HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2004/01/31 (土) 電波とネット
一応、もうこぉちゃんはインフルエンザウィルスを出していないはずなので、 家族そろって千葉駅近辺にお買い物。
メインの買い物は奥さんの誕生日プレゼントの腕時計。 本当は電波時計が良かったのだが、女物で電波時計ってヤツは殆どなく、あってもデジタル しか無かったため、今回は光発電+防水の物で勘弁願った。電波時計、男物なら 選択肢が結構豊富なので惹かれるだが…私の腕時計は
WRISTOMOだから替わりにならないしなぁ…。

そして、もうひとつがLAN接続のHDD。バッファローの120GBの ヤツ を買いました。これでデジカメの画像や編集したビデオファイルなどを奥さんと簡単に共有できる。 かなり便利で良いです。あと、プリンタサーバ機能がプラネックスの 安物プリンタサーバよりも 安定しているのが嬉しい誤算。
家庭内LANにDHCPを使っていないため、どの機器がどのIPを持っているのかが解らなくなって来たので テプラでIPを印字して各機器に貼り付ける作業をする事になった。そういえば何でDHCPにしなかったのか 理由が思い出せない…何でだったかなぁ。

■■■ 2004/01/30 (金) ぐったり
今日は奥さんが会社を休んでこぉちゃんの看病。
元気な幼児の病人の相手は本当に疲れる。私が会社から帰った頃には奥さんは既にぐったり。 その後の相手をした私もぐったり。
あぁ、結局
セーラーファイト!DVDの 予約締め切りまでにサイトの更新が間に合わなかった…。

まぁ、実際のところそれどころではないのだが…。

■■■ 2004/01/29 (木) 交代
今日は会社を休んで、こぉちゃんの看病役を交代。
看病と言っても、熱は完全に下がっているが、ウィルスが出ている状態で、 他の子にインフルエンザをうつしてしまう可能性があるから保育所に行けないだけ なので元気そのもの。
元気が有り余っていて、家に閉じこもりっぱなしでストレスが溜まっている 幼児の相手をするのは非常にヘビー。かなりぐたり。

■■■ 2004/01/28 (水) 車検証入れ
そうそう、書き忘れていたが、月曜日に「AUTOCAR」と「CAR」の2誌を購入したのだ。 それぞれに付録として車検証入れが付いて来た。「Tipo」にも付いて来た物と合わせると 合計3つも車検証入れをGetしてしまった事になる。
3台も車持っていないのだが…。

■■■ 2004/01/27 (火) インフルエンザ2
今朝のこぉちゃんの体温も38℃以上。
念のために病院に連れて行き、検査をすると…インフルエンザでした。

せっかく、奥さんが治ったばかりだって言うのに今度はこぉちゃんか。
ようやく会社へ行ける様になっていた奥さんは、看病のために今日も お休み。

■■■ 2004/01/26 (月) 面談
今日は、午後保育所の個人面談があった。
私は半休をとって、出席。こぉちゃんの普段の様子や、トイレトレーニングの 相談などをしてかなり有意義でした。
でも、そのこぉちゃんが38℃の熱。面談が終了後さっそく家に連れて帰った。
せっかく、面談で「元気で良い子」って話をしていたってのに。

■■■ 2004/01/25 (日) MAGICAL SOUND SHOWER
近所のスーパーに家族そろってお買い物。買い物ついでにお昼を食べる事になったが、 若干お昼には早い時間だったのでゲーセンをぐるっと見て周り時間をつぶした。
こぉちゃん、
アウトラン2の 筐体を見つけるとテケテケと駆け寄ってよじ登り、いっちょ前にハンドルを握って 左右に切っては嬉しそうに「ブーブー」と雄叫ぶ。
その姿はえらく可愛いが、アクセルに全然足が届いていないぞ。

■■■ 2004/01/24 (土) 義祖母の家へ
今更ではあるが、年始のご挨拶に義祖母の家へ。
お昼をご馳走になった後、こぉちゃんのお昼寝タイムなので寝かしつけようと したその時を狙ったかのように、義従妹からこぉちゃんへのお年玉の
パワーショベルの乗用おもちゃが届く。こんな楽しそうなものを見せられて 子供が寝るわけが無い。大興奮でパワーショベルにまたがり、安全第一の ヘルメットをかぶって大喜び。とうとう、夕方帰るまでハイテンションを維持し続けた。 当然、帰りの電車の中では、眠いは、機嫌悪いはで大変…。
でも、良い物貰ってよかったね。

■■■ 2004/01/23 (金) 詰まる所
夜寝る時の鼻詰まりが酷いので、鼻に貼って鼻孔を広げて呼吸を楽にすると 言う絆創膏のような例のヤツを買って見た。
スポーツ選手なども張っているヤツだ。これで呼吸が楽になるかと思ったのだが 余り効果を感じられない。ちょっと期待外れ。残念。

■■■ 2004/01/22 (木) 復活の日
一応、奥さん復活。
まだ、体力までは戻って居ないので。結構つらそうではあるが、ママが居てくれるお陰で こぉちゃんのご機嫌は良いのがありがたい。

でも、今度は私が微熱気味。症状としてはインフルエンザとは違うが、念のために医者に行って検査を受けた。 インフルエンザの検査は、細長い綿棒のような物を鼻の奥の方にぐいっと突っ込んで鼻水を採取して行う。 奥さんに聞いてはいたけど、良くこんなに入るなと思うほど本当に奥まで突っ込まれる。
気分的には頭がい骨の内部にまで入り込んで居るような感じ。
検査の結果は幸いなことに陰性。単なる風邪という事で飲み薬を処方された。 インフルエンザの心配が無ければ医者には行かなかったような症状だが、 処方されたからには薬を飲む。

■■■ 2004/01/21 (水) ビニ弁は続くよ
奥さん、だいぶ回復。食欲も戻って備蓄食料の煎餅などもバリバリ食べられるようになった。 でもまだウィルスが出て居る時期なので軟禁状態は継続中。
よって、ご飯はまだコンビニ弁当。

■■■ 2004/01/20 (火) 今日も疑似父子家庭。
それにしても、何で子供は好きなビデオやDVDを何度も何度も繰り返し 見たがるのだろうか。 こぉちゃんをあやすために、大好きな電車のDVDを何度も再生して居るうちに、 その『のりもの大好き』なんてDVDのテーマソングをすっかり覚えてしまった。 気が付くとベタで陳腐なその歌をいつの間にか口ずさんでさえいる。
こんな良く解らないテーマソングを口ずさんで居る三十代後半の男ってどうよ?

■■■ 2004/01/19 (月) 隔離
奥さんは薬が効いたのかだいぶ熱は下がった。とは言え、まだまだ半分隔離状態。 こぉちゃんを私一人で保育所に連れて行って、夕方も会社を早く上がって保育所へ 迎えに行く。
ただでさえある程度の残業を見込んで居た仕事量なので、朝から溜まって居る 仕事をこなすだけで手一杯状態だ。

でもって、帰ったら帰ったで、ママが居ないことでご機嫌斜めのこぉちゃんを あやす為に、これまた手一杯。こんな時は両親と同居していたら…と考えてしまう。 でもなぁ、田舎へ帰っちゃうと仕事も無いだろうし…。

■■■ 2004/01/18 (日) コンビニ以前
奥さんにインフルエンザでダウンされると、まず一番困るのが食事。
昨日は宅配ピザでごまかしたが、毎日ピザって訳には行かない。 自分で料理を作れば良いのかもしれないが、こぉちゃんの機嫌も悪い状態では 手早く作る必要があるが、いささか自信がない。てな訳で、申し訳ないが コンビニ弁当にご活躍願うことになる。独身時代にも散々お世話になったが、 こんな時にも頼りがいがある。
もう、コンビニがなかった時代のことなど想像できなくなって居る自分。
でも、そういう人って多いんじゃない?

■■■ 2004/01/17 (土) インフルエンザ
一晩寝ても奥さんの容態は悪くなるばかり。
病院へ連れて行き、検査を受けると…インフルエンザでした。
あらら。さて、奥さんが治るまでどうしたら良いのだろう。

とりあえず、奥さんは寝室に隔離。可愛そうだけど、こぉちゃんにうつったら 大変だ。ママが寝室から出てこないので、こぉちゃんはややご機嫌斜め。
これが暫く続くのか…。

■■■ 2004/01/16 (金) 体調不良
残業中に奥さんからSOSのメール。
なんだか相当体調が悪いらしい。 奥さんが体調不良を訴えるのは珍しい事ではないので、最近では慣れてしまったが、 こぉちゃんが居るので「寝てて」で終わらせるわけにも行かない。
慌てて仕事を無理やり切り上げ、スーパーの惣菜コーナーで晩御飯を仕入れて帰宅。

■■■ 2004/01/15 (木) 発売延期
2/6発売予定だった
セーラーファイトコンプリートDVDの発売日が2/13に延期になったそうだ。 まぁ、1週間くらいの延期なら全然問題なし。それよりも、せっかくリニューアルした セーラーファイト!ページの更新が 滞っているので、何とか頻繁に更新したい…。でも、今猛烈に忙しいんだよね。

■■■ 2004/01/14 (水) 七味唐辛子
朝食中にこぉちゃんがテーブル上の調味料入れに置いていた七味唐辛子のビンを 欲しがったので、ふたを硬く閉めて空けられない様にしてから渡してみた。
すると、ご飯やスープにかけるふり。しかも口で「パッパッ」と言いながら。 この頃は直ぐに親の真似をするなぁと感心。でもね、本当にそんなに七味をかけて いたら辛くて食べられないよ。

■■■ 2004/01/13 (火) 鯖威張る
パリダカの話。
連覇があやしくなって来た増岡だが、1/8にはスタート前に強盗にも遭ったらしい。 なんてサバイバルなラリーなんざんしょ。しかし、要求された金額が50ユーロってのは どうなんでしょ…。仮にもパリダカ2連覇のチャンピオン相手にですよ。

■■■ 2004/01/12 (月) 奥さんの実家へ3
早めの昼食後、あわただしく甲府駅へ。短い時間ではあったが、義両親には こぉちゃんを満喫してもらえただろうか?

新宿からは総武線でゆっくりと帰る。
途中、奥さんの横に座ったやたら酒臭い老人が、前に立った母娘が 携帯電話を取り出してメールを始めたとたん、「電車の中で携帯電話を使って 良いと思って居るのか」と怒り始めた。不満げな顔で携帯電話をしまって場所を 移動した母娘。その直後、誰かの携帯電話が鳴った。
おっと、この直後に電話を受けるのはちぃと気まずいだろうな…。 何て思い、どこで鳴って居るのだろうと興味深く観察。なんと、さっき注意した 老人の電話だった。おいおい…(^^;

■■■ 2004/01/11 (日) 奥さんの実家へ2
山梨の冬は寒い。せっかく天気が良いとはいえ、どこかに出かけるには寒すぎる。
だから何処にも出かけずに、せいぜいこぉちゃんを庭で遊ばせるくらい。 庭の花梨の木が今年はこぉちゃんの頭ぐらいもある大きな実をつけていて、 こぉちゃんは落果していた大きな花梨の実を抱えてじつに嬉しそう。

■■■ 2004/01/10 (土) 奥さんの実家へ1
朝移動で、山梨の奥さんの実家へ新年のご挨拶に。
電車を見るのは好きだが、乗っているのはあまり好きでないこぉちゃんは、 総武線で新宿駅に着くまでは不機嫌だったが、新宿駅に次々と出入りする 電車を見て「電車〜ッ!」と大喜び。
しかし、その反動で「あずさ」に乗り換えた後は総武線以上にご機嫌斜め。 参ったねぇ…

そのこぉちゃん、甲府駅に迎えに来ていた義父に向かって駆け寄って早速 抱っこを求める。義父はたちまちデレデレに。さすがはわが息子。良い仕事してます。

■■■ 2004/01/09 (金) 岡山出張
水島コンビナートへ出張。作業自体は大した事は無いのですぐに終了。
移動時間の長さが身にしみる。

ところで、今回の出張にもりなざう860とBitWarpを持っていったのだが、DoCoMoの PHSがアンテナ1本も立たないような場所でも、問題なく通信できた。 まぁ、比較対照のDoCoMoのPHSがアンテナ感度の悪いWRISTOMOだから単純には 比較できないが、個人的には通信エリアの面では大満足。あとは、りなざうのメーラーが も少しキビキビ動けばよいのだが…。

■■■ 2004/01/08 (木) 急な出張決定
今日はミーティングが多かったものの、仕事自体は忙しくなく、このまま 平穏に終了するかと思われたのだが、夕方に入った一報で状態が激変。
お客さんがトラブル報告を午前中にFAXしていたのに、FAXが紙切れ だったので、「対応が襲い」と言うクレームの電話が来るまで 気が付かなかったのだ。慌てて連絡をとって、お詫びをし、急遽明日現地に 行くことになった。
急に決まったものだから準備が大変。非常に慌ただしくなってしまった…。

■■■ 2004/01/07 (水) 食卓
ずっと食料品を買い出しに行って居ないので、食卓がかなり寂しい。 平日は奥さんが、こぉちゃんを連れて買い物に行きづらいので仕方がない。
あすは、生協から食料品が届くはず。それまでの辛抱だ。

■■■ 2004/01/06 (火) 1/300にしぼんだ夢
年末ジャンボを買っていたのですが、まだ番号を確認していませんでした。 なんとなく夢が長続きしているようで得をしている気分だったのですが…。 今日、その年末ジャンボを買った店の前を通りかかったときに見てしまいました。

「当店から3等100万円が出ました」

あっ…
これで当たっていても最高100万円だと言うのが解ってしまった。 つ、つまらんなぁ…。

■■■ 2004/01/05 (月) 初仕事
私はフレックス出勤で定時よりも30分遅く出社してるのだが、初仕事の時などは 朝一から行事があったりするので、フレックスが使えない。
関連会社全てに向けたグループ本社社長の年頭の挨拶がネット配信され、全社員が 拝聴する。この、ネット配信システムはまだISDNが主流の時代に自分たちが 作ったものなのだが、今も使われている様子を見るとちょっと恥ずかしい。
ブロードバンド化の波を受けて、使用帯域は増やしているんだろうが、 いかんせん解像度が低く、CODECが古い。プロジェクターでスクリーンに投影 しちゃうとかなり粗が目立つ。でも、ちょっと前のストリーミングってみんな こんな感じだったよなぁ。

■■■ 2004/01/04 (日) 帰省7日目
奥さんの熱はまだ38度あるが、体の節々が痛くて動けないと言っていた 昨日に比べると全快したかのように体が動くと言うので、無理を承知で 帰る。なにしろ、実家に奥さんと子供を残した場合、色々と大変だ。

出かける前にかなりバタバタしていたせいでかなり散らかっているが、 汚いながらも楽しい我が家。こぉちゃんは、走り回れるスペースが一気に狭くなったので 不満そう。我慢してくれ、そればっかりはどうにもなりません。

■■■ 2004/01/03 (土) 帰省6日目
昨日の温泉が悪かったのか、奥さんかなりの高熱。
咳き込んだりはしないのでインフルエンザではないと思うが、心配だ。 ママが寝込んだことで、こぉちゃんの機嫌が悪くなるかと思いきや、この短期間に すっかりおばぁちゃん子になって居て、私のところにさえ寄って来ない。 なんてこったい。
それより、奥さんがこんな状態で明日ちゃんと帰れるのだろうか?

午後、すぐ下の弟一家が帰って来た。こぉちゃんにとって現在唯一の従姉弟である 1歳年上の「たまちゃん」ももちろん一緒だ。去年はこぉちゃんは殆ど コミュニケーションを取ることができなかったが、今年はそれなりに一緒に 遊んでいて微笑ましい。

久々に兄弟全員が揃ったので記念撮影。そういえば昔は毎年正月に家族全員で 記念撮影していたっけなぁ…。

■■■ 2004/01/02 (金) 帰省5日目
実家から車で10分程度の所にある瀬波温泉へ行く。
かなり寂れた温泉街だが、一部で問題になっている沸かし直しや、お湯を循環 させたりとは全く無縁の温泉で、湯量も豊富でしかも熱い。実に昔ながらの 本来の温泉だ。
今回、こぉちゃん初の温泉。知らない人もいる中でおとなしくしているか 心配だったが、いい子で温泉を堪能したらしい。しかし、お風呂上がりは ハイテンション。大はしゃぎで遊び回るのは良いのだが、せっかく暖まったのに 湯冷めしちゃうぞ。

■■■ 2004/01/01 (木) 帰省4日目
ものもらい。だいぶゴロゴロといやな感じになって来た。 元旦では眼科はやっていないが、ショッピングセンターの薬局なら やっているので、取り敢えずものもらい用の目薬を買って来た。
でも、幸い下のまぶたということで潰しやすそうだったので、消毒した マチ針でめくったまぶたの内側、膿がたまって膨れているところを つっついて自分で絞り出した。いやぁ、想像はしていたけどまぶたの 内側に針を刺すと痛いね。
痛さで全部を出し切ることは出来なかったけど、7割がたは出せたと思う。 この状態で目薬を挿していれば治りも早いだろう。 新年早々、ある意味とても「目でたい」のかもしれない。

そんな感じで今年もよろしく。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp