HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2004/08/31 (火) 朝帰り
倉敷を朝発って幕張新都心へ向かう。
東京に着くと、今度は京葉線が止まって居る。総武線経由に変更だ。
京葉線の回復を待つという後輩との競争になったが見事に勝利した。せいぜい10分ぐらいの差だったのが 悔しい。

今日は、着替えもして居ないし、子供の顔も見て居ないので、早く帰ろうと思って居たのに、 それを許さない仕事量。はぁ、昨日飛行機が飛ばなかった時点で行くのをやめて居れば もう少し楽だったのになぁ。

■■■ 2004/08/30 (月) 帰れない出張
今日は日帰りで水島コンビナートの客先に出張予定だった。
台風16号が近づいてくる前に飛行機のチケットを撮っちゃったので、影響を心配して居たのだが 岡山空港行の1本前の便がちゃんと出たので大丈夫かと思いきや。za私の乗る予定の便から欠航に。
それでも今月中に対策をしないと行けない所なので、伊丹空港まで行って、バスで新大阪、 そこから新幹線と乗り継いで客先へと向かった。
結局、予定より2時間遅れで客先入り。そこからの作業なので当然のように予定よりだいぶ遅れて終了。 台風の影響が少なければまだ帰れると言う時間ではあったが、既に暴風域に入って居るせいですごい風雨。 交通機関にも影響が出まくって居て、とてもじゃ無いが帰れない。
と、言う訳で倉敷で一泊。

朝から、怪しかったんだからお泊まりセット持ってくれば良かったなぁ。

■■■ 2004/08/29 (日) くらっしゅ
今日はさすがにお休み。
買い物に行ったりはしたが、天気が悪いためこぉちゃんのパワーは有り余って居る感じ。 ヨーカドーのプレイルーム程度では満足しない模様。仕方ないねぇ…。

F1ベルギーGP
琢磨もスタートは良かったんだけどなぁ…。いきなり3〜4台抜いて予選の不運の分をこれから挽回って ところで追突されてのクラッシュ。まぁ、今回はスパ・ウェザーの予選にやられたって事で仕方あるまい。

■■■ 2004/08/28 (土) スパッとポータブル
休日出勤。
こぉちゃんに散々泣かれたが仕方ない。この山を越えるまでしばらくの辛抱。 でも、さすがに今日はそれほどは遅くないので、こぉちゃんとたっぷりスキンシップ。

F1ベルギーGP予選。
さすが、スパウェザー。最終的にはそれなりのメンツが上位についたが、もしかしたらジャガーやトヨタが… と思ってしまったよ。
その予選、DIGAの録画が途中で止まった。
おぉ、HDD空き容量が無い。いろんな物を撮りっぱなしで、見て居る暇が無いからなぁ。
やっぱりポータブルDVDプレイヤー買っちゃおうかなぁ。 それとも、HDD内蔵のポータブルムービープレイヤーの方が便利か?

■■■ 2004/08/26 (木) 寝る子よ育て
今日も忙しくて帰りが遅くなる。
こぉちゃんは既に寝て居た。こぉちゃんが寝て居ると静かでいいけど寂しいなぁ。

■■■ 2004/08/25 (水) 2が良い
トラブル対応で県内の客先へ。
まぁ、ハード的なトラブルなので特に問題は無いのだが、作業前のバックアップとリカバリに 思いの外時間がかかってしまった。データ量が多いので、USB接続の外づけHDDを持って行ったのだが、 客先PCのUSBが1.1だったので、無茶苦茶時間がかかった。
予定より合計2時間近くオーバー。
やれやれ。今日もすっかり遅くなった。

■■■ 2004/08/24 (火) 頭脳父さん
はぁ、疲れた。
いろいろと、仕事上の書けない事で疲れた。

さぁて、これからどうするのかなぁ。まいったなぁ。

■■■ 2004/08/23 (月) 船に乗れ
奥さんが買った「幻想水滸伝IV」を遊んで見た。
幻想水滸伝シリーズは、ふだんほとんどRGをやらない私が、ドラクエと並んで欠かさずに遊んでいる シリーズだ。今度は海が舞台なのはいいが、船での移動が多いことや、4人パーティーになったこともあって 「エターナルアルカディア」を彷彿させる。
ストーリー展開も、エターナルアルカディアのように面白くなって行きそうで期待がもてる。

しかしなんだ。最近、ゲームをしなくなってきたが、ゲーム始めちゃうと時間が経つのが早いな。 ちと、寝不足。

■■■ 2004/08/22 (日) だだだっ
こぉちゃんはプール遊びでたのしそう。
直径1メートルのパラダイス何だろうなぁ。パパも入れと勧められたが、私が入ると狭いって。
来年は海に連れて行ってあげるぞ。

録画してあった「仮面ライダーアマゾン」をこぉちゃんい見せてみた。案の定怖がったが、 「ライダー怖い」ではなく、「アマゾン怖い」だった。先週の「仮面ライダーブレイド」は 「ライダー怖い」だったので、ブレイドとアマゾンを明確に区別している。
しかし、二歳児にアマゾンは早かったか?トラウマにならなきゃいいけど。

でも、変身ポーズは気に入った様子。「あーまーじょー」とポーズを決ている。
マニアな幼児。

■■■ 2004/08/21 (土) 行き違いの飲み会
久々に、学生時代の友人たちとの飲み会。
会場は新宿だったのだが、久々の新宿にちょい迷って遅刻。仕方ないね、基本が田舎者だから。

久々に見る顔あり、いつもの顔ありで楽しかった。久しぶりのカラオケも楽しかった…。

家についたのは10時過ぎ。電気が消えていたので、こぉちゃんを寝かしつけて居るに違いないと思い、 リビングで一人静かにくつろいで居ると、11時頃に玄関が開いてびっくり。
そこには、奥さんとこぉちゃんが…。

10時ころには帰るという私のメールを見て、二人で駅まで迎えに行って居たそうだ。 で、あまりにも遅いのであきらめて戻って来たらしいのだが、「家に居なかったら、探すでしょ、 何で探しにも来ないのッ」と、怒られる。そんなこと言ったって、こぉちゃんが寝て居ると思う 時間だってば。
そんな感じで、飲み会の後はいつも怒られて居るような気がする。
まぁ、それだけこぉちゃんの面倒を見るのが大変だって事なんだけどね。

■■■ 2004/08/18 (水) アンラッキーは裏切らない
愛知へ日帰り出張。
今まで、一度足りともスムーズに終わったことの無い客先だったのだが、今回は珍しくどうと言う事なく 終了。こりゃアンラッキーがそろそろ尽きたかと思っていたら、アンラッキーは最後にやって来た。
静岡で大雨らしく、熱海〜新富士間で新幹線が運転見合わせ。そんなの乗る前に言って欲しかった。

結局、止まっていた時間は短くて済んだものの、徐行区間が結構あり、家にたどり着いたのは 結構遅くなってから。やれやれ。アンラッキーはなかなかしぶといようだ。

■■■ 2004/08/17 (火) スペース・セール・シップ
いつも間にか
こんなニュースが。
これって、スペースセールシップの実験!?おぉ、結構すごいじゃないの。
以前から、帆に当たる部分を開き易く折り畳むには日本の「折り紙」の技術が有効だってな話は あったが、この実験を日本が行うとは思ってもいなかったよ。
いやぁ、なんだか夢が広がるなぁ。「銀河大戦 宇宙からのメッセージ」の船までもう少しだ(笑)。

■■■ 2004/08/16 (月) リモコン幼児
こぉちゃん、もうすぐ二歳と三カ月。そろそろ「自分で」が始まって来た。 ここ最近、頻繁なのはTVを消すこと。自分でリモコンを使って消したくて しかたないらしい。
こぉちゃんにはおもちゃ代わりに使っていないビデオのリモコンから電池を抜いた ものを与えているのだが、このリモコンでTVを消そうと必死なのだ。

もちろん、ボタンを押しても消えたりはしないが、こぉちゃんがボタンを押すのに 会わせて、隠し持っているTVのリモコンで電源をOFFしてやると 満足そうに「よしっ」と頷き得意げだ。

■■■ 2004/08/15 (日) ブルーリボン
CD/DVDのラベルプリンター、
CW-50 のインクリボンが切れたため、Laoxへ。 ところが、LAOXでもすでに旬は過ぎた製品という扱いで、欲しかった 黒のインクリボンは在庫が無く、銀や、赤、緑、青などがほんの少し埃を 被って残っている程度。
便利で良い製品なんだけどなぁ。仕方なく青を一個だけ購入。
こう成ったら仕方ない、通販で探すか。

DIGAで撮り貯めたトーマスや昔の特撮映画をDVDに焼いてはCW-50でタイトルを 入れている。青はちょっと目立たなくて今一なかんじ。やっぱり黒が欲しいな。

■■■ 2004/08/14 (土) アバレンジャー対仮面ライダーブレイド
イトーヨーカドーへ買い物。と、いうか正確には有り余っているこぉちゃんのパワーのはけ口と して、行ってみた。
ちょうど、ヨーカドーでは「仮面ライダーブレイド」ショーがもうすぐ始まるってなタイミング だったので屋上駐車場の特設ステージへ。

こぉちゃんにはまだヒーロー物は見せていないのだが、保育所でお友達と遊んでいるうちに 覚えたらしく、「アバレンジャー」は知っている。と、言うよりヒーローはすべてアバレンジャー (こぉちゃん的呼び方だと「あばばんじゃー」)だ。
最新のデカレンジャーじゃ無い辺りが微妙。当然、仮面ライダーブレイドもアバレンジャーだ。

この手のヒーローショーはさすがに何年経っても内容はほとんど変わっていなかった。
まずは戦闘員っぽい雑魚敵が子供たちの間をうろうろして怖がらせて、そこでヒーロー登場だ。 でも、こぉちゃんは最初の雑魚敵うろうろで既に怖くなって泣き出した。
「仮面ライダー、怖い」
いや、あれは仮面ライダーじゃ無いんだけどね(^^;
とりあえず、アバレンジャーではないということは理解したようだ。

■■■ 2004/08/13 (金) ボーン・インザ・シズオカ
静岡へ出張。お盆の時期だから新幹線も混むだろうと思い、こだまに始発駅から 乗るも拘わらず指定を取って置いた。これはどうやら大正解。
熱い中、ホームの自由席車両の辺りには結構な人が列を作っていた。 「さすが自分。出張慣れしているぅ」と、思ったのもつかぬま。 客先には新幹線を降りてからタクシーで30分ほどかかるのだが、 その道が大渋滞。お陰で約束の時間に間に合わず、遅刻してしまった。

とほほ

■■■ 2004/08/10 (火) 落ち着かない食事をお望みのあなたに
こぉちゃんが悪い子だったようで、奥さんはご飯を作る気力が無し。
仕方なく、夕飯は外食に。何処でも良かったのですが、何となくガストへ。 しかし、これが大失敗。テーブルに設置されているガストビジョンなる PCベースの情報端末に気を取られ放題。しかも、これがあちらこちらの テーブルに有るものだから、あっちを見たり、こっちを見たりでまったく 落ち着かない。
子連れでファミレス行って落ち着いた食事をしたいと言うのは無理な話だと 解かってはいるが、落ち着かなさを加速するような状態はごめんだ。

ガストビジョンの有料コンテンツで小銭を稼ぐのも良いが、普通に食事を させてもらえないかなぁ。もう、当分ガストには行くまい。

■■■ 2004/08/09 (月) LPと言えばレコードだったが
今週は、スカパーのファミリー劇場Chで、「仮面ライダーアマゾン」 「Gガンダム」「ウルトラマン」の全話一挙放送がある。 さすがにそれだけの量になると、DIGAの160GBのHDDでも標準画質では 一杯になってしまいそうだったので、LPモードでアマゾンを録画してみた。
うん、元々ふるい番組だと言うこともあって、この程度の画質の低下は 気にならない。今度は、もっと画質を落としてみようかな。

■■■ 2004/08/08 (日) 響く声
夕方、こぉちゃんに「おさんぽ、いく」と連れ出される。
土日の夕方の散歩は恒例になってしまった様だ。まぁ、日差しが強い日中に 出歩くよりは日が陰った夕方の方が散歩向きだ。

今日は、完成したばかりの地下道も通ってみた。
見慣れない道の雰囲気になぜか興奮。興奮して、叫んだ声が響くのも また嬉しいらしい。喜んでいる様子を見るのは楽しいが、ちとうるさい。

■■■ 2004/08/07 (土) 編集の憂鬱
DIGAに撮りためてある、こぉちゃんの大好きな「トーマス」を余計なCMなどを カットしてDVDに焼こうと画策。ついつい、エピソード順に並べたり、 途中にトーマスの歌を入れたりと凝ったことをやろうと思ったら疲れた。
面倒くさくなってきちゃったから、ダラダラと入れて終わりにしようかな。

■■■ 2004/08/06 (金) ローカルバス
幕張の開かずの踏み切りが解消された思わぬ副産物に、新しいバス路線がある。
幕張駅の北口からちょっと遠回りをするものの、幕張メッセなどの最寄り駅である 海浜幕張駅まで行く路線が営業を開始したのだ。

知らない人のために書くと、メッセやマリンスタジアム、幕張新都心があるのは、 正確には幕張ではなく埋め立てでできた土地で、最寄り駅は京葉線の海浜幕張駅。 それに対して、千葉の下町っぽい住宅街が本当の幕張で、最寄り駅は総武線の幕張駅。 幕張駅は快速も止まらないしなびた駅。東京から見て手前の幕張本郷駅には駅前に 大きなロータリーがあるため、バスやタクシーが頻繁に海浜幕張まで往復していて、 総武線側の幕張新都心への入り口としてそれなりに栄えている。
幕張駅は直線距離では海浜幕張に近いものの、駅前には寂れた商店街があり、 車がすれ違うのがやっとの幅の道路があるだけで、完全に幕張新都心の開発からは 取り残された土地です。
さらに駅の北側は、開かずの踏み切りで幕張新都心方面から分断されていたため、 世間一般のイメージする幕張からは遠く掛け離れた街です。

で、このバス路線。うちの割りと近くと、会社の目の前にもバス停があるのだ。
今日、帰りに初めて乗って見たが、今まで30分ほど歩いていた道程が、約10分。 これは楽だ。すばらしいぞ、バス。
あまりまだ知られていない姓か、ガラガラで確実に座れるのも良い。 問題は本数が少なすぎるところだ。
私が帰るような時間帯には1時間に2本しか無いんだもんなぁ。

■■■ 2004/08/05 (木) 胃カメラ
健康診断で引っかかって、今日は胃カメラを飲んできた。
去年も引っかかって、大腸の内視鏡検査を受けたが、あの時は カメラは下から入った。今回は上からだ。

上下の経験者としては、検査中の苦しさは胃カメラが上。
息がまともに出来ずに、よだれと涙を流して、背中を看護婦さんにさすられ ながらの検査になった。
でも、胃カメラは、前段階の準備が少なくてすんだことを考えると、 大腸の内視鏡検査の方が苦しかったかなぁ。 なにしろ、大腸の方は、大量の下剤を飲まされて辛かったから……。

で、検査の結果、とりあえずどうと言うことも無く一安心。
いやぁ、良かった、良かった。

■■■ 2004/08/04 (水) ひさびさ
四日市へ日帰り出張。
6〜7年ぶりに訪問する客先だ。当時の担当者は既に異動で、現担当者とは初対面。 場所以外はまったく初めての客先と同じだ。
個人的にはエンジニアリング会社の『天敵』も異動になっていた事が嬉しい。

■■■ 2004/08/03 (火) いきなり
リハビリと言う言葉も口に出来ないほどの激務。
いや、通常の「かなり忙しい」状態だったのだが、休み明けで休みボケした体には堪えた。

■■■ 2004/08/02 (月) 犬公園
今日で夏休みもおしまい。このすばらしく涼しい環境から離れがたいが、そうも行かない。
午前中に冷蔵庫の中身や、水道の元栓などの戸締まりをして引き払う。そのまま帰ると ちょっと早いので、
ドギーパークなる 犬と遊べる公園に、義両親+義両親の犬二匹と行ってみた。
トーマスランドでは怖がっていたこぉちゃんも、ドギーパークの瑣末な乗り物は好評。 こんなもんで良いんですか(^^;

しかし、ドギーパークは良かった。涼しいし、犬も一緒に遊べて、食事も一緒に取れる。 義両親とは、犬が居るために一緒に遊びに出かけにくい部分もあったのだが、こういう場所なら 問題ない。全員満足の、「我々にとっては」良い場所であった。

千葉暑い…


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp