HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2005/07/29 (金)  働け太陽
明日から夏休み第二段で山梨に行くの、ちょっと早いけど太陽光発電の7月分の
発電量を締めた。
7/2〜7/29までの累計:170kwh
うーん、天気が悪い日が多かったとは言え少なくないか?

電気代半額が目標だったけど、こりゃ難しいかなぁ。

■■■ 2005/07/17 (日)  海水浴
瀬波温泉に程近い海水浴場で、ガドン生まれて初めての海水浴。
私は十数年ぶりの海水浴。足裏に伝わる砂浜(瀬波の浜は砂利の浜だが)の
熱さも懐かしく、「アチ!アチ!」と飛び跳ねながら海に入ることになった。
ガドン、暫らくは怖がって水に漬かろうとしなかったが、浮き輪を使って足の付かない
深さの場所でユラユラするのが楽しかったらしい。
一度水を被ったので嫌がって上がるかと思いきや、ユラユラの楽しさに引かれて
遊び続ける。海水が口に入らないようにぎゅっと口を閉じ、なぜか泡立てた唾を
口から垂れ流し続けては居たものの、かなり楽しそうでした。

沖にある波消しブロックまで連れて行けと言われ、運動不足の体に鞭打って
泳ぎ着いたのにブロックの海面下にびっしり生えている海草が気持ち悪いからと直ぐに
岸に戻るように強要されるし…。

ガドンの良い思い出と、私の良い運動になりました。へとへと。


■■■ 2005/07/16 (土)  膀胱特急
ちと早いが、夏休み第一弾と言うことで新潟の実家に帰省した。
ガドンは初めて布パンツでの長時間移動。

東京駅のトイレで出発前におしっこさせようと考えていたのだが、「臭いから」
と拒否。確かに、今まで外のトイレといってもスーパーやデパート、ファミレス
などの掃除が行き届いていて臭いも殆ど無いトイレばかり。
東京駅でも赤ちゃん休憩室のトイレは使ったことがあるはずだが、あそこは
きっと臭くなかったのだろう。

そこでいきなり駅のトイレはきつかったかも知れないけど…
これじゃあ困るなぁ。確かにかなり臭いけど。

それでも何とか、幕張〜東京〜新潟〜村上の約4時間、お漏らしもせずにたどり
着きました。あっぱれ!ガドンの膀胱。

■■■ 2005/07/16 (土)  まご
子には厳しかったが孫には大甘な我が父。
早速ガドンをジャスコのおもちゃ売り場へ連れ出した。

ガドンは3輪車と花火とお風呂遊び用のひしゃくを買ってもらった。
3輪車に乗ってジャスコから帰ろうとしたほど喜んでいる様子を見て目を細める
我が父。

そんなに孫は可愛いのか。

■■■ 2005/07/12 (火)  常任理事国
ふと、思ったのだが…常任理事国拡大を狙うより、常任理事国の廃止と
非常任理事国拡大と拒否権の付与の方が国連改革としては良くないか?

変に常任理事国に拘って国民の税金を諸外国にばら撒くよりはね。
なにしろ、ばら撒く金が足りなくなりそうだから、取り易いサラリーマンから
もっと吸い上げようとしている位だから。
「サラリーマンに頑張ってもらうしかない」そうだから頑張るけどさ…。

■■■ 2005/07/10 (日)  SWのお兄さん
ガドン、この間奥さんが買ってきた「フィギュア王」を見て、スターウォーズの
キャラを知り、「スターウォーズ見たいよ」とか言っていた。

そのせいか、TVで「帝国の逆襲」を見たとき、「ガドンくんが『見たい』って
言ったからスターウォーズやってるの!?」と大喜び。
いや、そういう訳じゃないんだけどね。
ちなみに、ガドンにとってのスターウォーズはダースベーダーの事。
「スターウォーズのお兄ちゃん」だってさ。
いや、まぁ良いけど…。

エピソード3、折角だから映画館で見たいなぁ。

■■■ 2005/07/03 (日)  アンミラに一日2回入る
一番下の弟の出産祝いを買いに千葉そごうへ。
千葉のデパートでは一番充実しているから、どうしても贈り物を買うとなると
千葉そごうになってしまう。
あと、千葉そごうにはアンミラがあるのもポイント(笑)。

出産祝いは、赤ちゃんが来年着れる様な可愛い服。
今すぐ使える物も1点欲しいなぁと思い、布製の小さなぬいぐるみ型のガラガラ
をつける事にした。なんだかガドンが張り切って選んでいるので任せたところ、
水色のクマのガラガラを選んだ。選んだ服の色とは合わないけど良いか。

しかし、ガドンは自分が欲しいものを選んだ様で、「クマさん欲しいよぉ」と
駄々をこねる。まだガラガラが必要か!?


■■■ 2005/07/02 (土)  発電所暮らし
太陽光発電。東京電力側の手続きがようやく終わり、本日よりようやく発電開始
となった。
電力の契約が、通常の契約から、昼間の電気代が高くて夜間が安い
「おトクなナイト10」と言うプランに代わるため、電気メーターをまずは交換。
続いて配電盤を調整してもらって完了。
晴れて我が家は発電所となりました。

ま、実際の天気は「晴れ」ではなくどんよりした曇り空なので申し訳程度の
発電量だ。
そう、発電量のモニタがあって、発電瞬時値(w)と一日の発電量(kwh)、前回
リセットからの積算発電量(自動車のトリップメーターの様な感じ。)
(kwh)、発電開始からの総積算発電量(オドメーター的)(kwh)を切り替えて
みることが出来るのだ。結構値が上下するので見ているだけで何となく楽しい。
まぁ、見ていたからといって発電量に影響はないのだが…。

このモニタ、総積算発電量から削減に成功したCO2量をkg単位で教えてくれる。
発電量が大した事無いため、全然CO2が削減できていない。
こりゃ、京都議定書の批准は大変そうだ。



[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp