Music

音 楽    M _ 0 0 3

私 の 好 き な 音 楽 の 話
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   Erik Satie は数奇なひと


   ( pencil sketch by E. Renaudin )

Erik Satie(エリック・サティ 1866〜1925 仏)は、ユーモアと機知に富み、権威に抗いながらも純粋で、透明感があり美しく、そして高度な 知性を感じさせる作品をつくり続けた作曲家であり、環境音楽の先駆者でもある。曲名は知らなくとも、テレビ番組等の BGM で彼の曲を耳にし ているひとは多いはずだ。彼が生きた時代から 100年たった今、自分の作品がそのようにして生き続けていることに、天国にいる Satie はきっ と満足しているだろう。彼は晩年になって「調度品としての音楽」を提唱し、優れた家具のように「存在を意識させず、空間の心地よさを提供 する」音楽をめざした。静かなよい環境で身を入れて音楽を聴いてもらいたい、というのが一般的な作曲家の願いであるだろうし、それがまた 音楽に対する敬意でもある。しかし音楽が主体になるのではなく、本来は Satie が提唱したように、音楽が流れている空間の雰囲気や、その雰 囲気を楽しむわれわれが主体であるべきだろう。このような音楽に対する彼の姿勢は、ぼくたち建築家にも示唆を与えてくれる。建築が「でしゃ ばった」空間や街並みを目にすることがよくあるけれど、実は「存在を意識させず、空間の心地よさを提供する」建築を目指さなくてはならない はずだ。さて Erik Satie は、自作の曲に「犬のためのぶよぶよしたプレリュード」などという奇妙なタイトルをつけたり、私生活でも奇行が多 かったためか、不遇の人生を送ったようだ。しかしそれによって得た孤独と自由があってこそ、彼の非凡な才能が開花したともいえる。貧しかっ た若い頃、モンマルトルのカフェでピアノを弾いていたというが、彼のことだ、そこに愉悦の音空間をつくりあげていたであろうことは想像に難 くない。なんと、贅沢すぎる。。。

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