HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2004/11/28 (日) シュレッくん
先々週だったかに、PC-DEPOに行った際、店内で流していたシュレック2のDVDを みて、なぜか気に入っているこぉちゃん。最近ではスーパーやコンビにでも DVDを売っているので、買い物の度に「シュレッくん買うー。シュレッくん 欲しいー。」と大騒ぎ。
「シュレッくん」って誰だよ(笑)と、思いつつ昨日休日出張で遊んで やれなかった負い目もあり、コストコでパンパースと一緒に購入。

幼児に長編アニメを最後まで見切れる集中力は有るまいと読んでいたが、 そのとおり。キャラクターが歌ったり踊ったりする部分は楽しそうだが、 ストーリーは判らないようで、魔法の薬を飲んでシュレックが人間に変身すると もう、シュレックとは判らない。魔法が解けると「シュレッくん居たねぇー」 と喜ぶあたりが面白い。

それにしても何だ。不本意ながら、結構楽しく見ました。親が。

■■■ 2004/11/26 (金) CDリペア機
会社の入っているビルの1FにあるPC屋がリニューアルオープン。
元本屋だった部分を半分使い、広くなって中古販売も始めた。そのリニューアル 記念セールで、ついCDのリペア機を買ってしまった。
リペア機と言っても、ふた昔前のポータブルCDプレイヤーの様な外見で、 内部のパフ状のものでCD裏面を磨いたり、アタッチメントを取り替えてヤスリ がけをしたりするちゃちな物だ。

こぉちゃんがCDやDVDを乱暴に扱うので、我が家には再生できなくなったCDや DVDが沢山ある。お気に入りのCD、DVDほど傷だらけに成りがちだ。 この傷だらけが何とかなれば…との思いで買ってみたのだが……。
駄目だ、こんなしょぼマシンで何とか成るレベルじゃ無かった。 無駄金使ってしまった。

■■■ 2004/11/21 (日) UFOジンクス
新習志野のPCデポと赤ちゃんホンポへ。
こぉちゃん、展示してあるマウスを触りまくるのが大好きで、そのためだけにPCデポに行きたがる。 変な幼児だ。
しかし、今回は別な物にひかれまくって居た。店頭で流して居た「シュレック2」だ。 何かしらんが、やけに集中して見て居る。とは、いえ全然集中力の続かない幼児に長編アニメーションを 見せても仕方ないしなぁ…。シュレックのDVDを欲しがるのを振り切って。連れ出す。 当然のごとくだだをこねるこぉちゃんの気を紛らわすためにゲーセンへ。
新習志野駅構内のゲーセンは、UFOキャッチャーの設定が比較的甘く、おすすめ。 ここで、体を揺らしてクリスマスソングを歌うアンパンマンの縫いぐるみをゲット。こぉちゃんごきげん。 それにしても、\500入れると最初の一回で取れるってジンクスは何とかならんかな。

■■■ 2004/11/20 (土) 疣
夏頃からこぉちゃんの足の小指に血豆のような物ができて居た。
すぐに直るだろうと思い、つぶしたりせずに放置しておいたのだが、全然治らない。 それどころかちょっと大きく固くなって居る。 小指の内側にできて居るので、最近では歩くと薬指に当たって痛いのか、 自分でも「これ、ないないする〜」と言って居る。 コイツの正体が分からなかったので皮膚科に連れて行った。
先生はちらっと見て「イボですね」と診断。おぉ、こんな黒くて固いのもイボなのか。 下手につぶしたり切ったりしなくてよかった。ウィルス性だからそんな事したら周りに広がって しまうところだった。

自分も子供のころに皮膚科でイボを治してもらったことが有ったが、その時はイボを軽く削いで 薬を塗り、その上から小さく切ったサランラップを貼って空気に触れないようにしていた。 同じ用なことをするのかと思ったが、ここでは液体窒素を使ってイボの部分の細胞を殺すやりかた だった。冷たい液体窒素だが、ちょうどやけどのような状態になる。 やけどのような状態になるくらいだから、治療も痛い。
でも、こぉちゃん泣きながらも頑張った。えらいえらい。
しかし、先週がインフルエンザの予防注射。今週がイボの治療じゃ、お医者さんが嫌いになっちゃうかな。

■■■ 2004/11/19 (金) グチ
会社のグチ話で恐縮だが、ウチのグループは私も入れて4名。今日はうち2名が出張で不在。 もう一人は社内には居るものの、検証作業でマシンルームに篭っていたので、机にいたのは 実質私一人。お陰で、電話やメールの対応も全て私が処理。
これがさほど忙しくないときの一人なら別にいいのだが、忙しすぎてろくに休憩も 取れないくらいの状態で机にへばりついている状態でこれはキツイ。
結局、またAM2:00過ぎまで会社に居る事になってしまった。

なんで草木も眠る丑三つ時に自分は起きていて、しかも会社で仕事しているんだろう…。

■■■ 2004/11/18 (木) 二度手間
急遽、川崎出張。実作業は2時間も無いが、移動時間を合わせると5時間程度掛かる。
この客先、15日にいったお客さんの所から歩いていけるほど近く。
はぁ、もう少し早く話が来ていれば、一度で済んだのになぁ。

■■■ 2004/11/17 (水) かかかか
保育所からの連絡帳に『ブランコに乗りながら「か・か・か・か・か…」と叫んでいました』との1行を見つけて 苦笑い。コレ、間違いなく
カレーの国のコバールのオープニングだ(笑)。
こぉちゃん、スカパーでやっているこのマイナーショートアニメがお気に入り。 ちゃんと歌えていないが、テーマソングも歌っちゃう。

でもきっと、保育所の先生もお友達も解ってくれていないぞ。

■■■ 2004/11/16 (火) 本屋に餓える
会社の入っているビルの元本屋だったスペース。2つに仕切られてようやくテナントが 決まったと思っていたら、1つはPCショップの店舗拡張。もう1つは食い物系らしい。
うーん、本屋じゃないのか。残念。

「残念」で思い出した。「ギター侍」こと波田 陽区って、つまるところジャンルは「ギター漫談」だよね。

■■■ 2004/11/15 (月) ひもじい
川崎出張。
客先はコンビナートの中で、周りには食事するような店も、コンビニも無いような場所。
でも、今日の作業は午前中で終わる予定だからとたかをくくって昼食を用意せずに行って しまったのが大失敗。
私の担当分のミスではないものの、システムに問題が生じて昼食抜きのままの作業が 夕方5時ごろまで続いた。

さすがに腹減った…。

■■■ 2004/11/13 (土) 注射と修理
こぉちゃん、インフルエンザの予防注射。
相変わらず鈍いので、注射をされるその時まで平気な顔をして、注射されてから泣く。 でも、すぐに泣き止んで走り回るあたりが子供だ。
走り回りすぎて駐車場で転倒。顎を擦りむいちゃってそっちの方が注射の時よりも大泣き状態だった。
顎に小さなかさぶた。こぉちゃん曰く「ひげ」だそうな。

HMP-A1修理完了。 当初の見積もりでは、送料別で約\8600だったのに、実際には総量込みで\6800。 まぁ、最初に高めの金額を出しておくパターンかもしれないが、術中に嵌って 「以外に安く済んだ」と思うことにしよう。

早速、買っておいた専用ケースと、液晶保護シートを付けてみた。
ごつい…。うーん、まぁせっかく買ったんだから暫くは使っていこう。 HMP-A1+専用ケース

液晶保護シートは今までの CrystalShieldと比べて勝るとも劣らない感じ。さすがにPDA界では定評の あるミヤビックス。

■■■ 2004/11/12 (金) ぐったり
仕事でどはまり。会社を出たのはAM2:30それでも、まだ残っている人がいるって ところが凄い。
いやぁ、さすがにここまでやっていると、帰ってから何もやる気が起こらんね。

■■■ 2004/11/11 (木) Dr.野口
久しぶりの鹿島出張。
まぁ、内容はたいした事が無くて平穏。

鹿島のコンビニで買い物をしたところ、おつりの千円札が新札だった。 初めてお目にかかった新札。野口英世さん、こんにちわ。
樋口一葉と新しい福沢諭吉に出会うのはいつの日か。

それよりも、紫式部にめぐり合う方が難しいと思われる…。

■■■ 2004/11/10 (水) 運気
日帰りで静岡出張。
今回、ソフトの入れ替えをする事になっていたのだが、数日前に突然PCが落ちたとの連絡も 受けており、その調査も同時の行う予定でいた。さて、調査しようかとPCの前に座った そのタイミングでいきなりPCダウンが再発。思わずお客さんと顔を見合わせ 「今、何もしていませんでしたよね」と同意を求めてしまったほど。

色々調べたが、これはハードくさい。メーカー修理に頼もう。

修理は直ぐには出来ないので、当初の予定通りソフト入れ替えを行って設定の移行などを していたら、今度はネットワーク不調で、最後には全く繋がらなくなった。
これは、結局HUBの故障。なんでこんなタイミングで壊れるかな。こちらは客先にあった 予備と交換。
これらの対処で思いのほか時間が掛かってしまった。予定2時間、実際6時間。
PCダウンの現象は、再発しなければ調査に時間も掛かっただろうし、HUBの故障も今日以外で 発生したらそれはそれで大変だったはずと考えると、運が良かったんだが悪いんだか…

■■■ 2004/11/09 (火) 見積もり
HMP-A1の見積もりが届いた。約\9000。送料別。思いの外高かった。
これならケースで保護した方が良さそうだ。そのケースも到着。京都の会社なのに、昨日発送して 今日到着。仕事が速いなぁ。アマゾンのメール便も見習ってほしいものだ。 車で小一時間の距離から発送して居るのに到着まで2日かかるんだもんなぁ。

今日は何とか終バスに間に合った。家についたのは10時過ぎなのでこぉちゃんはもう寝て居るだろうと 思ったら、ようやく眠くなって落ちる寸前くらいだったそうだ。そこにパパが帰ってきたもんだから うれしくなって変にテンションが高くなってしまった。
ううっ、失敗。お陰で寝かしつけるのに一苦労。

■■■ 2004/11/08 (月) 本屋難民
会社の入って居るビルの1F、元本屋の場所で工事が始まって居た。新しいテナントが決まったようだ。 また、本屋が入ってくれないかなぁ。品揃えが多少プアーでもいい。せめて毎号買って居る雑誌が 買える程度の本屋希望。
先月から本や雑誌は週末のイトーヨーカドーが頼りになってしまって居るからなぁ…

■■■ 2004/11/07 (日) 修理
HMP-A1を修理に出す。保証、効かないんだろうな。
フロントパネルだけの交換なのでそんなに期間も金額もかからないとは思うがどうかな? ひびが入った所を写真に撮っておけば良かった。

■■■ 2004/11/06 (土) GHOST WARRIOR
アマゾンの溜まったポイントで購入したDVDが届いた。
藤岡弘、主演のアメリカ映画「SFソードキル」だ。 もう、20年くらい前の作品になるが、私はこの映画大好きだ。
ひっどい話で通常ならC級の烙印を押すところだが、藤岡弘、の存在感が存分に発揮され、画面が 引き締まっているので上質なB級映画になっているところがすばらしい。

■■■ 2004/11/05 (金) 専用ケース
HMP-A1専用ケースを発見。でも、ちょっと高いなぁ。
PDA界では評判の良いミヤビックスの液晶保護シートがおまけで付いてくるのが決め手になって 購入。ネット通販で深夜に購入して、土日休みの店だから発送は月曜日以降か。 まぁ、いいや。

■■■ 2004/11/04 (木) 体臭ではなくて
川崎に日帰り出張。
今回、関西支店の営業さんも一緒に行ったのだが、その人もHMP-A1を持っていた。 お互い、コレを持っている人に会うのは初めてだ。
その人、会社から支給されているThinkPadを、重いからと言う理由で持たずに、個人持ちのVAIO-Uを を持ち歩いているような人。

ちょっと同じ匂いを感じた(笑)

で、その人はザウルス用のケースにHMP-A1をいれて使っていた。
使い勝手はそんなに悪く無さそう。う〜ん、ひびが入るよりは多少不格好になってもケースに入れて 使った方が良いかなぁ。

■■■ 2004/11/03 (水) モーターショー
東京モーターショーへ行って来た。
今年は商用車の回なのでそれほど混んで居ないだろうし、展示車両に乗れたりするから、 こぉちゃん喜ぶんじゃないかなぁと思っての行動だ。同じ考えの親も多いようで、客の1/3は親子連れ なんじゃないかと思えるほど。
パトカーや大型トラック、バイクや四綸バギーに乗ってこぉちゃんごきげん。 でも、なぜか消防車に乗るのは泣いて拒んだ。あんなに消防車好きなくせに…。
そんな感じでたくさんの乗り物を体験したこぉちゃんでしたが、一番印象に残って居る乗り物は、 幕張メッセに行くまでに乗ったバスでした。

思った通りだ…

■■■ 2004/11/02 (火) ひびとケース
気が付いたら、HMP-A1のフロントパネルにひびが入って居た。 一点に変な力でもかかったような感じで放射状に入り、大きさは十円玉程度。
液晶画面にはほんの少し被って居る程度なので、動画を見るにはさほど影響はないのだが、 ずっと目の前において使う物だけに、結構気になる。保証期間中ではあるけれど保証の対象外って 事になりそうだなぁ…。

PDAでもそうだが、この手の持ち歩く物はコンパクトさが重要と思って居るので、サイズが一回り 大きくなるケースの類いは嫌いなのだが…こんなひびがが簡単に入る事を考えると、 何かしらのケースのような物が必要か?


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp