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そ の 他    O _ 0 1 9

興 味 を も っ た こ と な ど ・ ・ ・
  

   黒田育代ひきいる Batik のダンスは、美しい

いま静かに熱いのが、コンテンポラリー・ダンスだ。クラシック・バレエを基礎に、より自由に、過激に、そして美しく、身体をつかって現代社会と 対峙している。ひところの小劇団ブームに代わり、ひそかにではあるが、今あちこちに「カンパニー」が誕生しているようだ。「白鳥の湖」で有名な マシュー・ボーン Matthew Bourne ひきいるAMP (adventures in motion pictures) の The Car Man というダンスを数年前に見た。過激ではなか ったけれど、鍛えられた肉体によるダイナミックなダンスは、やはりカッコいい。日本では戦後、土方巽(1,928〜1,986)や大野一雄(1,906〜)ら の土着的で人間の内面を身体表現する舞踏(暗黒舞踏)が BUTOH として世界的な評価を得たが、この舞踏もコンテンポラリー・ダンスのひとつであ ろう。しかし芸術性は高くとも土着性ゆえか、全身白い粉を塗りたくり、鍛えられた細い肉体をクネクネする乞食姿が、どれもこれもよく似たものに 思え、あまり興味がもてなかった。ぼくはやはりバレエやモダン・ダンス等、洋舞の方が好きだ。少し前になるが、H・アール・カオスの白河直子の舞 台が警察沙汰になったり、ステージから落下して重症をおったりと、コンテンポラリー・ダンスはなかなか過激である。いま最も熱い視線が注がれてい るのは、黒田育代ひきいる女性舞踏集団 Batik (バティック)だ。残念ながら彼女達の大阪公演 は未だなく、写真や風評しか知らないぼくの頭の中は、Batik の妄想が駆け巡っている。建築家・妹島和世の建築が大阪にない(似合わない)のと同 じように、黒田育代のダンスも大阪という風土に合わないのではないかと、他人事ながらひそかに気をもんでいるのだ。



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