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そ の 他    O _ 0 0 6

興 味 を も っ た こ と な ど ・ ・ ・
  

   映画 「タクシードライバー」 の ロバート・デ・ニーロ

あまり人と群れることを好まないぼくは、独りでいることが多い。
18才のとき大阪をはなれ、名古屋で初めてひとり暮らしをすることになった のだけれど、ホームシックになるよりも開放感のほうが勝っていたように思う。学生の身分であったことで、世間からは十二分に甘やかされて いたし、親からの仕送りも当然のごとく受け取っていた。いくら独りであっても、こういうのは「孤独」とはいわない。せいぜい「プチ孤独」。 しかしそういうぼくでも、どうもがいても「かごの鳥」であることの悲しみはあった。「孤独」ではあっても、何者にも束縛されずに大空を 「自由」に飛び廻ることへの憧れがあったのだろう。だが、憧れで「自由」など得られるはずはない。誰も自分をかまってくれなくなった時、 初めて「自由」というものを得たことになるのかもしれない。何も失うものはない、という言葉を時々耳にするけれど、それも「自由」であ るから言えるのであり、どこか寂しい響きを持つ。ある意味、「孤独」と「自由」は同じ状態なんだ。さて、その名古屋での2年目の秋、友人 と見た「タクシー・ドライバーTaxi Driver」という映画は、ベトナム帰還兵であるタクシー運転手の「孤独」と、それが「狂気」に変貌し ていくさまをロバート・デ・ニーロ (Robert De Niro)が凄絶に演じていた。そしてそれは「プチ孤独」をエンジョイするふ抜けた十代のぼくに 強烈なパンチを浴びせた。「孤独」とは人間や社会から疎外された状態であり、それは常に「狂気」を孕(はら)むものである、ということを教 えてくれたのである。そして、「孤独」とは「死」とも隣り合せであることも。
映画を見終わって寡 黙になってしまったぼくたちは、ニューヨークならぬ名古屋の地下街の食堂で、いつものように中華丼をかき込み、そして別れた。



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