HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2005/11/27 (日)  光速調整
MTU、RWIN調整の結果、43〜55Mbpsくらいの速度が常に出るようになった。
使用しているルータが低スペックで、PPPoEのスループットが70Mbpsの機種で
ある事も考えれば上等の数字だろう。


■■■ 2005/11/26 (土)  光の速度が気にかかる
ようやくBフレッツ開通。
先週は道路工事のために電柱での作業が出来ずに断念だったが、今日は近所の
家のリフォーム工事の業者の車と、別な家の外装工事の車で家の前の道路が
いっぱいになり、バケット車が入れなくなるトラブルがあったものの、何とか
開通。

電話線の引き込み口からケーブルを引くのは無理だったようで、壁に小さな
穴を開けて光ケーブルを引き込んだ。ちょっと見栄えが悪いが致し方ない。

さて、肝心の速度だが、フレッツ接続ツールでの確認では89Mbpsの速度が出ていた
ものの、ルータ経由で
このサイトで確認したところ40Mbps程度。
MTU等を調整したらもっとあがるかなぁ。


■■■ 2005/11/23 (水)  秋の行楽
安近短な行楽地として重宝している千葉市動物公園へ出かけた。
2足歩行レッサーパンダ「風太君」は、まだ人だかりが多少出来る程度には人気者だ。
しかし、2頭いるのでどっちが風太君か判らない。
冬毛になったのかモコモコしていて可愛い事は可愛い。

がどんは、立ち上がった風太くんの写真パネルと並んで背比べ。
自分のほうが大きいのがうれしかったみたいだが喜んでもあまり意味がないぞ。

■■■ 2005/11/20 (日)  ガスファンヒーター復活
暖房器具として久々にガスファンヒータに復活願った。
去年、一昨年とガドンの安全を考えて遠赤外線パネルヒータやエアコンで冬を
乗り切ったがおかげで冬の電気代は相当なものになっていた。
おまけにどちらも温まるまでに時間がかかる。

そこで、ガドンも3歳になり、分別がつく様になって来たのでガスファンヒーター
の復活だ。ガスファンヒーターは温まるのも早いし、石油ファンヒーターのように
灯油を入れる必要も無いので非常に便利(定期的な換気は必要になるけど)。

さっそく使用してみると、ガドンは「あったか〜い」とうっとり。

今年の冬は8〜22時まではガスファンヒータ。22時以降は夜間電力で割安になるので
パネルヒータ等を使おう。
今冬の光熱費は如何に!?

■■■ 2005/11/17 (木)  無駄な半休
今日はBフレッツ工事日。屋内工事もあるので、立会いのために午前半休を取った。
午後からは会社に行くので、なるべく早い時間に工事してほしい旨希望を出して
いたのになかなか来ない。
あ、来たかと思ったら、NTTではなく下水道の工事で、家の近くの道路を掘り返し
始めた。

あんまり遅いので午前中に終わらないかも知れないと心配になり、116に電話
すると、「あと5分で着きます」との電話があった10分後に工事の人たち登場。
しかし、光ケーブルを引く電柱の真下の道路が工事中なので、本日は工事が
できないとの事…。

光は遅かった…

■■■ 2005/11/16 (水)  電池がんばる
宮城県への日帰り出張。
東北新幹線社中でHMP-A1を取り出し、映画でも見ようかと思ったら充電されて
いない!?今朝までACアダプタ繋いでいたのに何故?
でも、バッテリー表示1でも約90分立派に稼動。偉い偉い。

そういえばこの間はPCに接続したときになぜかUSB1.1での接続になったり
していた…今回は本体リセットすることでちゃんと充電できるようになりました。
やれやれ、びっくりするね。

■■■ 2005/11/14 (月)  振り回しマン参上!
ヒーローになりきって遊ぶガドン。
今日は何だか良く判らないオリジナルなヒーローを演じていた。
おもちゃのマジックハンドが武器らしく、ぶんぶん振り回していたので
『振り回しマン』と、命名してみた。
すぐに「ちがうよー!」と否定してカッコいい名前をつけるかと思いきや、
その名前が気に入ったらしく、オリジナルの変身ポーズときめ台詞まで作って
遊んでいた。

「変身!太陽の○△×□(聞き取れず)!振り回し…(溜め)…マンッ!」

振り回しマンって…

■■■ 2005/11/14 (月)  エディ・WHY・エディ
朝から訃報を聞いてブルーになる。
ファンだったWWEのレスラー、エディ・ゲレロが亡くなったそうだ。
詳細は不明だが、心臓発作っぽいとの事。

私がそれまで持っていたアメプロのマイナスイメージを払拭して、興味を持つ
ようになったきっかけが、スカパーの無料開放日にJ-SPORTSでやっていた
エディゲレロVSJBLで、「こんな面白いプロレスがあったのか」と目から
ウロコ状態。
キャラも立っていてレスリングも上手くて、芝居も上手い。
もうエディの試合が見られないと思うとさびしい限りだ。

日本ではSmackDownの放映が数週間遅れなので、もう数週間は元気なエディが
見られるが、それはそれで寂しい。

■■■ 2005/11/11 (金)  動画プレイヤー
富士宮への日帰り出張。
ここ最近、富士宮への出張は一人じゃないことが多かったのだが、今回は一人
なので行き帰りの車中では誰に気兼ねすることなくHMP-A1で動画鑑賞。
こいつを購入してもう1年になるが、本当に買ってよかったと言える一品だ。
もはや移動中に動画鑑賞しないのはもったいないという感覚になっている。

もし、HMP-A1が壊れても、同等の機能をモッタメディアプレイヤーが出てきて
いるので安心だ。
まぁ、家電メーカーの品じゃないので使い勝手や供給体制について不安な
部分もあるのだが…。

ポータブルの動画プレイヤーとしてPSPを思い起こす人もいるだろうが、
少なくとも私はPSPでは動画を見る気はしない。
液晶が大きいのは良いが、HDDが無いPSPでは「どの動画を持ち出そうか」と
出かける前に検討する必要があるが、HDDがあるととりあえずいくつも突っ込
んでおいて、そのときの気分で見たいものが見られる。
おそらく、iPodに慣れた人がMOに戻れないって感覚と同じだろう。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp