七面山

#1493 △1964.5 三等 椹森

1964椹森

撮影日 2014年8月21日

安倍峠の駐車場から七面山まで往復することにした。出発は7時ちょっと前。よい天気で、富士見台からは富士山がよく見えた。

八紘嶺からは北に続く稜線に下る。小笹が茂っているものの登山道は明瞭だ。樹林帯が続き周囲の山を見渡せる場所はひとつもなかった。小さなアップダウンをくり返して標高で200mほど下ると登りになる。そこからP1796,P1864の二つのピークを越えて、やっと本点に辿り着いた。

blog

(「七面山」(#1494、下欄)に続く)

#1494 △1982.4 二等 七面山

1982七面山

撮影日 2014年8月21日

(「椹森」(#1493、上欄)の続き)

「椹森」に着いたのが10時10分前、3時ぐらいには安倍峠に戻りたい。地形図で七面山までのルートを確認すると、ここまでの尾根道よりは起伏が少ないし、距離も短いので先に進むことにした。

期待通りいままでよりは楽な山道で、喜望峰(P1980)では北側に展望が開けて南アの山々も見ることが出来た。カラマツのきれいな森を抜けると山頂で、そこは開けた広場になっていた。(三角点は角が欠けていた。傾斜があるということで、現在、国土地理院の基準点の成果は公表停止となっている。)

八紘嶺に戻るとガスっており、視界の悪い中を慎重に下って3時半にやっと安倍峠の駐車場に戻る。