HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2005/02/28 (月) がいか
実は一年前から外貨貯金を始めている。
勉強をかねての預金なので額はたいしたことないが、ドルやユーロを売ったり 買ったりで、多少はプラスになっている。 年利で言うと3%弱。多少読みが外れて失敗しているの、プラスになっている だけでも大したものではなかろうか。
普通に定期預金にしたところで年利0.03%程度なのだからそれよりも100倍良い。

■■■ 2005/02/25 (金) 遣唐使…じゃなくて剣闘士
先週発売のPS2のゲーム「
GLADIATOR -ROAD TO FREEDOM-」が面白くなってきた。
相変わらず相手の攻撃の受け流しが下手だが、自分の攻撃スタイルが確立して 来始め、レベルも中級になり一人部屋になった。

このゲーム、片手剣スタイル、二刀流、ラージシールドスタイル、素手で それぞれスキルレベルがあり、レベルアップする毎に今やドラクエでも やらなくなった全回復する。
短い戦闘なら自分の好みのスタイルだけで戦い抜けばよいのだが、 30人サイバイバルなんて長丁場になるとスタイルを変更してスキルレベルを 上げての全回復を狙わないととてもじゃないが辛い。
その結果、自分の苦手なスタイルも含めていろいろなスタイルでの戦闘を せざる得なくなり、戦闘にメリハリが付いてなかなか緊迫感がある。

今の好みは、モーニングスターとスモールシールドを使った片手剣スタイル。

一緒に買ったランブルローズは…飽きました。

■■■ 2005/02/22 (火) 2代目候補
下田隼成GP2参戦
現役高校生レーサーとして微かに話題になった下田隼成。
たいした成績を上げているわけでもないのにザイテックに乗れたり、 ルノーV6に参戦できた優れたマネージメントには感心する。
迷F1レーサーとして名高い井上某を思い起こさせるのは気のせいだろうか…。

あれ?GP2のチーム、井上某が国際F3000やっていたときと同じスーパーNOVA じゃん!
■■■ 2005/02/15 (火) ふんどしライダー
書き忘れていたが、ふんどしライダーこと、「仮面ライダー響」の感想を 書いておかねばッ!
まだ設定の詳しい説明もされていない状態なので間違っている部分も あると思うが、あらすじを書くとこうだ。

屋久島に里帰りした母子家庭の母と息子が船中である男(響)に出会う。 息子は父に似た面影のある響きに惹かれ、森の奥まで入り込む響きの 後を追う。 しかし、響は妖怪退治を生業とする『鬼』だったのだ。

…平成ライダー全般に言えることだが、仮面ライダーである必要性皆無。 主役をイケメン若手から30男に変更したり、仮面ライダーの一番の特徴でも ある「目」変えたのも狙いが良くわからない。
意欲は感じるのだが、いっその事、『仮面ライダー』の看板を外して、 スーパーヒーロータイムからも出てしまったほうが面白いものになりそう。

■■■ 2005/02/14 (月) 不倫なら許された?
会社の同僚の女性から、限りなく本命に近い義理チョコを貰う。 困ったなぁ、妻子がいるのに…ってな事情も無く、先月のジャガポックルの 見返りとして要求しておいたチョコだ。
そうと解っていても、一人だけ特別なチョコを貰うのは何となく嬉しい。

「実は本命チョコだったらどうする?」と奥さんに聞かれたとき、 ふざけて「こぉちゃんの親権は渡さない」と言ったら、どうしてそこまで 飛躍するかと本気で怒られた。

火遊びくらいにしておけばよかったのかなぁ…反省

反省する方向が違う気もする。

■■■ 2005/02/13 (日) 月曜日は忙しくなりそうなので、バレンタイン前倒し。
今年はいつものリンツのチョコではなく、通販で取り寄せた本物(ホテル・ ザッハー)のザッハー・トルテ。新婚旅行に行ったウィーンで食べた思い出の 味ですな。
日本の「甘さ控えめ」がバカバカしく感じられるほどのガツンとくる強力な 甘さがなれると癖になります。時々無性に甘いものが食べたくなるときが あるけれど、そんな時にコレがあれば大満足だろうなぁ…。
砂糖不使用の生クリームを添えて美味しく頂きました。

こぉちゃんにはチョコのビターさと、アプリコットジャムの酸味が不評だった らしく、生クリームだけ食べていました。

■■■ 2005/02/11 (金) ちょきちょき
せっかくの3連休だから変わったところに行きたいという思いと、 幼児専門の床屋があるとの情報で、久々に船橋のららぽーとに行った。
お目当ての床屋は11時前に着いたときは空いていて、ちょっと待っただけで すぐにやってもらえた。でも、これはラッキーだったらしい、後から来た 親子は3時半になるなんて言われて途方に暮れていた。要予約だな。

さすが幼児専門店だけあって、子供あきさせない工夫がいっぱい。 フェラーリやアウディのペダルカーを改造した椅子に座りながら、 トーマスやアンパンマンのビデオを見られるようになっている。

こぉちゃん、最初は嫌がって泣いていたくせに、痛くないとわかってから ノリノリでフェラーリのハンドルを握っていた。最初から「痛くないよ」って 言っているのに。

■■■ 2005/02/09 (水) りなざう落下
奥さんがりなざうSL-C760を駅の床に落とした。
幸い、外装にちょっと傷が付いたりした程度で無事だ。

りなざうはPDAを作りなれているシャープ製品らしく、結構丈夫なのだが HDD内臓のSL-C3000だったらこうは行かなかったかもしれない。
そう考えると、シリコン系でもっと大容量のメディア、出てくれないかなぁ。 4GBくらいで値段は5万程度…うん、それなら自分でも買うな。
用途は無いけど…

■■■ 2005/02/08 (火) Webサイトのスタイル
スタイルシートの話ではない。
私の個人サイトを開設したのが1996-06-29。その頃には、盛りだくさんと言うか 個人が興味を持っている事をいくつもページにして、トップページにいくつも 並べる多趣味スタイルが主流で、このページもそのスタイルだ。
でも、正直言ってこのスタイルは古い。

サイトを持つならトコトコ拘った情報サイトにするか、自作の何かを 配布するためのサイト。中途半端な情報や日記ならblogを借りて…と 言うのが現在の主流だ。
自分のサイトの古臭さには気が付いているので、新年を機会に思い切って リニューアルを考えていたのだが、仕事やプライベートの忙しさにかまけて まったくリニューアルに手をつけられずにズルズルと2月になってしまった。
もう、今更リニューアルするタイミングではなかろうと思ったので、 もうしばらくこの古臭いスタイルを続けることにした。

■■■ 2005/02/06 (日) 明日虎の不調
アストラ、信号待ちなどで完全に停車して疑似ニュートラル制御(でいいのか? ドライブに入っていてもニュートラルに勝手に入ってアイドリングを下げ、燃費 を稼ぐ仕組み)が効いた状態からの発車時にストールすることが何度かあったの でヤナセへ。
買った店ではなく、一番近いヤナセに持ち込んだのだが、ここはオペル車の メンテもするが、店舗は完全にアウディ専門。 やや場違いな雰囲気ながらも30分ほどで調整してもらえた。
スロットルバルブの動きが若干渋くなっていたので、清掃してアイドリングを 調整したとの事だったが、疑似ニュートラル制御をOFFにしただけの様な感触だ。 まぁ、この調整のおかげでストールすることも無くなったので良しとしよう。

■■■ 2005/02/05 (土) WRISTOMO復活
結局、裏のカバーを交換したとの事だったが、『無料』での交換だった。
ありがたい。元々不良品だったんじゃ…なんて事は考えないで置こう。

実は、修理は終わったものの、裏のシリコン製のカバーが行方不明になり 腕につけるとちょっと痛い。ドコモショップの人はメーカーに確認して 入荷次第郵送しますと約束してくれたので、しばらくは痛いままで 我慢しよう。

それにしても、WRISTOMOが無かった3週間、代替品の普通のPHSを持ち歩かざる 得なかった訳だが、もううんざりだ。電話がポケットの中でじゃまな状態は ご免こうむりたい。WRISTOMOの様にウェアラブルな電話求む!

ねぇ、SIIさん。 WRISTOMOの2005年モデルの話はどうなったのよ?

■■■ 2005/02/04 (金) WRISTOMO修理完了
代替品PHSにドコモショップからの伝言あり。
WRISTOMOの修理が終わったそうだ。うーん、修理費が確定したら連絡くれって 言ってあったのになぁ。修理上限1万円とも伝えてあったから、1万円以下で 済んだって事だとは思うが…。

■■■ 2005/02/03 (木) ぱらっぱらっぱらっぱらっ
こぉちゃん初めての豆まき。
普段、物を投げるなと言われているのに、豆を撒いてもよいと言うのが いまいち理解できないようで、散らかしちゃだめだと怒られた。

■■■ 2005/02/02 (水) ナイフ使い
今日は奥さんの誕生日。
何とか定時ちょい過ぎで会社をあがり、定番の幕張本郷のプティマリエで ケーキ購入。去年の事も有ったので、プレートの名前は「ママ」でお願いして みた。さすがにマリエさんでは「ママお誕生日おめでとう」と言うプレートに なった。そりゃ、普通はそうだよね。
去年は、マリエさんがお休みだったので不二家でケーキを買い。「ママ」で プレートをお願いしたところ、本当にただ一言「ママ」とだけ書いてあって 大爆笑した。

誕生日のディナーはステーキ。まぁ、冷凍肉を焼いただけだが、肉があると ご馳走感が感じられるのは貧乏性か。
ステーキなのでナイフとフォークを使っていたら、こぉちゃんも欲しがったので バターナイフを与えてみたら、大喜びで片手にバターナイフ、片手にフォークで ごにょごにょやって満足げ。面白いなぁ。

■■■ 2005/02/01 (火) SNS
Nif時代の知人も入っていると言うので、mixiの会員になってみた。 mixiで日記を書くつもりも無かったけれど、HMP-A1などで見た映画の感想でも 書く場所にすればいいかなぁ程度のつもりで……。
でも、mixiの日記やレビューの機能が低くて使いにくい。どうしようかな。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp