Music

音 楽    M _ 0 0 8

私 の 好 き な 音 楽 の 話
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   突き抜けろ!


   森高千里 アルバム 「taiyo」 のジャケット

今から10年ほど前、森高千里ばかり聴いていた時期があった。 欧米の音楽をよく聴いていたので、二番煎じの歌謡曲やJポップを自ら聴くことはまず無い。 そんなぼくが、来る日も来る日も森高を聴いていた。彼女は声量がなく、音程も 不安定。ハッキリ言えば下手くそだ。作詞は彼女自身が手がけていた。言葉のセンスに特異性を認めるけれど、小学生の作文のような 稚拙さには失望した。楽器もドラム・ピアノ・ギターといろいろこなすが、どれも聴くに堪えない。 そんな彼女の音楽をどうして狂ったように聴いていたのだろうか。あの頃、世の中はバブルがはじけ、日本経 済の先行きがまったく見えない状態だっ た。ぼくも毎日事務所には出てくるものの、仕事は無く、暗鬱とした不安を抱きながら空虚な日々を送っていた。 不安はボディ・ブローのように、じわじわと心にダメージを与える。それをなんとか跳ね返すべく、 ぼくは雨が降りしきる地上を飛び立ち、厚い雲の 上にある、太陽がまぶしい青空に突き抜けて行くことばかり考えていた。森高にその突き抜けるイメージを重ねて、志(こころざし)だ けで生きていたのだ。先に述べたように、彼女は音楽に関しては下手くそで稚拙極まりないけれど、なにより大切な「音楽をやるぞ!」 という強い意志を感じさせてくれた。20代半ばのひとりの女性が、常に自分が主体になり、歌詞を書いてうたを歌い、ドラムをたたいて 全国を飛び回る。恥ずかしながら30代半ばのひとりの男であったあの頃のぼくは、世間からどう思われようと「私は、やるぞ!」という、 その彼女の突き抜けようとする意志にしがみついたのである。彼女がぼくを、雲海を下に見る青空に連れて行ってくれたかどうかはわか らない。ただ、今このように「ある」ということは、あの頃をなんとかやり過ごせた結果であることに違いない。そういう意味で、今 は2児の母という森高千里に、ぼくは感謝している。

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