HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2005/08/31 (水)  安くておいしいねッ
富士宮出張。帰りに津田沼駅構内でいつものシュークリーム購入。
先週、ヒロタのシュークリームを買って帰ったところ、ガドンはあまりお気に
召さなかったらしく、いつものシュークリームの方が良かったと嘆かれた。
ちぇっ、ヒロタの方が高いのに…。
でも、まぁガドンの意見はもっとも。ヒロタのシュークリームも美味いが、
津田沼駅構内のシュークリーム屋(神田精養軒の系列らしい)は、安くて、
大きくて、新鮮なのかクリームも美味しいし、シューもさっくりしている。

ガドンに嘆かれたときに夫婦でそんな事を話していたのだが、ガドンは
しっかり聞いていたらしい。

保育所に迎えにいってシュークリームの袋を見せると大喜び。
「このシュークリーム、安くて美味しいよねッ!」と大声で連呼。
「安い」は言わなくっていいよ(^^;

お迎えに来ていたお友達のお母さんにも、「このシュークリーム、安くて
美味しいんだよッ!」と力説。
あんまり「安い」「安い」と連呼するので恥ずかしかったぞ。


■■■ 2005/08/29 (月)  ガス漏れ
健康診断で引っかかったので、大腸の内視鏡検査をうける。
2年前にも同じ検査を受けたので今回で2回目だ。
検査前に飲む2リッターの下剤が非常に苦痛。

検査自体はとくに問題は無かったが、前回の経験を踏まえて今日は一日有休を
取っている。今回は2回目と言うことで前回のような気持ち悪さは検査終了後
1〜2時間で消えたが、前回の人より下手だったようで、体内に空気がかなり
残ったようだ。ガスが激しく何度も何度も出て困った。

有休にしておいて大正解。

■■■ 2005/08/28 (日)  風太立たず
ふと思い立って千葉市動物公園へ。
直立レッサーパンダ「風太」くんフィーバーも過ぎ去ったようで、いつもの様に
適度な空き方。今回は、動物メインではなく、主に併設のミニ遊園地で遊ばせる
事を中心にしてみた。
ゾウや、キリン、ゴリラ、そして立ち上がらない「風太」君などを軽く見た後、
ミニ遊園地ゾーンへ。
小さいながらも観覧車やメリーゴーランド、こじんまりしたジェットコースター
などがあって、3歳児には充分。ガドンも、たっぷり楽しんだようで、今日一日中「動物公園、楽しかったねぇ」と何度も何度も繰り返す。
うんうん、本人はイトーヨーカドー辺りでも楽しいんだろうが、たまには行楽に
連れ出さないとね。

■■■ 2005/08/24 (水)  車内LAN
仕事でさいたま新都心へ。
地名に「新都心」と入れてしまう辺りが幕張新都心との意気込みの違いか。
何年か後に恥ずかしい地名にならないことを祈ろう。

さいたま新都心からの帰り、どの駅の辺りだったか忘れたが、車内放送で
「つくばエクスプレスにお乗換えの方はこちらでお降りください」と流れる。
そういえば今日から開通だったなぁ。
よほどの事がないと乗る機械は無いだろうが、車内無線LANサービスには興味が
ある。

移動中にネットに繋ぎたいと思うと携帯電話ぐらいしか手段がなく、遅いし
高いしで使いづらいが、無線LANならきっと快適だろう。
でも、つくばエクスプレスって、秋葉原-筑波間が1時間程度だったはず。
それよりはやっぱり新幹線車内で無線LANが使いたいなぁ…。
■■■ 2005/08/21 (日)  靴
久々にプライベート用の靴を買った。
殆ど土・日しか履かないこともあって結構長持ちだったが、さすがに見た目が
ぼろくなって来たので買い替えだ。
私の足は26.5か27センチのEEEEじゃないと入らないので、靴選びもデザインより
もまず入るか否かだ。
そのせいで、大したデザインでも無いのに高い靴を買うことが多かったが、
大足(と、言うほどでもないが)の宿命とあきらめていた。

でも、今回は気に入ったデザインでしかも在庫処分だったこともあって非常に
安い靴が買えた。
うれしいことはうれしいんだが、何だか自分が特別な存在じゃ無くなった様な
感じでちょっと複雑。まぁ、とてもどうでも良いことなのだが…。

■■■ 2005/08/20 (土)  プールのある生活
ベランダにビニールプールを出してガドンは水遊び。
直径1メートルのプールで楽しそうに遊ぶガドンを見ていると実に和む。
私にもプールに入れと言うので、ズボンをまくって足だけ浸かってみた。
これはこれで気持ちいい。
まだまだ暑いけれど、爽やかな気分。

■■■ 2005/08/13 (土)  同窓会
お盆休みと言うことで里帰りしている人も多いのだろう。
残念ながら仕事の関係上お盆期間中は忙しいため、ここしばらくお盆には帰って
いない。実は今日は帰省を見込んで、地元では高校の同窓会がある。

高校卒業以来まったく逢っていない人も多い。
同窓会の案内の手紙にあった同窓会長の名前を見ても3年のときの同級生だった
ことは覚えているが、顔が思い出せないくらいだ。
顔を覚えていないくらいは仕方が無いだろう。なんせ約20年ぶりだ。
顔を覚えていたところで、今の顔が解らないかも知れない。

みんな、それぞれどんな道に進んだんだろう。
先生はまだお元気か? ・・・出席したかったなぁ。

■■■ 2005/08/09 (火)  うんざり
先月までトラブル対応をしていた客先からの新たなトラブル連絡で一気にブルー。
調査してソースコードまで調べたら色々な事が判ってさらにブルー。
まだしばらくこの客先からは逃れられないらしい。

何というか…もう嫌だ。
■■■ 2005/08/07 (日)  キーホルダー
知人が交通事故にあっていた。
怪我はしているものの命がどうこうと言う話ではないのが幸いだが、ようやく
慣らし運転が終ろうかと言うコペンが廃車と言うことでショックを受けていた。
納車前直後のうれしそうなメールの事が思い出されて残念でならない。
まず体を直して、それからまたコペンに乗って欲しいなぁ。

怪我の話で教訓に感じたのは、車のキーが付いていたキーホルダーに家の鍵等
複数の鍵が付いていて、事故の時にその鍵が足に刺さってダメージになったと
言う話。
そういえば私のキーホルダーにも余計な鍵がジャラジャラと…。
これが足に突き刺さると思うと怖い。さっそく、車の鍵だけついたキーホルダー
を用意した。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp