HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2004/10/29 (金) ポイント
子供ができてから、同じようなニュースを見ても感じる所が変わって来て居る。そのポイントは 子供の成長にあわせて変わって行くようだ。
例の一人だけ助かった2歳の男の子のニュースを見て、以前なら「一人だけでも助かって良かった…」と 涙を流すところだが、今はそれプラス男の子が4日間どうやって過ごして居たかなんてのが頭を駆け巡り ただただふびんで泣けてくる。

2歳かぁ、うちの子よりちょっと大きそう

■■■ 2004/10/25 (月) 電源の恐怖
静岡一泊の出張。さっそく、この間購入したUSB給電ACアダプタでHMP-A1を 充電してみた…充電してないよ、ACアダプタ怖いくらいに熱いよ。

怖いよぉ

電源系のリスクは大きいのでさっさと外して終了。
こいつは封印だ。\980程度の損失ですんで良かったと思わねば。 うーん、HMP-A1専用の小型ACアダプタでないかな。

■■■ 2004/10/24 (日) 繋がらない電話
地震の被害を見るにつけ、青ざめる。
こりゃ、酷い。新幹線の脱線だって一歩間違えれば大惨事だ。
新潟の実家からは昨日大丈夫との電話があったが、今日は発信規制でも 掛かっているのか電話が繋がらない。まぁ、大丈夫だとは思うが…。
などと考えながら、今日も休日出勤。

■■■ 2004/10/23 (土) 地震の話
新潟中越地震。その瞬間、休日出勤で幕張の会社に居た。
会社のビルは耐震構造のためになかなか揺れが収まらない。 ようやく収まったかと思ったら余震で再び揺れ始め、酔う寸前。

震源地が新潟と驚いたが、実家は新潟県の北の方なので揺れたことは揺れたが 大した被害はないとの事で一安心。
しかし、会社には震源に近いところに実家がある人が数人いる。
彼らの家族は大丈夫だろうか。

■■■ 2004/10/22 (金) 小物購入
1FのPC屋に、良い物があったので、miniUSBのリールケーブルと一緒に購入。
形状は、携帯電話のACアダプタからケーブルを取り去ったような形で、USBの口が ついている、ここにUSBケーブルをさして、コンセントにさせばUSBへの給電が 行なわれて、USBで充電できる製品の充電が出来てしまうと言う代物だ。
りなざうもHMP-A1もUSBからの充電が出来るので、こいつとケーブルさえあれば ACアダプタを持ち歩く必要がない。
りなざうのACアダプタは小さいから持ち歩いても良いけれど、HMP-A1のはちょいと 大きいのでコイツで充電できれば泊りがけの出張時にはありがたい。

ただ、なんとなくちゃちいのでちゃんと使えるか不安だ。
USB九電ACアダプタ

■■■ 2004/10/19 (火) 青
昨日のトラブルで客先入り。
PCの再起動で直るだろうと思ったがとんでもない。全く原因が解からないうえに 復旧すら出来ない。完全にお手上げ。バックアップを取らせていただき、 持ち帰り。 はぁ…ブルーだ。

■■■ 2004/10/18 (月) 引き金?
金曜日に打ち合わせとちょっとした作業をした客先からトラブル発生の連絡。 ログを送ってもらったが原因は解からないものの、時間的に私の作業が引き金に なっているのは間違いない。 多分、PCの再起動で直るだろうと思いつつ、トラブル調査に作業で新たな火種を 作ってしまい、ばつが悪い。

■■■ 2004/10/15 (金) 言い訳
静岡の客先にトラブルのお詫びと今後の説明に行く。
元々トラブル発生後暫くしてから私が引き継いだ案件なので、詳細を把握しきれて おらず、突っ込んだ質問をされるとしどろもどろになりつつ、無難な言い訳をして その場をかわす。

行き帰りの新幹線車中では、HMP-A1大活躍。
もう、コイツ無しの出張は考えられないくらい、活用している。
今は、「妖星ゴラス」と言う40年ほど前の古いSF映画を観ているのだが、 20年後の近未来が舞台(つまり1980年代)。その世界では、80年代は 宇宙開発の時代で、土星開発の会社の株を買う話まで出てくる。 そうだよなぁ、60年代初頭に感覚からすれば、20年後はそのくらいには発達している と思うよなぁ…。それを言ったら21世紀に生きている我々も、20世紀からの 期待を裏切らないように科学を進歩させ、未来的な生活をしなきゃならんよねぇ。
とりあえず、リストモ、りなざう、HMP-A1のトリオを使う事で、未来っぽく しているんだと納得してみる。変な言い訳だ(^^;

日記がなかなか更新できないのも、PCの故障と、いままでは出張中の 移動時間に日記を書いていたのが、HMP-A1に時間を取られたから…と、 言い訳しておく。

■■■ 2004/10/11 (月) エンコード大会
夫婦そろって大エンコード大会。
DIGAで撮った番組を、私はHMP-A1用に、奥さんはりなざう用にガシガシとエンコード。 DIGAの空き容量が少なくなって来たためだ。
奥さん、エンコードにかかる時間に不満そう。まぁ、奥さんのマシンはCelron1.8GHzだから 確かにエンコード向きではない。 いっそのことPentium4に乗せ変えたらどう?と進めたら、安ければとの事だが、 奥さんのPCはキューブタイプではメジャーなマザーのFS50だが、サポートされているCPUは そろそろ新品での入手は困難だ。

中古CPU探す?

■■■ 2004/10/10 (日) 実は結婚記念日
台風一過ではあるが、余りすっきりしていない天気。 実は今日は7回目の結婚記念日なのだが、こぉちゃんが要る事もあって特別なイベントは無し。 イベントらしいイベントは、「千葉市民産業まつり」に デカレンジャーショーを見に(見せに)行った事。
「千葉市民産業まつり」は、千葉市の中央卸売市場で、行われる完全市民向けのローカルイベント。 ローカルな屋台に、ローカルな企業のブース、ローカルなキャラクターに 奥さんも「何だか、市民って感じ」との感想。そりゃ、市民だもん。

しかしまぁ、卸売市場なんて普段くることも無いような場所で店をのぞいたり、屋台の焼き鳥を 食べたりして、大人もそこそこ楽しかった。
こぉちゃんは、8月ごろの仮面ライダーブレイドショーは怖がっていたくせに、 デカレンジャーショーは真剣なまなざしで見ていたそうだ。 私は、ショーの間中こぉちゃんを肩車していたので、表情をみる事できず。 結構長いショーだったので、肩が痛い。

結婚記念日のイベントは無いが、せめて奥さんに食事を作る手間を省かせてあげようと、 夕食はファミレス。いつものデニーズではなくてロイホなのが少し結婚記念日っぽい?

F1、琢磨予選は残念。ヘアピンの処理のミスが無ければ3位だったのに。 でも、あの路面状況で4位になれたことはすごい。決勝はいまいち精彩に欠けた感じ。 4位は立派なんだが、クルザードの自滅で助けられての結果だからなぁ。
それにしても序盤のバトンの先行が謎だ。 琢磨が3ストップ、バトンが2ストップとお互いに作戦が違うんだから、さっさと琢磨を前に出しちゃえば よかったのに、7周くらいは先導したか? これが無くても4位どまりだったかも知れないが、自力での4位になったはず。

■■■ 2004/10/09 (土) トーマスの傘
こぉちゃん、珍しくおねだり。「ヘンリーの傘買って」
ヘンリーってのは「きかんしゃトーマス」に出てくる緑のすかした潔癖症機関車だ。 何故かこぉちゃんのお気に入り。

ヘンリーの傘は無いだろうけど、トーマスやその他大勢が描かれた傘位はあるだろうと 考えて快諾。まぁ、傘はそろそろ買おうかと考えていたくらいだし。
奥さんに話を聞くと、昨日保育所で、同じ組のお友達が黄色いトーマスの傘を持っていたのが 相当羨ましかったらしい。かわいいじゃないの。
で、午前中にトイザラスへ。お目当ての「トーマスやその他大勢(含むヘンリー)」の傘も あったのに、こぉちゃんが選んだのは、トーマスだけがワンポイントで描かれた青い傘。 ヘンリーは良いのか?まぁ、ヘンリーは雨にぬれるのを怖がるくらいだから、傘には向かない キャラではあるのだが…。

この傘、先のお友達の傘と色違いらしい。 なーる。同じのが欲しかったのね。

午後、余りの雨風の強さにこぉちゃんがお昼寝から目覚め機嫌がわるい。 トーマスのDVDを見せてなだめすかしていると、実家の父から電話。
なんで今ごろ?と、思ったが、こぉちゃんの声でも聞きたくなったのだろうと適当に話をする。 その後、奥さんの実家からも電話。 変だなぁと思ったら、台風に直撃されている最中でした。 心配してくれていたのね(^^;
呑気にトーマス見ている場合じゃなかった。

■■■ 2004/10/08 (金) 台風とF1
台風である。
せっかくのF1日本GPウィークだというのに…。せっかく始まったフリー走行も まともに走れる車がほとんどいない。スカパーのフリー走行生中継を録画しておいたやつを 観ると、時間を持て余した解説の津川さんが、 雨のサーキットをBGVにしたラジオ番組かと思うくらいに喋る。 で、これが結構面白い。

明日の予選は中止で、日曜日に予選+本選をやるそうだ。
このスタイルは時々改革案として出てくるやつだ。奇しくも、こんな形で実現するとは。 琢磨、頑張ってくれー、日曜日の路面状況がどうなるかわからないからあまり過度な 期待はしないけれど出来れば予選、本選共に3位を期待。

■■■ 2004/10/07 (木) 揺れる歩道橋
残業で、バスも無くなった時間に徒歩で帰宅中、大きな歩道橋を渡っている最中に 地震がきたッ。ちょうど歩道橋の真中くらいにいたため、グワングワン揺れて怖いくらい。
慌てて渡り終えて振り返ると、とっくに周りの揺れは納まっている中、上下に歩道橋が 揺れているのが見てわかるほど。

幕張のあたりは震度3程度だったらしいが、体感震度は5くらいはあった。

■■■ 2004/10/06 (水) 本屋砂漠
そういえば、今日はTipoの発売日だなぁと思い出したものの買いに行く店がない。
まぁ、Tipo位ならコンビニにもおいてある場合もあるが、PC系の雑誌や車雑誌、時々買っている 科学雑誌やニュース系の雑誌や文庫本…不便だなぁ。
とりあえず、スカパー契約のおまけでAUTOSPORTSを送ってもらっているのがそろそろ終了 してしまうので、定期購読にしてしまった。 1年間で\21000。結構額が大きくて驚いた。これでも、特別定価などの影響は受けないので お得にはなっているはず。

他に本や雑誌をたくさん買っていることを考えると、買いすぎなのか?

■■■ 2004/10/01 (金) 下期開始
今日から下期。
人事の発表もあり、懐かしい顔が戻ってきたりして新鮮味はある。

人手が足りずにキュウキュウしている我々のGrには補充も業務の移管もなし。 もうちょっと何とかならないだろうか。はぁ…。 なんとなく、現在の忙しい状態がまだしばらく続きそうな雰囲気。

昨日閉店した本屋さん。今日は片付けをしているようで、店内が明るい状態。 まるで単に棚卸をしているかのようだ。もう開店することがないのかと思うと ちょっとさびしい。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp