HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2006/01/27 (金)  風呂
今日は代休。
一人のお休みなので何か有効に使おうと思っていたのだが何も計画を
立てていなかったので何となく美浜ニューポートにあるスーパー銭湯へ。

そんなに規模は大きくないものの、平日と言う事もあり空いていて快適。
温まって休憩所でごろごろしながらラムネなんぞを飲んでストレス解消。
こんなにだらりと一日過ごすのは久しぶりだ。

■■■ 2006/01/26 (木)  飲み会
会社の同期が退社するので、送別会をかねた何年かぶりの同期での飲み。
自分も含めてみんなおっさんになっている。困ったものだ。

飲み会に参加できなかったり、すでに辞めている同期の消息なども聞き、久々に
楽しい飲み会でした。
たまにはいいね。


■■■ 2006/01/20 (金)  カメラの話
何でまた、フイルムメーカーとカメラメーカーが合併してできた会社が写真関係の
事業から撤退しちゃうんだろう。>
コニカミノルタ

自分たちのルーツを捨てる事さえしなければならないほど苦しいのだろうか?
でもオフィス機器などではコニカミノルタ製品はよく見かける。
何しろ「光学機器・フィルムメーカー」としての信頼があるからねぇ。

そういった意味からもブランドイメージを下げることになりそうだけど…
でも、もう「そこまでしなくては駄目だ」と経営陣が割り切ったんでしょう。
今後の展開に期待しましょう。

■■■ 2006/01/17 (火)  POPメール
W-ZERO3にPOPメールの設定を行ってみた。
W-ZERO3のPOPメールは各自が使っているプロバイダにダイヤルアップ
接続をしたうえでメールを送受信する。
私が使っているSANNETは、光を導入したときにダイヤルアップなしの
光ブロードバンドのみの契約に変更してしまっているので、ダイヤル
アップが出来ない。そこで、ダイヤルアップ先にWILLCOMからなら
申し込みなしに利用できるPRINと言うプロバイダ(?)を設定してみた。
そんなことをしようと思うととたんにそれなりの知識を要求される
辺りが普通の携帯電話と違うところだけど、そもそも普通の携帯電話
ではPOPメールは読めないか(^^;

通常のメールまでPRIN経由で読みに行こうとする状態になっちゃたりと
少々苦労したものの、無事に設定完了。
これで最低限やりたかったことが全部出来るようになった。
後は、料金がどうなるかだなぁ。
WILLCOMの料金プランは複雑すぎて、正直理解できない。
とりあえず標準コースで契約してあるのだが、これがベストとは思えない
のだ…。

■■■ 2006/01/16 (月)  W-ZERO3続き
W-ZERO3にテキストエディタ(これが無きゃ始まらない)と、Operaを入れてみた。
テキストエディタは0号ディタと言うやつだ。
非常にシンプルなテキストエディタで物足りない部分もあるが、テキストを
書くには十分そうだ。
本当はWzEditorが使いたいところだが、どうやらW-ZERO3では動かないらしい。

OperaはIEより表現力がありそうだが、ちょっとIEより遅い感じがする。
まぁ、ブラウザは表示する頁によって使い分けよう。

あと、気になるところが...IEで接続をキャンセルしたりするとアンテナ感度の
表示が[FC]となってまったく通信、通話が出来なくなる現象が発生。
リセットで直った。

どうやら既知の問題らしいのだが、W-ZERO3はリセットしづらいので何とかして
欲しいところだ。

■■■ 2006/01/15 (日)  W-ZERO3到着
早速充電して色々遊んでみる。
・液晶画面のサイズは微妙にザウルスと異なる。長辺が短く、短辺が長い。
 ザウルス用の液晶保護シートを多少カットして貼ったが、一部カバーできない
 部分があるので専用シートを購入した方がよさそうだ。

・無線LAN接続すると猛烈にバッテリーを食う。考えてみりゃ判るんだけど、
 繋ぎっぱなし状態になるんだよね。無線LANを使い終えたらOFFにするべし。

・付属のケースはサイズが小さめ。出し入れしづらいんですけど…。

・カメラ機能はおまけ程度。マクロもズームもなし。同じシャープの奥さんFOMA
 は結構頑張っているんだけどなぁ…。もしかするとWindowsMobileの機能での
 制限か?

・ACアダプタの定格出力とプラグ形状がザウルスと同じ。ザウルスのACアダプタの
 ほうが小型なので持ち出しように使おう。

■■■ 2006/01/13 (金)  注文
ようやく、よ・う・や・く、W-ZERO3注文。
数日前からウィルコムオンラインストアに毎日午後、少数が入荷して販売されて
居るのには気がついていたのだが、仕事中と言うこともあり注文できなかったり
タッチの差で売切れたりを繰り返していたのだ。

明日には出荷なので日曜日には届くはず。
楽しみだ。

■■■ 2006/01/12 (木)  年末年始の話
いつもの事ながら、忙しくて更新サボっていました。

年明け納期の案件があって、年末に死にそうになったり。
弟がTVでプラモ作ったり。
奥さんの実家に年始参りを前倒ししてクリスマスに行ったり。
帰省したら大雪で、雪だるま作らされたり、カマクラ作らされたり。
母親の膝に溜まった血を抜く手伝いをして、床にこぼれた血を拭いたり。
雪のために危うく年明けに帰れなくなりそうになったり。
新年早々2日連続で休日出勤したり。
W-ZERO3は相変わらず買えなかったり。
X-BOX360の使い勝手の良さに、すっかりメインゲーム機にしたり。
差出人不明の年賀状が来たり。


そんな感じでバタバタした年末年始でした。
今年もよろしくお願いいたします。

今年はせめて週一ペースの更新に戻したい所存です。へこへこ。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp