HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2005/03/31 (木) アルコール
年度末。定時後に缶ビールとあられ程度のおつまみで社内で乾杯程度の 打ち上げ。仕事が残っていたので、その後も会社に残っていたが、アルコールの せいでぜんぜん集中できない。
私には飲んだ後の仕事は無理だ。早々に切り上げて帰る。

■■■ 2005/03/30 (水) 芸者
WWE唯一の日本人ディーバ、HIROKOの
ブログを読む。いやぁ、すごい人生だ。
福島のTV局の女子アナが、同級生のプロレスラーと結婚して渡米したら、その団体に 気に入られて旦那と一緒に契約しちゃって、白塗りの勘違い芸者スタイルでリングに 上がっているんだもん。
ディーバはごく一部の例外を除いて、みんなスタイル抜群の美女ぞろいなので、 かえって日本人体型で白塗りのHIROKOはキャラが立っていて良い。

ブログでは彼女の文才やプロ意識まで感じられてなかなか面白い。

日本公演以降、夫のケンゾー・スズキ共々スマックダウンに登場していない みたいなのが気に掛かる。
人気が無いとなるとあっさり切り捨てるWWEで長く続けるのは大変だとは 思うが、頑張って欲しいものだ。

■■■ 2005/03/29 (火) WWEを10倍楽しく見る方法…ってこのタイトルのセンス古いな
奥さんが勢い余って買ってきた「新アメリカンプロレス辞典」に読みふける。
WWEを中心とした現在のアメリカンプロレスのレスラーや技、ストーリーなどに 付いての解説本だ。
「うおぉ、エディ・ゲレロってブラックタイガー(2代目)だったのかッ!」 なんて会話が夫婦間で飛び交うのも楽しい。今まで良く知らないなりに楽しんで いたWWEが10倍くらい楽しくなりそうな気分だ。

奥さんの職場近くの本屋は、野球と競馬と格闘技関係が充実している実に 男臭い本屋だ。ま、東京ドームシティ近くの本屋だから当然なのかもしれないが。

■■■ 2005/03/25 (金) 呼称変更
こぉちゃんの誕生日。3歳になりました。
さすがに3歳ともなると「きかん坊」になってきたため、胎児のときから 呼んでいた「こぉちゃん」という呼称も似合わなくなってきた。
と、いう訳で今日から日記での息子の名前は「ガドン」に変更。

私は今日、出張だったが何とか早く終わらせ、普通の時間に家に帰り着く事が 出来た。なにせ、ケーキを買って帰る係りだったので重要なのだ。
ガドン、いっぱしにケーキのロウソクを吹き消すことができるようになっていた。 成長したなぁ。ケーキをうれしそうに頬張る姿は愛らしい。

■■■ 2005/03/23 (水) キックウーマン
お昼休みに覗いたTWOTOP幕張店。
女性店員が両手に幾つも空のダンボールを抱えた状態で床にも空のダンボール。 なぜか靴を履いておらず、ストッキングで立っていた店員は、床のダンボールを ゲシゲシと蹴りながら店内を移動して、奥のスタッフルームに消えていった。
なんだか強烈。ファンになりそう(笑)。

■■■ 2005/03/22 (火) 中華ディナー
年度末と言うことで打ち上げ。
メンバーが4名と少ないため、予約もせずに目当ての店に行ったら『本日貸切』 おかげで急遽中華のディナーコースに変更。フレキシブルな対応が可能なのも 小所帯ならでは。

問題は、雰囲気が「お食事会」で「打ち上げ」っぽく無い所かな。 予算オーバーだったけど、美味しかった。
飲みよりも食事中心だと非常にありがたい。

■■■ 2005/03/20 (日) F1マレーシアGP
佐藤琢磨の病欠は残念だったが、どうせ出ても2周で終わりだったか。
それにしてもトヨタには驚かされる。
今年中に一度は表彰台に登るだろうとは思っていたが、こんなにも早く実現 するなんて…。ガスコイン・マジックがようやく発揮されたって感じだ。

オーストラリアGPの予選が雨のための混乱の結果と思っていたが、 マレーシアGPの予選でもラルフ以外は大体同じようなポジションに居る事に 気が付いた。オーストラリアの予選って案外的を得ていたようだ。

■■■ 2005/03/18 (金) パトロン
明日は久しぶりに義曾祖母の家に行く。
こぉちゃんは、前回遊びに行ったときにDAIGO君に会ったことを覚えていた ようで、「DAIGOに何あげようか(前回、DAIGO君に会ったときに嬉しくって 手当たり次第にプレゼント攻勢を掛けていた(笑))」なんて言っている。

物じゃなくてチューでもしてあげたらと言ったら乗り気で「うん!チューして ブーブー(自動車)あげるッ!」…って、それじゃパトロンですよ。

でも、さすがに明日はDAIGO君に会えないんじゃないかなぁ…

■■■ 2005/03/17 (木) 予定変更
富士宮出張、打ち合わせだけなのですぐに終わったが、こちらの申し入れは 拒否されてしまった。うーん、この準備のために休日出勤までしたんだけどなぁ。

しかし、早く帰れるのはうれしい。こぉちゃんも喜んで暮れて何よりだ。

■■■ 2005/03/16 (水) おーい!それからどうした♪
急遽三鷹で打ち合わせ、ちーと不愉快な気分にさせられながらも大人なので堪える。 やれやれ、せめて言葉遣いだけでももう少し何とかならんかな…。

午前中、移動と打ち合わせで潰れてしまったおかげで、午後は大忙し。 帰りがかなり遅くなり、タイミング的になかなか家に連絡も入れられなかった ので、奥さんキレる。
すんません、へこへこ。

■■■ 2005/03/15 (火) 奴隷を買いました
GLADIATOR -ROAD TO FREEDOM-、相変わらず遊んでいます。
毎日やっているわけではないので歩みは遅いですが、ようやく金を貯めて自分自身を 買戻し、晴れて自由人。自由人なので今度は剣闘で貯めたお金で女奴隷を購入!
「へへへっ、どの娘にしようかな」なんて感じで奴隷市場で購入できるのですが、 買ったからといって、あんな事やこんな事が出来るわけではありません。
奴隷を買った効果が説明書にはないので何のための奴隷なのか良く解らなかったが、 女奴隷は自分のステータスが上がる。男奴隷は…よくわからん。

う〜ん、バグもそうだけど説明書もイマイチなんだよね、このゲーム。
それでも遊んでしまうほど面白いんだけど。

■■■ 2005/03/14 (月) 後継者
新リナザウ発表。SL-C3000からHDDを抜いてフラッシュメモリにした版だ。 SL-C3000より安いし、HDDが無いから衝撃にも多少は強そうだ。
りなざうを駅のホームに落っことす奥さんにはこちらの方がよさそう。 こいつと、6GBのマイクロドライブを組み合わせるとかなり良いかも!

まぁ、私は当分SL-C860で十分間に合っていますが、後継機種があるとそれだけで 安心できるんですよ。何しろ、キーボード付きPDAって絶滅危惧種みたいな 物ですからね。

■■■ 2005/03/13 (日) ホワイトデー
ホワイトデーのお返しに、奥さんに鞄を購入。
ハンドバックとかではなく、通勤用のビジネス鞄って所が我々っぽいか。
奥さんの通勤用鞄のファスナーが壊れたための選択だが、私の通勤用鞄も 結構ボロクなっている。もうちょっといい鞄、欲しいなぁ。

■■■ 2005/03/12 (土) 沖縄よまたいつか
休日出勤で3/10の分をリカバー。
ついでにようやく現地作業をしたD社のサポートから復旧の連絡がきた。 これで月曜日の沖縄日帰りは無くなった。
沖縄って行った事がないので、行きたいのはやまやまだったが、休日出勤を しなきゃならんほど追い込まれている状況では出張で一日潰れるのは 痛かったので、行かないことになって本当によかった。

■■■ 2005/03/11 (金) 出る?出ない?
D社のサポートのフットワークの悪さに激怒。
フットワークが悪いのは解っていたことだが、当日対応の契約で午前中に連絡を 入れていたにも拘らず、本日中の対応は無理ってどういう事だ!
おかげで、場合によっては月曜日に日帰り出張することになった。 それが判明するのも明日だというのが辛い。ちなみに、出張先は沖縄だ。
やれやれ。

■■■ 2005/03/10 (木) 嘔吐
こぉちゃん、朝から吐く。
大して間もおかずに3回も吐いたので、出社を遅らせて病院に連れて行ったが、 病院でも2回吐いてしまうほど。診察の結果、ウィルス性の腸炎でしょうと 言うことで、吐き止めと整腸剤を貰って帰る。
今日はさすがに保育所は無理そうなので、私が会社を休んでこぉちゃんの面倒を 見る。スーツも嘔吐物でべっとりと汚されちゃったし。

「コレのむとオエってならないからね。」と、言い聞かせて吐き止めを飲ませた 後は一回も吐かず、昼ごろには元気いっぱい。パワーを持て余している感じ。
かえってコッチが疲れてぐったりだ。

■■■ 2005/03/07 (月) 両手に剣
GLADIATOR -ROAD TO FREEDOM-のバグについての情報が公式ページに載っていた。 規定人数を倒すという試合で最後の一人が出てこなくなって終わらないと言うかなり致命的な バグだ。30人抜きバトルでこのバグが出た日にはやる気をいっぺんに無くしてしまう。
敵を倒した瞬間にポーズを掛けるとタイミングによっては発生してしまうと言うことで、 対処方法は「敵を倒した直後にポーズを掛けない」。 うーん、そうですか。このゲームは敵の持っている武器や防具を奪わないことには いつまでも貧乏で奴隷のままなので、敵が落とした武器や防具が自分が装備しているものより 良い物かどうかをポーズを掛けてチェックしちゃうんですが…。

まぁ、仕方ない。バグはあっても面白いゲームだ。
今は両手に剣のTwoSwordスタイルがお気に入り。

■■■ 2005/03/06 (日) オーストラリアGP
F1。フィジケラ2勝目おめでとう!
1勝目がゴタゴタしたあげく表彰式も無く(次のGPでやったんだったかな?) 転がり込んできたのに比べ、今回はポールトゥウィンで完璧な勝利。 運も完全に味方につけて本当に良い勝ちっぷりだった。
そしてレッドブル。クルサードの活躍だけが目立ったけど、2台ともポイント 獲得したのは、ルノー、マクラーレン、レッドブルの3チームだけ。 予選がゴタゴタしていたので、この1戦だけでは断言できないけれど、去年の BARの様な存在になるかも。

それに比べてBAR。
琢磨のスタートは素晴らしかったが、ピットストップ毎に順位が落ちるいつもの パターン。バトンに至っては、予選は結構ラッキーな位置についていながら ずるずる落ちて良いとこなし。 レースマネージメントやピット作業が改善されていないチームに、戦闘力の 劣るマシンではこの先も辛そう。
なによりエンジントラブルと言い訳をしてエンジン交換をするためか、 ファイナルLAPでピットインしてリタイヤ(完走扱い)ってのは『格好悪い』。
ランキング2位のチームがやる戦略じゃないんじゃない?

■■■ 2005/03/05 (土) オーストラリアGP予選
今年もF1シーズンが開幕だ。
今年の予選は土曜日の1回目と日曜日の2回目のタイムの合算で順位が決定する。 軽いウエットで徐々に乾いてきた路面は、出走順がかなり後の琢磨有利と思った とたんの突然の大雨。しかも琢磨はタイムアタック前にスリップして クラッシュ。
その他にも、出走した中ではシューマッハ兄がダントツのびりだったりと面白い 結果になった予選1回目でした。 琢磨もシューマッハ兄も2回の予選は出ずにタイヤを温存するんじゃないかな。

■■■ 2005/03/04 (金) 敗北の雪国育ち
朝起きたら一面の雪景色。
こりゃバスも絶対遅れまくるなと思って早めに出て徒歩で会社に向かった。 バスで10分、徒歩なら40分。雪国育ちだから雪中徒歩も平気さ… っと歩いていたらほぼ時刻表どおりのバスに追い抜かれた。
千葉シーサイドバス侮りがたしッ!
おまけに靴に水がしみて靴下まで濡れて気持ち悪い。

関東が大雪の日にはいつも優越感を味わっていたのだが、今回は完敗だ。 リターンマッチは…別に良いや、次の大雪にはバスに乗ろう。

■■■ 2005/03/03 (木) シュークリーム吸引
また、富士宮出張。
天気予報では今夜は雪になるようなことを言っていたので、遅くなったら やだなぁと思っていたが、何とか降り出す前に帰る事が出来た。
ここ数日、帰りが遅くこぉちゃんが起きている時間に帰れなかったりしたので 罪滅ぼしにシュークリームをお土産に買って帰る。

こぉちゃん、「パパ、ケーキ買ってくるよ」とか言っていたらしい。 かって帰るなんて言っていないのに…予知?

そんな小さな預言者はシュークリームに一口かぶりついたあと、そこから 中のクリームを吸っていた「ズズズズッ」って、シュークリームを食べると時の 音じゃないよなぁ普通。

■■■ 2005/03/02 (水) イエロー123
スカパー。イエローパックを解約して、イエローパック+J-SPOTYS1・2・3を契約した。 まさかスカパーにこんなにお金をかける様になるとは思わなんだ。
でも、J-SPOTYS1・2・3を追加したおかげで、毎週WWEのスマックダウンが楽しめる。 ベタベタなストーリー、強烈なキャラのレスラー、アメリカンジョークを交え 時々は試合を無視して会話しちゃう解説、ボンキュッボンを維持したままプロレスを していると言う部分で日本の女子プロレスを凌駕しているディーバ。
いやぁ、楽しみ。

加えてスーパーGTも生で見られる。今年はFポンと、Fニッサン改めワールド・シリーズ・ バイ・ルーノーの中継は無いのかな?GP2も放送してほしいところだ。

■■■ 2005/03/01 (火) ストレス発散?
6GBのマイクロドライブ発売。
いいなぁ、
コレ。 6GBあればエブリオで 1時間半の録画が可能だ。ますますエブリオが欲しくなってしまう。

私は、仕事が忙しいなってストレスが溜まると余計なものを衝動買いする 傾向にあるので、次のターゲットはエブリオと6GBマイクロドライブになりそうだ。
あぁ、おそろしや。

でも、早くその時が来ないかとワクワクしている自分もいる…。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp