環境でよく眠れないのかすぐに目を覚ましてぐずる。 しかも、そんな時はなぜか奥さんではなく、私のダッコじゃないと納得しないので 一晩中私が子守状態。
長距離運転の後の半徹夜は非常につらい…ねむっ

■■■ 2003/11/20 (木) 芸能人目撃情報
今時、どんな地方の人でも「東京に行けば、普通に芸能人が街を歩いている」 なんて思っている人は余り居ないでしょう。でも、今朝は東京駅で芸能人にばったり 逢ってしまいました。
義従弟のDAIGO☆STARDUST君に(笑)。

おにぎり屋でお互いおにぎりを食べていてびっくり。
こんな偶然、たまにはあるんですね。DAIGO君、その日は新潟へ行くところだったそうな。
私は兵庫の山奥へ出張。

駅で見かけた芸能人としては、渋谷駅で大道芸の帰りだったピーター・フランクルに次いで 二人目です(^^;

■■■ 2003/11/19 (水) 誓いの土鍋
今日は、こぉちゃんが離乳してから初めての鍋。
こぉちゃん、熱い物は食べないのであまり鍋にならないだろうなぁと 思っていたが、予想どおり。好きな物が無いので機嫌が悪いし、親は それをあやすので鍋がちょうど煮えたタイミングでは食べられない。
まったく落ち着かない鍋になってしまった。

近日中に再挑戦を誓う。

■■■ 2003/11/18 (火) まなもぉん
来月、「
セラニポージ」の マキシシングルが出る。しかし、コイツがCDではなくCCCDだと言うのだ。
なんて事だ、あんな欠陥商品を購入せざる得ない日が来てしまうとは (まぁ、実際に買うのは奥さんだけど…)。

とりあえず情報収集。
今までCCCDには縁が無かったので、CDプレイヤーを壊さないように、 CCCDをリッピングしてCD-Rに焼く方法を色々調べる。 なんでちゃんとお金を払って購入するユーザがこんなアングラまがいのサイトを回って グレーな情報を調べにゃならんのだッ!ちゃんと「CD」を売って欲しい。

■■■ 2003/11/17 (月) 本気で普及させるつもり無いでしょう?
地上波デジタル放送は、1回しか録画できない事になったらしい。
つまり、HDDレコーダに録画して、CMカットしてDVD−Rに残すなんて使い方は 出来なくなる。当然PCでの録画も不可。
何というか著作権者の都合と、家電メーカーの都合だけを考えて、ユーザーに 不便を強いているだけのような気がするんですが…。

TV番組の著作権って、そんなに過保護に守らなきゃいけないものですか?
せっかのデジタル放送なんだから、劣化せずにコピーできる利点も生かして欲しい と思うのは変ですか?
何のための、誰のためのデジタル化何ですか?

■■■ 2003/11/16 (日) 休日は盛りだくさん
ヨーカドーで買い物。こぉちゃんは今日も元気全開なので、奥さんが買い物を している最中は私がこぉちゃんの相手。
今日はちびっ子広場だけでは物足らず、隣のゲームコーナーにも進出。 乗り物に乗りたがったので、\100払って乗せてみた。 ガタガタ動く乗り物に大喜びして非常にかわいかったが、 飽きるのもはやく、止まる前に降りたがってしまうのは困りもの。
その後、あちこち歩き回って紳士服売り場まで行ってしまう。

ヨーカドーのスーツ、安いなぁ。上下で\15000かぁ…。
スーツはイージーオーダーばかりで、吊るしのスーツを買ったことがあるのは 1回だけ。私、肩幅がちょっと狭い上に腕がちょっと長いので、腕に合わせて 買ったら当然肩や腰回りが合わなくて、寸法直しをしてもらったものの、 店が下手だったのか、かなりいびつな出来だったのでした。 その悪いイメージがいつまでもあるのだが、ヨーカドーは サイズも豊富そうだから、合うのが有るかも知れないなぁ。
あるんなら、コレで十分かもしれない。

■車の話
BXに乗って10年近いが、ATセレクターがR(バック)に入った状態でキーが 抜けるとは気がつかなかった。 どうやら、ヨーカドーの駐車場でRのままでキーを抜いてしまったらしい。 いざ車を動かそうとしたときにエンジンが掛からず大いに焦った。
JAFまで呼んじゃったけど結局セレクターをPに入れて一件落着。 壊れたってのよりは良いけど、バツがわるい(^^;

■■■ 2003/11/15 (土) 雨漏り修理
再度(って言うか何度目だ?)雨漏りの修理。
今までの修理完了時よりも明らかに修理の人に自信が有るのは良いのだが、 話を聞くと屋根の施工ミスが見つかったと言う事らしい。
…って事はなんですか、今までも漏っていたって事ですか? 心当たる節は確かにあるんですが…いつも天袋に湿気が篭っていたり…

ううむ。

■■■ 2003/11/14 (金) 焼肉
こぉちゃん、最近肉もちゃんと食べられるようになってきた。
「そろそろいいかな?」「うん、もう大丈夫じゃないかな?」
ってな事で、念願の焼肉屋へ。いやぁ、赤ん坊連れだと外食は難しくってねぇ。 全然周りの迷惑を気にしない人なら平気で連れて行っちゃうかもしれないけど、 ウチは夫婦揃ってその辺は気を使うほうなので極力外食は避けています。
大抵のメニューは家でも何とかなるけれど、本格的な焼肉はちょっと無理。 だからこぉちゃんが生まれて以来、ちゃんとした焼肉を食べに行っていないのでした。
焼肉屋へ行くことを決めたのは昨日。今日は朝からお腹が焼肉モードになっていました。

大丈夫そうとは言え、最初は子連れが多いファミリー向けの店で様子を見ようという事で、 幕張インターそばの安楽亭へ行くと…改装中!
仕方なく、以前はよく行っていた幕張本郷駅近くの割とファミリー向けの店に向かうと、 1年以上行ってないうちに潰れていて、跡地は病院になっていました。しかし、お腹は 完全に焼肉モード、くじけずにちょっと離れているけど稲毛方面まで足を伸ばして、 別な安楽亭まで行ってきました。
こぉちゃんすっかり空腹でご機嫌斜め。すまん、パパママは焼肉腹なのだっ!

久々の焼肉、やっぱり落ち着かなかったりしましたが、満喫できました。
安楽亭だから安かったし(^^;

■■■ 2003/11/13 (木) 新りなざう
新しい
ザウルスSL-C860が発表された。
基本はSL-C760だが、翻訳ソフトと、USBストレージ機能、「 bitWarp PDA」に対応しているらしい。USBストレージ機能がちょっと うらやましい。出張先で設定ファイルの保存なんかをするときに、 MOも繋がっていなくて、ファイルサイズ的にFDには収まらないなんて時もある。 そんな時に持参しているザウルスがUSBストレージとして使えれば、こんなに便利な 事は無い。うむうむ。
それに、「bitWarp PDA」も結構良さそうだ。ううむ、かと言ってまだ買い換えるには 早いよなぁ…と、悶絶していたら奥さんが「jonada720から買い換えても良いけど、 いらない機能が多いし、ちょっと高いかなぁ…」との事。
これはっ!と、交渉し、奥さんが私のSL-C760を下取りし、私がSL-C860を買う方向に 話が進んだ。うむむ、まだ話だけだけど良いかも知れない。

■■■ 2003/11/12 (水) 平熱に
今日は日帰りで倉敷出張。正確に言えば倉敷というより、水島コンビナートだ。
あまり機嫌の良くないこぉちゃんを奥さんに託しての出張で不安もあったのだが、 朝食後に熱を測ってみたところ、すっかり平熱だったそうだ。
親としては、すっかりお休みと考えていたので、当然奥さんは会社に間に合うわけもなし。 まぁ、今日一日は様子見ってことで…。

■■■ 2003/11/11 (火) こぉちゃん発熱す
今朝からあまり機嫌の良くなかったこぉちゃんだが、38度を越える熱が出た との連絡が保育所からあり、奥さんが迎えに行った。
ここ最近、熱が出て呼び出されることが無くなって来たののだが、 急に寒くなったりするとすぐに風邪がはやるらしい。
病院へ行って薬をもらい、熱は多少下がって来たが、機嫌があまり良くないうえに 珍しく食欲があまり無い。 寝息も若干ゼーゼー言っているような感じで辛そうだ。
早く良くなっていつものパワフルこぉちゃんになってくれ。

■■■ 2003/11/10 (月) ファームウェア
フレッツモア2への変更とともに導入した安物ルータ「BA6000」。 こいつがすこぶる調子が悪く、週に一度は再起動しなくちゃいけない状態だ。 導入当初からこの現象に悩まされ続けたのだが、10月半ば過ぎても 全然ファームウェアが更新されないので、半分あきらめ、ここしばらくは 最新情報をチェックしていなかった。
で、久々に見たらいつの間にか更新されていて、既にレブが2つ上がっていた。 前回(ファームウェアとしては初めての更新)が10/24だから短期間の間に レブが上がっている。履歴を見ると、どうやらウチで発生している現象は 初回のアップデートで対策されているようだ。
それにしても、発売が8月頭で初めての更新が10月下旬ってのは遅すぎるだろう。

早速更新。これでしばし様子見だ。
直っているかなぁ。まぁ、安物だし…。

■■■ 2003/11/09 (日) 晴れ着で大暴れ
ヨーカドーで買い物。もう、こぉちゃんはベビーカーに乗ろうともしない。
仕方ないので、今日はベビーカー無し。でも、抱っこで買い物をしていると 自分で歩きたくて仕方ないようで暴れて大変。
商品棚の間を走り回る姿はとても可愛いのだが、危なくって困る。

と、言うことで奥さんが買い物している間、こども広場のような場所に こぉちゃんを放流。思う存分暴れてもらう。その子供広場には、七五三の写真を 撮りに来て、飽きて遊んでいると思われる女の子が一人、晴れ着のまま 遊び回っていた。付き添いらしいおばあさんは晴れ着が汚れないかと ひやひやしながら見守っている様子が面白かった。こぉちゃんもいずれああなる のだろうか。なるんだろうなぁ…。

■■■ 2003/11/08 (土) 病院
子供の予防接種を受けに、午前中にかかりつけの病院へ。
ところがここが劇混み。せいぜい1時間で終わるだろうと思ったのに、殆ど 午前中一杯かかってしまった。何のための予約なのか良くわからんなぁ…。
急患等なら仕方ないけど、通常時にこの状態は予約システムの見直しをした 方が良い。

待合室で待つのに飽きた子供の相手でぐったり。

■■■ 2003/11/07 (金) その名は
社内イントラの所属部署分の更新中。今回、
phpを使って色々と小細工をしているのだが使ってみるとなかなか面白い。
ところで、「php」と言う名前だが、PHSが当初PHP (PersonalHandyPhone) と言う名前を使おうとしたところ、 PHP研究所からクレームがついてPHS (PersonalHandyPhoneSystem) に改称した過去がある筈なのだが、こっちのphpは良いのかな?

■■■ 2003/11/06 (木) 雨漏り再び
深夜、顔に飛沫がかかって目が覚めた。
おいおい、雨漏り治ってないよ。

修理以後、さほど大雨を体験しておらず、いまいち完治が疑わしかったので、 念のために雨漏りがする押入れにはほとんど物を入れていなかった為、 被害はほとんど無いが、精神的ダメージがでかい。 やれやれ、いったいどこが悪いんだか。
雨漏りを受けるために洗面器を置いて、洗面器に落ちる水滴のポツンポツンと 言う音を聞きながら再び眠りに着いた。ある意味風流なんだけど、「雨漏り」 って言うだけで物悲しい。

■■■ 2003/11/05 (水) ろんじん
仕事を終えて家に帰る途中、道路わきに止まった車の中から 声を掛けられた。道でも聞かれるのかと思ったら… 「今、○○(デパート名)の展示会からの帰りなんですが、 1点だけ売れ残っちゃって…このまま持ち帰ると怒られちゃうもんで特別に…」

うわぁ、古典的な悪徳セールスだ(笑)。
思わず顔がほころんだのを相手は脈ありと見たのか、更にセールストークを 始め掛けた。「ロンジンなんですが、本当に価値のある人に持ってもらいたいと思いまして…」
このまま様子を見るのも面白いかなぁとも考えたものの、 相手は二人。一人は運転席、何もしゃべらない。もう一人は後部座席。 きっと、後部座席に座らされて話を聞かされる事になりそうだ… そうなると面倒くさい事になりそう。
と、言うことで早々に辞退して家路に着いたのですが…ちょっと惜しかった かなぁ(笑)。

■■■ 2003/11/04 (火) ぐたり
昨日の新幹線車中でずーっとこぉちゃんをあやしていたためグロッキー だった私だが、こぉちゃん自身は運動不足のためか、夜中に何度も 目を覚まして夜泣きをし、それもあやしていた私は完全に寝不足。
へろへろ状態で会社に行けば、連休中に溜まっていた仕事で鬼のような 忙しさ。

あまりのストレスに思わずゲームを衝動買いしてしまいました。
気になっていたGCの
ジャイアントエッグです。早速遊んでみると、タマゴを上手く転がすのが 難しくて苦労しているうちに…3D酔いしちゃいました。おえぇぇ

もう、体調も何もかも最悪です。

■■■ 2003/11/01 (土) 寄生虫…じゃなくて帰省中の話
2003/10/31〜11/3の話
どうやら、今週頭にこぉちゃんが嘔吐したのは、白色便性下痢症の軽い奴だったようだ。 この病気の症状は、最初嘔吐して、その後しばらく下痢と言う物。大人にも 感染することのある病気だ。でもって、どうやらうつっちゃいました。 31日と1日は私がダウン。2日は奥さんが。3日はウチの母親がダウン…。
ありゃ〜、でも大元がこぉちゃんだから仕方ないなぁ。

そんな状態だったので、こぉちゃんをいっぱい色々な場所に連れて行ってやろうという 計画もパー。元気の良い人が近所の公園にお散歩に連れて行く程度。
それでも、私が連れて行ったときは、見慣れぬ公園が新鮮なのか遊びまわっていたし、 カマキリを見つけて突っついて歓声を上げたりしていた。
母は、何度か散歩に連れて行っているうちに、すっかりなつかれ嬉しそう。 まぁ、それなりに意味のある帰省だったのだろう。

で、そのこぉちゃん、行きも帰りも新幹線車内ではず〜っとご機嫌ななめ。 その間、ほとんど私があやしていたので私はグロッキー。
子供がいる家庭が車で出かけたがる理由が良く解った。 車なら、すくなくとも運転している間はあやさなくて良いからだッ。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp