Others

そ の 他    O _ 0 0 5

興 味 を も っ た こ と な ど ・ ・ ・
  

   ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス 「ヒュラスと水の精」


   (近鉄アート館で開催された「ラファエル前派展」のチケットより)

1,848年のイギリスにおいて、ロイヤル・アカデミー付属美術学校に通うダンテ・ゲィブリエル・ロセッティ(D.G.Rossetti)、 ウィリアム・ホルマン・ハント(W.H.Hunt)、ジョン・エヴァレット・ミレイ(J.E.Millais)ら二十歳前後の学生 7名で「ラフ ァエル前派兄弟団」(Pre-Raphaelite Brotherhood、P.R.B と署名、ラファエルとはラファエロの英語読み)が結成された。彼 らはイタリア・ルネサンスのラファエロ以前に戻って、因習的な規範にしばられることなく自然に即した表現を追求し、情景に ついても真実のまま、あるいは想像されるままに描くことをめざし、当時のイギリス・アカデミーの「美化して描く」画法に敢 然と反旗を翻した。う〜ん、なかなかカッコいい。彼らがお互いを描きあった肖像(素描)が多く残されており、「兄弟団」 としての初々しい純粋で熱い心意気が伝わってくる。しかし、P.R.B は 5年足らずで分裂。その後はメンバー各自が 活動することにより「ラファエル前派」を継承していった。アーツ・アンド・クラフツ運動で有名なウィリアム・モリス(William Morris) も彼らから強い影響を受けている。写真のように細部を克明に描くものの、宗教・神話・文学・寓意などという主題を好んで作 品の中に取り込んでおり、全体としてどこか非現実的で、詩的・幻想的な雰囲気を漂わせているのが魅力だ。でもそれが印象派 とは違った耽美的で甘ったるい印象を与えてしまい、正当な評価を妨げているのかもしれない。西洋美術史においては、ロマン 主義と写実あるいは印象主義の間に位置するが、どちらかといえば傍流扱いされている。個人的には、6年前日本で公開された ミレイの「オフェーリア」を見逃したのが今でも悔やまれる。



◆   top      ◆   architecture     ◆   music      ◆   others      ◆   essay     ◆   about me     ◆   contact << previous      next >>