HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2004/09/30 (木) 本屋閉店
会社の入っているビルにある本屋が、今日で閉店だ。
オフィスビルの本屋ということで、おのずと傾向も限られてはいたのだが、毎日 気楽にいける本屋として非常に重宝していた。
ちゃんと計算してはいないが、毎月1万近くはこの本屋で使っていたはず。

閉店したあとに何が入るのか不明。また本屋が入ってくれればうれしいのだが…。

■■■ 2004/09/29 (水) PC復活の日
マザボもCPUも元に戻し、電源だけ昨日買った物に交換。
マザボは新品の方が性能は上だが、取り急ぎPCを使いたい。

はぁ、この普通にPCを使えるありがたさったらないね。

■■■ 2004/09/28 (火) やはり電源だったか
くそぉ、原因は電源だったかッ!!
メモリを買い替えようと思ったが、メモリが悪い時の症状じゃないよなぁ〜と、思い直し電源購入。 これが大正解。よーやく電源が入ってBIOSも起動するようになりました。
あまりのことにぐったりし、今日はPCの復活までは行わず。なんだよぉ、電源が新旧2台共 壊れていたって事か。はぁ…

本当は安い電源で良いのだが、単品売りしているのは静音がうりの高めの物ばかり。 電源だけ静かになってもなぁ。

■■■ 2004/09/27 (月) 道具としてのPC
仕事忙しい状態とPCの不調は続く。
今度はCPUが悪いのではと考え、店においてあった中で一番安い+2500のAthlonXPのバルクを購入。 祈るような気持ちで交換して見たが、相変わらず電源が入らない。正確に言えばUSBへの給電や マザボ上のRAM LEDは点灯するので、電源は入るようなのだが、CPUファンも回らなければ、HDDも 動かない。当然画面出力もしない。
一体何が悪いんだ…。

・電源:以前使って居た250Wの物に変えて見ても変化なし
・電源SW:交換して見たが変化なし
・マザボ:新品を購入し、交換したが変化なし。
・CPU:新品を購入し、交換したが変化なし。

後はメモリか。
やれやれ、これは手持ちが無い訳ではないが、奥さんのPCで使って居るので外しづらい。
結局購入することになるのか。

しかし、この10日ほどの不自由な状態が、自分にとってPCは大事な「道具」だと実感する いい機会になった。トラブルシュートに嫌気がさして自作PCからメーカー製ノートに移行した 知人が居るが、その気持ちは解る。こんな面倒なことをやるよりは有償でいいからメーカーの サポートを受けて早々に復旧した方が良い。
しかし、マザボとCPUを買っちゃったからには、今回は仕方ない。 解決したら予備機を一台作るか。
あれ?そういえば「暇になったら」セットアップし直して予備機にしようと思って居た先代PCが 半分忘れ去られて転がって居るような…。

■■■ 2004/09/26 (日) 帰省4
家から車で30分程度の所にある胎内と言う場所に。
ここはスキー場やクアハウスなどと一緒に釣り堀やボート乗り場などもあり、子供をだらだらと 遊ばせるには好都合の場所だ。ここでこぉちゃんをスワンボート(「ガァガァのお船」だそうだ) に乗せたり、釣り堀を眺めたり、赤トンボを捕まえようと必死なこぉちゃんを眺めたりと楽しく過ごし、 地ビールを出すレストランでご飯を食べ、こぉちゃんを疲れさせた状態で帰京。
思惑どおり、かなりの期間寝てくれて助かった。
明日からはまた会社だ。こぉちゃんと触れ合う時間もたっぷり取れ、良いリフレッシュになった。

F1。佐藤琢磨大健闘。19位からのスタートでも入賞圏内にまでは上がって来られるだろうとは 思っていたけど、6位は立派。マクラーレンやウィリアムズが速さを取り戻し、BARが目立たなく なってきた陰で、琢磨は安定感を身につけて来た。
来年はBARには今年のような活躍は望めないので、安定感は重要になるだろうな。

さすがのビルニューブも、1年のブランクがあるとあんなものか。

■■■ 2004/09/25 (土) 帰省3
あいにくの雨。晴れ間を見計らってこぉちゃんを散歩に連れ出したりはしたが、 基本的にインドア。
父は午前中、透析の日。こぉちゃんに「行ってくるね、バイバイ」と、やったら、 お爺ちゃんがどこかに行ってしまうのかと思い、泣きそうな顔になっていた。
これには爺ちゃんメロメロ。高ポイントの攻撃だ。

後で知ったが、村上市の市制50周年を記念して、村上駅にSLが来ていたらしい。
残念。こぉちゃんを連れて行けばきっと大喜びしただろうに。

■■■ 2004/09/24 (金) 帰省2
快晴。みんなで海に行った。
もちろん泳ぐ訳ではなく、海岸でピクニックだ。
こぉちゃんは海を見るのが初めてなので、どんな反応を示すか楽しみで、怖がると言う 予想で居たのだが、実際は怖がるどころか大喜び。靴を脱がせて波打ち際で遊ばせたら ズンズン沖の方へ向かって行く。日本海なので波打ち際でもすぐに深くなるので、あっと言う間に 腰くらいまで浸かり、あわてて引き留めなきゃならないほど。

こぉちゃんに取って、波は動物のように思えるのか、「おいで、おいで」と波を陸に誘うのが おもしろかった。

随分長いこと波と戯れたり、砂遊びをしたり、貝を拾ったりして遊び、そのまま砂浜でシートを 広げてお弁当を食べて帰った。
相当楽しかったらしく、夜も海の話を延々としゃべり続けるこぉちゃん。良かったね。
来年は夏に来よう。

■■■ 2004/09/23 (木) 帰省1
明日の金曜日を休みにして、4連休を私の田舎、新潟県村上市で過ごすことに。
いやぁ、正直ここのところ仕事がハードだったのでリフレッシュしたかったのだ。 旅行でも良いんだけど、田舎に帰ると、父母がこぉちゃんい会えて喜ぶし、多少はこぉちゃんを 見ていてもらえるのでありがたいのだ。

こぉちゃん、爺ちゃん家でさっそく全開。
飾ってあったでかい壷を転がすは、裸足のまま庭に飛び出して走り回って汚れた足のまま 上がるは…。ま、父母も目を細めて見ているからいいや。しばらく甘えさせてもらおう。

■■■ 2004/09/22 (水) マザボ無罪
マザボと電源の組み合わせを変えて見たりしたが結局動かない。やれやれ。
毎日深夜まで残業しているので、PCに掛けられる時間は少なく、正直トラブルシュートに うんざりしている。PC以外にもいろいろとやりたいことはあるのだ。
と、言いながら休み前なので3時過まで試行錯誤を繰り返した。

■■■ 2004/09/21 (火) マザー購入
今日も忙しかった。 会社のビルの1Fに入っているPCショップ。さすがにSocketAのマザボの揃えは いまいち。nForce2のシンプルな構成の安いマザボが欲しかったのだが、 nForce2のはS-ATAやRAID、IEEE1394まで付いたオーバースペック気味のやつ。 まぁ、仕方がないので購入。
これで直ると良いのだが… 実はCPUが、なんて事になったらショックだなぁ。

■■■ 2004/09/20 (月) 夫婦の贈り物
昼休みに、会社のあるビルの1FのPCショップで買ってきたDVD-SUPER-MULTIドライブを 奥さんのPCに取り付ける。
IDEなのですんなり終了。

それに比べて私のPCは深刻だ。全く電源が入らないので電源ユニットを交換して みたが症状変らず。電源SWを疑って古いケースからSWを移設してみたが、これも 駄目。こうなるともうマザボか?
奥さんからの誕生日のプレゼントが保留になっていたのを思い出し、マザボを 買ってもらうことにした。変な誕生日プレゼントだが、非常にありがたい。

■■■ 2004/09/19 (日) 対面
義祖母の家に遊びに行く。
今日は、たまたま休日に休みが取れた義従弟のDAIGO君も顔を出してくれた。
こぉちゃん、DAIGO君とは赤ちゃんの時に会っただけで当然記憶にない。 果たして本人を目の前にして、いつもビデオやDVDで見ているあのDAIGO☆STARDUST だと気がつくかが問題だった(さすがにプライベートではPVの時のようなキラキラ 衣装は着ていないしね)。

しかし、こぉちゃんは一目でDAIGO☆STARDUSTだと気がついて、目を見開いて 呼吸が荒くなり、明らかに緊張している(笑)。面白いなぁ。

最初はそんな感じで緊張していたこぉちゃんも、徐々に落ち着いてきて、 DAIGO君と一緒に居るのが嬉しくってたまらないらしく、何かをプレゼントしなきゃと 思い立ったようで、家から持ってきた自分のお気に入りの絵本や、トーマスのタオル などを次々とDAIGO君にプレゼント。しまいにはあげるものが無くなって、 私のポケットまで漁り、ガソリンスタンドのレシートを見つけるとそれまでDAIGO君に…。
パパやママには絶対そこまでしてくれないのに…と、ちょっと羨ましい。

その後、DAIGO君と一緒に歌を歌ったり、ROCK THE PLANETのダンスを披露したり、 添い寝したり…。本人、相当嬉しかったらしく、家に帰ってからもずーっと DAIGO君の話ばかり。もう、完全にSTARDUST軍団の一員だね。

■■■ 2004/09/18 (土) デフラグ
昨夜、寝る前にディスクのデフラグを仕掛けていた。
朝、確認して電源を落とそうと思ったら、電源が落ちている。 まぁ、良くあることだと思って電源を入れたら入らない。 うんともすんとも言わない。言われても驚くけど。

とりあえずコンセントを抜いて暫く放置してみたが回復せず。
うへぇ、何が起こったんだ。

■■■ 2004/09/13 (月) プレゼント
ここ暫く、私の帰りがあまりにも遅かったり、休日出勤ばかりだったり したため、奥さんのストレスが溜まってきてピンチ。
少しご機嫌を取らねばなるまいと思い、何かプレゼントをする事にした。

とは言え、只でさえ忙しくって毎日深夜に帰っている状況で、プレゼントを 買いに行く余裕も無いので、身近で買える物で済ますしかない。 身近で買えて奥さんが喜びそうなもの。HMP-A1を買ったばかりで余裕が無いので 金額的にもソコソコなもの…と、考えてDVD-Multiドライブ買うことにしました。
本人も喜んでいる様子。夫から妻に送るプレゼントとして、コレで良いのかと言う 疑問もあるが、本人が喜んでいるなら良いや。

■■■ 2004/09/12 (日) UFO2
ヨーカドーのUFOキャッチャーは、すっかりこぉちゃんに覚えられてしまった。 今回も挑戦させられたが、どうもうまくいかない。
何とかパーシーは取れたが、ソルティーは失敗。
しかしまぁ、1つは取れたので納得はしてもらえたようだ。

「ソルティーは今度ね」なんて言って誤魔化したが、景品の残り数から みると来週まで残っていない気がする。

■■■ 2004/09/11 (土) 小田原
休日出張。今回の出張は私がメインではないだけに気が楽なのだが、 ここのところずーっと忙しいので休みたかった。

■■■ 2004/09/09 (木) アマゾン
以前、スカパーで録画していた仮面ライダーアマゾンを、こぉちゃんにちょっと 見せた事があった。ヒーローらしからぬ野蛮で奇怪なアマゾンを当然のように 怖がっていたのだが、実は結構気に入っていたらしく、 アマゾンの変身ポーズをするようになった。
「あー、まー、じょぉー!」と掛け声も可愛い変身ッぷりにパパママは メロメロ。

しかし何だ、仮面ライダーアマゾンの変身ポーズが取れる2歳児ってのはレアだね。

■■■ 2004/09/07 (火) 出張の友
静岡へ日帰り出張。
行き帰りの新幹線車中ではさっそく、HMP-A1が活躍する。
前日にMpeg1に変換して転送しておいたDTM上海戦と映画「エスパイ」を見た。 Mpeg1にしたのは、どうせクォーターVGAだからMpeg2である必要性は無いと 判断した為。Mpeg4は実はよく解からん。
でも、サイズ的にも画質的にもMpeg1で十分だ。

1日持ち歩いて、コンテンツへの課題も見えてきた。 通勤電車内などでは覗き見られる頻度が多いので、誤解を受けそうな映像を 含むコンテンツは避けたほうがよさそうだ。
具体的には、映画、ドラマは×。
スポーツやドキュメンタリーは○。

新幹線なら覗き見される頻度は少ないので、何でもいい。
「エスパイ」で由美かおるが黒人にひん剥かれて襲われそうになるシーン では、周りの目をちょっと気にした。

映画にも飽きて来たので、一旦中断してりなざうを取りだして日記を書き 始めたら、斜め後ろの席のカップルの女性の方が「ほらほら、見て。 また違うのが出てきたよ!」と男性に言っているのが聞こえる。
デジタルガジェット好きとしては喜んでもらえて何より。

■■■ 2004/09/06 (月) 幻の週休二日制
今週の土曜日は、久々に休める予定だったのに、部長の一言で、休日出張することに。
正直、奥さんからの反応が怖い。そして、こぉちゃんに泣かれるのもつらい。 そんな今日も家にたどり着くころには午前様。こぉちゃんはとっくに寝て居る。寂しいなぁ。

届きました、HMP-A1。思ったより小さくていい感じ。
液晶部分は、ザウルスより一回り小さいくらいだったので、ザウルス用の液晶保護シートを貼って置いた。 サイズ敵にはいい感じ。まだ、ほとんど触っておらず、明日の出張向けにファイルをいくつか転送 しただけなので、レビューっぽいものはいずれ。

■■■ 2004/09/05 (日) UFO戦士
お昼寝がちょっと遅かったこぉちゃん、休日恒例の夕方のお散歩も薄暗くなってからだ。
薄暗かったせいなのか、いつもの散歩コースではなく、明るい方へと行きたがる。ついには、 ヨーカドーまで来てしまった。この時間なら「怪獣ランド(子供を遊ばせるコーナー)」も 空いて居るだろうと思い、入って見た。
確かに子供は少ないが、代わりに平均年齢が高め(年長さん位)なので、遊びが激しい。 こぉちゃんも、お目当てのおもちゃで遊べず残念そうだったが、大きな積み木が空いて居たので それを芸術的に並べてたのしそう。

しかし、いつまでも遊んで居る訳にもいかない。もう、晩ごはんの時間だ。
無理やり連れ出すと大泣き。困ったなぁ、と思って居るところに通りかかったプライズコーナー。 機関車トーマスの縫いぐるみを目ざとく見つけられてしまった。「トーマシュ!トーマシュ!」 なんか、スイッチが入ってしまった様に泣く。仕方なく、久々のUFOキャッチャーに挑んだ。
\1000で、トーマスと貨車の2つゲット。
こぉちゃんもトーマスを手に入れたことで満足したらしい。
こぉちゃんいわく、トーマスは「こぉちゃんのッ」、貨車は「パパのッ」で、ママの分は「ないッ」らしい。

■■■ 2004/09/04 (土) ストレス解消
今日も、休日出勤。
しかも、今日は予定より遅くなり、休日残業のおまけ付きだ。これだけやっても全然仕事が終わらない。 結構なストレスが溜まって居る感じがする。

だからと言う訳なのかもしれないが、ネットを見て気になって居た、 コイツをついネット通販で購入。
ハードディスク容量だけで言えば、アイリバーの製品の方が良いのだけど、韓国製はどうしてもサポートの面で 不安があるし、デザイン的にもソニーの方が好みだった。
どうも、ストレスが溜まると変な物を衝動買いして満足する傾向にあるなぁ。

■■■ 2004/09/03 (金) ぐったり
今日も、帰ったらこぉちゃんは寝て居た。
寂しい。ずっとこぉちゃんを一人で面倒見て居る奥さんのストレスも結構限界に近い。
もともと限界点は低めだが…。

WRCラリージャパン
あまり盛り上がらないんじゃないかと危惧して居たが、地元北海道は結構盛り上がって居る模様。
よかった、よかった。選手が気持ち良く戦える環境を提供できたらしいことは、日本人として誇らしい。 日本の狭い林道でWRCの車が思いっきり走れるかも心配だったが、そこはさすがに世界の最高峰。
見事だねぇ。

■■■ 2004/09/02 (木) 立てこもり
ロシアの中学校の立てこもりテロのニュースを今頃知る。
劇場立てこもりの時のような惨事にならないことを切に願う。子供を標的にしたテロは最低だ。 そんなことをするのは「悪の組織」と、相場が決まって居るのに。

■■■ 2004/09/01 (水) お風呂
ここのところ毎日帰りが遅く、私が帰るころにはこぉちゃんは既に寝て居るパターンの毎日。 朝、こぉちゃんに「ぱぱとお風呂に入りたい」とか言われてちょっとうるうるしてしまった。
すまぬ、パパもこぉちゃんお相手をしたいのは山々なんだ。

今日も、相変わらず忙しかったが、何とかこぉちゃんが起きて居る時間に家に帰ることに成功。
それでも、結構遅かったけど…。
こぉちゃんをお風呂に入れることができました。やっと…。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp