HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2004/12/31 (金) 帰省02
近所の瀬波温泉に親子3代で入りにいく。
体が冷えていたせいで、お湯が熱いと感じたのか、こぉちゃん「熱いッ!」と 泣き出したが、父がぬる目のお湯からかけ湯をして、徐々に熱くして慣らした お陰で入ってくれた。
いやまぁ、元々熱い温泉だけどね。源泉掛け流しだけど、熱すぎるので 水道水でうめなきゃ入れない位だから。

温泉で疲れたか、帰りの車の中でこぉちゃん熟睡。 大晦日の宴を静かに迎えることが出来ました。ウチの方では大晦日におせち 料理を食べるので、大晦日の晩が一番豪勢なのです。

宴がすんだころにこぉちゃんも目覚め、紅白のマツケンサンバに狂喜乱舞。 こういうキラキラで動きがあるものは子供受けが良いなぁ。 DAIGO君も、子供番組に出ると良いかも。
そんな感じで今年もおしまい。

■■■ 2004/12/30 (木) 帰省01
私の実家は新潟県村上市。中越地震の被害はほとんど受けなかった地区では あるが、年末年始の上越新幹線の予約ができなくて困った。
通常1ヶ月前から予約を受け付けるところが、復旧のめどがはっきりしないため なかなか予約開始とならなかった。そんな微妙な予約状況の新幹線に見切りを つけ、今回は臨時便が出ている飛行機を使うことにした。

こぉちゃん、飛行機を間近で見て大喜び。
乗るのは怖がるかなと思ったが、結構平気。何より新幹線より乗っている時間が 短いのが良い。ちょっと飽きてきたころにドリンクサービスで林檎ジュースを もらってご機嫌になったりと良い事尽くめ。 本人曰く、「飛行機怖くないよ。びゅーって飛んだから」
飛ばなきゃ怖いって。

■■■ 2004/12/28 (火) うんざり
今日も富士宮。日帰りなのは有難いが、昼過ぎには終わる予定が、またもや ずるずると延びて酷い目にあった。
この客先のトラブルは8月からずーっと続いていて(1つ終わると別な問題が 出て…の繰り返し)ご迷惑をかけっぱなし。結局年内に処置だけして、 年明け後も様子を見てもらう事になっている。
正直、コッチもうんざりだ。社内的なことだが、本来のメイン担当部署は ウチじゃない。8月の時点ではすぐに収束すると思ったから、担当を 引き受けたのに…。

■■■ 2004/12/27 (月) ぎりぎりの生活
今日は奥さんが忘年会兼送別会で遅くなるため、私が定時で会社を上がってこぉちゃんを迎えに行く。
しかし、今日もまた怒涛のトラブル対応で気が付けば五時。慌ただしく対応中の物を引き継いで帰ったが、予定を大幅に 越えてしまったために、バスにも間に合わず小走りに保育所に向かった。何とかお向かえ予定よりも多少遅れた程度で 保育所にたどり着く事が出来たものの、小走ったのが悪かったか、足がたちまち筋肉痛。
ううっ、もうおっさんの体か?

足が痛いからうちのGrに人増やしてほしいな。

あと、明日も富士宮って何とかなんないもんかなぁ…。

■■■ 2004/12/26 (日) 休日?
今日は朝から客先いり。
一日たっぷり仕事して、最後にお客さんから私には原因が無い部分に付いてのクレームをもらってげんなり。 家に帰れば帰ったで、こぉちゃんを一人で持て余して切れ気味の奥さんと、私が帰ってきたことで テンションが上がったこぉちゃんの相手。
最高の休日で見も心も安まりゃしない。

■■■ 2004/12/25 (土) やきそば
こぉちゃん、枕元に置いておいたプレゼントに気が付かないくらいに寝起きのきげんが 悪かったのに、プレゼントを認識したとたんに大喜び。 木製のトーマスとレールのセット。レールを長くつなげるのが好きなこぉちゃんにも 有る程度満足してもらえそうな量のレールが付いて居る。
問題はそんなに広げるスペースが無いことか。

そんな喜んで居るこぉちゃんを横目に今日明日で出張なのだ。とほほ。

出張先は静岡県の富士宮だったので、夕食は名物の焼きそばを食して見た。
普通の焼きそばよりはしっかりした食感で美味しいけど、味は結局お多福ソース。 これで地域の活性化を図るんならソースも何かご当地ソースにすりゃ良いのに。 お多福ソースだとどうしてもお好み焼きのイメージが強すぎる。

■■■ 2004/12/24 (金) ケッキ盛ん
昨日、クリスマスを済ませたので、今日は普通の日。
それでも、なんとなく速く帰りたい気分になるのはクリスマスイブならではか。

TVでは盛んにクリスマス特番。TVにケーキが映るたびにこぉちゃんは「苺のケッキ、また食べたいねぇ。 もうないねぇ。」とアピール。よほど美味しかったと見える。ケーキはもう無いけれど、今夜はサンタさんが 来るぞ。

■■■ 2004/12/23 (木) クリスマスを済ます
明日も帰りが遅くなりそうだったので、一日前倒しでごちそうでお祝いすることにした。
ちなみに、去年も何かの理由で一日前倒しして祝って居た。去年の理由は何だったかな? ケーキはいつものプティマリエ。買いに行く時にうっかり「苺のケーキ買うよ」なんて 言ってしまったものだから、 夕ごはんまでの間、「苺のケッキ(ケーキ)食べるッ!」としつこく要求されてしまった。

私のプレゼントは17インチの液晶モニタ。ず〜っと15インチ液晶で我慢してきたけど、 もう我慢しなくてもいいや。 奥さんからのプレゼンととして1/3ほど出してもらった。 でもすまん、忙しすぎて奥さんへのプレゼントは何も用意して居ないのだ…。

■■■ 2004/12/22 (水) 腕電話不調
明日、休めるかどうかの忙しさ。
日付が変わってもまだ帰らずに頑張って何とか休めそう。はぁぐったり。

不調のリストモ、今日もちゃんと充電出来ていなかったっぽい。
ただでさえ電池の持ちが悪くなって居る状態なのに、ちゃんと充電出来ないのは勘弁して欲しい。 この間店頭でみたNOKIAの携帯…心惹かれるなぁ

■■■ 2004/12/18 (土) いぼころり
こぉちゃんのいぼ治療2回目。いぼが大きくなったと思っていたら、それが全部 かさぶただったので、ピンセットでつまんでポロリと取れた。
しかし、こぉちゃんは多少痛かったようでこの時点で既に泣きだした。
これで綺麗になっていれば治療も終わりだったのだが、いぼの芯のような部分が まだ少し残っていたため、再度液体窒素での治療。
今度はかさぶたの下になっていたフレッシュな皮膚だから余計に痛そうだ。 今回で治りきると良いのだけれど…

食器洗い機注文しました。
皮膚科の待ち時間なども利用して、コジマ、ヤマダ、ラオックスをはしごして 意外な事に一番安かったラオックスに決めました。まぁ、一番のポイントは 明日取り付け工事の見積もりにきてもらえるって所でしたが。

それらの電器屋で、気になっていた、DocomoのMusicPorterを見てみた。 実機を見て良かったらリストモの後継機に…何て考えていたのだが、思いのほか でかくで不恰好。却下。
それより、ボーダフォンのNOKIA製3G携帯電話、702NKが気になった。 デザインはまぁ合格点。そう言えば、これはSymbian OS搭載だった。うーん、 ボーダフォンでなければ買っても良いんだけどなぁ…。でも、リストモの具合に よっては買っちゃうかも。

■■■ 2004/12/16 (木) リストも
腕電話のリストモが最近不調だ。
バッテリーの持ちが徐々に悪くなってきたのは仕方ないにしても、 充電が旨く出来ないのは何とかしたい。どうも本体かACアダプタの接続部が 緩んできた用で旨く抑えてやら無いと充電しないのだ。
お陰で今は、輪ゴムで固定して充電中。やれやれ…

■■■ 2004/12/13 (月) AUTO4
こぉちゃんは元気だが、まだ便がゆるいので念のために今日はお休み。
私はまだ体調不良。 吐き気は収まっていたものの、常に寒気がしていやな汗が出ている。 こんな状態だから早く帰りたかったが、こんな時に限って忙しい。

■■■ 2004/12/12 (日) AUTO3
今日は下水道工事の下準備として、家屋の事前検査の人が来た。
下水道工事の影響で家屋に影響が出た場合の対策だ。
体調不良の中、何とか片付けて検査の人を迎え入れたが、片付けたことで 遊ぶスペースが増えた事と、見知らぬ人が入ってきた事で、こぉちゃんの テンションが何故か上がって大変。普段よりもかなりやんちゃで、検査の 人達も苦笑気味。

検査の間、扉が開きっぱなしで寒かったりしたせいか、今度は私が体調不良。 嘔吐したり、下痢したりでこぉちゃんと同じ症状に。うつったか。

■■■ 2004/12/11 (土) AUTO2
昨夜はこぉちゃんが夜中に何度も何度も起きては水を飲みたがったので 寝不足。あまりいっぺんに飲ませるとまた嘔吐するんじゃないかと心配で 少しづつしか飲ませなかったのも、何度も起きた要因か?
でも、布団の上で吐かれるよりはねぇ…。

朝、どうやら吐き気はおさまり食欲が出てきたようで、バナナなどを食べて 元気そう。そのうち、「ヨーカドー行きたい」と言い出したので、丁度 買い物もしたかったので一緒に出かけた。
しかし、まだ万全ではない状態で車に乗せたのが悪かったのか、ヨーカドーに ついたとたんに嘔吐。
ちょっとまだ早かったか。

こぉちゃんに家の中でおとなしくしてもらう為に、ToyStory2のDVD購入。 これが好評で、DVDを見ながら「バズすごいねぇ」「ウッキー(ウッディーと言えていない) 痛い痛いだね」とうとう感想を述べていた。
しかしながらストーリーは理解していない模様。

■■■ 2004/12/10 (金) AUTO
奥さんが、保育所にこぉちゃんを迎えに行ったところ、丁度こぉちゃんが 嘔吐中だった。ここ最近、1歳児クラスを中心に嘔吐と下痢が症状のウィルス性 腸炎がはやっているらしい。
病院で吐き気止めなどをもらって来たものの、その薬が効く前に吐いちゃうので 打つ手なし。私も抱っこしている最中に嘔吐されてパジャマが酷いことに…。
こぉちゃん、嘔吐した後は普段の元気さとは打って変わって青白い顔で 元気が無くかわいそう。
早く良くなって欲しい。

■■■ 2004/12/09 (木) どらくえ
仕事が忙しくって、殆ど毎日午前様ぎりぎり位で帰宅しているにも関わらず、 ドラクエVIIIをちびちびと遊んでいます。
3Dになったことで色々と思うところはあるにしても、ドラクエテイストは そのまま残っている気がします。 ドラクエっぽさって何かなぁと考えるんですが、『子供感覚』が 多いって所じゃないでしょうか。他人の家に勝って入り込んでタンスを漁ったり、 置いてあるツボやタルを投げて壊したりするのもそうですし、女性キャラに ガーターベルトなどのHな装備をさせて喜ぶのもそう。

今日も踊り娘の衣装とガーターベルトを身にまとったキャラクターが 路地裏のツボを投げ割っています。

■■■ 2004/12/07 (火) 帰ってこないウルトラマン
IBMがPC部門を中国企業に売却!?ディスクトップはどうでもいいが、ThinkPadも 売られちゃうのか?
いまでこそ、モバイルはリナザウな私だが、かってはThinkPad220を愛用し、 ウルトラマンPCことPC110も愛用していたので実にさびしい。

もう、ThinkPad220やPC110の後継機種はでないのか。
まぁ、いままでも出ていないけど。

■■■ 2004/12/04 (土) 乗り物
トヨタが愛知万博で公開すると言う歩行ロボットのニュースを見た。
いいなぁ、コレ。腕は無いけど、未来少年コナンのロボット… ロボノイドだっけ?っぽい感じだ。
トヨタは、ホンダと違って、乗り物としてのロボット開発に進むのだろうか?

ホンダはアトムタイプ。トヨタはマジンガータイプ。と、かってに任命。
いやまて、ASIOMOは操縦者が居るから鉄人28号か。
さーて、トヨタには合体変形できる乗用ロボットを期待しよう。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp