HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2004/02/29 (日) アストラ雑感
まだ慣れない所。
低速トルクがそれなりにある。しかも、回転数がある程度まで上がると 急にトルクが出る感じ。前オーナーの慣らし方のせいかもしれないが、BXの感覚で アクセルを踏んでいると急加速してしまう。それと、サンルーフは開放感があって良いのだが、 その分天井が低くなっているので圧迫感がある。私はシートの奥にしっかり腰を入れて、 シートをやや立て気味にするポジションが好みなのだが、私の身長(178cm)では 天井まで指2本分くらいしか余裕が無い。
それと、ドアミラーの支柱部分が長すぎる気がする。運転中に助手席側のミラーに視線を やると、ミラーの中央ではなく根元部分をみてしまう。まぁ、これは慣れれば良いだけの話か。 でも、もう少しミラーが小さければ5ナンバーに収まるのになぁ…。

良かったところ。
やっぱりこのくらいのサイズの車は使いやすい。
運転していても、駐車場でもまったく問題なし。BXより全長が短いので、思ったより手前で 車を止めてしまったり、バックで駐車したときに車止めで止まった後、BXの癖でちょっと 前進してから止めてしまっちゃったりするのも、慣れればOK.。

さぁて、あとはナビをどこに付けようかなぁ…。

■■■ 2004/02/28 (土) Gアストラ納車
アストラ納車。これで車無しの生活も終了だ。
初めてのサンルーフ付き、初めてのアルミ付き、初めての60タイヤ(車のキャラクタからすると 太過ぎ無いか?)、初めての3ナンバー(全幅が数ミリだけ5ナンバーサイズからはみ出す)、 初めてのエアバック付き、初めてのABS付き、初めてのTC付き、初めての革巻きステアリング、 初めてのハイマウントストップランプ付き…。
今まで乗っていたBXがいかに基本設計が古いか実感するなぁ(笑)。アストラも中古で決して 最新の車じゃないんですけどね。

こぉちゃんは、見慣れない車に自分のチャイルドシートが取り付けられた事に不思議そうだったが、 じきになれるだろう。私もまだ慣れていない(^^;
どうしてもBXと比べちゃうなぁ。

■■■ 2004/02/27 (金) 「7UP」への信頼
アストラの納車費用の件で担当者に電話して「納車費用」を払っている事を告げたが、「納車費用」とは 「納車(準備)費用」だとの説明を受ける。その場はとりあえず納めたが、何だか納得がいかず、 Y社に事情説明と納車費用の内容の説明を求める旨のメールをした。
さすが老舗Y社、対応が早い。数十分後には慌てた担当者から電話が入り。 車は持って来てもらえ、しかも最初の納車希望日だった明日に納車してもらえる事になった。

やっぱりあの説明はでたらめだった様だ。いい加減な担当者に対する信頼は下がったが、 Y社に対する信頼は上がった。このまま言いなりに日曜日にこちらから出向いて納車していたら、 担当者とY社の両方に対する信頼が下がっただろうことを考えると、メールして良かった。

■■■ 2004/02/26 (木) 納車日決定
アストラの納車が日曜日に決まった。本当は土曜日が良かったのだが、まぁいい。
車の無い生活は思いのほか不便でしょうがない。日曜日が待ち遠しい。 問題は、日曜日に車を取りに来てくれといわれたことだ。その連絡があったときは、納車費用って 諸費用に入っていなかったっけ?と思ったが、家に帰って書類をみると、ちゃんと納車費用が 含まれていた。
向こうの勘違いの可能性もあるが、取りに行く事自体はかまわない。でも、その場合、納車費用返金して欲しいな。 明日、電話して聞いてみよう。
返金が無理ならガソリン満タン納車ぐらいで手を打ってやっても良いな。

■■■ 2004/02/25 (水) 帰ってこないウルトラマン
このニュース を見て、ウルトラマンPCの再来を期待したのだが、どうも様子が違うようだ。ミニノートとかサブノート の様なPCではなく、イメージ的には『ポケットサイズで持ち歩ける、ディスクトップPCの本体部分』と、 言ったところだろうか。
現在の所、モバイル環境はりなざうで満足しているとは言え、ポケットサイズのWindowsPCがあれば それはそれで欲しい物だ。コレとかね。

■■■ 2004/02/24 (火) 最後の駅弁
静岡の客先へ日帰り出張。
さっくり終わる内容のはずが、はまってしまい予定よりかなり遅く帰ることに。
丁度夕食の時間帯で腹が減っていたが、なにしろ「こだま」しか止まらない駅なので 駅構内の食堂や売店は既に閉まっていた。最後の望みをかけてホームの売店へ言ってみると、 駅弁が1個だけ残っていた。すかさず購入したが、後ろに並んでいた人がとたんにがっかりした 表情になったのを確認してしまった。この人、さっきホームで追い抜いたばかりの人だ。
タッチの差で最後の一個を買ってしまってすまんね。

でも、考えてみたらお菓子か何かを食べて東京まで我慢して、東京駅で何か食べたほうが良かったかな?

■■■ 2004/02/23 (月) 象と犬
こぉちゃんを寝かしつける時、最近は童謡のCDを掛けることが多い。 ゆったりしたリズムで優しい歌声ってところが眠りを誘うポイントだ。
だが、これは子供だけでなく、親側へも影響を与えています。 お陰で、最近は「ぞうさん」が流れるだけで眠たくなり、すっかりパブロフの犬。 ZZZZZ…

■■■ 2004/02/22 (日) VersionUp
こぉちゃんを近くの公園に連れて行って見た。
砂場当たりで遊ぶかと思いきや、一目散に滑り台へ。すたすたとハシゴを上り、てっぺんで雄叫びを あげて上手に滑り降りる。すげー。一歳児ってこんなにアグレッシブだったか?
なんとなくまだ赤ちゃんのレブアップ版ぐらいにしか見て居なかったわが子が、急に幼児になった感じだ。 でも、ハシゴを登る当たりは見て居てひやひや物。怖いったらない。
でも、こぉちゃんは全く意に介せず。 何度も登っては滑りを繰り返し、大喜び、実に楽しそう。こっちは、一瞬たりとも目が離せない状態が 長く続いてけっこうぐったり。

■■■ 2004/02/21 (土) 浮気心
BXの譲渡関係の書類をショップに持って言った。
これで、本当にBXとはお別れだ。BXは駐車場でボンネットが開いた状態になって居た。 さよならBX。良い車だったよ。

帰りに中古コーナーをちらっと見たら、クサーラが手頃な値段で置いてあった。 こ、これでも良かったなぁ〜。でも、もう私はオペラーなのだ。納車前から浮気はいかん。
でも、ショップの人に、「またシトロエンに戻ってくると思いますので、その時はまたよろしくお願いします」 と言って帰って来たのは秘密だ。

■■■ 2004/02/20 (金) 準国産
長瀬産業から御大層なDMが届いた。なかには、新発売の
『準』国産DVDーRのサンプル。 材料は国産で製造が台湾って奴だ。しかも、メタリックなプリンタブルディスク。 激安DVDーRには良い思い出が無いので、DVDーRは国産(妥協しても韓国産)と決めて いるのだが、テストの結果を見る限りでは国産メディアと遜色が無い。で、当然安い。
実は、結構気になって居た奴だったのでちょっとうれしい。 この一枚で試して見て気に入ったら少しまとめて買おう。
本当はプリンタぶるじゃない方が良いんだけどね。なにしろ、印刷には CW-50を使って居るから。 CW-50の熱転写でどのくらいの見栄えになるかも注目。

■■■ 2004/02/19 (木) 恐竜英語
タイの客先で、ちょっとしたトラブルが発生して居るため、 タイの代理店と英文メールでやり取りをして居る。正直言って、英作文は苦手だ。 いや、もっと正直に言うなら英会話も苦手、つまるところ英語全般が苦手なのだ。
そんな私がどうやって英文メールを書いて居るかというと、2つの翻訳ソフトを相互に使って それらしい文章に仕上げて居るのだ。
Aと言うソフトで日英変換して、できあがった文章をBと言うソフトで英日変換。 文章がおかしければ、最初の日本語の文章を変えてもう一度…。もちろん、最終的には英文自体に 手を入れる必要があるが、これで結構読める英文になる。
問題は、向こうのメールの読解だ。略語をバンバン使ってくるので意味が分からない事ばかり。
でも、何度も略語の意味を問い合わせて居たら、最後には相手が略語を使わなくなった。

ちなみに、ここのAと言う翻訳ソフトは、りなざう860に付いて来たやつだ。
使うことは無いだろうと思ったソフトだが、有れば有ったで結構便利。

■■■ 2004/02/18 (水) 炭水化物
朝、三田から福知山線で山奥へ。
駅前でもPHSが入らないくらいの場所だから、昼食を取るところを探すにも一苦労。
でも、今回はお客さんに良い場所を教えてもらった。

昨年で来たばかりの町役場の中に食堂が有るとのこと。
役場まで歩くとちょっとあるが、まぁ良い。行って見ると確かにピカピカの役場で、食堂も「食堂」と 言うよりは「カフェ」…は、言過ぎか。とにかくきれいなところでした。
しかし、メニューをみて衝撃。以前、一度だけ出会ったことの有るメニューとその類似メニューが これでもかと並んで居たのでした。
「焼きうどん定食」「焼きそば定食」「ナポリタン定食」…。
念のために聞いて見ると、やはり焼きうどんにご飯とみそ汁、小鉢が付くそうな。 そんな炭水化物倍増定食はいらない。さほど腹が減って居なかったことも有って、「オムそば」を 注文。「定食にも出来ますが、どうします?」。た、単品で結構です。

■■■ 2004/02/17 (火) フランケンシュタイン
午後から移動で兵庫の山奥へ。いや、今日は移動だけなので山奥へ入るのは明日で、今日はせいぜい内陸と いう程度。それでも、千葉の海沿いと比べるとやっぱり寒い。
今夜の宿は三田だ。最近まで都内の地名と同じく「みた」と読む物だとばかり思っていたが、 「さんだ」と読む。「がいら」は何処?

■■■ 2004/02/16 (月) 秋葉原不燃
車関係でバタバタしたせいで書き忘れていたが、「セーラーファイト!コンプリートDVD」が 届いた。過去の作品はビデオで全部持っているが、保存等を考えた場合、円盤はテープより安心感がある。 内容が『無いよう』なので万人にはお進め出来ないが、出来ることなら多くの人に買ってもらいたい。 観なくても良い。
「セーラーファイト!」は大好きだが、だからといって、それだけにこだわり続けるつもりも無いので、 DVDも出て、秋葉原でのDVD発売記念イベントが終わったら、自分のこだわりにも一区切りつけよう …と、思っていたのにイベント中止!?
がっかり。これじゃぁ中途半端になってしまう。
ま、それもセーラーファイト!らしくって良いかもしれないと思う今日このごろ。

■■■ 2004/02/15 (日) 明日虎
元々、本年度中には買い替えようと思っていたので、次の車にも目星はつけていたのだが、 こうも突然に買い替えることになるとは思っていなかったので、いろいろな店を回るのはやめ、 第一候補を見に行った。
車が無い生活は不便な場所なのだ。実車を見、試乗もして感触的には75点だが、BXを失った 感傷にまだ捕らわれていることを考えれば、この点数で十分。ハイドロシトロエンのような ギミックは全く無いが、これだけ地味な車というのも珍しくって良い。 ちゃんとハッチバックだし(これ、必要条件)、サイズ的にも悪くない。
と、言う訳で次の車を決めちゃいました。今度の車はOPELのアストラです。ドイツ車と思わせて、 日本向けのハッチバックはベルギー製らしいってのもポイントかな(^^;

■■■ 2004/02/14 (土) さよならBX
ある覚悟をもって車の中の物をすべて降ろし、掃除と洗車もする。
まるで清めの禊ぎをしている気分だ。そして祈るような気持ちでイグニッションを捻る。 エンジンは掛かった。しかし明らかにガソリン濃度の高い黒煙がマフラーから吐き出され、 アクセルを常にあおり続けなくてはすぐに息絶えてしまう。自走してショップまで行きたかったが あきらめてエンジンを止め、JAFを呼んだ。

JAFはプラグの掃除をし、エンジンを回したがやはりアイドリングが安定しない。
もう、潮時かな…さよならBX、今日お前を手放すよ。
出来れば最後にもう一度自分で運転してその乗り心地を記憶に留めておきたかった… と、思っているととたんにエンジン音が変わりアイドリングが安定した。 どうやら自走出来そうだと言うことになり、JAFの車について来てもらいながらショップを目指した。 時折くくっと回転数が下がることも有ったが、BXが最後のドライブの為に気力を振り絞ってくれた ような感じで、ハンドルを握りながら切なくなってしまった。

ショップでは欲しい人がいれば売るし、そうでなければ部品取りに使うとのこと。
車譲渡の書類を出すためにもう一度はこのショップに行くことになるが、その後は多分2度と行かない。 部品取りされたBXを見たくないから。

■■■ 2004/02/13 (金) 資産運用
「資産運用Iって訳では無いが、会社の取引銀行が変わったのを機会に、個人の口座を今までとは 違う銀行にして見ようと考えた。でもって、どうせ預けるんなら金利が良いところが良いよなぁ… と思い、銀行のサイトを見てげんなり。
バブル期のような定期預金で何%なんていう高金利は期待していないが、ここまで低金利だと笑ってしまう。 いずれ、銀行に預けるとお金が減る時代が来そうなくらいだ。
で、注目したのが、ネット銀行などの店舗をもたない銀行の金利の良さ。
代表的な優良都市銀行にかなり 高額を預けた時の定期預金の金利よりも、 無店舗銀行の普通預金の方が高金利なのだ。
う〜ん、私も多少は定期預金をしているけど、いっそのこと無店舗銀行の普通預金に変更してしまおうか…。

でも、やっぱり店舗が無いってところがいまいち不安なんだよね(^^;

■■■ 2004/02/12 (木) 不精な武将
「戦国無双」。新潟出身の私はまずは上杉謙信でプレー。山梨出身の奥さんは本来なら武田信玄だが、 最初から使えるキャラではない為、明智でプレー。武田も使えるようになったら、対戦で 川中島をしたいところだ。塩ぐらいなら贈ってもいい。

しかし、このゲームで遊んでいると、山本正之の「戦国武将の歌」が頭を巡るのは私だけ?

■■■ 2004/02/11 (水) エンジンが
アイドリングが不安定だった車の調子が更に悪化。
エンジンが一瞬掛かってすぐに止まる。これは非常にまずい。 ハイドロシトロエンはエンジンが掛からないと車高が下がったままなので レッカーも出来ない。レッカーも出来ないと…どうしよう。
だが、これ以上奥さんにシトロエンに対してのマイナス感を持って欲しく ないので、「これはすぐに買い換えなきゃ駄目だねぇ」とか何とか言って 平静を装った。今日の買い物は散歩をかねて徒歩。
本当は米を買いたかったが、重いのでパス。 「
戦国無双」は軽いので購入(^^;

■■■ 2004/02/10 (火) 忘れ物
保育所に毎日持っていく荷物は結構な量。
毎日服やズボンを汚しまくって着替えを日に何回かしているから仕方ない。

だから、その荷物を家に忘れてくると非常にダメージが大きい。
保育所に到着するまで、荷物を忘れたことに全然気がつきませんでした。 今から取りに戻ると会社に遅刻するし…。
仕方なく、事情を話しこぉちゃんを身一つで預ける。奥さんが迎えに行ったとき には、保育所のズボンを履いていました。

■■■ 2004/02/09 (月) 岐阜
家のカレンダーに出張の予定を書き込むとき、岐阜の「阜」の字が書けなかった…。
あんまり縁が無い土地だしなぁ。きっと、新潟の「潟」が掛けない人も 多いに違いない。

と、言うわけで岐阜出張。
客先入りは午後からなので、ちょいと早めに行って名古屋でお昼を食べようと 思っていたのだが、何やら少し前に人身事故が有った様で新幹線が遅れたため、 昼飯抜きで客先へ。幸い、結構早く終わったので、おやつ代わりに 天むすを食べて腹を満たした。後でニュースを見たら、
すごい事 になっていて驚いた。うわぁ…

■■■ 2004/02/08 (日) 青いソニック
昨日購入した「
ソニックヒーローズ」で遊んでみた。
ちなみに、購入したのはGC版。ソニックはPS2やX-BOXよりも、 GCが似合っているように思える。だが、青空の下でソニックが疾走するシーン などでは、青の発色がDCと比べるといまいちだ。どうも「抜けるような青空」 とは違う気がする。
とっくに過去の遺物になってしまったDCだが、発色のよさでは未だにゲーム機一 だと思う私は単なるセガファン?

■■■ 2004/02/07 (土) 車
新習志野のアカチャンホンポに買い物に行ったついでに、カレスト幕張にも寄って車を見た。
メガーヌIIは…ちょっと求めている物と違うな。先代のメガーヌの方が好みだ。
うちのBXも今年で11年目。そろそろファミリーカーとして使うには限界を感じ、今年度中には 買い替えようと思って居る。

しかも、実は少し前から車の調子が悪いのだ。アイドリングが低い所でばたついて、エンストも起こす。 マフラーからはまるでオイル交換をして居ないディーゼル車のような黒煙が吐き出される。 しかも、毎回ではなく何回かに一度の割りで起こる。
これと同じ状態には心当たりがある。今回もきっとO2センサーの異常だろう。 直すかどうか悩みどころだ。どうせ11年落ちの仏車に下取り価格がつくわけないので 直すだけ無駄という気がしないでも無いのだが、大好きなBXとの最後をこんな不調のままで 過ごしたくない気もする。さてさて…どうした物か。

■■■ 2004/02/06 (金) 川崎
今日は川崎出張。
昼ごはんを駅近くの沖縄料理の店で食べた。沖縄料理ってのは初体験だったが…何というか、 豆腐チャンプラーって、結局野菜炒め豆腐いりって事かい。
美味かったんだけどさ。

■■■ 2004/02/05 (木) 乾杯地獄
こぉちゃん、保育所で乾杯を覚えたらしく食事の際に激しく何度も強要される。
「乾杯!」でも、頼むから普通に水を飲んでくれ。

■■■ 2004/02/04 (水) カンカンカン
こぉちゃん、電車が大好きで電車を間近で見ることができる踏み切りも大好き。
最近は踏み切りごっこまでやるようになってきた。両腕を水平に合わせた格好を遮断機に見立てて 「カンカンカン」と言ってたのしそう。しかも、電車が好きだから絶対に開かない。 究極の開かずの踏み切りだ(笑)。
でも、家の近くの踏み切りは工事中。年内には道路が線路の地下を通るようになって踏み切りも 無くなっちゃいそう。残念だね。

■■■ 2004/02/03 (火) 何もしない節分
昨夜、久しぶりに保育所に行ったのでリズムが狂ったのか、こぉちゃん珍しく 酷い夜泣き。あやしてようやく寝たと思ったらまた泣く…の繰り返しで結局 親は2時間程度しか寝ていないんじゃなかろうか。
そんな訳でヘロヘロ状態なのだが、ようやく平常業務に戻れるようになったので 仕事は忙しい。ううっ、つらい。眠い…。

■■■ 2004/02/02 (月) 2時間の苦行
インフルエンザに掛かった場合、医者の完治証明がないと保育所にいけません。
と、言う事で今日は病院で診察をうけ、証明を貰いに行ったのですが月曜日と言う事も あって病院が混んでる混んでる。
診察を受けるまで約2時間掛かりました。そんなに掛かるとは思っていなかったので、 子供用の水やおもちゃなども用意してなく、徐々に不機嫌になって泣き喚くこぉちゃんを 抱っこしての2時間はかなりハード。
完治証明を貰って、こぉちゃんを保育所に送り届けただけで一日分の労働以上に 疲れてしまいました。ぐたり。

今日は奥さんの誕生日なので幕張本郷のいつものケーキ屋さんにケーキを買いに行ったら 定休日。仕方なく不二家のケーキになったのですが、 「誕生日のプレートに何て書きますか?」 との店員さんの問いに『ママお誕生日おめでとう』のつもりで「『ママ』でお願いします」 と言ったら、ホワイトチョコで作られたプレートに「ママ」とだけ書かれていた。
なんというか、非常に間の抜けたバースデーケーキになってしまった。
うけたけど(笑)

■■■ 2004/02/01 (日) 免許更新
奥さんの免許更新のために、運転免許センターへ。
奥さんはペーパードライバーでゴールド免許だから講習も短いため、更新終了まで 免許センターの庭などでこぉちゃんを遊ばせて待った。
確かに講習は短かったのだが、日曜日と言う事で人が多く、思ったより時間がかかり、 こぉちゃんが飽きて機嫌が悪くなりかけてピンチだった。

それにしても、こぉちゃんはいつの間にか自動販売機をちゃんと認識して、指をさしては 「じゅちゅ!」とねだる様になった。はて、いままで自動販売機でジュースを買って 飲ませた事があっただろうか…?
それとも、人がジュースを買って飲むところを見て覚えたのだろうか?


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp