1999年12月

履歴に戻る


良いお年を 投稿者:中川睦  投稿日:12月31日(金)13時36分44秒

皆さん、今年もいよいよ終わりですね
来年も、つかれたときは、このページで存分に笑って
ストレス解消しましょう!!
リード選びの冬休み、さてどんな(味の)リードで吹こうかなあ……
でわ、よいお年を!!!



はじめまして 投稿者:みやむう  投稿日:12月30日(木)16時27分02秒

初めまして。僕は某G大のO下君の同級生のOboe吹きです。
面白いページがあるとは聞いていたのですが来かたが判らずこの度もがっちさんの
ページから飛んできました。Casebycase、めっちゃ浮けました。でわ・・・



ベートベン:交響曲第9番ニ短調op125「合唱」 投稿者:ようへい  投稿日:12月30日(木)00時00分32秒

私は、おととしに市民オケで第9(ベーレンライター版)をやりました。その時は2ndのアシでした。
練習の時には1stの代吹きを何度もしました。(1stの方は食べ物やさんをやっているので追加練習にはなかさんかできません)
いや〜、3楽章は難しいです。20小節目前後や、83小節目から、などなどブレスがもちません。
2楽章もなんかいやですね。私だけC管使っちゃいましたけど。
けど、第9はいい曲ですね。普通の人は多分4楽章に気がいくのでしょうけど、
私の場合、1楽章や、3楽章いいですね。4楽章は、331小節目アレグロアッサイビーボから
543小節目(練習記号M)が一番好きです。

まあ、ベートーベンはどの交響曲もいいですね。とくにクラリネットの使い方はうまいと思います。
ふだん、ウォーミングアップの時などオケスタを吹いてます。
2番、3番「英雄」、4番、5番「運命」、6番「田園」、7番、8番、そして第9
おいしいソロもあるし、内声などの大切なものもあります。
CDでは18世紀オケ=ブリュッヘン、ベルリンフィル=アバド、シカゴ=ショルティ、チューリッヒトーンハレ=ジンマン、
ミュンヘン=チェリビダッケ、北ドイツ放送=ヴァント、フィラデルフィア=ムーティ、ベルリン=フリッチャイなどが好きです。
いま一番はまっているのが、ミュンヘンフィル=チェリビダッケの2、3、4番です。



シンフォニーNo.9におけるクラリネット 投稿者:中川睦  投稿日:12月28日(火)20時47分07秒

今年も、例年のごとく、ベートーベンの第九交響曲が沢山演奏されました。
私は、ねりま第九を聞きに行きました。(12月14日火曜日)
私は、リスナー歴の方が長く、しかも、クラは吹奏楽でしか演奏していないので
これまで意識していいなかったのですが、
じっくり聞いてみると、これは、けっこうクラリネットが活躍する曲でもあります。
第一楽章と、第3楽章では、ソロのようなところもありますしね。
自分でもいつか演奏してみたい!!



来年もヨロシク 投稿者:まりやん  投稿日:12月28日(火)18時16分09秒

亀有のマンガ喫茶で、インターネットを見ています。
メール下さい。
おわり。



福井の夜は楽しかったです 投稿者:はっつあん  投稿日:12月27日(月)13時04分38秒

12月23日の夜、福井で「アンサンブルソレイユ」の飲み会で御一緒させて頂いた高橋です。第九演奏会ではお世話になりました。実際にこのページに来てみて、十亀さんがクラリネットを本当に楽しんでいるということが良く解りました。これからも全国でクラを吹くことの楽しさを多くの人に伝えていって下さい。また、何かの機会で福井にいらっしゃったときには、「ハーモニーホールふくい」まで御連絡をおねがいしますね。



先日のサントリーでは・・・ 投稿者:まゆ  投稿日:12月26日(日)23時53分36秒

突然お声をかけてしまい、本当に申し訳ありませんでした。驚かれたのも無理はない
ですよね・・・大変失礼いたしました。(なんか恐れられてた・・・??(^^;))
明日から第九のラストスパートに入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。
風邪がかなり流行っているようですが、十亀さんも気をつけてくださいねー。



おじゃまします 投稿者:へい  投稿日:12月24日(金)23時21分08秒

このページには初めてお邪魔いたします。
某コーラスに松本から遠路はるばる通っております「へい」と申します。
我々が歌わせていただく今年の第九もあと2回を残すのみとなりました。
1900年代最後の第九となりますが、どうかひとつよろしくお願いいたします。
さて、今日ふとさだまさしの昔のアルバム『夢回帰線』を聴きながら
ライナー・ノーツを見ていたら、『風に立つライオン』の演奏者のところに
なんと、十亀さんの名前が!びっくりいたしました。このようなお仕事も
されていたのですか?うらやましい!
(風に立つライオンはとても好きな曲のひとつです。)
では、今日はこれにて失礼します。



吹き納め 投稿者:ようへい  投稿日:12月23日(木)23時10分19秒

火曜日で吹き納めになりました。まあ、2週間ぐらい吹かなくなるので一からやり直せるかな?
とりあず、マッピはV13でがんばろうかな。
それから、みなさんは楽器を長い間吹かない時どうしてますか?
CDとか聞いてイメージしますか?楽器の手入れなどはしますか?
私は時々、楽器を磨いたり、掃除したりはしていますが。



お世話になりました。 投稿者:もがっち  投稿日:12月21日(火)00時27分17秒

オーボエの最上です。先日はお世話になりました。
リンクさせて頂きましたので、御確認いただければと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。是非とも卓球を、、、、。
http://homepage1.nifty.com/springaux/room/index.html


マッピの事 投稿者:ひでくら  投稿日:12月20日(月)01時09分47秒

ようへいさん はじめまして
僕も以前マウスピースのことでずいぶん悩んだことがありました
これは僕の場合なのですが、悩んでいる時期にモデルをあれこれ変えてしまうと
あらゆる面で安定感が無くなってしまい、あまりよい結果は得られませんでした。
リードとのマッチングなどは特にそうでした。
そこでモデルはひとつに決めてしまい(リードもリガチャーも)
その組み合わせを自分の基準にしてとことん吹いてみました。
それが自分の基準として完成すれば(それまでがすごく大変なのですが)
それをもとに色々と試していくこともできると思います。
そんな感じで 参考にしていただければ。


つけたし 投稿者:みほ  投稿日:12月20日(月)00時58分13秒

キャ〜十亀さん、すみません。「メーカーは同じ」としか
書いていませんでした。フェスティバルにしたんです。
(私って誰だかおわかりですよね?)



マッピ
 投稿者:ようへい  投稿日:12月19日(日)22時34分06秒

最近、マウスピースで悩んでいます。今は11・1を主に使用していますが、
V13と5RVを試し始めています。リードもなかなかいいのが無く、うまく
マッチングしませんどうしたらいいのでしょうか?だれか、教えて下さい。



御無沙汰しています〜!
 投稿者:みほ  投稿日:12月19日(日)00時14分14秒

十亀さん、お久しぶりです。ケースbyケースが復活したんですね!
これから何が出てくるか愉しみです!
ところで私、半年程前に楽器を買い替えました。(メーカーは同じです)
今のところ良いような…(仕事では)前の方が良いような…(自分の好みだと)
と言う感じです。
それでは、また来ます!



今は授業中
 投稿者:えっちゃん  投稿日:12月15日(水)13時21分21秒

私はある大学のオケでオーボエを吹いています。
今は情報検索演習の授業中課題が良く分からないので、インターネットで遊んでいます。

オーボエにも味付きのリードがあったらいいなあ!!

最近、東響と何かと関わりの多い(?)21歳でした。



演奏前でもカレー?!
 投稿者:中川睦  投稿日:12月09日(木)09時48分18秒

皆さん、演奏前の食事には、当然気を使いますよね。
あまり、においの強い食事をして、すぐクラを吹いて、クラの内部が
ニンニク臭くなったりした経験、ありませんか??
ところが、今日、ケースbyケースのページをみたら、何と「カレー・ライスター」なる
カレーがあるではないですか。きっと、このカレーなら、演奏前に食べても大丈夫に
ちがいありません。次は、ザビーネ・シューマイヤーというシューマイを発売して
欲しいなあと思っています。



7000ゲット!!
 投稿者:もよ@n  投稿日:12月07日(火)22時02分34秒

と言う訳で何か下さい!ケースbyケースでも
okでございます。
先日ピアソラのタンゴの歴史の発表を終えました。時間の都合で
1900,1960,今日のコンサートの3曲しかできませんでしたが
とても楽しかったです。また、十亀先生のCDの曲やりたいので
どんどん新曲やってください(^^)//



トッネリラク
 投稿者:ようへい  投稿日:12月02日(木)21時58分07秒

はじめまして。市民オケ、市民バンドでボチボチ活躍しているものです。
カルーイルイスケースはいいですね。でも軽すぎて持っているのも
忘れてしまうのではないでしょうか。
あと、自動的にジョイント部の隙間を調整し希望のピッチにする楽器
というのはどうでしょうか。超小型モーター内臓で希望のピッチを入力していると、
演奏中でも調節してくれるのです。どうでしょうか?
あと、今欲しいのはA管、B♭管、C管の3本が入るケースが欲しいです。
それでは、また。
今度の土曜日(12・4)ブラスの演奏会です。