1999年9月

履歴に戻る



香港行ってきました。
 投稿者:ミッキー  投稿日:09月29日(水)02時50分11秒

こんにちは。24〜28まで香港に遊びに行ってたため、電話に出られなくてすいません。
今日留守電は聞きました。
滞在中に香港の楽器屋さんにも寄ったのですが、やっぱり楽器自体が少ないですね。
でもシグネチャーがあったので、試奏させてくれ、と言ったらなぜかA管しかないと言う…
なんでやねん。しかし値段が安い…シグネチャーのA管が約¥24〜25万って…安いですよね?
本気で買おうかなぁ、と迷いましたがさすがに1本しかないのでは…
クラシックは聞かずに毎晩ジャズバーとかで酒飲んでました。楽しかったぁ!



イタリア
 投稿者:わん  投稿日:09月28日(火)15時31分54秒

十亀先生こんにちは、

以前にイタリア奇想曲をやりますということでカキコさせていただいたわんです。
先日なんとか本番を終わることができたのですが、テンポ180以上ではとてもとても
おいつけなくて、終わった瞬間心臓がバクバクしてました。
きっとprestoでは190を超えたテンポで指揮の先生は振っていたと思います。
(あまりの速さに記憶もフッ飛んでしまいました。。。)


おーともさんへ 投稿者:十亀正司  投稿日:09月28日(火)01時10分52秒

コンクールのためにちょっとさらいすぎてしまいましたね。
急なさらいすぎには気をつけましょう。

東条町のコンクールがんばってください。(漢字合ってます?)
一次と二次の曲は何にしたのですか?結果も併せて教えてください。



腱鞘炎ちっくな 投稿者:おーとも  投稿日:09月28日(火)00時09分25秒

状態になってしまって、右腕がだるいです。いままで一度もこういう経験がないんで、
なんか憂鬱です。しかもあと2日でコンクールだし(泣)。
とりあえず、普通の湿布貼って寝ます。慢性にならないことを祈りつつ・・。
http://member.nifty.ne.jp/Ohtomo/



中川さんへ 投稿者:十亀正司  投稿日:09月25日(土)00時57分07秒

よく気が付かれましたね。Esクラですが。あれはメタル製のEsクラです。
メーカーはアメリカのペドラーと言うところのものですが。現在は作ってはいません。
だいたい今回のものは5,60年位前に作られたものなのではないでしょうか?
本番で初めて吹いてみたのですが、音質はグラナディラにはやや劣りますが、
なにしろ音はよく通りますね、今度は是非、春の祭典かなにかで吹いてみたいものです。
10月の定期に春の祭典を演奏しますがその時は一番クラなので吹けませんが。
風邪早くなおして元気になってください。また何かありましたら遠慮なく書き込んでくだ
さい。

それからまっちゃん演奏会がんばってください。宣伝どんどんしてくれてかまいません。



メールアドレス 投稿者:まっちゃん  投稿日:09月24日(金)23時32分42秒

メールアドレス・・・
入力間違えた・・・
正しいのに変更しておきます。
何でもよく間違えます。。。。。



神戸クラリネットクワイヤー 投稿者:まっちゃん  投稿日:09月24日(金)23時29分14秒

大変御無沙汰しています。
兵庫県・淡路島在住のまっちゃんです。

現在「クラリネットアンサンブルひまわり」は休止中です。
で、わて吹けるところがなくなってしまったので、
春から「神戸クラリネットクワイヤー」に参加しています。
明石海峡大橋を渡って練習に行っています。
明後日、演奏会があります。(宣伝してもいい?)
1999年9月26日(日)
兵庫県・神戸市産業振興センターホール(3F)
<神戸ハーバーランド内>
午後2:00開演 入場無料
曲目
・虫の謝肉祭 ・波の見える風景 ・タイタニックメドレー 他
関西圏の方は是非お越し下さい!
メンバー一同みなさんのお越しをお待ちしています!

あっ、そうそう、
以前所属していた吹奏楽団でアルトクラリネットを少々かじっていた実績からか、
2曲だけバセットホルンをやります。
未熟者ですが、頑張ります!!!



小クラとは? 投稿者:中川睦  投稿日:09月24日(金)15時25分48秒

9月23日は、東京交響楽団のサントリー定期演奏会。御疲れ様でした。
(私は風邪のため、ドビュッシーとラヴェルだけ聴いて失礼してしまいました。)

ところで、ラヴェルの「左手のためのピアノ協奏曲」で、十亀先生は「小クラ」を演奏されましたね。ソロがあったので、「耳で注目」していました。高い音が、ホール後ろまで響いてました。
楽器ですが、遠目で見て、Esクラとちょっと違うように見えましたが、あれはEsクラですか?



中川さんへ 投稿者:十亀正司  投稿日:09月22日(水)12時24分50秒

石鎚山ですかいいですね。私も大学生の時二回ほど登ったことがあるので、なつかしく読ま
せてもらいました。
さて、私の名前についてですが、石槌の宮司さんの名前が十亀(そがめ)さんだということ
私以前から知っていました。私生まれは広島なのですが、ルーツは四国です。
以前は私もそがめと読んでいたことがあったようです。従って宮司さんとはたどっていけば
遠い親戚かもしれませんね。
またどこかへ楽しい旅行をして、いろいろな発見をしたら教えてください。



スラップタンギングについて 投稿者:十亀正司  投稿日:09月22日(水)12時09分51秒

さて、もよさんのご質問のスラップタンギングについてですが。
最近の曲ではスラップでと言う指定があるものが増えてきていますね。
ソロの曲に限らずオーケストラやアンサンブルでも。
奏法ですが、スラップのやり方自体何種類かあるのですが、その代表的な奏法について
今回は説明します。読んで字のごとく、舌打ちの要領でリードに舌を吸い付ける感じで
タンギングをするのです。息をだしながらのパターンとまったく舌だけを使うパターン
とこの奏法に於いても二種類ありますが、音はちょうだバルトークピチカートとような
音になりますね。バチンと言う音がすれば立派なスラップです。
しかしこの奏法は現代奏法の中でも大変難しい奏法なので、練習をかなり積まないとで
きないでしょう。ジャズバンドのバリトンサックス奏者はちょうどピチカートの効果を
出すためにセンプレスラップで演奏することも多いようです。
したがってピアソラなどにこのような指定がでてきたらまずはアクセントよりももっと
強烈なアクセントだと思って演奏するように心がける位で良いのではないでしょうか。
理想的にはバチンと共に音がでると最高ですが。
一概にスラップタンギングといってもいろいろな種類があるのだと言うことを忘れない
でください。またの機会に他のスラップについてもお話しします。

タンゴの歴史のバスクラのダ・ダンダン・ダンですが。本来はヴァイオリンの胴体を指
で叩くお得意のピアソラサウンドの模倣だと思いますが。バスクラでやる場合はやはり
キーノイズで代用してみるのが一番良いのではないでしょうか。(それしか間に合わな
い)自分で気にいった音をいろいろ試して探してみてください。
ちなみに今回の録音は私は譜面代を鉛筆で叩いています。(本番ではできない。)
この曲の編曲は良くできていますから、譜面に忠実に演奏することでかなりの効果がで
ますよね。楽しい曲です、とにかく楽しんで吹いていってください。

今回録音した曲はなかなか皆良くできています。「譜面はないか」と言うご質問もかな
りあるのですが。今のところcobaの曲とガーシュインの曲の二曲が譜面として出来上が
りましたので、もしやってみたいと思われる方は一度ご一報ください。



ピアソラ演奏について 投稿者:もよ  投稿日:09月21日(火)22時31分51秒

十亀先生こんにちは。久々の書きこみです。
またまた質問なのですが、タンゴの歴史の中でスラップタンギング
が出てきますが、どのような吹き方をするのでしょうか?
クラリネットでも可能はわざなのでしょうか?
もうひとつ、バスクラパートに”ダ・ダンダン・ダン”とリズムを
打つ部分が有りますがインプレッションのときにはどうされましたか?
何かよい音がでる方法がありましたら教えていただきたいです。
今度演奏する機会を得たのですが難航しております。
この曲の演奏ポイントも教えていただけるととてもうれしいです。



先生の御名前 投稿者:中川睦  投稿日:09月21日(火)18時16分26秒

十亀先生こんにちは。
今日はクラとは関係ないおしゃべりです。
先日、四国の石鎚山に登山に行きました。そうしましたら、そこの石鎚山の神社である成就社の宮司さんの御名前が「十亀」さんでした。ひょっとして先生のご先祖も、神職でいらっしゃるのでしょうか?
それにしても、四国は本当に自然が美しく、人がやさしく、ステキな所でした!!


私は馬鹿です 投稿者:高見 未央  投稿日:09月16日(木)14時56分06秒

お元気ですか?明日から芸祭です。4年の私は暇なので遊びに来てください。
P天S天ハンカチ使ってくれてますか?



コンサート楽しみにしてます。 投稿者:もも  投稿日:09月05日(日)10時50分25秒

 十亀先生、こんにちは。1週間の過酷な部活の夏合宿を終えて帰ってきました。もちろん
合宿には、ザ・クラリネット・アンサンブルのCD持参でした。友達と聴いて疲れた心を癒し
ていました。ところで、お返事ありがとうございました。残念なことに私は神戸の大学に通
っているので、福井でのコンサートには行けないようです。もし、大阪などもう少し西より
で開かれることがあれば、そのときは絶対いきたいです。また、実家が福岡なので、帰省す
る機会などを利用すれば九州でもOKです。四国もOKです。ええい、沖縄を除く西日本だった
らがんばります。西日本でコンサートを開かれる際にはぜひ教えてください。
 話は変わりますが、先月末、神戸国際会館で開かれたN響のコンサートに行ったのですが
残念ながら、磯部さんは出演されてなかったようです。生の磯部さんが見れると思ってS席
を取ったのに・・・。ついてないです。
 ザ・クラリネット・アンサンブルのみなさんのアンサンブルや、そのほかオーケストラな
ど、多方面でのますますのご活躍を期待しています。がんばってください。



hajime-mashite 投稿者:鶴野  投稿日:09月03日(金)00時12分32秒

こんばんは。
はじめてカキコします。ブージー&ホークスのクラリネットについての詳細
楽しみにしてます!しかし、もう秋ですね。演奏会シーズンですけど、
頑張ってくださいね!エーラー式吹いてください。一緒に病気になりましょう!
http://www2.odn.ne.jp/~can86470/index.htm



コンサートぜひ実現を! 投稿者:中川睦  投稿日:09月02日(木)10時37分31秒

皆さんこんにちはー。暑い中にも秋の気配ですね。
ザ・クラリネットアンサンブルのコンサート!是非実現して欲しいです!
福井いーですねー。お魚がおいしそうです。
コンサート是非実現して欲しい!!



ももさんへ。 投稿者:十亀  投稿日:09月01日(水)00時55分55秒

アルバム三枚も買ってくれてありがとうございます。
演奏会ですが、メンバーの人達忙しい人ばかりなのでなかなかできないでいます。
しかし日にちはまだ決まっていないのですが、クラリネット協会の福井支部からのオファー
がありたぶん今年度中に一回演奏会を予定しています。近ければよいのですが、
ももさんはどこにお住まいですか?
また何かありましたら書き込んでください、お待ちしています。これからもよろしく。



誰なのでしょうか? 投稿者:十亀  投稿日:09月01日(水)00時48分09秒

ひでくらさんお久しぶりです。私もその番組の最後の方は見ることができ、気になっています。
良くは聞いていないためはっきりとは分かりませんが、ミュゼットかもしくは普通のアコか
バンドネオンかはちょっとはっきりしませんが、クラとアコだとしたら、もしかしてミッシェル
ポルタルのアルバムかもしれませんね。番組の最初を見ていないのでもしかしたらクレジット
が出ていたかもしれません。再放送を期待することにしましょう。谷口さんだったりして。
とにかくあのクラリネットかっこよかったですね。曲も良かったです。難しそうでしたが。
私も知りたいので是非知っている人がいたら教えてください。