HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2004/03/31 (水) 爆弾
年度末だ。本日限りで、うちの部署から4名が異動や退職をする。
てな訳で、送別会を行った訳なのだが、場所は幕張のホテル。それにしては 会費が安いなぁと思って居たのだが、さもありなん。その分料理が少なかった。 たちまち食べ尽くされ、呑み放題のビールで空腹を紛らわす者続出。
たまらず幹事が追加で「腹にたまる物」を注文した。
追加料理もたちまち消えて居たので、幹事の行動は正しい選択だった。 みんな食べ過ぎ。まぁ、たしかに旨かったけどね。

送別会は、異動になる後輩の爆弾発言的な恨み節まで、大いに盛り上がった… のか?
■■■ 2004/03/30 (火) 合掌
漫画家…と、言うよりも特撮プロデューサーという方が馴染み深い、 うしおそうじ氏が亡くなられたそうだ。うしおそうじ氏の作品といえば、 「スペクトルマン」や「怪傑ライオン丸」「鉄人タイガーセブン」など、 どことなく泥臭さの漂うヒーロー達だった。
でも、「涼やかなかっこよさ」だけではない、見方によっては「怖い」ヒーロー は子供心に魅力的でした。

ご冥福をお祈りいたします。

■■■ 2004/03/29 (月) ぽんッ!
こぉちゃん、今日から2歳児クラスの『うさぎ組』へ進級。
部屋が隣になって、保育士の先生も替わっちゃう。 朝、うさぎ組の教室に連れて行くと「ここは違うよ」てな感じで 1歳児クラス『りす組』の教室へ一直線。 まぁ、進級なんて概念が理解できるとは思っていなかったから予想通りだけど…。
でも、1歳児クラスと2歳児クラスは、部屋が内部で繋がっていて、今までも ちょくちょく遊びに行っていた位なので、すぐに慣れるだろう。

昨夜録画しておいたFポン第一戦を見た。
今回、リチャード・ライアンの優勝を予想していたので、あのミスは残念だった。 しかしまぁ、バトルあり、戦略あり、接触、マシントラブル、ドラマあり… 正直言ってF1より面白い。 願わくば、もう2〜3台出走台数が増えると良いなぁ。

■■■ 2004/03/28 (日) 動物園
義両親とどこへ行こうかと考えたが、天気も良かったので千葉市動物公園へ 行ってみた。うっかりしていたが、この時期の土日の京葉道路は、 南房総へ向かう車で結構混む。今回もちょっと巻き込まれ、スムーズに行けば 15分で着くところを40分近くかかり、 あやうくこぉちゃんが不機嫌になるところだった。ふぅ。
それに、5人乗りのアストラとは言え、後席にチャイルドシートが着いている ので後ろに大人二人の長時間は辛そう。

千葉市動物公園に来たのはこれで3回目。
最初はもう1年近く前。その時は大きな動物をまったく理解できず大して喜んで いなかった。2回目は、見る動物全て「わんわん」だったが、それなりに 楽しんでいたようだ。
そして2歳になった3回目。象を指差してその大きさにびっくりしながら 「どーたん(ぞうさん)!」と叫ぶなど、かなり動物園を満喫している様子。
でも、それ以上に義両親はこぉちゃんとのふれあいを満喫してもらえたようだ。 良かった良かった。 お義父さんはこぉちゃんをダッコしてくれるから楽だし(^^;

お昼はサイゼリヤ。こぉちゃんが生まれてから初めて行ったけど、 ちゃんと 子供用メニューが有ったんだぁ…。キッズプレート\190!?安っ!

■■■ 2004/03/27 (土) 掃除と洗車
義両親を迎えるために朝から大掃除。
車も前日の雨で砂まみれだったので洗車。明日はどこへ行くにしても車で行く ことに変わりはないだろうから洗車しておいて損はない。
せっかくなのでヤナセでもらった「ゴールドグリッター」なる液体ワックス? を試してみた。洗車後に水に溶かしたゴールドグリッターに浸したタオルを 固く絞って拭くだけ。 ん?水溶性って事はワックスじゃないな。正確には何て言えばいいんだ?
このワックス(?)、パッケージで由良卓也氏が絶賛している。でも、この人は自分 の作った車やレーシングチームのためなら簡単に魂を売り渡しそうな気がするから 絶賛も果たして信用してよいやら…。

でも、水溶性だから塗りは非常に楽。ツヤもこれだけ出れば十分なんじゃない? 大体において、愛車だったBX2台は共に塗装が痛んでいてツヤなんてかろうじて あるという程度だったから、アストラの塗装のしっかりしたツヤはちょっと 嬉しい。それがワックスでもう少し上乗せされるとかなり嬉しい。
あとはこのツヤがどのくらい持つかだなぁ…。

■■■ 2004/03/26 (金) 進級式
今日は、保育所の進級式だったらしい。
こぉちゃん、1歳児クラスの『りす』組を今日で卒業、来週からは『うさぎ』組だ。 新しい教室、新しい先生…慣れてくれるだろうか。ちと心配。

■■■ 2004/03/25 (木) 誕生日
今日は、こぉちゃんの2歳の誕生日。
いやぁ、早いものだ。もう2歳かぁ…。

こぉちゃん、自分の誕生日ってことはまだ理解できては居ないようですが、 今日が特別な日だって事は解ったようです。そりゃまぁ、ご馳走の後で ケーキが出て、パパママからのプレゼントや祖父母からのプレゼントまで 貰えばねぇ(^^;
我々パパママからのプレゼントは、「せんせい」のカラー版、「カラフルせんせい」 と、「はらぺこアオムシ」の絵本。祖父母からは、犬の顔がついた手作り風の木琴。

「せんせい」で何やらガシガシ描きまくるは、保育所で覚えたアオムシの歌を歌いながら (ちゃんと歌えていない)絵本をめくるは、木琴を叩いてご機嫌だは…。 興奮してお風呂にも入りたがらないし、寝たがらないしで大変でした。

■■■ 2004/03/24 (水) 便利になる?
ブログシステムにライターまで付けたサービスが売り出されるらしい。 いわば、ブログのゴーストライターって所か。確かに作りっぱなしの サイトよりも他愛無いコラムや日記であっても定期的に更新しているサイトの ほうが、まだ「生きてる」サイトって感じが出るもんね。
多いんだよね、色々コンテンツあるのに日記しか更新されないサイト。

あ、ここもそうか(^^;

■■■ 2004/03/23 (火) マイロード
ハルウララ、武豊が乗っても十着って…単なる駄馬なんじゃないの?

■■■ 2004/03/22 (月) ピンキリ
こぉちゃん、土曜日に買ったのりものDVDに夢中。
安く買えて良かった。
ちなみに、子供向けの電車や車が出てくるビデオやDVDはいろいろな種類があるが、 中身もピンからキリまで様々だ。ひどいのは、DVカムで撮ったような画質に素人のような編集。 ろくにロケハンもしていないと思われる陳腐なアングル。突っ込み所満載だ。
「のりもの大好きWoo」は、それらと比べると、手間も金も掛けてあることがちゃんと解る。 良心的でいいDVDだ。

■■■ 2004/03/21 (日) トイザラス
開店したばかりの
トイザらス幕張店へ行って見た。
自走式立体駐車場が、トイザらス、日産、パチンコ屋と共通で、店によって階を使い分けている様子。 それは良いのだが、どの店の駐車場かという表示がほとんど無く、解り辛い。整理の人もまだ 慣れて居ないようで指示が中途半端だ。
それと、今回トイザらスの入り口に近い所に車を止めたのだが、どうやらここは本来のトイザらス の駐車場ではなく、本来の駐車場は有料らしい。幕張の14号沿いで有料駐車場は如何なものかなぁ。 きっとここも他と同じですぐに無料になると見た。

その後、コジマで奥さん念願のSH900iの赤購入。良かったねぇ。
私が買いたくなるような携帯電話は出ないものだろうか。NOKIAの一連のSymbios搭載携帯電話が 出ないものだろうか…。

■■■ 2004/03/20 (土) うちの辺りは土曜日も燃えるゴミの収集日。
でも、今日のように土曜日が祝日だと祝日だから収集が無いというのに気が付かず、ゴミを捨てる人多発。 これ、火曜日までこのままかなぁ…。週休二日制のところが多くなっている昨今、土曜日のゴミ収集は 代えてもらいたいなぁ。

新聞チラシにSH900iが載って居たコジマヘ行って見る。 ここでは、こぉちゃんの大好きな乗り物のDVDのシリーズ「のりもの大好きWoo」を発見。 安くなって居たので、新幹線と救急自動車の二本を購入。こぉちゃん、パッケージを見ただけで 大興奮。しまった。これを誕生日のプレゼントにすれば良かった。
で、肝心のSH900iだが、入荷は夕方になるとのこと。待ち切れない奥さんの要望にこたえるべく、 幕張本郷のドコモショップまで足を延ばして見たが…お休み。
なんてこった、今日は祝日だからやって居なかったよ。

打ちのめされ、安楽亭で焼き肉ランチを食べて帰宅。

■■■ 2004/03/19 (金) パチンコ
家の近くに、トイザらスの幕張店がオープンした。
さっそく週末にでも行って見よう。

ここは、元々日産のショールームと整備工場があったところで、立て直した今も、1Fの一部に入っている。 2Fがトイザらスだ。日産にしてみたら、子供と母親がおもちゃをみている間にお父さんに 来てもらえると言う目論みがあったのかもしれない。良いテナントだよなぁ…。
で、1Fの残りの部分に入った店が何の店なのかずっと謎だったのだが、ようやく判明。 へんにおしゃれっポイ店構えなので解らなかったが、パチンコ屋だ。

う〜ん、まぁいいか。利用するかもしれないし。

■■■ 2004/03/18 (木) WICS
蘇るPC-9801伝説」なるムックを購入。NECのPC98シリーズのエミュレータが付属する本だ。
98文化を作り上げていった人たちの対談などが面白かったが、一番印象に残ったのが、旧キャリーラボの 社員だった人へのインタビュー記事だ。キャリーラボというと、どちらかと言えば98文化より少し前の8bit時代 の印象のほうが強いので、この本に出ている事自体には違和感があったが、それは置いておこう。

「ガンパレードマーチ」などを作ったアルファ・システムの社長が、その旧キャリーラボ社員で、 キャリーラボ時代にはWICSを作っていたと言うのだ。いやぁ、懐かしいな「WICS」。
BASICライクでマシン語並みのゲームが作れるって事で、MZ-80Bでゲームを作るには欠かせない言語だった…。 いやぁ、まさか一時期はまっていた「ガンパレ」と「WICS」が同じ人の手によって生み出されていたとは驚きだ。

98エミュレータ。手持ちの98ソフトも動かせるらしい。久々に遊んでみたいゲームもあるので動かしてみようかな…。 と、思ったら98時代のフロッピーは5インチだった!読めないよ、どうしよう…。あ、まだ98(正式にはEPSONの 互換機だけど)捨てずに取ってあるんだった。どうしても遊びたくなったら、そいつに火を入れてやればいいや。 安心したら今遊ばなくてもいい気がしてきたのでパス。

■■■ 2004/03/17 (水) すっかりわがまま
こぉちゃん、完全に平熱。
病院で完治証明書を貰って久々の保育所。しかし、病気の間甘やかしすぎたせいかわがままになってしまった 気がする。それとも、2歳ごろから始まる反抗期なのだろうか…。
まぁ、とにかく元気になったのはよい事だ。

■■■ 2004/03/16 (火) プチプチ
こぉちゃん、熱は平熱とは行かないものの、高熱と言うほどではない程度に下がった。
途端に体中に赤い発疹が…これって、
突発性発疹?アレって、大体1歳までにかかる病気のはず。なんで2歳目前のこぉちゃんが…。 でも、病院での診察結果も突発性発疹。まぁ、それならそうであまり心配の要らない病気なんで 安心なんですが…。

■■■ 2004/03/15 (月) 高熱こぉちゃん
朝になっても熱は下がらず。39度3分まで上がって居たので、出勤前に病院へ連れていった。
喉は腫れているが、心配するような状態じゃ無いということで、小まめな水分補給と安静を 心掛けるように言われた。もらった座薬を入れて熱はそれなりに下がったが、まだ辛そうで とても機嫌屋さんになっている。あやせば笑うが、すぐにぐずる。
私がいつも甘やかしているせいか、こぉちゃんはパパっこだ。ふだんは、甘えてくる様子がいとおしいが、 病気の時はパパっこだととても困る。
極端に機嫌が悪いため、ぐずっている時はママにすら抱っこされることを拒んで泣きじゃくるし、 会社へ行こうとしても泣き出す。仕方なく、エンドレスで一生懸命あやす…。
大きくなってもパパっ子だった事、忘れるなよ。

■■■ 2004/03/14 (日) 発熱こぉちゃん
こぉちゃん、昨日の夜から熱っぽかったが、今朝体温を計ったら38.5℃。
今日は掛かり付けの病院も休みなので、もらってあった熱さましを飲ませて安静にする。

■■■ 2004/03/13 (土) うかつなナビ
BXで使っていた
ポータブルカーナビをアストラに付けようと思った。BXはエアバックなんてものは 付いていなかったので、助手席側のダッシュボードに貼り付けていたのだが、 アストラではそうは行かない。そこで、助手席のシートレールのネジに取り付けるアームを買った。 シートレールなんてどのメーカも同じだろうとたかをくくっての購入だったが、 こいつが合わない。
参ったなぁ、開いている1DINスペースに取り付けるアタッチメントを買わなくっちゃ。

でも、このアーム、どうしよう…。

■■■ 2004/03/09 (火) 空いている理由
徳山での作業は午前中に終了。
どの道、片道6時間なので今日は直帰だ。それならと、広島で途中下車し、 広島駅の駅ビル内で広島風お好み焼きを食す。広島駅の駅ビルにはお好み焼き屋 が何件も入っていて、ちょっとしたお好み村状態だ。

昼時と言う事で込んでいたが、割と空いている店が有ったので、その店で注文。 でも、食べてから空いていた理由が何となく判った。 以前、違う店で食べたときは美味かった覚えがあるのだが… 他の店にすればよかったなぁ。

■■■ 2004/03/08 (月) 300km/hのオヤツ
午後から山口へ移動。新幹線を使うので、片道約6時間だ。
長時間の移動のときは、駅構内で「おやつ」を買って行くことにしている。 今回は、東京駅の銀の鈴そばで売っているミニ鯛焼きのカスタードとあんこの ミックスセットをチョイスした。
個人的には、鯛焼きや今川焼きにカスタードは邪道だと思っている。 でも、もしかしたらこの店はカスタードが馬鹿うまだったりしたら 悔しいと思うと、つい買ってしまう。でも、大抵は「買うんじゃなかった」と 悔しい思いをしている…。
今回も…あんこの方が、まだ食べられる。

せっかくの300km/hのティータイムが台無しだよ

■■■ 2004/03/07 (日) F1開幕戦
今年は佐藤琢磨が参戦して居ることで、バラエティ的に無理やり盛り上げる必要なしとフジが判断したのか どうかは知らないが、開幕戦のTV中継はまずまず安心して観られた。しかし、同じキャスターが 今年もやるとは思わなかったなぁ…。

それにしても、やっぱり今年もフェラーリなのかなぁ。
実は、トヨタがオフのテストはパッとしなかったのがブラフで、本番になるとすごい走りを見せる… なんて言うのを期待して居た。別にトヨタを応援する訳ではないけど、中途半端な参戦で 終わられると寂しいから、もっと頑張って欲しい。いっその事、フェラーリがザウバーを 二軍としてテストなどで活用して居るのをまねて、ミナルディを取り込んじゃうってのは どうだろう。トヨタの名前を使うのがまずければ、ヤマハでもダイハツの名前でも良いし。
「ミナルディ・ダイハツ」ちょっと軽自動車っぽいな。やっぱり、GPに「ヤマハ」の名前の 復活希望。

後は、マクラーレンの凋落が本物なのか、たんなる アンラッキーのなせる技だったのか…。

■■■ 2004/03/06 (土) 誤解
以前書いたアストラのシートポジションの件で訂正。
いままで、座面がかなり高い位置になって居たのに気が つかなかった。ちゃんと適性な位置まで下げたらヘッドクリアランスはまずまずの余裕ができ、 圧迫感はなくなった。

ヤナセの通販で、オペルマークのキーホルダーと、灰皿に取り付ける小銭入れを買った。
キーホルダーは想像したより大きくてちょっと使いずらそう。まぁ、アストラのキーは大きめだから バランスが取れて居ると言えばそれまでだ。小銭入れはどうも安っぽくって使いにくそう。 これは無い方が良いかもしれない。

こうやって、小物を揃えたりして行くことで、じょじょに自分の車として愛着が出てきた。

■■■ 2004/03/05 (金) シトロエン・ピザ
ピザを頼んだら、受け取りに出た奥さんが配達の兄ちゃんに 「シトロエン買い替えてオペルにされたんですね」と言われたらしい。 思いも掛けないところで人はいろいろと観て居るもの何だなぁ…。これがゴロゴロしているベンツや BMWならこんなふうに言われることも無かったかも。
そう言った意味では、シトロエンって特殊な車だったなぁ。しみじみ。

■■■ 2004/03/04 (木) 熱と茸
こぉちゃん、朝になっても平熱で、元気。何事も無かったように保育所へ。
なんだったんだろ。それにしても、単なる発熱で39度まで出てしまうのが実に子供っぽい。

アストラのカーステはカセットレシーバ。ハンドルのスイッチで操作できるとは言え、 今時カセットってのは逆に使いにくい。スバル・トラビック純正のMDレシーバに乗せ替えると ハンドルのコントローラもそのまま使えるという情報は得たものの、入手は難しいだろう。 それならいっそ、MP3対応のポータブルCDプレイヤーを積んで、カセット型のアダプターを通して 再生するのはどうだろう…と、思ってポータブルCDプレイヤーの情報を調べ、その進歩に 驚いた。
単3電池2本で40時間再生!?そんなに再生できるならシガーソケットから電源を取る必要も無い。 うむ、良いかもしれない。でも、今時助手席のシートレールからアームを延ばしてポータブル CDプレイヤーを付けるってのもなぁ(^^;。
昔そうやって居る車を「キノコを生やして居る」って呼んで、結構あこがれたっけ…。

■■■ 2004/03/03 (水) 瞬間発熱
奥さんのところに保育所から、こぉちゃんが39度の熱を出したとの連絡があり、 奥さんは早退してお迎えに。でも、保育所についた頃にはすっかり平熱だったそうだ。 その後も、元気よく遊んだり、おやつを食べたり…。
発熱はいったい何よ。

まぁ、元気でよかったけど。

■■■ 2004/03/02 (火) テレビしびれて
いよいよ、今週末にはF1も始まるが、IRLは既に第一戦が終了し、 高木が4位に入っている。今回は予選が悪かったので、4位でも十分だ。 でも、その活躍を観ることが出来ない…。

そりゃ、見たい物があればスカパーなりCSなりに入ればいいんだろうけど、 最近はあんまりTV観ないので不要な出費は抑えたい。観たいものだけ安価に 観られれば良いんですけど、そう都合よく行かないしネェ。
今年はル・マンも地上波での放送が無いんで、何とかしたいとは思っているが たった1日観たいがためにと考えると…。
のためにそう考えると、地上波でF1を放送し続けてくれているフジは偉い。 たとえ、キャスターがレースを知らない芸能人でも(^^;

■■■ 2004/03/01 (月) ばーむくーへん
昨日、こぉちゃんのオヤツがバームクーヘンだった。コンビニで売っている ような直径7cm程度のミニバームクーヘンだ。で、はぐはぐと食べるその様子を 見て思ったのだが、最近、ホールサイズのバームクーヘン、見かけませんねぇ。
そこそこ日持ちして、嫌いだという人が殆どいないという事で、昔はお使い物の 定番だったのに、最近は人気が無いんでしょうか?
同じように定番のカステラはまだ見かけるんですけどねぇ…。

バームクーヘン、美味しいですよね。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp