HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2004/05/31 (月) 馬耳リスク
スカパーでハリポタの2作目をやっていたのでつい、見てしまった。
やっていたのは契約するつもりの無いチャンネル。 「お試し期間中の今だからこそ観ておかねば」と言う貧乏性のなせる業だ。
始まったのが結構遅かったので、奥さんや子供はとっくに寝てしまったころに クライマック。いよいよ黒幕登場かっ…て時に、こぉちゃん夜泣き。あわてて 寝室に飛んでって抱っこしてあやして寝かしつけ、戻ってきたら大団円。 うーむ、DVDみたいにポーズかけれりゃ良いんだけどな。
しかし、そこは子供向け映画。容易に黒幕が想像つき、 検索の結果その通りでした。ま、そんなもんでしょう。

ところで、「大団円」だが、高校くらいまで「だいえんだん」と思い込んでいた 過去がある(^^;。めったに使わない言葉なので、間違えていて恥をかいた事は 無い(はずだ)が、その時に気がつかなかったら、 多分今でも間違えていたままだろう。思い込みってのは怖い。
身近に「うろ覚え」を「うる覚え」と思い込んで使っている人がいるんだけど 教えてあげたほうがいいのだろうか…。

■■■ 2004/05/30 (日) 生最高
スカパーで初めてのF1観戦。
CMも無いし、ライブだしで言うことなし。この環境は実に心地よい。 何でいままでCSを入れていなかったんだろうと思ってしまうほどだ。

しかし琢磨は残念。表彰台は確実と思っていたんだけどなぁ。
でも、あそこで3位キープを狙うより、果敢に2位を狙っての結果だから評価 できるリタイヤだ。それにしてもバトンの地味さはどうしたことだ? 目立たず、いつの間にか順位を上げて、リタイヤしたチームメイトの代わりに 確実に表彰台をGETする…って、それは2ndドライバーやベテランドライバーの 仕事だろう。長年染み付いた2ndドライバー体質が出てしまったか?
BARの様な新興チームには、明確な役割分担をした1st・2ndドライバーが 居るよりも、活きの良いのが二人って方が合っている。 確実にポイントが稼げるドライバーが必要なのは来年以降だろう。

そうそう、今日はIndy500もある。当然スカパーではライブ放送しているCh (GAORA)もある。GAORAは多分契約しないと思うが、仮契約期間中だから 視聴出来ちゃうので観ちゃおうっと。

■■■ 2004/05/29 (土) 情報の海に溺れる
ようやくスカパーのアンテナ調整に取り掛かる。
アンテナ調整は、アンテナを少しづつ動かしながら、受信レベルが 一番高くなる向きを探るのだが、受信レベルを見るには、チューナーからの 出力映像のメーターを見る必要がある。
アンテナを取り付けたベランダからではTVが見えない。 奥さんにTVを見てもらい、大声で指示を出してもらっても良いのだが 自分で画面を見ながらのほうが細かい調整が出来るのは言うまでも無い。
そこで、眠っていたEyeTreakの登場。 これを掛け、画面を見ながらアンテナを調整した。 実にサイバーでウェアラブル(笑)。 でも、はたから見たら絶対に怪しいだろう。

BS用のアンテナ引き込み口は、どうやら内部で結線されていないようなので 付属の15mの同軸を伸ばしてリビングの窓から室内へ。 ようやく視聴できました。
スカイサービスの番組と、パーフェクサービスの番組両方が受信可能な事を 確認した後は、仮登録ってなものをする。これを電話でしたのだが、 ナビダイヤルを使っているので、料金も掛かる上に、登録も面倒くさい。
ネットから仮登録をしたほうが良かった。

それはともかく、仮登録は完了。2週間の仮登録期間中はPPVなどの一部番組 以外は全Chが視聴可能だ。 膨大な番組に溺れる感覚のなんと気持ちの良いことか。それに、スカパーなら F1もライブ。佐藤琢磨の予選もライブで見られた。 フロンローはよくやった。シューマッハのタイムは別格過ぎる。
しかし、ライブだと緊張感が違うねぇ。 それに深夜まで起きていたり、結果を知ってしまわないように情報を遮断して いなくても良いのがありがたい。

■■■ 2004/05/28 (金) 1番を当てちゃいけません
会社の入っているビルの1Fに、自作系のPCショップがオープンした。
オフィスビルだから、ターゲットとは客層が違うんじゃないかと心配したが、 オープニングフェア中と言うこともあり、結構な人。
PCを趣味にしている人も多いから、結構はやるのか? 休日に秋葉へいったり、通販で送料かけたりするよりは良いのかも。

義従兄弟、DAIGO☆STARDUST君が「笑っていいとも」のクイズコーナーに ゲスト出演。
今までで一番メジャーな番組への出演と言うことで、緊張していたようで、 時折目が泳いでいた。がんばれ。例の「やっと逢えたね」の台詞も無く、 いまいち登場の仕方が物足りない気がするが、ハデハデ☆マント衣装は 結構なインパクトがあった模様。
でも、名前以外、一切紹介が無かったのは何でかな? 名前だけで皆に判ってもらえるほどメジャーとは思えないのだが…。
きっと増刊号で何かあるのだろう…と、期待する。

それにしても、共演者に「DUST」と、呼ばれるのは良いのか? 「屑」だぞ。

■■■ 2004/05/27 (木) レベル0
まだ薄明るいうちに帰宅できたので、スカパーのアンテナを取り付け。 こぉちゃんが遊びたがるので作業は難航。 結局すっかり暗くなった頃まで時間が掛かってしまった。
大体南南東に向けた程度で、調整はしていないとは言うのもの、 アンテナ入力レベルは0…調整前だからいきなりちゃんと映るとは思って いなかったけどまったく入らないのも変か?
やっぱり、BS用のアンテナ引き込みラインは死んでいるのだろうか。

■■■ 2004/05/26 (水) なーななななななーな
塊魂のサントラ『塊フォルテッシモ魂』が平田家で大ヒット中。
こぉちゃんまで「ナー・ナ・ナ・ナ・ナ・・・シィ♪」と熱唱。 よっぽどお気に召した様子で、他のCDを掛けようものなら「なななっ!」と 『塊フォルテッシモ魂』へのチェンジを要求される。
こぉちゃんは、気に入ったCDやDVDほどおもちゃにして遊びたがるので このままではあっという間に傷だらけにされてしまう。
取り急ぎ、CD-Rにコピー。そのままだとさびしいので、ラベル面に 王子の絵を小さくプリント。 まるで王子がCDを転がしているようになって実に『塊魂』。

■■■ 2004/05/25 (火) ようやく
蕎麦の出前…じゃ無くって、スカパーのチューナー・アンテナセットが届いた。
パラポラアンテナ軽っ!チューナー小さっ!

取付金具は想像とちょっと違っていたので、当初考えていた窓のプランター 置き場?の柵には付け辛そうだが、ベランダの手すりにはジャストフィット しそう。角度がやや微妙かな?ま、何とかなるでしょう。
今日は遅いのでチューナーをビデオの上にセットして終了。

■■■ 2004/05/24 (月) 蕎麦
スカパーのチューナーとアンテナが届かないため、電話。 「遅れておりましたが、本日発送しました。」って…蕎麦屋の出前ですか?

こぉちゃん、結局朝までぐっすり。
さすがにお腹は空いているようだ。

■■■ 2004/05/23 (日) 散歩強行
お昼を食べた後、こぉちゃんは全然お昼寝をしないので、ちょっと遊ばせようと 思って散歩に連れ出した。「ちょっと」のつもりでいたのだが、踏み切りで電車 みたり、駅でパンフレット漁ったり、公園で散々遊んだり…結局、3時間以上も お散歩。私もさすがにぐったりしたが、こぉちゃんもたっぷり遊べたようで 晩御飯を食べながら舟をこぎ始め、仕舞には爆睡。
夜中にお腹がすいて起きちゃうかなぁと思いつつ、そのままお布団へ。

■■■ 2004/05/22 (土) トイレトレーニング
スカパーのチューナーとアンテナがまだ届かない。
なんだよ、モナコGPが予選からライブで見られるかと思って期待していたのに。 まぁ、明日の昼までに届いてくれれば、決勝は見られそうだから良いけど。

今日はコストコで買い物。
オムツはパンツタイプにしてみた。 そろそろトイレトレーニングも本格的に始めなくっちゃなぁ…と、思いつつ 面倒なのでおざなりになっている。

■■■ 2004/05/21 (金) 不安
すかぱぁ申しん込んで一週間。
一週間程度でチューナー・アンテナセットが届くって言われていたのだが まだ届かない。いやまぁ、「一週間程度」だからまだ届かなくても悪かぁ 無いんだが…。ちゃんと受付されているんだろうか。ちと不安になった。

■■■ 2004/05/20 (木) 跡目相続
ようやく組長(町内会のね)の引継ぎ完了。
新組長さんは予想よりちょい年上。50歳前半くらいだ。独身で一人で 家に住んでいるそうだ。「何ぶん、一人暮らしなもので、玄関がゴミだらけ なんですよ」と、言うことで、本来ならこちらから出かけていくところを 新組長さんがウチに来ての引継ぎになった。
こうなるパターンを予測して昨夜のうちにウチも玄関を片付けておいたのさッ。
ふふん!(ちょっと得意げ)。

■■■ 2004/05/19 (水) 同軸ケーブル
すかぱぁ用に3mの同軸ケーブルとF型金具購入。
ベランダにBS用のアンテナ引き込み口がついていて、リビングに繋がって いるので同軸ケーブルはベランダの手すりから引き込み口までで良いのだ。
でも、ちゃんと内部で結線されているのかな…ちと不安。 結線されていたとしてもBSとCSではインピーダンスか何かが違って使えない なんて事はないかなぁ?

■■■ 2004/05/18 (火) 年代予想
次期組長さんからはメールで連絡がきた。
仕事が忙しくって、毎日帰りが遅いそうだ。

連絡手段はメールだが、メーラーはOutLookで、デフォルト設定のまま使って いるようでHTMLメールで送られてきた。う〜んと、歳は40代後半ってところか?
何はともあれ、連絡がついてよかった。引継ぎは、数日待ってくれって。 はいはい、待ちますよ。

■■■ 2004/05/17 (月) 連絡手段
幕張は古い住宅地なので、町内会がある程度機能している。
で、私もこの近所の10世帯ほどの『組』を束ねる『組長』をやっていた。 まぁ、持ち回りで順番が回ってきただけの話ですが…。
で、もう任期満了なので次の人に引き継がなくてはならんのだが、 次の人が生活サイクルが私と合わないのか、なかなか捉らない。
2年ほど前にそれまで一人暮らしだったおじいさんが亡くなって、息子さんが 戻ってきて住んでいるはず。いまだにあったことは無いのだが、もしかして 若い人なのか?あのおじいさんの息子だと、少なくとも私よりは年上だと 思うんだけど…。

そろそろ町内会の総会もあるので、仕方なくポストに「連絡ください」との メモを入れた。連絡先として家の電話番号と、PHSの番号、それからメール アドレスを記入しておいた。さぁて、どの手段で連絡がくるかな。
それによって、相手の大体の年代が特定可能だ。

■■■ 2004/05/16 (日) ぱにっく
あす、義両親が朝から都内に用があり、今夜は義祖母の家に泊まる事に なっているので、我々も遊びに行く。
義祖母の家にはもうじき3歳になるキャバリエ(名前はリリー)がいる。 こぉちゃんはリリーと遊びたくて追い掛け回すのだが、子供が怖いので必死で 逃げ回る。それをまた喜んで追いかけるものだから、リリーパニック。
いつもすまん>リリー

■■■ 2004/05/15 (土) 縫いぐるみと着ぐるみ
ようやくピクミン2購入。だって、行く店行く店売り切れていてないんだもん。
相変わらず良く出来ています。ちょっと難易度が上がっていますが、 2作目だからこの位がちょうど良いかな。あと、今回ダンジョンがメインに なっている感があって、フィールド内をさ迷い歩く楽しさが減ってしまったのは ちょっと残念。

梅雨に向け、こぉちゃん用にレインコート購入。本当はキャラクタ物にしたく なかったが、良いのがなかったので黄色い「くまのプーさん」のレインコートを 購入。こぉちゃんも試着するまでは嫌がっていたくせに、「似合う、かわいい」 とおだてたらその気になったのか「うーさん(プーさん)!」と大喜び。
息子よ、プーと
ウーは大分違うぞ。

■■■ 2004/05/14 (金) ママ
すかぱぁ、申し込みました さぁて、ル・マンは25時間完全中継を観るかッ(さすがに体が持ちません)。

パパっ子こぉちゃん、「ぱぱぁ、ぱぱぁ」と抱っこをせがんで甘えた声を 上げていた。奥さんが「ママは?いいの?」と聞くと、「ぱぱぁ、ぱぱぁ」 と甘えた声の後、普通の声で一言「ママ」。
ずいぶん、おざなりだね。(^^;

■■■ 2004/05/13 (木) すかぱぁ2
AutoSprtsを読んでいると、スカパーの契約キャンペーンをやっていた。
AutoSportsが15週ぶんと、\5000のキャッシュバックが付いて\14980か… これ、申し込んじゃおうかなぁ。
今、申し込めば来週のF1モナコGPを生中継で見られるかも。

どうやら、SONYのチューナーとアンテナらしい。 ネット上での評判では番組表が見づらいとの事だが…ま、いいか。

■■■ 2004/05/11 (火) 救急車
最近、こぉちゃんは保育所の帰りにまっすぐ家に帰ろうとしないそうだ。 電車を見たり、公園で遊んだりで、普段なら15分もあれば十分なところを 1時間以上かけるようになっている。昨日はあまりにもこぉちゃんが帰ろうと しないので、奥さんはぐったりしていた。
で、今日もそのパターンになりそうになったところへ一台の救急車。 しかも、ウチの方向へ向かっている。電車と同じくらい緊急車両が大好きな こぉちゃんに「よし、救急車を追いかけよう」と呼びかけると、嬉しげに 向かい、当然のように救急車は見失ったが、こぉちゃんをそのまま家に 連れ帰ることに成功したそうだ。
おかげで、きょうの奥さんはぐったりしていない(笑)。

救急車で搬送された人には申し訳ないが、助かりました。

■■■ 2004/05/10 (月) 安いはさみ
Winnyの作者が逮捕されたらしい。
Winny自体の作成意図を考えると、さほど擁護する気になれない。 Winnyの利用者と作者って、私は族と族相手の違法改造ショップみたいな もんだという理解をしている。なので、作者側が罪に問われること自体は 仕方ないとは思うけど、まずは作者より、
身内の使用者を逮捕するべきなんじゃないかなぁ。
どうも、ポケモン同人誌事件以降、京都府警の功を焦って居るような 「前例を作ろう」と言う感じなやり方が鼻につくなぁ。

こぉちゃんの散髪、今日もお風呂に入れる前に切ってみた。 そうしたら、ハサミがおろしたばっかりだと言うのにもう切れ味が悪い。 髪の毛が引っ張られて痛いのか、激しく抵抗されて今日も断念。 やっぱり安いハサミは駄目かぁ…。

■■■ 2004/05/09 (日) 散髪
こぉちゃん、髪が薄いので去年の夏いらい一度も散髪していない。 さすがに伸びてきた感が強いので、今度は家での散髪にチャレンジしてみた。
何をされるか解っていないこぉちゃんは、ぐるりと襟巻き状になる散髪ケープを 付けられて、新しいおもちゃを与えられたと思ったか、喜んで楽しそうに クルクル回っていた。
まず最初は奥さんが挑戦。赤ちゃんホンポで買っておいたスキバサミで 一番気になる前髪を切ったら何だが変。何とか修正しようとしたが、 「嫌なことをされている」と気がついたこぉちゃんが動き出したので選手交代。 今度は私の番、しかしすでに嫌がり始めていたため、とてもじゃないが 散髪できる状態じゃなかった。
敗北。難しいなぁ…。まぁ、難しいからこそ髪を切る商売が成り立って いるんだろうけど。

はぁ、近所に小さい子をカットしてくれる床屋はないかなぁ。

■■■ 2004/05/08 (土) フリー走行1位
こぉちゃんの皮膚科。前回、長時間待たされて懲りたので、順番が何時ごろに なるかを受付で確認してお買い物。最近近所にオープンしたヤマダ電器へ 行ってみた。
ヤマダがオープンした場所は、元々地元資本?の「おかじま電器」という 大型電器店で、結婚したときの家電の殆どはココで買ったほど良く利用していた。 その後、大型店が次々と付近にオープンし、激戦に耐えかねたか閉店し、 100満ボルトになり、今度はヤマダ電器になった。
そう、国道14号沿いの幕張近辺は、ちょっとした家電激戦区になっている。 東京よりから挙げていくと、コジマ、ヤマダ、ラオックスと大型電気店が 並び、その間にディスカウントのドンキホーテ、 そしてオリンピック、ヨーカドーのスーパーも並んでいるのだ。
さて、そのヤマダだが、とにかく安さを前面に押し出しているようで、 他店舗調査の結果で価格が何度も更新されていた。 思わずHDD付きDVDレコーダーを衝動買いしそうになったほどだ。
でも、価格の更新が、前の値札の下に新たな値札をぶら下げる形式なので 見づらいのが難点かなぁ。中古PCのコーナーがあったのも印象的。 需要があるのか否かは不明だが…。

そんな感じで今回は楽しく時間も潰せ、助かりました。まぁ、こぉちゃんは 最後にはねむくなってぐずっちゃいましたが。

佐藤琢磨、予選前のフリー走行でトップ!
日本人がF1のラップチャートで1位になったのは初めてじゃないかな? あぁ、ますますスカパーに入りたくなったぞ。とりあえず深夜のフジで 予選を放送するまで情報をシャットダウンして楽しみにしよう… と、思っていたのに寝てしまった。予選3位か。うむ、立派なもんだ。 しっかし、フェラーリ早いなぁ。

■■■ 2004/05/07 (金) すかぱぁ
スカパー入りたいなぁ…と、最近思っている。
一番の理由が、ル・マン24時間レースの地上波での放送が無くなった事だ。 やっぱり、国内メーカーが力を入れていないと駄目なのかなぁ…。 MAZDAやニッサンには是非本格復帰してもらいたい。
で、スカパーに入ること自体はいいのだが、問題はチャンネル選びだ。 モータースポーツ専門チャンネルが有って、ありとあらゆるモータースポーツを 放送してくれていれば迷わなくて済むのだが、いくつかあるスポーツ専門 チャンネルに分かれている。サッカーや野球には興味ないので、スポーツ系の チャンネルにばかり契約しても仕方ないし…。

JスポーツでFニッサンやJGTCも見たいが、とりあえず ルマンとWRCとF1が見られれば良しとして、BASICパックにしようかなぁ。

でも、本当にモータースポーツ専門チャンネルできないかなぁ。 国内外のあまり日の目を見ないカテゴリーばかりの放送でもいいからさぁ。 FJ1600や、RS。海外ならフォーミュラー・フォードや フォーミュラー・マツダ …サイドカーレースも面白そうだなぁ。4輪のトライアルも観たい。

■■■ 2004/05/06 (木) 連休ボケ?
こぉちゃん、今朝はすこぶるごきげんな斜め。
着替えさせるだけで小一時間かかってしまった上に、ご飯を食べやしない。 保育所に連れて行ってもぐずぐず…。どうもまだGWの影響から抜け出していない様子。
仕方無いよなぁ、GWのじいちゃん地とキャンプが相当楽しかったんだろう。 こんな小さい子に今日から普段どおりと言っても理解はできんだろう。
今日、明日はリハビリ期間だ。

■■■ 2004/05/05 (水) コモドの日
連休最終日なのに雨。
元気が有り余ったこぉちゃんを連れてヨーカドーでストレス解消。 同じことを考える親が多いのか、子供を遊ばせられるコーナーはかなりの盛況。 それでも、こぉちゃんは十分に遊べたようで、疲れて眠くなった。しめしめ。

■■■ 2004/05/04 (火) まご
今日明日は特に予定の無い休日。
急に親子三人の生活に戻ってしまった為か、こぉちゃん何だか寂しそう。 しきりに「じぃたん、居ないねぇ」「ばぁたん、居ないねぇ」を連呼。
よもや両親も、孫にこんなに慕われているとは思うまいと考え、電話してみた。 たまたま父しか居なかったが、受話器から聞こえた父の声に 「じったん、じったん」と大喜びのこぉちゃん。 そして、その喜びの声を聞いて喜ぶ父。
いつの間にそんなにジジババっ子になったんだよ。

■■■ 2004/05/02 (日) キャンプ
新潟から帰った翌日。5/2〜3は毎年恒例の学生時代の知人たちとのキャンプ&BBQ。 もっとも、キャンプといっても年々軟弱化しているため、キャビンを3棟借りた。 キャビンは2階建てで冷蔵庫やエアコン、炊飯器まで付いているので、 ちょっとした貸し別荘だ。
今回、こぉちゃん初参加。主催者である先輩夫婦のところには小学校と幼稚園の 娘がいる。この子達にとってこぉちゃんは良い弟分のような存在になったようで、 一緒になって遊んでくれている。こぉちゃんも嬉しいようで何だか大はしゃぎだ。 かなりハイになっているようで、BBQでは普段あまり食べない野菜なども モリモリ食べてとっても良い子。でも、良い子なのはそこまで…
寝る段になってもハイなままでなかなか寝ないで大泣き。寝付いてからも 深夜に夜泣き。一緒のキャビンになったY田夫妻にはえらい迷惑をかけて しまった。

こぉちゃんの相手で、恒例行事のマージャンも半荘1回しか出来なかったけど、 あれだけ楽しそうにしてくれれば満足満足。

■■■ 2004/05/01 (土) GWの帰省
4/29〜5/1に新潟の実家に帰省していました。
目的はもちろん、親に孫を見せるため。
正月以来久々の新潟なので、こぉちゃんはじいちゃんばぁちゃんを 忘れちゃっているんじゃないかと心配していたが、どうやらちゃんと 覚えていたようだ。いきなり笑顔で駆け寄ってひしッと抱きつく。 GoodJob!
じいちゃんばあちゃんはこれでメロメロさッ。

両親へのプレゼントはコレだけでも十分かもしれないが、駄目押しを…。 母にはちょいと早い母の日のプレゼントと言う事で 近沢レース のハンドバック。父には透析中の暇つぶし用に東芝のポータブルDVDプレイヤー、 ポータロウ。どちらも喜んでもらえたようで良かった。個人的には父に贈った ポータロウが気になる。コレ、良いなぁ。自分でも欲しくなってしまった。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp