HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2005/10/23 (日)  フォーミュラー
Fポン、服部選手がフォーミュラーの現役引退を表明。
同い年と言う事でCARTからの出戻り辺りからひそかに応援し続けていたのですが
年齢から来る体力的な問題があるのも解るので残念ではあるが仕方ない。

来年のFポンは誰を応援しようかなぁ…。


そう言えば、今日のFポンに野田秀樹が出場。同日にモンツァで開催のワールド
シリーズbyルノーに福田良が出場。
それじゃあA1-GPの第3戦は誰がでるの?…と、思ったらJAPANは棄権?
A1-GPって第3ドライバーを認めていないのだろうか?
ドライバーの当てが無いって事はないと思うんだけどなぁ…。

■■■ 2005/10/18 (火)  マリーンズリーグ優勝
いやぁ、途中の速報を聞いて「やっぱり駄目か」と思っていたのに勝ったのね、
千葉ロッテ・マリーンズ。

白状しちゃうと、「ファン」と言うほどではないけれどずっと応援していました。
小学生の頃からかれこれ30年近く。
何で新潟の小学生だった私がロッテを応援するのかって聞かれると困るけど、
マイナー嗜好が強いのと、(今はどうか知らないけど)ロッテは年に一回ぐらい
新潟で公式戦をやってくれていたからでしょうか。
だから十数年前にロッテが川崎から幕張に移ったときは結構うれしかった。

しかしなんだ…いままで一度も優勝したことが無かったから、正直どの程度喜んで
いいのか良く解らない。

幕張近辺で優勝パレードするのかな?ちょっと楽しみではある。

日本シリーズで幕張に来る虎ファンの方々、マリンスタジアムの最寄り駅はJR京葉線の
海浜幕張駅ですよ。総武線の幕張駅で降りたらきっと途方に暮れますからご注意を。
あ、日本シリーズの初日とモーターショーの初日が重なるぞ。
きっと海浜幕張近辺は混むんだろうなぁ…。
生活している身にはちょっと憂鬱。
以前、何かのイベントのときに、あまりの道路渋滞に、買い物に行った
ショッピングセンターの駐車から30分も出られなかった事があったなぁ。

■■■ 2005/10/17 (月)  オーディオケーブル
M/Bを交換したマイPC、DVD-RAMドライブとM/Bを繋ぐオーディオケーブルが
今までのものとサイズが違う(元のM/B方が一般的でない小さいサイズのコネクタ
を使用)ので、購入しようとTWOTOPへ。
しかし、どこにも見当たらず店員に聞いたところ、もう殆ど需要が無いので
置いていないとの事。幸いジャンクの中にオーディオケーブルがあったので
1本購入\100也。

しかし何で需要がないのだろうと調べて納得。最近のWMPはデジタル再生して
いるのね。それでアナログが不要なのか。
それじゃLinuxでも使用しない限りオーディオケーブルは不要だわなぁ。

念のため試してみると…CD、DVD共にオーディオケーブル無しで問題なし。
なんだ、このPCでLinuxを使う予定は無いから、ケーブル買う必要は無かったな。
まぁ、良いか。\100だし。


■■■ 2005/10/15 (土)  注射とダック
冬に向けてガドンにインフルエンザの予防接種を受けさせる。
さすがに3歳ともなると何をされるのか良く解っているので、泣く泣く。
泣いた後は直ぐにけろりとはするものの、お約束していたのでトイザラスで
木製のトーマスシリーズの機関車を一台購入。
今回はダック。ダックはタンク機関車なので炭水車が無い分値段も安いので
助かった。

でも、子供のインフルエンザ予防接種は一ヶ月以内にもう一度受けなきゃ
いけない。今度は何を買わされるやら…。

■■■ 2005/10/14 (金)  PC環境変更
あまりにPCが不調なので再インストール。
昨年の不調時(結局原因は電源だった)に買ってあった新しいM/Bに交換した
うえに、S-ATAのHDDにしてしまう。
CPUやメモリに変更は無いので、大した変化ではないが、新規にインストール
しなおす事でのすっきり感は何事にも替えがたい。

ま、この日記を別なPCで書いている程なのでまだ環境は整っていないんだけど。

■■■ 2005/10/11 (火)  クラッシュたっくん
某所で日本GPでの琢磨とトゥルーリのクラッシュまでの連続写真を見た。
TVの中継では良く解らなくて、琢磨が一方的にぶつけた様に見えたのだが、
併走しているシーンからの連続写真をみると…
通常の「レース中のアクシデント」に見える。

これで母国GPを失格になるんじゃ琢磨が可哀想だな。
被害妄想的に考えると、BARが失格裁定に講義しなかったのは、琢磨を追い出す
口実として「危険なドライバー」と言うレッテルを使って、日本のファンからの
非難をかわそうとしている様に見えてしまう。

せっかく新チームで走れそうなのに、下手するとスーパーライセンス剥奪ってな
事も考えられるかも…。
でも、それはそれでドライバーとしてハクが付くかもね。

■■■ 2005/10/10 (月)  結婚記念日だけど
朝から雨だったので、イオン津田沼でガドンを遊ばせる。
本当は今日は結婚記念日。
ガドンが居たんじゃレストランでディナーと言う訳にも行かんので、せめて
ケーキでも買おうかと考えていたのだが、ガドンはお昼の最中に眠くなった
らしく、ぐずぐず。
仕方なく、そのまま家に帰り、何のことはない普通の休日として結婚記念日は
終了。

再来年くらいにはご飯を食べにいけないかな…。

■■■ 2005/10/09 (日)  F1日本GP
琢磨の空回りは残念だったが、非常に面白いレースだった。
ハッキネン、17位から優勝は見事としか言いようがない。

これなら毎回エンジン交換したほうが良いんじゃない?
ねぇ。

■■■ 2005/10/09 (日)  産業科学館
3連休なのでどこかに連れて行きたいが、天気が悪い。
室内で遊べるところ…と、考えて、市川の産業科学館に行ってみた。
ミニ国立科学博物館ってな感じで、遊べる科学っぽい展示物があり、ガドンも
楽しそう。
途中、雷の実験があって、行っては見たものの大きな音にびびったガドンと共に
開始早々すごすごと実験室を出る羽目になった。

びびりすぎのガドンは、その後の人形劇も警戒して見に行こうとしない。
面白いなぁ。
向かいのニッケコルトンプラザで昼食を食べ帰宅。
毛色が変わっていてたまには行っても良いコースだ。

■■■ 2005/10/08 (土)  歯医者とパーシー
ガドン、人生初の歯医者。
3歳児検診で指摘された虫歯の治療だ。泣き叫ぶかと思いきや、虫歯自体が
小さいので削らずに、薬を塗って樹脂で固めるだけですんだ。
看板に小児歯科と載せているだけあって、子供が怖がらないような接し方を
してくれたので、薬をなめてしまって「辛い」と怒った以外は概ね良い子。
よかったぁ…元々エナメル質が少ない歯質らしいので、虫歯ゼロは難しいとは
思うけど、このまま歯磨きをちゃんとして注意してあげねば。

良い子にしていたのでトイザラスでご褒美にパーシー購入。

■■■ 2005/10/07 (金)  真・運動会
今日は晴天、運動会日和。
私がギリギリまで粘って運動会の最初だけチラッと見て出勤。

奥さんにはビデオで見てもらう。
ちゃんと体操が出来ていただけで感激。

■■■ 2005/10/06 (木)  運動会
今日はガドンの運動会!会社もばっちり有休取ってるぜッ!
朝方まで降っていたみたいで今朝も微妙な天気だが、雨は降っていない。
運動会だ!

と、思って保育所に行くと万国旗などの華やかな飾り付けが一切ない。
あれ…

…雨天順延?


明日休めないのにどうしよう。
今日のこの暇な時間はどうしてくれよう。
とりあえず、夫婦でマンガ喫茶いっちゃいました。だめだめ夫婦だ。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp