HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2006/10/31 (火)  温泉パン
■日常
何故か会社で喜連川名物「温泉パン」なるものを売っていたので購入。
http://www.onsenpan.co.jp/

朝食に食べてみた。パッケージに書いてあったおすすめの食べ方である「軽くレンジで温める」を試してみたが、しっかりした風味と素朴な味でなかなか旨い。
色々な味のパンがあるようなので、もし次に売っているのを見つけたら違う味のやつを試してみたい。

ところで、喜連川って何処?


■■■ 2006/10/30 (月)  2日
昨日も休日出勤で遅かったが、今日もまた遅い。
疲れたなぁ。まだ月曜日かと思うとめまいすらする。
日曜日の出勤は可能な限りやめておこう。

しかし、考えてみれば週休二日が世間に定着したのはここ15年ほどの事。それまでは週休一日が当たり前の社会。
軟弱な私は週休1日の会社に務めていたらとっくに押しつぶされていたことだろう。

週休二日に感謝。あと、私も2日休みたい…。

■■■ 2006/10/29 (日)  ロコロコ
■ゲーム
PSPに埃をかぶせておくのももったいないので、今更感が在ったがロコロコを購入してみた。予想通りのテイスト。
悪くはないが驚きもない。
せっかくだから通勤中に遊んでみた。

TVのCM程ではないが、注意していても体が左右に微妙に動く。隣の人にぶつかっちゃうので、あまり通勤電車向きのゲームではなかったなぁ…。残念。

■■■ 2006/10/29 (日)  ぐち
■日常
毎度おなじみ休日出勤。
今週は日曜日出社。土日どちらか必ず出勤体制になった当初は休出日は早く帰れたのだが、今や平日と大差ない。
行楽には最適なシーズンだというのに、がどんをあまり遊びに連れて行ってあげられないのが申し訳ない。

一人でパワーを持て余しているがどんの相手をしている奥さんにもストレスになっているようだ。何とか埋め合わせをしてあげたいけどいつになる事やら…。

年末までには今の状況は脱しているはず…年末かぁ、まだ先は長いなぁ。


■■■ 2006/10/27 (金)  Apple
紅玉。そのルビーのごとく紅い球体の中に、溢れんばかりの果汁とさわやかな酸味を詰め込んだ至高の林檎よ。

と、言う訳で今期初紅玉を食べた。
実に酸くて美味い。当然皮のまま丸かじりして紅玉のすべてを堪能した。果物の中ではリンゴが好きで、しかもすっぱい物が鉱物な私にとって紅玉こそリンゴ。ジ・リンゴと呼んでもいいくらいに好物だ。

グラニースミスも良いんだが、すっぱいリンゴは家族が食べたがら無いので紅玉ぐらいのサイズがちょうどいいのよね。

■■■ 2006/10/26 (木)  ねるねるねるね
■日常
私は慢性的な睡眠不足だ。
夜12時頃に家につき、6時半には起きなきゃいかんので、帰ってすぐに風呂に入って着替えて寝ても6時間しか寝れないのに、洗い物をしたり(食器洗いは私の仕事だ)、ちょっとTVを観たりするとたちまち1時や2時になる。
うっかりPCをいじったり、ゲームをしたりなんかすると3時だ。

これで寝不足になるなと言う方に無理がある。
なんか、時間が短くても濃密な睡眠を取る方法は無いものだろうか。

じゃあ、寝なくても疲れない薬を・・・いやいや。


■■■ 2006/10/25 (水)  私は前向き
■ゲーム
昨日、前の部署の後輩が三鷹に用があって来たついでに顔をだした。彼はヘビーゲーマーで、社内有志でPSやDCでカルドセプト大会をやったときのメンバーだ。
X360版はどうする?と水を向けると、「X360はちょっと・・・」と後ろ向きな答え。ぶーぶー。

今日もカルドセプト大会メンバー二人にあったので話をきくと「そのためだけにX360を買うのはちょっと…」と、これまた後ろ向き。何だよ、私なんか大画面でカルドセプトを遊びたいがためにTVまで買い替えたのにッ!

■■■ 2006/10/23 (月)  甲殻類丸かじり
日曜日の昼食にソフトシェルクラブを食す。
バーミヤンでだが…。

私、甲殻類をあまり好まない。
嫌いな訳ではない。味は好きだ。ただ、手を汚しながらカラを剥いたり身をほぐしたりして面倒くさいのだ。
特に腹が空いているときはガツガツと食べたいので面倒なのはごめんだ。
そんな面倒くさがりなので殻ごとバリバリと食べられるソフトシェルクラブには興味があった。

酢豚風に調理されたソフトシェルクラブは思ったより柔らかくバリバリと言うよりはムシャムシャ食べられた。
これなら面倒くさくなくていいな。でも、ちょっとカニ自体が小さすぎて物足らない感じ。
脱皮仕立てで殻ごと食べられるタラバガニとか売っていないかな。

■■■ 2006/10/23 (月)  貴様はクズだッ!
ちょっと気になったのでこの間感想を書いた映画、「東京・オブ・ザ・デッド・3日」の評判をググッてみた。
みな押し並べて酷評。
「こんなクズ映画観たことない」ぐらいに強い口調で攻め立てているサイトも多々あった。
みんなあんまりクズ映画観ていないんだなぁ…。
本当のクズはあんなもんじゃないよ。

でも、私もここ最近で最強のクズ映画と評判高いデビルマンを未見だからあまり大きなことは言えないけどね。

■■■ 2006/10/21 (土)  東京・オブ・ザ・デッド・3日
■映画
東京・オブ・ザ・デッド・3日(2006年日本)
約一時間の中作。東京郊外の住宅地で近所の顔なじみがゾンビと化して襲ってくる怖さはよく出ていた。
いかにも低予算チックでゾンビと言っても特殊メイクをするわけでもなし、役者も最低ラインの演技ができるレベルで妥協している。
そんな中でヒロインの彼氏が妄想の中でヒロインを殺したのにその隣で膝を抱えて座り込んでいるヒロインが出てくるシーンがあるのだが、これが1カットなのだ。

ピンポイントで効果的に特撮使ってるなぁ…と、思ったがエンドロールをみて納得。ヒロイン、双子だ。
やられたなぁ、よくできています。

■■■ 2006/10/21 (土)  うれしい再会
うれしい!W-ZERO3をターゲットにWZ-Editorが発売される。
どうもエディタだけは決定版と呼べるようなものが無くて困っていたのだが、Jornada時代愛用していたWZが出てくれるなら言うこと無しだ。
もう、即買い決定。まだβ版でフリーだが、テストに参加するために色々と条件があるらしいので製品版が出るまで待つつもり。

■■■ 2006/10/20 (金)  恋の門
■映画
恋の門(日本)

奥さんがコミックビームを買っていた時期に原作の連載があったので多少の予備知識があったが、途中から買わなくなったため、原作の後半は知らない。
そんな前提で映画を観たが、原作のくどすぎる部分が割愛されているため作品としては上手くまとまっている。
監督でもある松尾スズキが元売れっ子漫画として出てくるのだが、ヒロインとの濃厚なキスシーンなどもあって非常においしい役だ。

監督権限っていいなぁ。漫画を描く映画だが映画を作る方に興味を持ってしまった。

■■■ 2006/10/20 (金)  たまご
最近、TVで「天使の卵」と言う映画の宣伝を見た。
「えっ!あのアニメの実写化!なんで!」
と、思ってしまった私はもう古い人なのかも知れず。

■■■ 2006/10/19 (木)  カッパドキア行きのバスは何処ですか
昨日の深夜、TVをつけたところNHKでトルコ語講座をやっていた。観光客が現地で実際に使えるような実践的な会話が講座の中心のようだ。今日のテーマは「バスの乗り方」。

た、タイムリーッ!!!

どうやらトルコでは公共の交通機関の中心はバスなので、上手くバスを乗り継がないと観光にならないらしい。
とは言えさぁ、もう少し気を使おうよ>NHK

■■■ 2006/10/17 (火)  食事
昼休み直前、プロジェクトで発生したトラブル対応で昼休みが潰れた。昼食は非常食としてカバンに忍ばせているカロリーメイト。夜、そのトラブルの対策会議が長引き、社員食堂で夕食食べられず。
コンビニで弁当を購入して5分ほどで掻き込んで食事終了。
そんでもって帰りが午前さま確定のこんな時間。

対策会議でも色々ブルーな事実が明らかになるし…。
はぁ、なんだか嫌になるなぁ。
今夜も迎えてくれるのは洗濯乾燥機だけだろう。
■■■ 2006/10/16 (月)  歯医者復活
仕事が忙しくて最近ではなかなか歯医者へもいけない。
いつも夕方に予約を入れているのだが、歯医者がやっているような時間にはかえれないのだ。毎回のように予約を変更してもらっている。
今日はほぼ一月ぶりの治療だ。
前歯の刺し歯を外して根の治療。そのままでは見栄えが悪いので仮歯を入れてもらったのだがこれが結構きれい。
このままでもいいくらいだ。まぁ、強度の問題もあるから無理だけど。
こんなきれいな仮歯をすぐに作って入れてくる今の歯医者は高いだけあって腕も良いのかも。

次回の予約、夕方をやめて午前中にしてみた。仕事が盛り上がってきたころに抜けるより、午前半休で夜はとことん仕事って方がやり易そうだと考えたのだがはたしてどうなるか。

■■■ 2006/10/16 (月)  家族サービス
日曜日はとにかくがどんと遊んでやらねばならない日。
天気もよかったので幕張海浜公園へ出かけた。がどんをがんがん遊ばせる。しかも安上がり。

お昼には、近くのショッピングビルでテイクアウトのお昼を購入しに行こうとしたのだが、がどんはもっと遊びたくて離れようとしないうえ、奥さんは広い公園のこの場所に戻ってこれる自身が無い方向音痴。
仕方なく単身私が買いだしに。がどんには京樽のおにぎり弁当、私は和幸のロースカツ弁当、奥さんは「何でもいい」とのリクエストだったので、珍しくて喜ぶかと思いタコスを買っていったのだがこれが大不評。
ブーブー言われてロースカツ弁当と交換。
「何でもいい」って言ったのに…。

まぁ、タコス旨かったからいいけどさ。

その後、風が強くてちょい寒めになり帰りたがる奥さんと遊びたがる奥さんの板ばさみ。ショッピングビルの中でお茶でも飲んでいてと奥さんを解放し、しばしがどんと遊ぶ。
しかし、ビルの中でカフェを見つけられなかった奥さんはその間、さらに不機嫌になっているのだった。

さらにがどんも疲れたのか急にぐずり、公園の遊歩道のど真ん中にしゃがみこんで泣き出す始末。
ぐずるがどんをあやして車に乗せ、不機嫌な奥さんを拾って家に帰るともうぐったり。
あぁ、もう一日休みたい。

■■■ 2006/10/14 (土)  厳流島-GANRYUUJIMA-
■映画
戦国無双2の影響もあって、宮本武蔵の映画を観た。
もちろん、HMP-A1にて電車の中でだ。
映画の感想はMixiに書いていたが、更新が面倒になってきたので日記中に書くこととする。

本木雅弘が粗暴な武蔵、西村雅彦が藩の為に武蔵との決闘に追いやられるちょっと毛色の違う小次郎。そしてキーマンの臆病な漁師がロンブーの淳。
TV的なキャストでテンポのよい展開。
結構面白かったのにヒットしなかったのは何でかな?
同時期の大河ドラマの武蔵、小次郎とイメージが違いすぎたからだろうか?

約90分とコンパクトだが小気味よくストーリーを見せるにはこのくらいの尺がベストかも
■■■ 2006/10/14 (土)  半年を振り返って
三鷹へ異動になって早半年。
ようやく慣れてきたというか何となくのリズムが出来上がった。
毎朝5時半起きで定時に出社していたのだが、仕事が忙しくなるとこれでは朝も夜も家族と会えない。
朝、薄暗い中ごみを捨てて一人寂しく家を出て、夜中に家に帰ると深夜電力で回っている洗濯乾燥機だけが私を待っている生活。ものすごく寂しい。

大人はそれでもよいが、4歳のがどんにもかなり影響を与えてしまった。平日全然会えないので情緒不安定になりすぐに泣いたり怒ったりするようになってしまった。
しまいにはパパと会いたいばかりに5時半に一緒に起きる様にまでなった。
4歳児が5時半起きしたら当然眠い訳で、保育所でも家に帰ってきても眠くてグズグズ。
そんながどんを一人で見ることになる奥さんもストレスが溜まってヒステリックになる…。

正直、これは続けられないと思い、色々と考えた。

根本的解決にはなっていないが、出社時間を一時間遅らせた。6時半起きも4歳児にはどうかと思うが、5時半起きよりはましだ。
一時間遅らすことで保育所へも何とか一緒にいける。
これでがどんの情緒不安定はかなり良くなった。

ところがプロジェクトが遅れているため、毎回の休日出勤体制。またしてもがどんグズグズ、奥さんヒステリック。
私は…鬱々かな。

さて、また色々考えねばならんかなぁ。

■■■ 2006/10/14 (土)  嘆きの健康優良男
朝、6時半過ぎに地震があった。
ちょうど起きようとしていたところだったのでめまいでもしたかと思ったが、そうではなかった。
いっそのこと倒れられれば楽だろうなぁと思うこともたびたびあるのだが、幸いにして健康体なのでどんなに忙しくても倒れたことはない。

先日、常駐のソフトハウスの新人が倒れた。
私は席を外していたためその場には居なかったのだが、椅子から立ち上がろうとしてそのままバタンといったらしい。
もちろん救急車ものだ。

人が倒れるまで働いているにもかかわらずプロジェクトはずるずると遅れ気味。厳しいなぁ…
と、言う訳で今日も休日出勤中。

■■■ 2006/10/13 (金)  プロジェクトより女子校
現在どっぷりはまっているプロジェクトのソフト設計のメイン担当者K君(若い)が、3月末で退職することになった。
なんでも教員採用試験に受かったので、来年度からは高校の先生になるんだそうな。

私以上に忙しいはずなのによく勉強する時間があったなぁと感心したが、考えてみればとっくに終わっていなくちゃいけない筈の設計がまだ終わっていなくて問題になっていたんだった(^^;

予定では1月中にはプロジェクトの全てが終わるはずなので影響はないと思うが、今の状況から考えると4月あたりまでいろいろと引きずりそうで心配だ。

K君の赴任先、女子校という噂が…

■■■ 2006/10/12 (木)  運動会
■育児
10/11は、がどんの保育所の運動会。
忙しいさなかではあるが、半ば無理やり休んだ。

前日の天気予報では曇りのち雨との事だったが、暑くてぐったりするほどの上天気。よかったよかった。
運動会は保護者が参加できる数少ないイベントなので1年毎の成長が実感できるよい機会だ。
だもんで、しっかりとビデオに撮る。がどんの仲良しのA君のパパはこの間出たばかりのSONYのHDDにハイビジョン録画ができるハンディカム持参だ。気合が入っているなぁ。
私は、SDカードに録画するビデオカメラだが、PLAY-YANmicro用に買って使えなかった2GBのSDがあるので、SD2枚体制、だから画質はXPモードにしてみた。

そんな感じで頑張ってがどんを狙うのだが、肝心のところでは私ががどんを応援しちゃうのでカメラがおろそかになってしまった。でも、しょうがないよね。応援したいもの。

がどんはリレーもダンスも一生懸命頑張っていました。
去年はふざけていることが多かったけど、今年はおおむねしっかりしていたしね。

保護者参加の綱引きに参加。何とか勝ってがどんにいいところを見せたけど手が痛い。

■■■ 2006/10/09 (月)  ハッピーマンデー
■日常
実は今日は結婚記念日なのだ。
「毎年結婚記念日が祝日だといいよね」と、言うことで10/10を選んだにもかかわらずハッピーマンデー法により普通の日になってしまっている。
だからと言う訳ではないが、今日はお祝いらしいことは一切なし。
あす、がどんの運動会に合わせて休みを取っているのでお祝いは一日後伸ばしにしたのでした。

9回目の結婚記念日かぁ…何婚式なんだろう?

■■■ 2006/10/09 (月)  長い一週間
3連休の最終日は休出。
しかも定時で終了のはずがずるずる伸びて今ごろ(21時)帰りの電車の中だ。
こんなに疲れていると今週は長く感じそうだ…。
■■■ 2006/10/09 (月)  ヒーローショー評論家
8日の日曜日は、中央卸売市場で開かれている千葉産業祭りへ行った。お目当てはボウケンジャーショー。
ついた時間が遅かったため、すでに一番後ろで立ち見状態。
それも、だっこではなく肩車の高さが求められる状況だった。
ショーの間、ずーっと肩車。肩車だとがどんの様子も伺えないし、肩が痛いしで本当につらいのだが仕方あるまい。

ここの処仕事が忙しくてがどんの相手をなかなかしてあげられないからせめてもの罪ほろぼしってことで…。

そんな苦労を露知らず、がどんは「今日のボウケンジャーはあんまりカッコよくなかった」との事。
ううむ、確かに動きが悪かったり手筈が悪かったりした個所もあったけどさぁ…。
多分、コジマ電器に来たボウケンジャーと同じ人たちだぞ。

■■■ 2006/10/09 (月)  池
池

7日の土曜日は久々に休んだ。
がどんがスーパーのくじで小さなフリスビーを当て、遊びたいというので近所の公園までつれていったのだが、水はけが悪いため、前日までの雨で遊具の周りがまるで池のよう。
がどんは面白がって遊具で遊びたがったが、泥んこ確実なのでジュースやガチャポンで釣って思いとどまらせた。
でも、確かにここで遊んだら面白そうだよね。

■■■ 2006/10/06 (金)  プラン見直し
ZERO3esの8月分の明細が届いた。
使用パケット約25万。10万パケットまでの定額をはるかに超えていた。初代ZERO3では一度も定額分を超えたことがなかったのだがesになって気軽に取り出して使えるようになった事で使いすぎたのかもしれない。
そこで料金プランの見直しを検討中。
毎月20万パケット以上使うなら、パケット使い放題のリアルインターネットというプランがお得だ。しかもパケット数を気にしなくてよいというのは精神衛生上非常によい。
問題は通信速度。現在のデータ定額は×4通信(理論上は128k)だが、リアルインターネットプランでは×2通信なのだ。
速度を取るか、精神衛生を取るか。

でも、本当に今のZERO3って×4通信か?結構遅いぞ。


■■■ 2006/10/05 (木)  徹夜明けの足
昨日は家についたのが1時半、床についたのが2時半。
それなのに5時ごろに急に足がつってあまりの痛さに飛び起きてもだえていると暫くしてがどんが目を覚まして「だっこ!」。
徹夜明けなのに睡眠時間3時間半。
そのせいで今日は体がきつ過ぎてたまっている仕事を見なかった事にしてこの時間に退散。
もう無理ができない歳なのだ。


■■■ 2006/10/05 (木)  死者の日
■ゲーム
X-BOX360のデッドライジングで遊び始めた。
映画「ゾンビ」そのまんまの世界にフォトジャーナリストとして単身乗り込んだ主人公を操作し、生き残りを助けたり、スクープ写真を物にしたりしながら謎を説き明かしていくゲームだが、ウリはゾンビに対して何でもありの攻撃ができること。
バットやハンマーで殴るのはもちろん、芝刈り機でミンチにしたりチェーンソーでぶった切ったり、タバスコの瓶を口に押し込んだりの攻撃もあり。
しかもX360専用ソフトなので実にきれいでリアルなぐちゃぐちゃどろどろ。
ある意味お馬鹿ゲー。

しかし、ゾンビとはいえこれだけの大量虐殺は気が引ける。
生きている人間を大量虐殺しているはずの戦国無双2の方が後ろめたくないってのはなんでかねぇ。


■■■ 2006/10/04 (水)  へろへろ
昨日は持ち帰った仕事が終わらず徹夜。
今日も帰りがこんな時間。
もうへろへろだ。

徹夜明けだし、水曜日は本来定時退社日なので比較的早く帰れるだろう(と、言うより帰らねば体が持たない)と思ってがどんには起きている時間には帰ると約束をしたのだが、その約束も守れなかった。
すまん、がどん。


■■■ 2006/10/03 (火)  休まらない休日
先週も土曜日は休出。
そのせいで日曜日は大いそがしだ。

がどんの足首の湿疹がひどくなってきて、夜中に痒くてぐずっていたので、日曜日もやっている皮膚科を探して朝一で観てもらった。
毛虫にさされた跡とのこと。毒のある毛が残っていてポリポリ掻いたことでさらに広範囲に広がったらしい。
可哀想に。でも、原因がわかって安心した。

その後は公園でがどんを遊ばせて、下水道工事の業者から説明を聴いて、がどんのリクエストでお昼ご飯にラーメンを食べに行き、最後はカレスト幕張でのウルトラマンメビウスショー。
当然のごとくショーのあいだはだっこ。

あ、ショーの後はコストコで買い物もしたんだった。

肉体的には平日よりずーっとハードだ。
全然休まらない。週休二日制って偉大だったんだなぁ…。
はぁ、ちゃんと土日休みたい。

■■■ 2006/10/03 (火)  弟
日曜日、弟2号から結婚するとの報告電話があった。
わたしは丁度がどんを寝かしつけているところだったので直接話はしていないが、奥さんによると電話口でかなりテレくさそうにしていたらしい。
ようやく結婚か、おめでとう。
■■■ 2006/10/03 (火)  不安感
昨日は、朝ばたばたしたせいでZERO3esを家に忘れてきてしまい、何となくネットワークに繋がっていない不安感を感じる一日だった。
いかんねぇ、こんなことでは。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp