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そ の 他    O _ 0 1 5

興 味 を も っ た こ と な ど ・ ・ ・
  

   力強い造形と豊かな感情表現   ロダン作 / ピエール・ド・ヴィッサン像


   ロダン展 / 大丸ミュージアム・梅田 のパンフレットより

彫刻家のロダン(Auguste Rodin 1,840-1,917 仏)といえば、考える人。小学生でも答える。音楽でいえば ベートーベン、絵画ではゴッホ、と決まっている。ゴッホが好きだったぼくは、ありきたりの巨人・大鵬・玉子焼きにな らないように昔からロダンを少し敬遠していた。また、文豪バルザックのような大層なイメージがあったの も嫌だった。それがロダンの弟子、そしてモデルだけでなく愛人まで務めた(?)カミーユ・クローデル (Camille Claudel 1,864-1,943 仏)という女性彫刻家が十数年前巷で話題になってから、下世話なことだ けれど、ぐんとロダンが気になり始めた。昨年そのロダンの彫刻を見る機会があったのだけれど、その力強 い造形と感情表現に圧倒されてしまった。左のピエール・ド・ヴィッサン像のポーズなどは、どの角度から 見てもカッコよく決まっている。これは「カレーの市民」という彼の代表作の、これでもまだ習作なのであ る。ロダン、恐るべし。彼は「彫刻を掘りあてるために,私は全力をつくし,できる限りのことをした」と言 っているが、ゴッホも弟テオに宛てた最後の手紙(遺書)でよく似たことをいっている。芸術家とは、自分の仕事に 対してここまで言い切れる人のことを言うんだろうか。
その彫刻展のキャッチコピーにはこうあった。


---神に近く、民に近い。---

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