1999年11月

履歴に戻る


まゆちゃんのお友達のくみです! 投稿者:くみ  投稿日:11月30日(火)02時03分58秒

十亀さま>はじめまして!!!
     『阪本くんち』からとんでまいりました、まゆちゃんのお友達のくみです。
     12/4サントリー定期にうかがいます。たのしみにしてま〜〜す。



よろしくお願いします! 投稿者:まゆ  投稿日:11月29日(月)10時48分10秒

十亀さんこんにちは。まゆ@某コーラスです。
お陰様で、なんとかオーディションに合格しました・・・というわけで?12月4日の
サントリー定期から年末までお世話になります(^^)y
あ、暗譜しなくちゃーーーーーーーー・・・(__;)


なかなか好評なようですね。 投稿者:十亀正司  投稿日:11月24日(水)00時12分49秒

ケースバイケース新製品情報なかなか楽しんでくれているようで、ほっとしています。
こんなに反響があるとは、自分自身ちょっと驚いています。
調子に乗ってまたいろいろと考えてはいるのですが、どうなりますか。しかし期待してください。
みなさんも何か良いアイデアがあったら私宛にメールください。待ってます。
それではこれからもよろしくお願いします。



Good Tasteの感想 投稿者:山上 雪花菜  投稿日:11月22日(月)23時11分11秒

十亀さん 初めまして
実は先輩を通して某楽器屋さんから今度新発売される「Good Taste」を
発表前にモニターとして入手することが出来ましたました。
アンケート用紙にも書きましたが、使用した感想などこちらにも書かせていただきます。
私の使用楽器はクランポンR-13 マウスピースはヴァンドレンのB40
リガチャーはボナードの前締め(リード側にネジがあるもの)です。
今回は3と3半をモニターし、私は3番が吹きやすく感じました。
(3半の方が、味は濃厚で長持ちするようです)

■レモン いまシューマン作曲の「3つのロマンス」を先生にみていただいているのですが、
この前のレッスンで2楽章を演奏している時、「どうした 今日は? いつもと違うぞ!
それでいいんだよ おまえも少しは音楽が解ってきたな」とほめられてしまいました。
リードの味覚により、曲に対する自分なりのイメージをうまくつかめたからでしょうか。
私にとっては甘酸っぱい初恋→失恋の味なんですけど (笑 ・・・今となっては)
いつもは息つぎに困るこの曲ですが、不思議と楽に吹けます。これはビタミンCの効果?
■バナナ こちらは今度、地元の発表会で使うつもりです。 曲はミヨー作曲の「スカラムーシュ」です。
3楽章のイメージに何となく合うような気がするので。 一応友人からの評判は良いようです。
ちょっと甘さとスジが気になりますが、難しいスケールなども、滑るように演奏できます。
■えびせん もっぱら練習のためにだけ使っています。
今までついついさぼりがちだった練習ですが、なんだか「やめられない・とまらない」で、
メキメキと上達していくのが自分でも分かります。 怖いくらいです。
でも本番では使わないことにしました。
理由はのどが渇くのではないかという不安があるからです。

以上です。いずれオーケストラでも試してみたいと思っています。

これまでリード選びを楽しいと思ったことはなかったのですが、厚さ・腰・バランスに加えて、
「味」と言う新しい選択肢が増えたことで、うれしい悩みが出来ました。
これからはきっと曲と味との相性でもリードを選ぶ時代が来るのでしょうね。
おかげさまでこれまで気付かなかったクラリネットの魅力を再発見する事もでき、
(特に音色の変化について)ますますこの楽器が好きになりました。
本当にありがとうございます。

長々とすみません。



ほっかほか君G3 投稿者:中川睦  投稿日:11月22日(月)10時54分46秒

さむいー。昨日ひさびさに練習をしましたが、冷えた楽器は音が低い……
こんな時、ほっかほか君があったらなあ。自分で作ろうかしらん。



ケース by ケース 投稿者:ひでくら  投稿日:11月19日(金)00時22分23秒

こんにちは
ニュースのコーナーを目を丸くしながら拝見いたしました。
「ほっかほかくんG3」はこれからの季節に是非ひとつほしいです。(タンジェリン希望)
確か5〜6年前にもパイパースでリードケースの作り方を拝見しました。
実はその記事を見ながらリードケースと楽器ケースを自作したことがあります。
川崎のユザワヤで皮だの生地だの買い込んであとはバネ付きのストッパーだけ
というところまで来ましたがどこをさがしてもみつからなかった記憶があります。
楽器ケースは寅さんが持っているようなケースの中に発泡スチロールを敷き詰め、
粉だらけになりながら完成させましたが、耐久性に自信がなかったためほとんど
使うこともなく、今ではどこにしまったか分からなくなってしまいました(苦笑)
残っていたら写真に撮って投稿したいのですが。(勝手にすみません)
気に入っていただけたらどうか使ってやって下さい。
それでは失礼します



コペルニクス 投稿者:くらすき@埼玉  投稿日:11月18日(木)17時33分54秒

ホームページを見ました。
企画モノ 第一弾ですね
まさにコペルニクス的発想
「カル〜イ・ルイス・ケース」の威力は絶大ですね。
ここだけのはなし 4コマ目を見てみたいような気もしますが・・・
「ほっかほかくんG3」は内蔵バッテリーの軽量化が当面の課題かと思われました。
ひとつ心配なのは、コルクグリスが液状化してしまわないかということなのですが、
見本の色はレモンでしょうか?
個人的にはボンダイブルーが好きです。



楽器ケース 投稿者:まゆ  投稿日:11月18日(木)16時10分41秒

十亀さんこんにちは。まゆ@某コーラスです。ちょっと忙しくてご無沙汰してしまいま
した(^^;)
ニュース、よみました・・・すごい発想!(笑)こんなのがあったらいいでしょうねえ。
あの写真って、実際に作っていらっしゃるんですか??そうだとしたらすごいっ!!
でも、猫手猫舌のまゆ的には「いれっぱなしにしておいたらやけどしちゃうかなあ・・
・」などと、マヌケなことを考えてしまいました(^^;)これにFluteをいれたら、熱く
て吹けなくなっちゃったりして・・・とか(笑)
どちらにしても、すごい才能だ・・・と感心してしまいました。
是非研究続けてください!(笑)
アンサンブルに関しては、まず楽器を引っ張り出さなくちゃー(^^;)
さらに、もとの音を出すまでにはどのくらい時間がかかるやら(^^;;
もし、アンサンブルをやるときには、ご指導をお願い致します...m(__)m でも、そこまで
行けるかどうか自信ないなあ・・・
まずは、目先のオーディションに受かるように頑張ります(^^A;;アセアセ...
さ、練習練習!!!



今のところまだです
 投稿者:十亀正司  投稿日:11月18日(木)02時32分47秒

もよ@nさんこんにちは、実は製品化するには、もうちょっと研究が必要なため、お売りすること
はできないのです。ごめんなさい。しかし期待しないでお待ちください?



本当ですか?
 投稿者:もよ@n  投稿日:11月17日(水)22時07分24秒

仙台在住のもよです。ニュース見ました!!面白かったです。
あのぉー、あのケースって本当に存在してて、販売してるんですか(??)
こっちは寒いので結構興味があるんですけど。



ウケました
 投稿者:ヤス  投稿日:11月17日(水)00時54分15秒

〇下君の一年上のヤスと申します。
大〇君に面白いのがあると聞き
早速行ってみました。
とりあえずウケました。
あのケースほしい!



ニュース・・・
 投稿者:おーとも  投稿日:11月12日(金)10時20分50秒

おはようございます。
いまアルバイトにやってきたのですが、「ニュース」・・・・唖然(笑)
そういえば、僕が十亀さんを初めて知ったのって、リードケースと
楽器ケースの記事だったんです。中学生の時。
んで、アホな僕は「うをー、プロの演奏家はケースも作れないといけないんだー!」
とか感動した記憶が(をぃ

http://member.nifty.ne.jp/Ohtomo/


まゆさんへ。 投稿者:十亀正司  投稿日:11月12日(金)00時24分54秒

また楽器やりましょう。その時は連絡してください。お手伝いしますよ。
なかなか厳しいみたいですが、オーディションがんばってください。
一緒に舞台に立てることを楽しみにしています。
それではまた何かありましたら、書き込んでください。
そう言えば、私のホームページ久しぶりに、ニュースをアップしました。
感想をお聞かせください。ちょっとくだらないですが、おもしろいですよ?



はじめまして!
 投稿者:まゆ  投稿日:11月10日(水)14時48分45秒

十亀さんはじめまして!まゆと申します。
10月のプーランクの際に、後ろで歌っていました(笑)
わたしも昔はブラバンでFlとW.Bass、アンサンブルでHarpを担当しておりました・・・が、
悲しいかな、今はなーんもできません(自爆)今は、歌で手一杯なんです・・・(^^;
第九のオーディションに合格したら、サントリー定期からお世話になります。(予定は未定
ですが・・・(笑))
なかなか楽しいHPですね。こういうのを見ていると「また楽器やろうかなあ・・・」という気に
なりますねえ・・・はて、どうしましょう・・・(笑)
また遊びに来ますね〜(^^)y



野球もすごいんですね!
 投稿者:中川睦  投稿日:11月05日(金)13時01分06秒

十亀先生こんにちは。ちょっと最近家が忙しくて
ばたばたしています。
東京シンフォニーのHPで野球部の試合の報告を見てたら十亀先生のことが出てました!
小さいけど写真も……もっとカッコイイ姿をアップで見たい!!
クラもすごいけど野球もすごいんですね!