HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2005/09/29 (木)  小さいPC
5〜6年前までは魅力的なノートPCやサブノートPCは殆ど全てが日本製だった。
だからこそ日本製ノートPCを海外向けに販売するサイトなども幾つかあった。
でも、今現在そこまで魅力的なノートPCが日本にあるだろうか。

百歩譲って、ノートPCは強力なビデオ機能を搭載した機種が該当するとしよう。
しかし、サブノートは国内では市場すら消えかかっている。
もはや、魅力的なサブノートPCは海外にしかない。
そんな魅力No.1
OQO
モデルチェンジ。CPUは相変わらずクルーソー1GHzだが、メモリが倍512MB、
HDDが20→30GB、そして恐らく一番うれしいのがUSBの1.1→2.0だ。
これならソフトのインストールやバックアップも楽だろう。
これで値段据え置きだもんなぁ…。

欲しいけど…正直りなざうと用途が被るんだよね。
リナザウにも愛着あるから手放すつもり無いし。

■■■ 2005/09/26 (月)  PLAY-YAN
ゲームボーイMICRO用の「
PLAY-YAN micto」購入。
これで、げぼミクロで音楽や動画が鑑賞できる。

HMP-A1があるから、鑑賞しないけどね。

…いいのッ!欲しかったのッ!


PSP用のMpeg4が再生できると聞いていたので、HMP-A1用にエンコードしたMpeg4
も再生してみた。思ったとおり問題なく再生可能。
げぼミクロの小さくて細かい画面で見るせいか、かなり綺麗に見る事が出来る。
こいつは面白い。
最近たまにPSPで動画を見ている人を見かけるから、その隣でげぼミクロで動画
鑑賞をするのが一番いい使い方かもしれない。

…使わないけどね。


■■■ 2005/09/24 (土)  一体何処の業務用
コストコでお買い物。
丁度お風呂洗い用の洗剤が切れていたので、業務用バスマジックリン購入。
4.7リットル!使い切るのはいつの日か。
こんなバカな買い物が楽しい。

■■■ 2005/09/23 (金)  秋満喫
3連休のうち、今日しか晴れないと判断し、家族で行楽へ。
「行楽」ったって、車で一時間程度の「成田ゆめ牧場」へ行っただけですが。

秋を満喫でき、なおかつガドンも遊べる所として観光牧場をチョイスしました。
千葉の観光牧場としては「マザー牧場」が有名だが、私の家からマザー牧場へ
行くには、土日渋滞必至の京葉道路を通らなくてはならない。
そこで、道路が混雑しないで、片道一時間程度(ガドンが飽きちゃうから)を
条件に選んだのがここです。

初めて行きましたが、「マザー牧場」に比べて規模は小さく、遊具やショー的な
物も少ないが、素朴で良い感じ。

ガドンはそりに乗って人工芝の斜面を滑り降りる遊びが大層気に入った様で、
何度も何度も斜面を滑り降りてはまた上に上がるを繰り返し、最後の方には
足に来ている始末。

また、丁度今日から芋ほりが体験できるというの、2株で\500也を払って親子3人
でお芋ほり。芋ほりなんて恐らく幼稚園以来だから30何年ぶりだ。
ガドンが楽しんでくれればイモは小さくてもいいと思っていたのに、思いの他
巨大なイモが掘り出されて親も楽しくなってしまった。
家に帰って計ったら、6本で3.2kg。2本が巨大で、それぞれ1kg超の大物。
さて、どうやって食べようか…。

牧場だけに自然も豊富で、赤とんぼやバッタ、カマキリなどの自然も満喫できた
感じです。よかった、よかった。
あ、食事はいまいち。


■■■ 2005/09/20 (火)  Huカードの思い出
任天堂レボリューションのコントローラーが公開された。
ちょっと見、TVのリモコンみたい。

はっ、デジャビューが…
もしかして、ファミコン時代のHORIのHuカードッ!
あれがあれば飯を食いながらDQが出来そうだと思って買ったんだよなぁ…。
買った翌日、問答無用の使いにくさに、なんか理由をつけて返品したっけなぁ…
同じ片手コントローラーでも、アスキーのヤツはちゃんと使えたなぁ…

■■■ 2005/09/19 (月)  PAT
今日は、幕張海浜公園で遊ばせよう…と、思っていたのだが、結構暑いのでパス。
目先を変えるために久々にPAT稲毛へ。
ガドンを連れて行ったのは初めてだったので、今までまったく気が付いて
居なかったが、屋外の遊戯施設は結構充実していた。
特にガドンのお気に入りは2階建てのロンドンバス。
車内はエアコンが効いているし、運転席にも座り放題。

乗り物大好きガドンには良い場所だったようだ。
買い物系が弱いけど、ここも休日のレパートリーに加えてもいいな。

■■■ 2005/09/19 (月)  リアプロ
PAT稲毛内のサトームセンで、

Victorのハイビジョン対応リアプロTV
を見た。
こりゃ綺麗だ。
さすがにこのサイズでこの画質となるとリアプロとは言え高価だが、液晶やプラズマと
比較すれば充分にお買い得だろう。
どうも古いリアプロのイメージしかなかったもので、画面の四隅が暗いとか、
激しい動きに付いていけないような思い込みがあったが、ポップでリアプロと
気づかなければ、プラズマだと思い込んでしまっただろう。
いいなぁ、リアプロ。
まぁ、もし私が買うとしたら安い
EPSONのやつ
になるだろうけど…。

EPSONのやつも実物見てみたいなぁ…


■■■ 2005/09/18 (日)  目先を変えてみる
折角の連休ではあるが、特に予定は無い。
でも、ヨーカドーやオリンピックと言ったいつものパターンにも飽きていたので
目先を変えて津田沼のイオンへ行ってみた。
まぁ、イオンなのでヨーカドー辺りと大差ないのだが、子供向けの遊戯施設が
充実していたり、レストランがいつもと違うだけで新鮮。
休日のレパートリーに加えても良いなぁ>イオン津田沼


■■■ 2005/09/17 (土)  お祭り男
近所の神社のお祭りにガドンを連れて行って見た。
ガドン、お祭りが楽しいものであるという情報を何処からか得ていたようで
「お祭り行くーーーッ」と猛ダッシュ。普段のお散歩では考えられないくらい
元気だ。

小さい神社なので夜店の数も少ないのだが、独特の雰囲気にガドン大喜び。
殆ど全ての夜店の前で立ち止まり「欲しい欲しい」と大騒ぎ。
1つだけと「お約束」をして好きなものを選ばせてみたところマジレンジャーの
袋に入った綿飴を選んだ。
やっぱりヒーロー物は強い。

夕食は久々に近所の中華料理屋で。綿飴を買ってもらって大はしゃぎだった
ガドンは食事中に寝てしまった。
お店の人にも笑われたが、寝てくれたお陰で多少ゆっくりと食事をすることが
出来た。
帰りはだっこだったので重かったが…

■■■ 2005/09/13 (火)  ミクロ購入
別な買い物の用事で会社近くのショッピングセンターに昼休みに行ったとき、
ミクロの箱が並んでいたので思わずつい…。
遊びたいソフトはないので本体だけしか買っていません(^^;

いやぁ、こういう小さいボディに機能が凝縮されているようなアイテムは
大好きなんです。はい。

とりあえずアドバンスに刺さったままになっていた「メイドインワリオ」で
遊んでみた。小さくって液晶も綺麗。
でも、特に遊びたいソフトも無いから「ぷれいやん」でも買ってみるかな。

■■■ 2005/09/11 (日)  雨
あぁ、琢磨…。
予選は出走順を考えたら上出来だったのに…。
本選でも見事なスタートを決め、ウエットではバトンよりも早いって所を見せ
付けて順調だったのに…。

タイヤ選択でミスして焦ったのだろうか。
これで、来期のシート喪失は確実か。
来年は日本人ドライバー無しかなぁ。居なくてもいいんだけど、居た方が
盛り上がるから嬉しいんだけどね。

来期、F1に上がれそうな若手って…う〜ん、ちょっと居ないなぁ。
IRLにいる松浦にはIRLで充分な結果を出してもらいたいし、小林可夢偉は
もう少し後だろう。
福田良は影が薄くなっちゃったし、吉本大樹はもう少しGP2で結果を出さなきゃ
難しい…。

うーん、今からガドンに英才教育を施して、F1ドライバーに育て上げるか!?


■■■ 2005/09/04 (日)  ヘッドフォン
ちょっと前に買ったNAGAOKAのカナルタイプのヘッドフォンはさっくり断線して
右側からしか音が聞こえなくなってしまった。
仕方が無いので、皮膜がむけたSONYのカナルタイプを引っ張り出して浸かって
いたのだが、さすがにかっこ悪いので新しいものを購入。
今度はオーディオテクニカ。
安いヘッドフォンだからどうこう言うつもりは無いが、低音がプアで音が全体的
に軽すぎる。エイジングでもすればましになるだろうか?

でもなぁ、2000円台のヘッドフォンにエイジングってのもやり過ぎ感があるしなぁ…


■■■ 2005/09/04 (日)  満タン
F1。今回の琢磨、何がどうなっているのやら。
あとから得た情報では、給油されていないからと緊急ピットインしたら、やっぱり
給油されていて、超満タンの重くてバランス悪い状態で走っていたらしい。
やれやれ…

やっぱりBARってチームとしては二流だ。

■■■ 2005/09/03 (土)  予選は良し
佐藤琢磨、予選で実質4位。
今回は久々に期待できそう。もう、後が無いからねぇ。
BARに残るなら、確実に上位入賞。できれば一度以上は表彰台が必須って辺りまで
追い込まれている。
がんばって欲しいものだ。
■■■ 2005/09/02 (金)  第3の男
Fポン、スーパーGTの若手ドライバー山本左近がF1日本GPでジョーダンの
第3ドライバーになることが決ったらしい。
まぁ、ジョーダンの第3ドライバーなのでシートを買った形になるんだろうが、
関係者へのアピールの場としてはアリでしょう。
うっかりすると、日本と相性の悪いカーティケイヤンがクラッシュして出走
できなくなって、第3ドライバーが本選に…
なんて事も有るかもしれないですしね。

でも、本当に乗ってみて欲しいのは、Fポンで左近のチームメイトである
ロニー・クインタレッリなんだけどね。
彼はF1でも早いと思う。体力が無いから最後まで走れるかどうか微妙だけど。

■■■ 2005/09/01 (木)  インクレブル
ガドン、「Mr.インクレディブル」のDVDパッケージを手に取り、
「ガドン君、前は小さかったから『インターテレブル』って言ってたんだよ。
でも、もうお兄ちゃんだから『インクレブル』って言えるんだよ!」と、
誇らしげに言った。
うん、お兄ちゃんだ。まだちょっと間違っているけどね。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp