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そ の 他    O _ 0 1 0

興 味 を も っ た こ と な ど ・ ・ ・
  

   ・・・太初、熱があった・・・


   ルドルフ・シュタイナーの黒板絵

ルドルフ・シュタイナー(Rudolf Steiner 1,861〜1,925 オーストリア)はドイツを中心に活躍した思想家である。 活動範囲は、教育、芸術、哲学、心理学、建築、医学、天文、農業、そして経済にいたるまで多岐にわたったが、 それらはすべて彼の思想の中核をなす人智学(Anthroposophyアントロポゾフィー)に昇華されている。 シュタイナー教育として、日本でも彼の名を知る人は多い。 教育あるいは社会制度上、そのまま日本に取り入れることは難しいけれど、幼児教育として実践しているところもある。 時間泥棒「モモ」や「はてしない物語」でおなじみのミヒャエル・エンデは、17歳の時シュタ イナー学校に転校している。2年足らずで退学したそうだが、その作品にはシュタイナーの理念が息づいているといわれる。 さて、シュタイナーは幼い頃から神秘的なことに関心が強く、あらゆるものを数値で証明してきた自然科学に疑問を抱い ていたようだ。ある意味、時代に逆行していたともいえる。100年もさかのぼり、「植物変態論」の著作 もあるゲーテの自然感に共感し、生涯それを追い求めることになる。科学的根拠のないことも平気で講義した。 作家のカフカはそういう彼のことを嫌っていたにもかかわらず、たびたび講義を聞きに行ったそうだ。 事実でなくとも、そこに真実を見ることができたのだろう。ものごとを有機的にとらえ、霊(精神)や宇宙を常に意識 した意思でもって、すべてのものに魂を吹き込む、というのがシュタイナーの思いだったのかもしれない。晩年、ゲーテ アヌムという人智学運動の拠点をつくった。その建築の彫塑的でもあり有機的でもある造形は、彼の思想を表したものである。 左の絵は、シュタイナーが学生に講義した時の黒板だ。あまりにも美しいため、学生が黒板に黒い紙を張り、 それを約 6年分(1,000枚)保存していたという。確かに、パウル・クレーに匹敵する美しさがある。


人間よ、お前は宇宙の縮小された姿だ。
宇宙よ、お前は遥かな果てにまで流れ出た人間の本質だ。



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