HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2004/04/25 (日)
GWに帰省したときについでに母の日のプレゼントも贈っちゃおうと考え、 千葉そごうへお買い物。さすがにこの時期のデパートは母の日フェアの真っ最中。 それなりに良さそうな物を見つけることが出来ました。よしよし。
お昼は千葉そごうの中のアンミラ。言い訳するわけじゃないが、キッズコーナーの 一番近くにある飲食店なのだから仕方ない。それにパイも好きだ。

いやまぁ、制服も嫌いじゃないが…

■■■ 2004/04/24 (土) チームメイト
F1サンマリノGP予選。バトンPP、佐藤琢磨7位。
今回、バトンは直前のテストが充分で、琢磨は殆ど準備出来なかったのだから、 バトンに負けるのは仕方ないとして、問題はタイムだ。 バトン:1'19.753、琢磨:1'20.913。チームメイト同士で1秒以上の差がつく ってのは結構問題。今回で言うと、ライコネン、フィジケラがNoTimeに終わった マクラーレン、ザウバーは別とすると、1秒以上差がついているのはジャガーと ミナルディだけだ。
琢磨がC.クリエンやZ.バウムガートナーと同レベルとは思わないが、 このままじゃそう思われちゃっても仕方ない。
決勝での活躍に期待しよう。

■■■ 2004/04/23 (金) 懇談会と林檎の種
今日は、保育所の父母懇談会。
会社をお休みして出てきました。お母さんばかりだと恥ずかしいなと思って いましたが、もう一人お父さんがいてくれて助かりました。 お迎え前に私が保育所にいる所をこぉちゃんに見つかったら、「帰る」と 大泣きされるんじゃないかと心配していたのですが、教室を通り抜けた時は 丁度おもちゃ箱に頭を突っ込んでおもちゃを物色中で、 全然私に気づきませんでした。しめしめ(^^

懇談会は、保育所の担当の先生方からの自己紹介と、保育所での生活の様子を 写真を交えて聞いたり、今年一年の保育方針の説明などを聞くところから 始まりました。その後は、父母の自己紹介と保育所への質問や、現在の育児の 悩みを全員で相談したり…。結構、色々なタイプの父母がいて、色々な種類の 悩みがあるのだなぁと実感。
こぉちゃんは3月末生まれだから、クラスのお友達に比べて出来ることが少ない のは当然なので割と気楽だ。

今日一日お休みにしたので、懇談会前に時間があまり、映画を1本見てきました。
特に観たかった訳ではないけど、時間が丁度良かったので「
APPLE SEED」。
CGにトーンエフェクトかけてアニメ的な絵を作っている。 でもねぇ、やっぱり表情に違和感があるなぁ。動きはモーションキャプチャした データから起こしているからリアルなんだけど…。
このリアルな動きはあれだ。技術は進んでいるけど、ディズニーの白雪姫で やっていることと一緒だわねぇ。

あ、映画自体は結構良かったです。ちょっと海外市場を意識し過ぎているような 気もするけど、仕方ないよなぁ。

■■■ 2004/04/22 (木) ばんそうこう
こぉちゃん、おでこにばんそうこうを貼って保育所から帰ってきた。
お友達に引っかかれたらしい。まぁ、男の子だし傷の1つや2つは仕方ない。 本人もけろっとしていてまったく平気だ。でも、おでこなので ばんそうこうを剥がす時に髪の毛が引っ張られるので痛くて大泣き。 仕方有るまい、大人でも痛い。

■■■ 2004/04/21 (水) ROCK THE PLANET
義従弟、DAIGO君の3rdシングル「
ROCK THE PLANET」をようやく拝聴。
サビ部分にもう少しキャッチーで印象的な歌詞が欲しいかな?
でも、徐々にキャラクターが明確になってきた印章。もう少しブレイクしない かなぁ。衣装がだんだん派手になっていくのが面白い。 あと数年経てば、小林幸子にも追いつくかも。

■■■ 2004/04/20 (火) バーバ
こぉちゃん、犬や猫は普通に「ワンワン」「ニャンニャン」と呼ぶのだが、 鳥は何故か「バーバー」だ。語源が思い当たらず、ずっと謎だったのだが、 今朝ようやく判明。
保育所に行く途中でカラスの鳴き声にあわせて「バーバー」と一緒に鳴き真似を していた。カラスの鳴き声は「カーカー」だと言う固定観念がない子供ならでは だなぁと感心。大人って固定観念に縛られすぎているんだなぁ…。

■■■ 2004/04/19 (月) 当選通知
エアメールで怪しげなDMが来た。
何億という莫大な金額が記載されていて、「…から、当選する権利が当たりました」はッ? 日本語的にどうよ?結局の所、訳の解らないくじの仲間にしてやるから、クレジットカードの番号を 教えろってな内容だ。だれがこんなうさん臭いDMに反応してカードの番号を教えるって言うんだ?
と、思ったらこんな話に
乗っちゃう人が居るんだ

■■■ 2004/04/18 (日) 別荘暮らし
ウチの前の道は京成電鉄所有の私道だ。
どうも、昔幕張(幕張メッセなどがある新都心側ではなく、古くからある街の方)は 京成電鉄が売り出した分譲地で、私道もその頃の名残らしい。 ひょんな事から、昭和15年当時の幕張近辺を分譲販売したときのチラシのコピーを 手に入れたのだが、こいつが面白かった。まだ幕張新都心の埋め立てがまったく されていない時代なので、幕張近辺は海岸沿いの別荘地として分譲されていたらしい。
そぉかぁ〜、今の自分は別荘(地)暮らしなんだぁ。

しかも、別荘地だから一区画が広いし、昔なので土地も安い。150坪で30円… 今だったら、迷わず5〜600坪買っちゃうな(笑)。

■■■ 2004/04/17 (土) 皮膚
こぉちゃん、肘と膝の裏側をボリボリと掻きむしりすぎて酷くなってきた為、 幕張本郷の皮膚科へ。受付開始直後に行ったにも関わらず2時間待ちと言われ、 途方にくれつつ、幕張本郷の町を散策する。
散策といえば聞こえは良いが、子供連れでいけるような場所が無いのでウロウロ と歩き回っていたというのが正しい。散策のおかげで疲れて眠たくなったこぉちゃんは、 病院からの帰りにチャイルドシートに座りたがらずに大泣き。
大泣きしながら暴れまくるこぉちゃんを何とか押し込んで車を走らせた途端に ころっと寝てしまったので、相当眠かったのだろう。
診察は説明も丁寧で非常に安心感の持てるいい病院だったが、毎回これほど 長い待ち時間となると、何らかの対策が必要だ。

ちなみに、こぉちゃんは軽い乾燥肌だそうだ。今は湿疹を抑える薬を使うが、 収まったら肌の保湿に気を使えとのこと。クリームでも塗りまくるか。

■■■ 2004/04/16 (金) 色々とショック
横山光輝死去。はぁぁぁ、何てこった。
アニメの「鉄人28号」が好評で、実写版の映画も年内には公開だったのに…。 ショックだなぁ…。

映画といえばもう一つショック。
好きな映画監督の一人だった、今関あきよしが買春!?
しかも、中1相手!?ビデオ撮影まで!?
はぁぁぁぁ、「りぼん・RE-BORN」とか「グリーンレクイエム」の少女の描き方が印象的だったけど、 そんな風にして腕を磨いていたのねぇ…。

買春は罪だけど、映画に罪は無い。「りぼん・RE-BORN」もう一度観たいな。 DVD出てないんだろうか。

■■■ 2004/04/15 (木) 寝タバコと人質
漫画家の横山光輝氏が寝タバコが原因の火事で重症らしい。
私は、「バビル2世」などの横山作品が大好きなので、早くの回復をお祈りしたい。 せっかく、「鉄人28号」のリメイクも始まったばかりなのに…。

イラクの人質事件。
3人の解放は非常に喜ばしい。けど…解放のその場にビデオカメラが偶然に あったりする辺りが胡散臭いといえば胡散臭い。何とかという聖職者協会が 西側諸国への影響力を高める為の自作自演…では無いことを願おう。

■■■ 2004/04/14 (水) 鉄人28号
先週の第一話を見逃したリメイク版の「
鉄人28号」を観た。
んと、FXは続編 として除外すると3度目のTVアニメ化かな? 最初のリメイク「太陽の使者・鉄人28号」が、時代設定や鉄人のデザインを 変えて現代風にアレンジしてきたのに対して、今回の「鉄人」は、時代設定も デザインも原作どおりで、原作の持つ雰囲気を大事にしてのアニメ化。
もっとも、雰囲気を大事にしているだけで、ストーリーはだいぶ違う。 テンポも良いし作画もいい。ちょっと話を重くしすぎているような気もするけど 序盤だから仕方ないか。

マガジンZでの長谷川裕一氏の「 鉄人28号」や、今年公開予定の実写版「鉄人28号」 との比較も楽しみだ。

■■■ 2004/04/13 (火) 物珍しさ
新人の配属。
ここ2年ほどうちの部署には新人の配属が無かったが、今年はようやく一人の配属が決まった。
正直、人が減っているので新人であってももっと人手が欲しい所なのだが、それは別部署も同じようだ。 「人が減った」と言うのもあるが、「仕事が増え」てもいる。もしかして今度こそ本当に不況を脱したか?
それはともかく、初々しいというか社会人ぽくないと言うか、ひさびさに間近で見る新人なので 新鮮だ(笑)。

■■■ 2004/04/12 (月) 願い
イラクの人質事件。自衛隊の派遣で、何かは起こると思っていたが、考えていた中で最悪の 事が起こったと言うのが感想だ。先週の水曜日。昼食前に立ち読んだニューズウィークで イラク市民に虐殺されて死体をさらし者にされたアメリカ人の警備員の無残な写真を見たばかりなので 余計に心が痛む(その日はまともに昼飯が食えなかった)。
何とか3人には無事に戻って来てほしい。

犯人たちは、人質を盾に、復興支援で行っている自衛隊の撤退を要求している訳だが、 「自衛隊」ったって、海外から見れば「軍隊」何だよねぇ。国内では軍隊として扱われずに冷遇され、 海外では軍隊として扱われずに標的にされる。彼らも不憫だなぁ…。

■■■ 2004/04/11 (日) 空転する思惑
幕張海浜公園へ出掛け、こぉちゃんを遊ばせる。
しかし、おにぎりを持っていることがばれているため、到着するなりごはんを要求された。 仕方なくシートを広げてちょっと早いお昼にした。その後、本格的に遊ばせたかったのだが、 おなかも膨れ、ちょうど眠いターンに突入してしまい、こちらの思惑どおりには遊んでくれない。 せっかくここで疲れさせてたっぷりお昼寝をしてもらう作戦だったのに…。 中途半端に眠気をこらえて遊んでしまったため、その後寝ない寝ない。
結局、まったくお昼寝をしないまま土・日は終了。親はげっそり。

買ってはいた物の、全然遊んでいなかった「塊魂」をようやく始めた。
全体をまとめるセンスとしてはちょっとやり過ぎ感が漂うが、音楽は良い。奥さんもすっかりサントラを 買う気になっている。

■■■ 2004/04/10 (土) いらない機能
奥さんのFOMA導入を機会に、Wristomo以外のPHSを解約。ついでにファミリー割り引きも申し込むために 幕張本郷のドコモショップへ。
このショップ内には子供を遊ばせるコーナーがあったので、奥さんが手続きをしている間、 間を持たせることができました。しかし、こぉちゃん遊びながらウンチ。さすがにおむつ替えコーナー何て 無いので、手続きが終わるまでの間、臭いまま遊ばせた。匂っていたらごめんなさい>ドコモショップの人
ドコモショップでは私も暇だったので、いろいろな機種をみました。でも、やっぱりイマイチひかれる 物が無いなぁ。デジカメ機能や、ゲームなどのアプリ、大画面でのメールの読み易さなどは魅力なんだけど、 電話機能が邪魔で…って、本末転倒だな(^^;

お昼をキッズプレート目当てでサイゼリヤで。こぉちゃん、たくさん食べて満腹のはずだが、なぜか お昼寝をしない。頼む、寝てくれ。

■■■ 2004/04/08 (木) 体調不良
汚い話で申し訳ないが、腹の調子が悪い。
どうも、こぉちゃんのウィルス性の腸炎がうつったような感じで、 普通の下痢とは全然違う。熱でもあれば休むんだが、下痢ではちょっと…。
自分の席とトイレの往復で1日が終了。

■■■ 2004/04/07 (水) おなかはぺっこぺこ
ネットで注文していた「はらぺこ青虫」のCDが届いた。
絵本の文に曲が付いてのんきな歌声で歌っているものだ。こぉちゃん、保育所では このCDを掛けながら大きなサイズの絵本を読み聞かせてもらっているので 歌も(なんとなく)歌える。

喜んでもらえるかなぁ…と、思ったのだが反応はいまいち。
どうやら絵本が普通サイズなのがお気に召さない様子。贅沢な。

■■■ 2004/04/05 (月) 豚マン
日帰りで大阪出張。今日は打ち合わせだけなので楽だ。
帰りには新大阪駅で明日の朝食用に豚マン購入。 ここでは暖かい豚マンも売っているのだが2個セットになっている。 1個で買えれば車内で食べるのに丁度よいのだが…売ってくれないものだろうか。

■■■ 2004/04/03 (土) けろけろ
今朝はこぉちゃんも元気だったので、当初の予定どおり赤ちゃんホンポへ買い物へ。
しかし、その途中に車の中でまたも嘔吐。赤ちゃんホンポ目前だったため、 そのまま赤ちゃんホンポの休憩室で着替えさせて何も買わずに家に逆戻り。 掛かり付けの病院へ連れて行った。
結果、感冒性胃腸炎って事で薬をもらう。
どうやら、ロタウィルスでは無さそうで良かった。

F1の話。佐藤琢磨良くやった。
決勝の結果がもちろん一番大事だけど、予選でチームメイトに勝つってのも 重要な事だからねぇ。

■■■ 2004/04/02 (金) スペイン
2001年度仏F3チャンピオンの福田良が、今度は舞台をスペインに移して がんばっている。昨シーズンはF本のシートを途中で失う事になったが、 今年はワールドシリーズBYニッサンに、フォーミュラー初参戦のポールベルモント レーシングからの出場だ。

結果は、 第一レースが予選17位から決勝6位、第2レースが予選3位で決勝も3位。
殆どテスト無しで望んだにしては上出来なんじゃない?
ポールベルモントレーシングと福田と言えば、一昨年のスパ24時間で 急遽参加になった福田が、チームオーナーで元F1ドライバーのポール・ベルモント よりも早いタイムを出して、最終的にはリタイヤに終わったものの、かなり 良い所まで行っていたチームだ。結構相性がいいのかもしれない。
がんばれ福田。せめて名前を間違われないくらいに…Ryaって誰よ(笑)

■■■ 2004/04/01 (木) エイプリルフールネタ
はぁ、今年も結局何も用意できなかった>エイブリルフール
毎年、4/1には来年こそは何かやろう、何かやろと思いつつ、 実際には年度末なもんで忙しくって、そんな余裕はない。

よし、決めた。来年の4/1には何にもしないぞッ!(嘘?)


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp