HIRATA's Citroen BX page この頁の最終更新日:1996.06.26




ディ










[ホームに戻る] [シトロンBXに戻る]
[Garage]

カーデザイナー御三家(と、勝手に呼んじゃおう)ピニンファリーナ、ジウジアロー、 そしてマルチェロ・ガンディーニ。私の愛車シトロエンBXはこのガンディーニの デザイン作品です。それまでのシトロエンとは違い、鋭角で思い切ったデザインは 一見単調に見えてその実細かな技が効いている心憎い物です。 BXの他のガンディーニ作品をちょっと並べて見ましょうか。


★ランボルギーニ・カウンタック
最も有名で、最も強烈で、最も印象的な作品はこのカウンタックでしょう。
極端なくさび型のミッドシップ、ガルウィングドア。性能だけでなく
デザインでも「スーパーカー」な車です。
なんでも、「カウンタック」と言う言葉の意味は、イタリアの何処かの
地方の方言で「驚いた!」って意味だそうです。
そら、驚くわなぁ、こんなデザイン見せ付けられれば...

★ランチャ・ストラトス
70年代のラリーを、代表するコイツもガンディーニ作品。
スターレット並みの全長にGTR並みの全幅、1114mmしかない全高。
良くぞマァこんな平べったい車をラリーなんかに使う気になった物だ。
Link: ランチャ・ストラトスHP

★フィアット(ベルトーネ)X1/9
絶対初代MR2はコイツの影響を受けているに違いない(^^;)。
FFの立て置きユニットをミッドに積んでミッドシップにし、安価な
スポーツカーに仕上げるパッケージは見事です。フィアットが生産を
止めた後もベルトーネが生産販売を続けていた事からも人気の程が解り
ますね。ちょっと前まではドアの下辺りを腐らせながらも元気に走って
いる姿を良く見掛けましたね。
Link: X1/9 UsersClub[Runabout]

★ルノー5
ボクシーでコンパクトで簡素で飽きが来ないデザイン。
ベルトーネはスポーツカーのデザインもいいけどBXや5の様な普通の
車をデザインさせるとセンスのよさが際立ちますねぇ。


[ホームに戻る] [シトロエンBXに戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp