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興 味 を も っ た こ と な ど ・ ・ ・
  

   エゴン・シーレ / ほおずきのある自画像 1,912年作

19世紀末、フランス・イギリス・ベルギーで花開いたアール・ヌーヴォー(art nouveau 新しい芸術)は、ドイツ・オーストリア ではユーゲントシュティール(Jugendstil 青春の様式)と呼ばれ、絵画・彫刻・建築そして工芸に至るまで、あらゆるデザインに 影響を及ぼした。特にウィーンでのそれは、700年にわたって隆盛を極めたハプスブルク家の終焉と重なり、世紀末という言葉にふ さわしいどこか退廃的な背徳の美を擁しているようにみえる。建築ではワグナー、ロース、ホフマン、絵画ではクリムトが活躍し ており、ほかに音楽ではブルックナー、マーラー、心理学ではフロイト、哲学ではウィトゲンシュタイン等、この時期のウィーンは、 長い歴史の最後のともし火であるかのようだ。17歳でアトリエをかまえ、いち早くその才能をクリムトに見出されたエゴン・シー レ(Egon Schiele 1,890〜1,918 オーストリア)の活動は新しい世紀に入ってからだけれど、作品から漂う空気はまさしく世紀末 である。クリムトとの共通点のひとつは「エロティシズム」だが、クリムトのそれは様式的でありながら、絢爛豪華な配色と、女 性の表情にエクスタシーのすべてを語らせるのに対し、シーレの絵は死を予感させる暗い色調と、人物の不自然な演劇的ポーズ が、内面のエロティシズムを表出しているといえるだろう。けっして美しくはない。彼が描く人間の皮膚は腐敗しているのか、あ るいは傷だらけのようで痛々しい。それがゴツゴツと骨ばったからだで絡み合ったりしているので、とてもじゃないけれど、見て いても気持ちよくない。こちらの心までヒリヒリしてくるのだ。また絵の中の人物は冷めた目をしてこちらを見ており、心の奥底 まで見透かされるようで怖くもある。しかしシーレの絵を見て思うのは、不思議なのだけれど、どこかポップな感じがして、21世 紀の今の若者に通じるカッコよさがあるということだ。28歳でスペイン風邪で死んだシーレのとがった感性は、内面をさらけ出した分、 100年たった今でも十分等身大で受け止めることができるのである。



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