HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2006/02/27 (月)  オーブンレンジ
突然、わが家のオーブンレンジが不調になった。
通常の温めはできるものの、解凍やご飯温めなどのメニューがまったく使えない。
また、大して使っていないのに庫内の温度が高すぎるという警告が出てしばらく
使えなかったりもしている…。
わが家は共働きで、子供が小さいという状況から、電子レンジは必需品だ。

まぁ、考えてみればわが家の家電は結婚したときに買ったものがほとんどなので
約9年使っている事になるわけで、寿命が来てもおかしくない。
さっそく買い替えを検討。
私は家電も好きなので、新製品や電機屋のチラシなどは欠かさずチェックしているが、
流石にオーブンレンジは興味の対象外だったので知識が無い。
機種選定は奥さんまかせだ。
奥さん、嬉々として情報を収集している。やっぱり何かを買うときって
「どれを買おうか」って悩んでいるときが一番楽しいよね。

■■■ 2006/02/25 (土)  真相は謎のまま
昨日の酒が残っているのか、風邪を引きかけているのか、頭が痛くて
胸もムカムカする。奥さんもちょっと風邪気味なので、イトーヨーカドー
でガドンが恐竜キングをしている間に葛根湯をぐいっと飲んだ。
どうやらこれが効いた様で午後にはすっかり回復。

やっぱり風邪だったのかなぁと思ったが、後から調べたら、葛根湯って
二日酔いにも効くのね。一体どっちが原因だったのかは不明のまま。

まぁ、回復したからよしとする。

■■■ 2006/02/24 (金)  飲み会
今日は会社のGr単位での飲み会。
私の送別会は別Grと合同で3月に行われる予定なので、プレ送別会と
言ったところか。
現在のGrは別Grとの統合が決まっている事もあって、これが最後と
ばかりの言いたい放題。それはそれで楽しかった。

ただ、今回の焼き肉は今一つ。

■■■ 2006/02/23 (木)  オーディオ
Amazonに注文していた伊福部昭 SF交響ファンタジーのCDが届いた。
でも悲しいかな、まともなオーディオが無い。
独身時代に使っていたアンプやスピーカーはまだあるはずだが、
いまさら引っ張り出すのも何だし、引っ張り出したところで
サラウンドなどのAV系に注力した構成なので純粋に音楽を楽しむ
オーディオとしてはいまいち。
あとはちゃちいラジカセくらい。
う〜ん、小さめのコンポが一つあってもいいかなぁ。

■■■ 2006/02/20 (月)  人事異動
4月からの異動が決まった。
実は4月から会社組織が変わる。関連会社を吸収合併し、本社機能を幕張から
三鷹へ移すのだ。

それでもって引き続き本社勤務って訳で勤務地が幕張から三鷹に変わる。

それはいいのだが、通勤時間が問題だ。
現在、ドアtoドアで往復1時間から約4時間へ激増。
今後、毎日3時間も通勤時間が増えるかと思うと非常にブルーだ。
新しい仕事の内容には満足しているんだけどねぇ…


■■■ 2006/02/19 (日)  例のメールの話
私の感想。
普通は「至急」なんてサブジェクトのメールが来たらDMだと思って捨てちゃうよ。
メールで指示を出し慣れている人ならまずそんな内容がわからないサブジェクト
にはしないと思う。

やっちまったんじゃ無いかなぁ〜>永田

■■■ 2006/02/18 (土)  サーカス
2月いっぱいキグレニューサーカスが幕張で公演を行っている。
せっかくなのでガドンを連れて見に行ってみた。

ガドンはサーカスが何たるか判っていないようだったが、それでも
朝からテンション高し。私もおそらく約30年ぶりのサーカスを楽しみに
していました。

子供の頃の記憶よりは狭いテントでしたが、暖房も十分に効いていて快適な環境。
約2時間と長時間のの公演なので3歳のガドンが途中で飽きてしまうことを心配して
いましたが、短い演目が入れ替わり立ち変わり行われ、ピエロが合間合間に入る
おかげで、何とか最後まで飽きずに見ることもできていました。

久しぶりのサーカス、大人も堪能しました。
ガドンも楽しかったらしく、その後公園のブランコやジャングルジムでサーカスごっこ。

ところで、象やライオンなどの猛獣が出てこなかったのは動物保護とかの関係なの
だろうか。それでも十分楽しかったから良いんですけど。

■■■ 2006/02/16 (木)  ワンセグ
後輩が地デジのワンセグ放送も受信できる携帯電話に買い替えていた。
気になってワンセグ放送を見せてもらった。
あんなちゃちなアンテナの割には綺麗に映っているので感心。
放送エリアがどうなっているのか分からないけど、災害時の情報源用に
ワンセグ放送受信機が一台あってもいいかもしれない。
携帯電話に内蔵される必要性はあんまり感じなかったけど。

■■■ 2006/02/13 (月)  テキストエディタ
W-ZERO3のテキストエディタとして○号エディタを使用している。
「メモ帳」の様なシンプルなエディタで、それなりに使えているのだが
問題が一つ。
ちょっとテキストファイルのサイズが大きくなると途端に動作が
遅くなるのだ。他のアプリを終了させてメモリを空けてもほとんど
変化なし。

ぐぐったところ、どうやらWindowMobile自体の問題のようだ。
うぅむ、この問題が解決されたうえでWZエディタライクなエディタ
が出ないかなぁ。

■■■ 2006/02/12 (日)  エキプロ7
トイザラスで入手できなかったので、エキプロ7をアマゾンで購入。
一緒に買ったのは
ヒロコの本だ。
これだけみるとアメプロ大好き人間見たいだなぁ…好きだけど。
実はエキプロ初体験。プロレスゲームなんて基本的にガチャゲーだから
さほどてこずることはあるまいと踏んでいた。
各レスラーのモデリングはかなりいい出来で気分はかなり盛り上がった
のだがこいつは結構一見さんお断りだ。
ちょっとだけやって投げ出したくなった。
う〜ん、まずはこいつの文化を理解しないとだめだ。

■■■ 2006/02/11 (土)  ビデオカメラ
新しいビデオカメラが届いた。
ガドンが生まれる前に購入したDVカムは画質を優先したために本体が
でかくて大げさなため、最初のうちこそ頻繁に使っていたものの、
今では何かよっぽどのイベントが無い限り引っ張り出さなくなって
しまっていた。
と、言うわけで小さくて気軽に使えるビデオカメラに買い替えた。
本当はHDDに記録するやつが欲しかったのだが、諸般の事情から
SDに記録するやつになった。
使ってみると実によい。小さい、軽い、画質綺麗。HDDが無い分
衝撃にも強そうだ。HDDと比べると録画時間が少ないが、
PCとの親和性が高いので、撮ったムービーはさっさとPCにコピーして
やればいいだけの話だろう。

ぱっと見、サイズが小さいこともあってMpeg4記録のトイカメラ的な外見
なのだが、細部までしっかりつくられている。
駆動部が無いから起動が早いのもうれしい。

ただし、ズームのスイッチは気に入らない。
カメラを構えると親指がある位置に録画開始/終了のボタンとともに
ズームのスイッチがあるのだが、これを右に回すとズーム、左に回すと
ワイド…。親指でどう操作しろとッ!


■■■ 2006/02/09 (木)  追悼 伊福部昭
ちゃちゃちゃちゃちゃーらーちゃーらーちゃらららら
ちゃらちゃーらーらーららちゃーらーらららん
ちゃっちゃっちゃっちゃららんちゃららちゃららんちゃららちゃちゃちゃ
ちゃっちゃっちゃっちゃららんちゃららちゃららんちゃららちゃちゃちゃ…

合掌

■■■ 2006/02/05 (日)  カード
ムシキングの亜種で、ムシキング同様にカードで遊ぶジャンケンゲームに
恐竜キングと言うのがある。
ガドンは年末からこの恐竜キングに夢中だ。

カードケースを買ってあげたこともあって、嬉々としてカードを自分なりに分類
したり、恐竜の名前を覚えたりしている。
但し、ルールはいまいち理解していないようで、属性の違う技を使おうとしたり
技カードに描かれている恐竜がカッコいいからと恐竜カードとして使おうと
したり…。
じゃんけん自体は何とか理解はしてるようだが、画面上に出てくる相手の次の手
のヒントには目もくれていない。

そんなガドンではあるが、本日初めて最後の敵を(偶然)倒すことに成功。
「やった!」とガッツポーズで喜んでいる。

単純なゲームで、なんでこんな物が子供は楽しいのだろうと思っていたが、
カードが溜まってきて、恐竜や技の組み合わせを考えたりするあたりがポイント
のようだ。
私にも収集癖が無い訳ではないので、ガドンのカードコレクションを見るのは
それなりに楽しい。

そんなじゃんけんカードゲームだが、ショッピングセンターやゲーセンに置いて
あるのは大きく分けて6種類。ちょっと並べてみた。

・ムシキング:言わずと知れた大人気カードゲーム。現在も大人気
・恐竜キング:ムシキングの後継として出たが、人気はいまいち。
・ラブandベリー:女の子向け。カードがファッションアイテム。
         ムシキングを超えるほどの人気。カードが多くてお付のお父
         さん・お母さんが大変そう。

ゾイドカードコロシアム:ゾイドがモチーフ。
    対戦用に自分が押したボタンが見えないようにカバーがついていたり、
    ゲームをしないでカードを買うだけと言うのが出来たりするあたりが
    考えられている。人気はいまいち。

ダイノキングバトル:韓国メーカーの物をTAITOが国内展開。
          恐竜キングと激しくかぶっています(笑)。人気はこっち
          の方が上。ただし、セガから訴えられています(笑)

データカードダス:ドラゴンボールやNARUTO。キャラクタ物と言うこともあり
          年齢層がムシキングよりちょい上。それなりの人気。


■■■ 2006/02/04 (土)  エキプロ7
エディ・ゲレロ追悼の意を込めて
エキサイトプロレスの新作を買おうと
トイザらスへ…行ったが売っていない。
おいおい、PS2のソフトでもこの状況かい。
本当に店頭には売れ筋ソフトしか並べなくなったんだなぁ…。

やっぱり欲しい物は通販で買わないと駄目か。

■■■ 2006/02/03 (金)  練り物
子供の思い違い
今日は節分。ガドンが張り切って豆をまく。
「鬼はぁ〜外!チクワぁ〜内!」

ち、竹輪ッ!

■■■ 2006/02/02 (木)  ガドン寿司
奥さんの誕生日。
奥さんのリクエストで寿司屋へ。
回るやつだけど…。

ガドンにとって生まれてはじめての寿司屋。
寿司が乗った皿が回るのが面白いらしく、手を伸ばすのを止めさせる。

寿司は玉子とお稲荷さんしか食べなかったけど、一緒に回っていた蕎麦や
オレンジジュースを取ってもらっていい子に食べていました。

うむ、回転寿司ならもう大丈夫そうだ。
久々にちゃんとした寿司を食べられて私も満足。



[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp