HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2005/12/17 (土)  抽選2回目
W-ZERO3、あまりの人気に抽選で購入者を決めることになった。
一回目の抽選は外れ。そして、いつの間にかW-ZERO3の第2回抽選申し込みが
始まっていたのであわてて登録。

今回外れると年内の購入は無理らしい。
せっかく、WILLCOMの他社PHSからの乗り換えキャンペーン(12月末まで)を
利用しようと思っていたのに。抽選に外れちゃうのは仕方ないとして、
キャンペーンを利用できないことについては文句のひとつも言いたくなる。

抽選結果は月曜日に当選者にだけメールで連絡があるらしい。
さぁて、どうなることやら。

■■■ 2005/12/11 (日)  360ソフト
トイザラスでX360のS端子ケーブルと、ソフト(ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド...以下、ニード)を購入。
コンポジットでも十分綺麗だったが、他のゲーム機がS端子接続なのに、一番
綺麗なはずのX360がコンポジットってのも何だったので…。
ソフトはまぁ何でも良かったんだけどせっかくX360だから洋ゲーをチョイス。

ニードは、走り屋のゲームで、和ゲーで言うところの首都高バトルとクレイジータクシー
をミックスしてGT-Clubを隠し味に加えた感じ。グラフィックはさすがに綺麗。陰影や逆光の処理がとても綺麗なので道路がや障害物が見にくい(^^;

でも、楽しいですよ。まだ1時間程度しか遊んでいないので評価できるほどでは
ないですけど。

■■■ 2005/12/11 (日)  言い間違え
奥さん、会社の同僚のお通夜に出席するために栃木へ。
交通事故で突然のことだったそうだ。ご冥福をお祈りいたします。

幕張から栃木は結構遠いので、今日は半日ガドンと二人きり。
ガドンは良い子でいたが、時々「ママが居なくて寂しいよぉ」と呟く。
それはそれで不憫なのだが、同じせりふを普段は帰りが遅いパパに対して
言っている為「パパが居なくて寂しいよぉ」とうっかり言って「アッ!違うよ
ママだったよッ!」と言い直して笑ってごまかすのが面白くてならない。

■■■ 2005/12/10 (土)  X360来る
X-BOXを会社の近くで購入し、持って帰る時にその重さでヒーヒー言った経験
から、通販で購入。
正確には奥さんからの約半年遅れの誕生日プレゼントとして貰ったのだ。
ありがとう、奥さん。

X360はX-BOXと比べてだいぶ小さくなったと言う印象だったのだが、実際の
ところは、厚みが減っているだけでさほど変わらない。
大きさ的にはPS2程度になっている(PS2って結構でかいですよ。実際。)。
デザインと色の印象で小さく見えているのだろう。
しかも、その多少小さくなった分を台無しにするかのようにACアダプタがでかい。
まぁ、いいけどさぁ…。

初期設定をしていて気がついたのだが、デフォルト言語や地域設定が日本に
なっているのは良いのだが、なぜか「サマータイム:あり」がデフォルトだった。
デフォルト設定のミスだろうけど、もしかしてMSの力で日本にサマータイムを
導入させる気か?
サマータイム反対!

我が家ではゲーム機の映像は全てS端子接続。X360にはS端子接続用のケーブル
がオプションであるのだが、店頭のデモ機でチラッと見た感じで、AV端子は
X-BOXと同じと判断し、予約をしていなかった。
で、さてAV端子をX-BOXからはずして取り付けよう…と、思ったら端子形状は
同じなのにオスメスが逆になっていた…。MSのいじわる。
とりあえずコンポジットで接続。十分綺麗かも。

ワイヤレスコントローラはかなり便利。本体の電源オン/オフもコントローラ
から出来るので、ゲーム機なのにAV機器のような使い勝手のよさ。
まぁ、その分、X360の待機電力はおおきくなっているのだろう。

ソフトは購入せず、特典のFF体験版でしばらく遊ぼうと思ったが、オンライン
専用だったので、面倒くさくなって未開封。HDDに入っていた6角形のタイルの
色あわせをするミニゲームでしばらく遊ぶ。
これじゃ全然X360の実力がわからんなぁ。
でも、結構はまる…

■■■ 2005/12/10 (土)  風呂付
いつもの休日のように近所へ買い物に行こうと思ったが、ちょっと気分を変えるべく
新規開拓で、遠出する。
確かスーパー銭湯とショッピングセンターが一緒になった施設があったよなぁ…
と最初についたのが
ミハマニューポートリゾート
確かにここもスーパー銭湯とショッピングセンターが一緒になった施設だったが、
ショッピングセンター部分が弱くって、週末のまとめ買いには不向きすぎて敗北。

そうかぁ、大きなショッピングセンターがあるのは蘇我のアリオ蘇我か。
と、言うわけで「ここまで来たんだから」の精神で蘇我まで行ってみた。

笑っちゃうくらいミハマとは規模が違いすぎる。
ここはデカイ。

しかしまぁ、デカイとは言え、中心はイトーヨーカドーなので新鮮味と言う点では
いまひとつ。ガドンは「今度、本当のヨーカドー行こうよ」とかのたまう。
いやいや、ここも本当のヨーカドーなんだってば。(^^;

■■■ 2005/12/09 (金)  君はリストモを見たか?
W-ZERO3初回分予約できず。
予約開始の15:00直前に急に打合せになり、15:30ごろにオンラインストアや
その他のショップを巡って見たものの全滅状態。
ウィルコムオンラインストアなんざログインすら出来ないし…。
みんなそんなに欲しいのか?

同じように初回出荷分の予約が出来なかったくらい大人気だったリストモなんざ、
自分以外で使っている人を見たこと無いぞ。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp